小さい頃、おへそのゴマを掃除しすぎてキズになり、膿んでしまいました。
それ以来、こわくておへそのそうじができないのですが、やっぱり汚れ(ゴマ?)は気になります。
おへそをいためずにきれいにしたいのですが、どのように掃除すればいいのでしょうか?
いい方法を知ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたくおもっています。
よろしくおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


私は使用したことがないのですが、おへその穴専用のお化粧品があります。
確か「トルネード」という名前の商品で、お値段は800円弱だったと思います。
ハンズで見ました。
でも前の方々のアドバイスの通り、ベビーオイルでも大丈夫ですし、シーブリーズを使う人もいます。
添加物が気になるのでしたら、スクワランとかホホバのオイルでも大丈夫です。
使い方は、お風呂上がりの清潔なお肌の時、綿棒で優しく取る感じです。
綿棒も普通のよりも「スパイラル綿棒」の方が使いやすいです。
ねじみたいに、ぼこぼこしているものです。
薬局などに売っていますので、見てみてください。
こちらの綿棒はお耳掃除にも、とても気持ちがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トルネード」ですね、ハンズにいった時は、さがしてみようとおもいました。
丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 11:38

何件も取った経験が有ります。



女性で、直径5ミリ程になっている人もいました。

ふやかして、更にオイルを垂らして、取りましたが、かなり時間が掛かりました。
臍の部分は皮膚が薄いですから、既に経験済みでしょうが、自分でやる場合は、気をつけてゆっくり時間をかけて、引っ張らずに自然に剥がれるようにやる必要が有ります。

取れたときは、毎回凄い達成感がありました"(^_^;)"\(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つつきすぎると痛いけれど、とれた時はすごく気持ちがいいんですよね。
ゆっくりと時間をかけて掃除するのがベストだということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 11:39

*お風呂でタオルに石鹸をつけて軽く洗う


*入浴後に綿棒にマキロンをつけて軽くほじくる
*その後にオロナインを塗っておく

こうすると綿棒の両方が使えますし、
少しゴマが残っても翌日にはふやけて取りやすくなります。
また綿棒は芯がプラスティックのものではなく、紙のにしてください。

お医者さんがこれでいいというかは知りませんが、
これをやって膿んだことはありません。
でもおへそを掃除すると変な所がキュン!となるのよねぇー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
皆さんがおっしゃるとおり、入浴後、ふやけたところを取るのがいいのでしょうね。

お礼日時:2002/01/21 11:36

入浴後がベストでしょう。


上がる直前に
シャワーでじっくりと流し、湿らせます。
浴室を出てから、
その後は綿棒で軽く拭う程度で取ります。
最後に綿棒でベビーオイルを塗ってもいいですし、
化膿が怖いのであれば、抗生剤入りの軟膏を同じく綿棒でうっすらと塗りこんでも構いません。

大切なのは流水(=シャワー)で湿らすことと洗いながすこと。無理やりに擦ると細かな傷がつき化膿を起す原因となります。

以上いち医師としてのコメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
無理をせず、ユックリが大事なのですね。

お礼日時:2002/01/21 11:26

綿棒にベビーオイルなどを含ませ、ゆっくり取ります。



お風呂上りに掃除すると、取れやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綿棒が一般的なようですね。そして、お風呂あがりにやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 11:24

一般的にそうだと思いますが、綿棒で軽くこすり取っています。

心配であれば、終わった後、マキロンなんかで消毒しておけば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり消毒は必要ですよね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーブリーズについて… ※至急です

中学生の男子です。
部活のとき、一番、汗の臭いを消臭してくれる、シーブリーズの匂いは、何ですか?
もう毎日、すごく暑いので、汗の量も増え、臭くなってくるので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シーブリーズのデオ&ウォーターの事ですよね?

デオ&ウォーター自体にデオドラント効果があるので、どんな臭いの物を使用しても効果は一緒です。
匂いは個人の好みで選べば良いですよ。

それよりも、先にシーブリーズのクールシートなどで全身の汗を拭きとってから、デオ&ウォーターの使用すると汗の匂いはほぼ消えます。

もちろん部活で着ていた服は着替えてくださいね。

Qおへそのゴマの塊

おへそに直径5mmくらいのゴマがあるのですが、なかなか取れず困っています。
オイルでふやかしてみてもおへその奥に詰まってしまっているようでビクともしません。
引っ張れば引き抜けそうなのですが、場所が場所だけに怖くて出来ずにいます・・・
出来るだけマイルドな方法で取り除きたいのですが、何かいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

