準・究極の選択

的確なカテゴリがわからなかったので、こちらで質問させていただきます。

会社で使用しているコピー/プリンターですが、
半年くらい前から故障(印字が薄い/汚れる等)を繰り返し、
ある日、決定的にダメな状態になってしまいました。

そこで、機械本体を持ち帰って、メーカー担当者含めて、
調査・修理をすることになりました。
1ヵ月後、完全に直ったということで、会社に本体が戻ってきたのですが・・・
やっぱり、まだ問題があります。

こちらとしては、修理の度に使えない時間ができますし、
一度出力したものが汚れ等でボツになって、再出力したりと、
非常に効率も悪いです。
自社オリジナルの用紙も含めて、それまでに数百枚単位でダメにしてきています。

いっそのこと、別の機械(同機種でも違う会社の機種でも)に替えたいと思うのですが、
メーカーさんは頑なに拒みます。

もちろん、自社製品を他社製品に替えられるのは避けたいという気持ちはわかりますが、
その会社の別製品か、同じ機種の別機への交換を申し出てもダメです。

これはどうしてなんでしょうか?
修理したものを使わせることにこだわる理由がわかる方いらっしゃいますか?
社内で罰則とか、ペナルティとか?

こちらがリース会社を通じたり、メーカー担当者本人に伝えても、
どうやってもこちらの要求が通じません。
契約解除をしてもいいのですが、この調子ですと、
それすらも拒まれそうです・・・

今はリース会社・メーカーの事情のみが知りたいので、
申し訳ありませんが、
「とっとと契約解除すればいいのに/契約解除は断れないはず」というような、契約に関するご意見等はご遠慮ください。

事情がわかる方、教えていただけませんか?
また、同じ状況になったことがある方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

 自分の受け持ちの製品が故障して交換となれば、自分の評価が下がるからです、評価が下がれば昇給など金銭的な面で影響が出ますので頑なに拒むんですよねぇ。



 その担当者では話しが通じない、上司を呼べ!と強行な手段に出てください、そうでなければいつまでもズルズルと引き伸ばされます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、こちらのことを考えて・・・というよりも、
自分の評価を優先しているからなんですね。

担当者からは「上司と相談しています」とは言われますが、
その「上司」が当社へ連絡してきたことや、
来社したことはありません・・・

今も戻ってきた機械を使っていますが、
ちょいちょい汚れが・・・

お礼日時:2006/03/06 11:25

オフィスで同じ状況になりました。


結局は所管部門がメーカと交渉して、新型機を導入してくれました。
担当者と交渉しているだけでは駄目です。組織で動きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方が担当部署なのですが、直接の担当者(私ではありません)が、
仲介業者とメーカー担当者にかなり厳しく言ってはいるのですが・・・

以前の機械が戻ってきたときに、口頭では「完璧に直ってますよね」とは念を押したそうです。
その時にメーカー担当者は「大丈夫です」と言ったのですが、
まだちょいちょいと問題が。

今後は、担当者同士ではなく、
会社同士の話しとして交渉をするように、
当方の担当者に言っておきます。

お礼日時:2006/03/06 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!