アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能界には創価学会や真如苑などの入信者が多いですが、知られているのにかかわらず、あえて公表しないのは、タブーなのか、マイナスイメージになるのを怖れてなのでしょうか?また芸能人の入信者が多いというのは、宗教団体から誘いがあるからでしょうか…?

A 回答 (8件)

察するに、


信者でもない自分のファンが面白半分で混じると他の心から進行している人たちに迷惑を及ぼすと思うからではないでしょうか?
マスコミ関係者に無神経に取材されるのは全くをもって不愉快なことだと思いますよ。

入信者が多いのは、それだけ精神的なストレスが多くて心の拠り所を欲する人が多いのではないでしょうか?@芸能人
    • good
    • 1

日本人は、宗教アレルギーで、宗教している人=普通ではない人と思っているからではないでしょうか。



簡単に言うと、kaze2004さんがいうマイナスイメージがあるのだと思います。特に創価学会に対しては良いイメージを持っている人は少ないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

もともとブラウン管に平然と出る人間は精神がおかしいのですよ。


何故なら、人間は等身大以上を映されると羞恥心が出るモノですから。
しかもエスカレートさせられる。
これでおかしくならない方がおかしい。

最近の芸能人は精神異常が際立ってますね。

そんな彼らが平常心を保つには宗教が必要なのでしょう。
オウム事件のせいで宗教に対するイメージがかなり悪くなたのもあるでしょう。
    • good
    • 0

マイナスイメージになるからでしょ?


それがわかっていて入信するんだから、ずるいですよねー。

ま、他人の宗教に口を出すのも、ずいぶん野暮ですけど。
    • good
    • 1

信仰を隠すのは、他の方の回答にあるようにマイナスイメージを恐れるため


でしょう。

次に芸能人の入信者が多いというのは、本当ですか?
私は統計的な数字を見たことがありません。
芸能人と呼ばれる職業の人が全体で何人で、そのうち特定の宗教をもつ人が
何人いるのかわからないと、不確かな情報だけが広がる結果となります。

芸能人に宗教を信じる人が多いという情報が広がるのは、
 ・宗教法人の宣伝
 ・特定宗教の排除を狙う人が、マイナスイメージを広げる目的
のどちらかかと思いますが、データもないのに盲信してしまっては、
上記の目的を狙う人に協力しているのと同じ結果となります。

まずは、確かなデータを集めることから始めましょう。
    • good
    • 2

特に隠す意図が無くても、「あえて口にしない」という面がおおきいのではないでしょうか。



大体日本人で、「私は真言宗です。」ですとか、「浄土真宗本願寺派です」などと、いちいち言いません。

会社の人達でも、葬式でもないとその人が何の宗教に属しているかなど、気にも留めませんし、自分から言いふらす事も普通はしません。

芸能人だけが特別だとは思いません。

そういう事を気にする人は、特定の宗教に思いいれがある人か、逆に嫌うだけの人です。
    • good
    • 0

基本的に仏教を信仰していれば別に「仏教」といってもあまり批判はないと思います。



でもわざわざ言う必要はないと思います。
創価に入ってる人たちは言ったら入ってるだけで色々批判浴びるので言いません。
入ってるだけで嫌う人もいますからね;;;
    • good
    • 1

創価学会について検索していたら出てきたので・・。

#5のcse_ri2 さん
>芸能人の入信者が多いというのは、本当ですか?
多いというのは人によって感じ方が違うと思いますが、やっぱり自分の友人も信者で同じように芸能人も多いと言っています。
ヤフーの検索サイトで「創価学会の芸能人」と検索すれば結構出てくるので参考に見てみてはいかがでしょうか?
また下記サイトは友人からいただいたサイトで創価学会に入っている芸能人一覧が見られます

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cad79480/syukyo.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています