真ん中に鉄の芯が入っている普通の独楽の上手な回し方を教えてください。
一応、回せるのですが、時々ひもが独楽にからまってしまうのです。
投げるとひもが独楽にからまっているので、ひもごと飛んでいってしまう
感じです。
ひものかけ方に原因があると思われますが、何度実験してみても
「こうすれば絶対にからまらない」という方法を見出せずにいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

太目のヒモにしたらいかがでしょうか。


あと、少し短めになされたらどうでしょうか。
投げ放った瞬間に手首を返して引き戻すのも良いと思います。
ヒモは左巻きに巻いてください。
    • good
    • 0

まずひもですが、両端を一回結びます。


次ぎにひもの巻き方ですが、コマの平らな方(廻るとき上になる方)の芯の部分に一回結び目がかかるようにひっかけ、反対側にひもを持っていき、心棒に時計回りにひもを巻きます。(この時、すべるようでしたら少し水をつけると良いでしょう)また、1~2回心棒の先端方向に巻いてから巻くと滑りにくくなります。
右効きの人は、時計回りに巻いたときはブーメランを投げる要領でなげます。
反対に反時計回りに巻いたときはフリスビーを投げる要領で投げます。
ひもは完全にコマからはずれる少し手前で引っ張ります。

この回答への補足

ご回答をいただいた4人の方々、どうもありがとうございました。
回答を参考に、試してみます。
ただ、私の説明不足がありましたので補足いたします。

私はコマを回すのは子供のころから得意で、地面で回すことはもちろん、
それを手のひらにすくいあげる「どじょうすくい」や、ひょいと投げて
手の平で受けとめ、それをひもをつかって反対の手に移動させる
「綱渡り」など、今でもできるのです。
ただ、ときどき、そうですね、10回に1回くらい、ひもがコマに
からまってしまい、自分にコマが返ってきたして、周りに人がいると
やや危険な状態になることがあるのです。
自分としては、からまった時でもいつもと同じように、ひもをまき、
いつもと同じように投げているつもりなのです。
原因を探るため、いろいろ試してはみたのですが、未だ、つきとめられずに
いる、というところなのです。
子供のころ、このような問題があった記憶はないのですが・・・

いずれにしても、近日中に、皆様よりのアドバイスを参考にして、
もう少し、やってみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2002/01/21 11:39
    • good
    • 0

懐かしい遊びを思い出させていただきありがとうございます。


私も小学生の頃には、特に正月には、凧揚げか独楽回しで、一日中遊んだ思い出が有ります。
前の方の説明の、紐が長すぎることにも通じるのですが、投げる位置が近すぎるのではないでしょうか。
紐が伸びきる位置よりも、少し遠くに狙いをつけて、思い切り良く投げる必要があります。
又全部伸びきるより少し前のタイミングで紐を引くようにします。
右利きでしたら左巻きに、左利きでしたら右巻きに巻いたような気がします。。
外周に鉄のリングの有る物の方が易しいのですが、外周の軽い物は、引くタイミングが難しいようです。
投げるホームは、バックハンドとフォアハンドがありますので、両方楽しんで見てください。
    • good
    • 1

こんにちは。


 私もひもが長いのではないかと思います。切ってしまうか、手の方へ長めに残してまいてみてください。余った分は、小指に巻き付けておけばあまりじゃまにならないと思います。コマが着地する前に、空中でひもが全てはずれるくらいでちょうど良いはずです。
 そして、やはり投げるだけでなく、ひもが外れる前にぐっと引いてやることが力強い回転を作り出すコツだと思います。ヨーヨーに回転を与える感覚に近いものと考えて頂けれえば、ニュアンスが分かると思うのですが。
 独楽回し懐かしいです。わたしも小学生の頃泣きながら練習したのを思いましました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山内一豊の妻はいつから、千代なんかになっちゃったの?

NHK功名が辻で、土佐の高知城は、連日大変な賑わいですね。さすが大河ドラマ。でも山内一豊(かつとよ)の妻、千代って・・・銅像まであるのに。名前が千代?名前分かってないのでは?千代じゃないですよね。岐阜には山内一豊の妻の像というのはあっても、妻千代とは書いてないし。山内一豊夫人顕彰会は、あっても千代の顕彰会ではないし。
山内一豊の妻という、逸話はきていたのに
いつのまにか、山内一豊の妻、千代になってる。
原作者が勝手につけた名前ですか?

