誕生日にもらった意外なもの

firefoxをメインに使っていますが、最近1.02(?)から1.5にバージョンアップしたところ、別ウィンドウが全く開かなくなってしまいました。

以前はShift+クリックで別窓が開いたのですが別タブでしか開きませんし、

そもそも、スタートボタンのプログラムから立ち上げても、既に一つfirefoxが開いている場合はその中にHOMEに設定してあるページ(google)が開いてしまいます。

同時進行で2つの作業をすることが多かったのでとても不便なのですが、どうすれば治るのでしょうか?検索して探してみたのですが、同じような症状で困っている人が見つからなかったのでここで質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一応、僕もfirefox1.5を使ってますが、タブで


開いてしまうのは改善できます。
ツール→オプションからタブを選んで、
新しいウインドウで開くをチェックしてOKすれば
大丈夫だと思います。
デフォルトのHOMEが開いてしまう現象は
しようがないと思います。
僕も同じですし。
どうも1.5には機能がないのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜかオプションをいじったら元に戻りました。
どこかを変更したせいで直った、というわけではなく、
一度変更して、再度元に戻しただけなのですが、
今までのようにShift+クリックで別窓が開くようになりました。

お礼日時:2006/03/03 18:09

タブ関連の拡張を入れておいでではありませんか? そのせいかもしれません。

設定を見直してください。

Tab Mix Plus ですと、細かい設定ができます。
「外部から読み込まれたリンクを」
  1.新規ウィンドウに開く
  2.新規タブに開く
  3.現在のタブに開く

「シングルウィンドウモードを有効にする」など。


>同時進行で2つの作業をすることが多かったのでとても不便なのです

そういうときこそタブブラウザの出番だと思っていたのですが、好みもありますしね。


>同じような症状で困っている人が見つからなかった

別窓で開くのがいやな人が使うのがタブブラウザですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てを別ウィンドウで開きたいわけではなく、(それではタブブラウザの意味がないので。)

例えば片方のfirefoxではwebサイトの更新作業をしつつ、もう片方のfirefoxではweb閲覧で遊ぶ、というような使い方をしています。

いろんなサイトを見ては、このタブより右を閉じるでどんどん閉じてしまうため、更新作業で必要なページも誤って一緒に閉じてしまったりするので。別ウィンドウで開いておくと便利なんです。

オプションをいじったら直りました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報