鼻の毛穴に皮脂がたまっているんです。
そんなにたくさんじゃないのですけれども、鼻を強くつまむとピュっと細長い皮脂がでてきます。
これって取らない方が良いですか?また、毛穴の黒ずみと関係ありますか?誰か教えて下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


お返事が遅れてごめんなさい。
あの後、2週間ほど病気で入院していたんです。
えっと、ちゃんと洗顔していても毛穴の汚れが気になるんですよね。

皮脂が全くたまらない人は、おそらくいないと思いますよ~。

どうしても気になるのでしたら定期的に毛穴のお手入れをプラスすることをおすすめします。
よくある「毛穴パック」でもいいですし、ナショナルから出ている
「スポッツクリア」でもいいです。
毛穴パックは週1程度でいいと思います。それ以上やると、皮がむけたりする
可能性があります。
スポッツクリアに関しては、取れ方が人それぞれです。
取れる人もいますし、全然取れないって言う人もいます。
ちなみに私も持っていますが、取れません・・・。
周りの使っているお話を聞いた感じですと、真っ黒いぼつぼつが多い人ほど
取れる感じがします。
以前2回アドバイスしたことがあるんです。そちらも参考にしてみて下さいね。

お手入れした後は、毛穴を小さくするお手入れをしないと
余計に汚れがひどくなってしまいます。
簡単なのは、いわゆる「収斂化粧水」を使う方法です。
アルコールが入っているものが多いので、すーっとします。
普通のお化粧水でも、できたら、コットンを使用しお肌が冷たくなるまで
きちんとパッティングします。
ウィッチへ-ゼルというお化粧水があるのですが、こちらには「ハマメリス」
というひきしめ成分が入って、お値段も580円とお手ごろなので
いていいかもしれません。鼻、あご、おでこなど皮脂が出やすいところだけ
使うといいと思います。
ただ、臭いが変?なので、嫌いな人もいますが・・・。
お化粧水はお顔全体用と、部分用で使い分けるといいですよ。
基本的には弱い(乾燥する部分)に合わせてあげる方がいいのです。

あと、よくケーキなど買うとついてくる「保冷剤」がありますよね。
お化粧水をつけたあと、それを使うのもいいですよ。
私は夏だけ鼻の部分だけやっているのですが、冷たくて気持ちがいいし、
毛穴がきゅっとひきしまる感じがします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201761
    • good
    • 1

こんばんは。


気になるとは思うのですが、つまむのは絶対にやめて下さいね。
その後、きちんとお手入れをして、毛穴を引き締めるお手入れをしなければ
ますます毛穴が広がり、余計に皮脂がたまりやすくなります。
皮脂は、始めは目立たないのですが、毛穴をふさいで白くなり
それが空気に触れると酸化して黒ずみになり、さらに悪化すると化膿してしまうんです。
mirufeeyuさんが出しているのは「にきびのもと」って感じです。
特に黒ずみが目立たないのであれば、きちんと洗顔をしていれば大丈夫だと思います。
きちんと洗顔するというのは、泡立てネットなどでたくさんの泡をつくり
優しく洗顔し、すすぎも十分にやるということです。
その後は、必ず引き締めてあげて下さいね。
あと、お休みの日など時間がある時には蒸しタオルをすると、毛穴が開いて
汚れが落ちやすくなります。
蒸しタオルでお顔が温かくなったら、ホントにかる~く、かる~く
ふき取ってください。つるつるになったのが分かると思います。
これは、簡単でお金もかからず、簡単な美肌方法でとてもおすすめな方法です。
しかも気持ちもいいし、リラックスもできていいですよ!
くれぐれも力を入れないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗顔はちゃんと泡を立ててやさしく洗っているつもりなのですが、それでも、やっぱり皮脂はたまるんです。ある程度は溜まってもしょうがないんでしょうか?ちょっと黒ずんでいるのは、洗顔で治りますか?あともう一つ、洗顔後の引き締めはどうやったら良いですか?教えて頂けると幸いです!!!