Aベストアンサー

功名が辻は見てませんが…
名前は千代の名前で有名ですが、実名かどうかは定かではないらしいですね。
以下、ウィキペディアで見つけた文章です。

見性院 (山内一豊正室)
見性院(けんしょういん、1557年(弘治3年)- 1617年12月31日(元和3年12月4日))は、安土桃山時代から江戸時代の女性。土佐国高知藩主となる山内一豊の正室。出自は諸説あり、浅井氏家臣の若宮喜助友興の子とも、群上八幡城主の遠藤盛数の子とも言われる。名は千代ともまつともいわれるが不詳。

山内一豊との間には娘(与祢姫)が一人生まれたが、天災(天正大地震)により幼くして失ってしまい、それ以降は子供には恵まれていない。

嫁入りの持参金、または臍繰りで名馬を購入した話や、俎板代わりに枡を裏返して使い倹約した話など、「内助の功」で夫を支えたエピソードで有名である。又、千代紙の命名の由来ともされている。これらの話は、江戸時代中期の新井白石の『藩瀚譜』や室鳩巣の『鳩巣小説』などから人口に膾炙したものであるが、真偽については必ずしも詳らかではない。
墓所は高知県高知市の山内家墓所。

功名が辻は見てませんが…
名前は千代の名前で有名ですが、実名かどうかは定かではないらしいですね。
以下、ウィキペディアで見つけた文章です。

見性院 (山内一豊正室)
見性院(けんしょういん、1557年(弘治3年)- 1617年12月31日(元和3年12月4日))は、安土桃山時代から江戸時代の女性。土佐国高知藩主となる山内一豊の正室。出自は諸説あり、浅井氏家臣の若宮喜助友興の子とも、群上八幡城主の遠藤盛数の子とも言われる。名は千代ともまつともいわれるが不詳。

山内一豊との間には娘(与祢姫)が一...続きを読む

Qペン回しに詳しい方、僕が出来るペン回しの技の中でフリースタイルを考えて下さい!

現在できる技は、
ノーマル
リバース
ハーモニック
ソニックソニックひねり
ダブルチャージ
ガンマン(成功率60%)
ドラマー
ドラマーリバース
バックアラウンド
リシャーボ
インフィニティ
ダブルインフィニティ

これだけです。この中からフリースタイルを考えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

シメトリカルソニックぐらいはできますよね。
”4ソニック⇒3ダブルチャージ⇒4シメトリカルパスリバース⇒(手を伏せる)4パス⇒3シメトリカルソニック⇒ノーマル⇒リシャーボ”
あたりでどうでしょうか。

動画もどうぞ
https://youtu.be/4OXccyfCU4E

正直なところ、まだFS(フリースタイル)を組むには早いと思います。
FSは様々な技とコンボを組み合わせたものですから、
もう少し技の習得数の増加、コンボの練習に努めてみてください。

Q牛小間肉の代わりになる肉知りませんか? byアメリカ在住者

自分は現在アメリカのカリフォルニア州の大学の学生寮に住んでいます。
学校や量からは食事は出ないので、基本的に食事は自分たちで作ります。

最近、少し趣向を凝らして牛丼を作ってみようと考えているのですが、スーパーに「牛小間肉」等の薄切り肉が売っていません。(まあ、当たり前なんでしょうけど…)
売っている肉もブロックだったりステーキ肉といった大きくてボリュームのあるものしかないように思います。そこで、「牛小間肉」の代用になる肉、又は巨大肉の転用の仕方をを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私もアメリカ在住時自炊だったので、アメリカの薄切り肉って薄切りじゃないじゃん!と思った経験があります(笑)
1.日系スーパーに行けるならばそこで購入
可能だったらですが、日系以外に中国系や韓国系のスーパーでもthin sliceがアメリカよりも薄い時がありますから、それを買ってあとは自分で細切りにする

2.ブロックで売ってる肉売り場で切ってもらう
パック入りではなくブロックのもも肉を購入して、thin slices like prosciutto pleaseというとかなり薄く切ってくれます。それをあとは自分の好みに切ればOK

Qアニメ、一休さんでやってた、色の変わる独楽・・・

よろしくお願いします。

その昔、テレビの一休さんでやってたのを思い出しまして、どうしてもはっきりと思い出したくココへ質問
します。

簡単に言いますと、独楽ありますよね、その独楽の上
と言いますか?糸を巻く所では無い所、色取り良く
円状に塗られている部分です、そこを白と黒だけで
ある形に塗るだけで独楽を回した時にいろんな色に
見える方法が紹介されたのです。その色の配置と形状
がどうしても思い出せないのです。

ご存じの方、いらっしゃいましたらご教示お願いします

Aベストアンサー

白と黒の模様のコマをつくって人間には不思議な色彩感覚があることを実験しよう。

参考URL:http://www.j-muse.jp/kagaku_tanken/vol3/hikari11/

Q監獄学園のキヨシ君と千代ちゃんは最終的に付き合ってるんですか? 監獄学園は、ドラマで知ったので

監獄学園のキヨシ君と千代ちゃんは最終的に付き合ってるんですか?