看護師です。
5mmのゴマならそんなに珍しくないですよ(笑)
確かに無理に引っ張るのはやめた方がいいでしょうね
腹部のオペのときはお臍の掃除をします。
病院ではオリーブオイルですが、私は自分のお臍はクレンジング用のオイルでします。
で、そのオイルを仰向けに寝た状態でお臍にたらして、オイルで満たします。ただコレだとお腹から垂れてしまったりしますので、綿球や化粧用のコットンに含ませてお臍の上に置いても良いと思います。(オイルの流れ防止にティッシュでリングを作りお臍を囲んでも良いかな?)
で、10分位待ちます、テレビや本でも見ていてください(笑)
通常なら後は綿棒でそっと拭けばキレイになるのですが、5mmでなかなか取れない様なので、
少しゴマをグルッと回すようにしてお臍とゴマの間にオイルを入りやすくする。また5~10分位待つ。
コレを何回か繰り返してください。
何回か繰り返すうちにポロッと取れますよ
この方法で10×20mm程のゴマなら取れています
くれぐれも無理に引っ張らないで下さいね。
一日で無理なら、2~3日続けてみて下さい。
たぶんマイルドな方法だと思います

コレで取れなければNo2の方がおっしゃるように、ほくろかも知れませんし、皮膚に出来た腫瘍だったってことも有りますので必ず皮膚科受診することをお勧めします。

看護師です。
5mmのゴマならそんなに珍しくないですよ(笑)
確かに無理に引っ張るのはやめた方がいいでしょうね
腹部のオペのときはお臍の掃除をします。
病院ではオリーブオイルですが、私は自分のお臍はクレンジング用のオイルでします。
で、そのオイルを仰向けに寝た状態でお臍にたらして、オイルで満たします。ただコレだとお腹から垂れてしまったりしますので、綿球や化粧用のコットンに含ませてお臍の上に置いても良いと思います。(オイルの流れ防止にティッシュでリングを作りお臍を囲んでも良い...続きを読む

Qオードムーゲとシーブリーズの薬用ローションについて

今高校にはいったばかりの男なんですが、にきびと混合肌?が気になりだしてきて、オードムーゲのサンプルをもらってまーまーかなと思いながらも、今日オードムーゲを買おうとしたらシーブリーズの全身薬用ローションがあって、口コミサイトで見るとシーブリーズの方が高評価だったので、ここに聞いてみることにしました。
皆さんはどっちを使っていますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

オードムーゲ、使ってますよ。もうかれこれ15年くらい。。。にきびには特に効きますよね。
夜コットンに浸してパッテイングするだけで、朝には小さくなっているし、何より顔がすっきりします。
最近は足の裏の保湿から顔まで全身につかっています。
父も入院しているとき、オードムーゲで体を拭いていました。

シーブリーズはおそらく、メントール配合か何かで使用感がよい、スースーして気持ちよいかもしれませんが、成分的にはどうなのかなあ。夏場は気持ちいいかもしれませんね。

Qおへその掃除について

今までおへそは触っていけないものだと思って
掃除をしていませんでした。
でも、最近固まりが気になったのベビーオイルをつけて
綿棒で取ってみました。
見える所はキレイになったのですが、
奥のほうにまだ白い垢がたまっています。
おへそってどれくらい奥まで掃除してもいいのですか??
ずっと掃除してなかったせいなのか、その白い垢は
とても臭い匂いがします。
その匂いの原因は奥にたまっている垢のような気がするのです。
そっとやれば問題ないのでしょうかね??
場所が場所だけに怖いのでアドバイスください

Aベストアンサー

私は、3ヶ月に一度くらい、おへその掃除をしています。
一度、私も奥に垢が残っているのを発見し、綿棒で奥まで掃除した次の日に膿がでて痛くなり病院にいったことがあります。
それからは、奥に多少垢が残っていてもほっておくようにしています。

奥に垢が残っていて気になることと思いますが、私のケースのように病気になることもありますのできをつけて掃除してくださいね☆

Qシーブリーズ?8×4?