お礼日時:2002/01/19 19:33

○毛穴の黒ずみとの関係・・・あります



毛穴の黒ずみは主に角栓といって脂腺をめずまりさせている物質によるもの=老廃物なんです。角栓を残したまであると、脂肪の排出が上手くいかず、塊となって残ることや感染の温床となることもあります。

○取らないほうがいいか?・・・適切な方法で取った方がいいです。

洗顔やトリートメント(毛穴パック)がよいと思います。
押しつぶして『ムニュッ』っというのはなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もしかして、角栓を残したままだとニキビになりますか?
鼻の頭に、ボコって出てはいないんですけど、広めのニキビがあります。(どんなのか想像できます?)それがずーっとあるんです。夜更かしとかすると次の日には膨れてて、でも良く洗顔するとまた腫れが引くんです。(平べったくなります。)でも治りはしないんです。中には脂肪が溜まってるのでしょうか…早く治したいです…(>_<)

お礼日時:2002/01/19 19:42

 えー・・・身内が同じことで悩んでいますので、その手の雑誌なぞいろいろ見ています。

どこでも一様に「ムリに押し出すのはダメ。」と書いてありますよ。
 毛穴を押し広げることになること、広がった毛穴はなかなか元には戻らないこと、また広がった毛穴から雑菌が入りやすくなること、等々が理由だそうです。
 でも白い皮脂がつまったままだといずれ酸化し、黒ずんでくること、あるいはそのまま毛穴に詰まって炎症をおこす(=にきびや吹き出物)ことから、積極的に取り除くように、また詰まらせないような食事をとるようにとも書いてありました。
 取り除くためのおすすめはお化粧落とし、酵素タイプの毛穴パックだそうです。酵素タイプでない、ばりばりとはがすタイプのパックに私はめちゃ惚れなのですが、美容専門学校に通っていた方からお勧めでないと言われました。理由は取れすぎてしまうこと、私はとても感想肌なので皮膚を傷つけかねないからだそうです。酵素タイプだとそういうこともないそうです。
 もう一つ、オイルクレンジングってありますよね。親油性を利用したクレンジングです。これで毛穴の気になる部分をマッサージしろと書いてあります。件の身内は「ぽろぽろとれていくのがわかる~」などと申しておりました。
 オイルクレンジングのおすすめは、高校生の方のお財布具合を考えると化粧惑星でしょうか?あとTISS、DHCのお試し少量タイプとか、ファンケルとか・・・。そういうのはコチラ↓をぜひご覧下さい。こういうランキングはこちらしか知らなくて、申し訳ない~。
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
 あれ?今見ると「毛穴は変わらない」って書いてらっしゃる方がいらっしゃいますね・・・。
 また今号のnon-noがちょうどその特集を組んでいました。確か「いちご毛穴とオレンジ毛穴」とかいうタイトルで・・・。数ページにわたってケアの様子が書いてありましたので、どうぞお近くの図書館まで行って見てください。
 辺鄙なところにお住まいでなければ(失礼)、雑誌の置いてある図書館には入っているところが多いようです。が、そんな図書館が近くになければごめんなさい。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
酵素タイプの毛穴パックですか、初めて聞きました!実は、私は肌が弱くて、毛穴パックをすると貼った部分が赤く腫れ上がってしまうんです。だから毛穴パックは全くできませんでした。でもこれなら肌を痛めないらしいので試してみようかなと思います。参考になりました~(*^。^*)

お礼日時:2002/01/19 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の毛穴が・・メイクをしてもしばらくすると毛穴から皮脂が出て、鼻だけが

鼻の毛穴が・・メイクをしてもしばらくすると毛穴から皮脂が出て、鼻だけがすぐに崩れやすいんです(泣)

毛穴がずっと開ききった状態で、凸凹が目立ちます。穴がかなりへこんでいます。対策としてクレンジングや洗顔もちゃんとしています。

毛穴を引き締めるローション等を使ってみましたが、肌にしみる感じがしたのでやめました。昔は毛穴パックをしてたけど、毛穴が開く原因になると聞いてそれも止めました。


毛穴をカバーする下地や、洗顔後水をかけて引き締めてもダメでした!
私の場合、完全に毛穴が開ききっているので何してもダメなんです。ずーっと開いていて数えきれないほどの穴が!!
他に何か方法があれば教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!すみません、補足に気付かなかったもので・・

冷やしたローションと毛穴引き締め専用のローションでピリピリなされたんですか?
普段はそちらをお使いになられて、どうもないんでしょうか??
そちらのローションでパックをし、ヒリヒリするというのならば、化粧水自体が質問者様のお肌に合っていないのではないでしょうか?
中に入っている成分に反応しているとか・・


毛穴はお肌に水分が保たれた状態になると、開きが気にならなくなってくると思うので、
以前とは少しやり方が変わりますが、下記の事もお試しになれてみてはどうかなぁ?と思います。

●洗顔後、毛穴をホットタオルなどで開いた後に化粧水をコットンにたっぷり取りローションパック(この場合冷やしてないもの)→その後冷やしたタオル等で毛穴を引き締め(私は豪快に冷蔵庫のペットボトルやアイスノンを押し当ててます笑)→乳液→クリームで蓋