監獄学園は、ドラマで知ったので続きが分からなくて!
ドラマでは千代ちゃんとキヨシ君が、相撲を見に行って、キヨシくんが、技の名前と人の名前が分からなくて千代ちゃんに「本当に相撲好き?」と聞かれていました。そこが2人でいる最後のシーンだったと思います。
最終的にマンガ、アニメでは付き合うのですか?もしくは付き合っているのですか?

Aベストアンサー

まだ、漫画は途中ですが
すごく仲のいい気の合う友達状態です。
千代ちゃんは天然なので
恋愛感情はない気がします。
1度は姉の影響で
キヨシに発情?して性格が激変しましたけどね笑

Qルミカの回し方

お世話になります。
クラブなどでルミカにヒモを付けて華麗に回してる方を見かけます。
同じことができるようになりたいです!

そこで、長めのヒモの両端に小さい棒をつけて鎖鎌のように回す曲芸、
そういったものを紹介しているサイトなど、
情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

あれはジャグリングの道具の一種だった気がします。ハンズとかで売ってます。意外に難しいんですよ。
私は友達が持ってて触らしてもらった程度ですけれど。

グッズのとこに簡単な遊び方見たいなのは明記されていると思いますよ。

ある程度うまくなるまでは絶対にクラブでまわさないで下さいね。
うまくても、はっきり言って野外でもない限りクラブで回されるのは迷惑です。当たると痛いし。
どでかい幕張メッセとかの会場だったら問題ないですけれどね。

Q『少年舞妓・千代菊がゆく!』のようなボーイズラブ・・・

こんにちは。
私はボーイズラブが好きで、ボーイズラブ専門の出版社の本を
いろいろ読んでおりますが、最近奈波はるかさんの『少年舞妓・千代菊がゆく!』
にハマってしまいました。
『千代菊』のような読んでいて幸せな気持ちになれるボーイズラブが
ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

少し切ない部分もありますが。

桜木知沙子さんの「現在、治療中」(全3巻/新書館)
ごとうしのぶさんの「タクミくん」シリーズ(角川)
鹿住槇さんの「半熟たまご」シリーズ(集英社)
菅野彰さんの「高校教師、なんですが」(徳間)

入手困難ではありますが「夢の浮橋」(冬城蒼生/ムービック)という、千代菊同様に男の子が訳あって舞妓さんになる話があります。
千代菊のようにアップテンポな話ではなく、情緒を重視したものです。
最後の最後で幸せな気持ちになり、こちらも大変おすすめです。

Qペン回しについて

ペン回しについて教えてください。
ペン回しの技には、どのようなものがあるんですか?
あと、まあまあ簡単な技のやり方を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.penspinning.info/technique.html

このサイトは凄すぎます。
全ての技の一覧があり、動画ではやり方のポイントまで詳しい
解説付きです。
こんなサイトはめったにないです。

Q「千代」とつく幼名を教えてください。

竹千代や菊千代のように、幼名に「~千代」とつく幼名が
どれだけあるのか探しています。
一覧にしたいと思っておりますので、上杉謙信:虎千代というように
武将名(?)も一緒に教えて頂けたらと思います。

こんな幼名があったような…というのでもかまいません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 徳川家康 竹千代 というのは思いつきましたが、
他のを検索してみますと・・・
こんなサイトを見つけました。

 http://s-mizoe.hp.infoseek.co.jp/mm03.html

Qペン回し

僕ができるのは
(1)中指と薬指にペン先を挟んでペン後を親指に引っ掛けて親指を離した勢いで一回転。
(2)人差し指と中指と親指ではさんで親指を軸にして一回転。(伝わるかな)
この二つしか知らなくてどれも一回転です。
前に(2)のようなやり方で何回転もさせるのを見たのですがやり方を知ってる方ぜひ教えて下さい。
また他の方法(一回転でも可)もあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

なつかしいですね~。ペン回し。10代の頃よくやってました。
今でも癖になっているのか回してますが指が動きません(T_T)
ペン回しで検索したらこんなサイトがありました。
動画もあるようなので参考にしてください。

参考URL:http://kaihatujo.jpn.ch/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報