ローション(化粧水)は毛穴が開いてる状態でグングン飲みこんでくれるそうですので(佐伯チズさん曰く)常温の化粧水をたっぷりつけ、あとから引き締めるというやり方です。

是非、合うものが見つかると良いですね☆

こんにちは!すみません、補足に気付かなかったもので・・

冷やしたローションと毛穴引き締め専用のローションでピリピリなされたんですか?
普段はそちらをお使いになられて、どうもないんでしょうか??
そちらのローションでパックをし、ヒリヒリするというのならば、化粧水自体が質問者様のお肌に合っていないのではないでしょうか?
中に入っている成分に反応しているとか・・


毛穴はお肌に水分が保たれた状態になると、開きが気にならなくなってくると思うので、
以前とは少しやり方が変わりますが、下記...続きを読む

Q鼻と頬の毛穴に皮脂が溜まり、酸化して黒くなっています。12年くらい前から鼻の皮脂がいつもべたべたで、

鼻と頬の毛穴に皮脂が溜まり、酸化して黒くなっています。12年くらい前から鼻の皮脂がいつもべたべたで、ずっと放置してたらこんなことになってしまいました。毛穴パックやコメドとりやAHA石鹸や酵素洗顔や角栓溶か すクリームや重曹パックや酢パックやはちみつやヨーグルトパックや泥洗顔や塩洗顔やスクラブや皮膚科の塗り薬などいろいろ試しましたがまだ黒ずみが残っています。少しはましになりました。触ると、ざらざらしてないので、おそらくメラニン毛穴かなと思い、今は毎日美白化粧水を一日一回寝る前に塗ってます。毎晩、寝てる時は、鼻の頭は皮脂がたっぷり出でいます。このまま美白化粧水で黒ずみは消えるでしょうか?どなたか知恵のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻の頭は皮脂がたっぷり出ているということですが、脂性肌、もしくはインナードライなのではないかと思います。
皮脂が大量に分泌される肌状態です。
この皮脂が酸化し、毛穴に詰まると黒い点々になります。
脂性肌であれば、脂性肌用の化粧品を使うように心がけましょう。
インナードライの場合、肌の潤いが足りないのを補おうとするためにたくさんの皮脂を出します。
なので、化粧水をたっぷりつけたあとに、ワセリンなどを鼻に塗って寝るといいと思います。
私はインナードライで、上記の方法で改善しました。
また、インナードライの場合は、肌を守るために皮脂が出てきている状態なので、肌から皮脂を取り去るタイプのケアをしすぎるとなかなかよくなりません。
皮脂を取り去るのではなく、皮脂が出なくても済むような保湿ケアをすることが重要です。
インナードライのチェック方法などもあるので、試してみては?

Q鼻の毛穴の黒ずみと両端の毛穴

鼻の毛穴に黒ずみが多くあり、年々広がってカズも増えている感じです。
また鼻の両脇(目のした)にも毛穴が鼻から広がってきて(?)そこは黒ずんではいないのですが、徐々に大きく毛穴になっています。
洗顔等していますが、全く効果はないといっていいほどです。黒ずみをとり、毛穴をなくならせる・・
こういったことは可能ですか?
是非対策法を教えてください・・
本気で悩んでいます。

Aベストアンサー

この手の質問凄く多いです。皆さんお困りですね。
サイト内を『鼻 くろずみ』で検索してみてください。

下記参照
No.1187558 質問:毛穴の黒ずみ
No.628877 質問:小鼻の黒ずみ
No.1352245 質問:黒ずみについて

Q脂性、毛穴の開き、鼻の毛穴の黒ずみを直したい。

こんにちわ。
26歳の男です。体形は標準体型です。
肌荒れがひどく悩んでいます。
質問タイトル以外に、にきびも出来やすいです。

脂性は、顔を洗ってから30分ぐらいで開いている毛穴に脂が溜りはじめ3時間から4時間たつと少しオーバーかもしれませんが脂を顔全体に塗ったような感じになります。顔は全体的に脂性ですが、特に鼻、頬、おでこの辺りが酷いです。

毛穴の開きは鼻に少しと頬全体に、鼻の黒ずみ(角栓)は鼻全体にあり、どちらも目立ちます。

ビタミン剤を飲んだり、油の摂取量を出来るだけ20g以下にして野菜中心の食生活をしていても改善せず、2つ程病院の皮膚科にも行ったのですが、直すことは出来ないといわれました。

外にいるときは、脂が気になり1時間に1,2回ほど人目につかないように、又はトイレに行って顔の脂を拭いています。

こんな事は気にしたくはないのですが、顔を触ればヌルヌルとして気持ち悪く、鏡を見れば毛穴の開き、黒ずみ、脂等が気になってしまいます。

人目も気になり、鏡に映った自分の顔をで見ると嫌な気分になる時もあります。
とてもストレスがたまるのでどうにか直したいのですが、直す方法はないのでしょうか?

方法はビタミン剤、化粧品、手術等、直る若しくは少しでも改善出来そうな事であればどんなことでも良いので回答ください。

よろしくお願いします。

こんにちわ。
26歳の男です。体形は標準体型です。
肌荒れがひどく悩んでいます。
質問タイトル以外に、にきびも出来やすいです。

脂性は、顔を洗ってから30分ぐらいで開いている毛穴に脂が溜りはじめ3時間から4時間たつと少しオーバーかもしれませんが脂を顔全体に塗ったような感じになります。顔は全体的に脂性ですが、特に鼻、頬、おでこの辺りが酷いです。

毛穴の開きは鼻に少しと頬全体に、鼻の黒ずみ(角栓)は鼻全体にあり、どちらも目立ちます。

ビタミン剤を飲んだり、油の摂取量を出来...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。3度目の登場です。

私の方法を試してみるとの事で、なんだか嬉しくなってしまいました。ここは一つ責任を持ってとことんご質問に答えて行きたいと思います 笑。

>ネットで調べたのですが、同じような方法は見つけられませんでした。

実はこれは私が母に教わった方法なのです。毎日毎日油っぽさを気にするあまり、なんども洗顔をしているのを良く知っていましたし、やればやるほど悪化しているというのを冷静に判断してくれたんだと思います。ちなみに母も50を過ぎてるのに肌の手入れはほどんどしません。お化粧も結婚式などがない限りしません。でもしわがないんです。とにかく肌トラブルには無縁のようです。同窓会に行くたびに同級生に驚かれるとほくほく顔で言っておりました。さらに、日焼け止めすらせず炎天下の中、庭いじりをやっているのにも関わらず、目立ったしみすらありません。
親だからと思って母の肌なんて気にもしてませんでしたが、改めて考えるとすごいなって思います。肌はほっとけば機能を取り戻すと確信したのは母のおかげなんです 笑。

>以前教えていただいた方法と今回教えていただいた方法は毛穴の開きやニキビに対してはどうなのでしょうか?

これは、最初のうちは肌環境の急激な変化に伴い、荒れる可能性が高いです。でも最初のうちです。重ねて言います。最初のうちです!肌が環境の変化に慣れ、新しいリズムを覚えさえすれば、もうこっちのもんです。それが目的でもあります。
私の場合は皮脂の分泌が気になりました。そりゃそうです。だって朝、いつもならキッチリ洗い流していた皮脂を必要な分とは言えど多少残してるわけですし、さらに乳液を塗るんですから。

でも、繰り返しますが、肌が慣れるまでです。慣れてしまえば肌の水分量が増え、それに伴い皮脂分泌量が減少します。
これがバランスの取れた状態というわけです。
水分量が増えると、毛穴が目立たなくなり、肌のターンオーバーが正常に行われるため、肌の色が確実に明るくなります。美白・・・というか、くすみがなくなり、透明感が出る感じです。

>漢方薬。。。お金に余裕が出来たらやってみたいですね。効くといいんですけど・・・・。

少しでも試そうという気があるのでしたら(しかも脂性に聞く漢方があるのでしたら)、他(乳液や化粧水)にかけるお金を全部注ぎ込んでも漢方にしたほうがいいと思います。
断然効きます。味は死ぬほど苦いのですが(個人によって処方が違うので、そうとも限りませんが)、それでもあまりの効果のため飲むのを辞めようとは全く思いませんでした。さらに「サプリを数ヶ月飲んだ」とありますが、漢方で私が効果を実感したのはほんの1、2ヶ月程度です。確かに2週間分で8~9千円は高かった(私には)のですが、体質を改善するのにはテキメンです。絶対にお勧めです。胸を張ってそう言えます。
実は私もサプリを試したり、エステに行ったりしましたが、どれも効果イマイチで、そんな時にたまたまバスで通った時に「肌専門○○漢方薬店」という看板が目に入り、そのまま直行で相談に行きました 笑。

そしたら、そこの先生が私の顔を一目見てすぐに色々と私の体質や生活習慣を当てて、最後に「あなたの肌荒れはホルモンバランスの崩れから来ていますよ」と言ったんです。

まさかホルモンに原因があるなんて思ってもなかったので驚きました。

長くなりましたが、質問者様も意外なところに原因が潜んでるかもしれません。ダメ元(の割りに出費がかさみますが)でもいいじゃないですか、私のように原因を間違えずに適した対処をすれば、肌は素直に応えてくれます。

>それから、coco732さんオススメの化粧水と乳液を教えていただけないでしょうか?

にがり入りです!アトピーも治るということです。以前はにがりの原液を買ってミネラルウォーターで薄めて・・・って感じでしたが、今はにがり入りの化粧水はたくさんあります。選び放題ですよ。

乳液については、私は特にこだわりはありません。ただ、高いものには手を出しません。化粧水もそうですが、気兼ねなくたっぷり使うことが大事だと思うからです(※極端に安いのもダメです。中身が怖いので 笑)
あと、私はオイルフリーのは使いません。オイルで肌表面の水分が蒸発するのを防ぐのが目的で使うので、オイルが無かったら意味無いと思うからです。@コスメというサイトご存知ですか?肌質などから自分に合ったものを探すのに役立つと思いますので、参考にURLを貼っておきます。

>肌が普通だったり綺麗ならいいのですが、汚い、標準より下というのが気になってしまう理由のひとつなのかなと思います。

私もそうでした。肌が汚いとすべての自信がなくなるんです。肌が荒れていたときは、肌さえまともなら、ブスとかなんて全然問題ない。ブスでもいいからキレイな肌を!とか思ってしまうほどでした。
今振り返れば3年ほど肌に悩まされましたが、漢方に出会ってからはたった1,2ヶ月で改善しました。

体質から変えたい。そんな質問者様の願いは、以前の私の願いそのものです。

※最初の回答の文末に半年と書きましたが、実際にはそんなにかかりません。半年もあれば確実に効果が出ると思い、半年を目安として書かせていただきました。また、これは自分が満足するまでの期間です。そこに達するまでも、日に日に調子が良くなっていくので、毎日が嬉しくて鏡を見るのが楽しくなりますよ 笑

もしまた何かありましたら、遠慮なくどんどん質問してください。ここには度々訪れてチェックしておきます(偉そうな口調ですみません・・・汗)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

こんばんわ。3度目の登場です。

私の方法を試してみるとの事で、なんだか嬉しくなってしまいました。ここは一つ責任を持ってとことんご質問に答えて行きたいと思います 笑。

>ネットで調べたのですが、同じような方法は見つけられませんでした。

実はこれは私が母に教わった方法なのです。毎日毎日油っぽさを気にするあまり、なんども洗顔をしているのを良く知っていましたし、やればやるほど悪化しているというのを冷静に判断してくれたんだと思います。ちなみに母も50を過ぎてるのに肌の手入れはほど...続きを読む

Q鼻の毛穴の黒ずみ、頬の毛穴のめだち

小さい頃から毛穴が大きく、気が付いたとき(小学生ころ)には毛穴は真っ黒ブツブツザラザラ、頬も毛穴が目立っていました。
何とかして改善したいと思うのですが、特に黒ずみは、洗ってしばらくは綺麗なのですけれど、少し時間が経つと酸化してまた黒くなってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?
ちなみに今のケアは
ラベンダー製油を落とした蒸しタオルで鼻を温める

十分に泡を立てたクレンジングウォッシュで鼻を中心にやさしく洗う

化粧水で保湿

化粧水で5分から15分パック

を朝晩続けています。(乳液は必要以上にぎとぎとするので使用していません)

よい知恵がありましたら、是非ともお貸しください。

Aベストアンサー

こんばんは。

質問者様のケアはナチュラルでよく用いられますよね。

しかし1つはご本人の肌質とあっていないのかもしれません。

次に蒸しタオルは毛穴汚れを落としたり、美容液の浸透を良くするための準備として使う方法ですので、その後に毛穴を塞ぐケアをしないといけません。
今乳液を使っていないとのことですが使わないと肌が油分を必要として
皮脂を過剰に分泌しニキビの原因や乾燥の原因となって余計に毛穴が開き、角質・角栓が詰まりやすくなります。
そして乳液をつける前は化粧水を肌に浸透させきってから、乳液に移らないと肌の上で分離してしまい、効果は半減します。

油っぽく気になるようでしたらさっぱりタイプのものもありますし
肌質診断を受けられてみて、肌にあうケア用品をお買い求めになってみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報