みなさんはシーブリーズと8×4
どっちが好きですか??
理由と好きな匂いも合わせて教えてくれると嬉しいです!!(´∀`)


あと、もうひとつ質問なんですが、
シーブリーズも8×4も
普通に手に出して体に塗るやつと
シュッとするやつがあるじゃないですか?
それって中身は同じなんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
この2つだったら、8×4です。かおりは無香料かせっけんです。香りの理由は、つけるフレグランスと混ざるとイヤだから、単価の安い商品の香りがあまり好みじゃないから、なんで汗だくの時になんかの香りかがないといけないの。という理由です。

8×4の理由は、スティック等の直塗りタイプがあるから。
シーブリーズはたぶんないですよね、固形タイプ。もしあるのならどっちでも。

つまり、私のデオドラントへの信頼度は
スティック・ロールオンなど固形直塗りタイプ>>>>>>>>>>>>>>スプレータイプ
なので、ブランドではなくタイプで選んでいます。

日本ではスプレータイプのほうが主流だと思います。
が、以前北米の美容雑誌かネットの「デオドラント ベスト&ワースト」を見たことがあります。
(商品名名指しのワーストランキングもあるところが、さすがって感じですよね…)
で、ベスト上位はのきなみスティックタイプかロールオンばかりで、スプレーはワーストにしかランク入りしていなかったのです。
北米で暮らしている人から聞いた日本のデオドラントの評価はだいたいけちょんけちょん。
まったく効かないそうです。北米のデオドラントはかなりパワフルです。語弊を恐れず言えば人種差など考えると納得です。
それに日本でも数年前にスティックなど固形タイプが流行り始めたときの理由が「とても効果が高い」というものでした。
外国人のように体臭が強めな人でなくても大は小をかねる!
一日塗り直しが必要ないし安心していられるので私は固形直塗りタイプが好きですし、人にもおすすめしています。ガス缶ではないので環境負荷が低いのも良い。
ただ、スプレータイプにないデメリットとして、パウダーなど入っていないタイプは塗ってから乾くまで時間を置く必要がありますし、清涼感はないですね。


>中身は同じなんでしょうか??
商品によりますが、同じブランドなら有効成分は同じことのほうが多いと思います。
補助剤が変わるようです。

こんにちは。
この2つだったら、8×4です。かおりは無香料かせっけんです。香りの理由は、つけるフレグランスと混ざるとイヤだから、単価の安い商品の香りがあまり好みじゃないから、なんで汗だくの時になんかの香りかがないといけないの。という理由です。

8×4の理由は、スティック等の直塗りタイプがあるから。
シーブリーズはたぶんないですよね、固形タイプ。もしあるのならどっちでも。

つまり、私のデオドラントへの信頼度は
スティック・ロールオンなど固形直塗りタイプ>>>>>>>>>>>>>>...続きを読む

Q耳そうじ。

 耳そうじを小さい頃から親にしてもらっていて、自分でやろうと思いましたが怖くてできません。。
 耳そうじをしてもらえるとこってありますか?ちなみに大阪に住んでます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数日前、大阪に世界唯一の耳掃除屋さんがあるとテレビで見ました。
ご参考まで。

参考URL:http://www.kanshin.com/keyword-348170

Qシーブリーズについて

汗ばむ季節となり、臭いが気になりますよね。

そこで、シーブリーズ等の汗対策商品を買おうと思うのですが、8&4かシーブリーズの中で
おすすめの匂いとか、ありますか?

あったら参考にさせていたダきますので、よろしくお願いします

Aベストアンサー

回答ではありません。
人に聞くと余計に惑うと思うのだけれど。
ひとつ買うとどれくらいもつのかわからないのですが、
いろいろ使ってみて自分に合うのを探した方がいいと思う。
知り合いが使っていたら、使わせてもらってみるとか。

Q耳そうじグッズ

昔、テレビで紹介していた物なんですが耳掃除するもので、お灸をする時に使うもぐさのようなので耳に入れて
確か火をつけるとモクモク耳のゴミがとれるというものがあったんですが、、、何しろだいぶ昔の事なのではっきり覚えていないのですがそういったグッズを御存じでしたらどこで買えるのかなど教えて下さい。

Aベストアンサー

それはOTOSAN CONE(オトサンコーン)のことですね。イタリアの商品です。実はまだ手元にあります。モグサというか、ロウを染み込ませた布のようなものを筒状に巻いたもので、これを耳に挿して、逆の先端に火をつけます。熱によって耳あかが柔らかくなり、気圧差によって耳の中のごみが取れるというような触れ込みですが、実際には使用すると耳の中にロウがこびりつきます。また、筒の中にたまるかすのようなものも、ロウのカスだと思います(まあこのロウのカスの上に、耳の中の汚れも出てきていると説明されていますけどね)。説明を良く読まなかった人たちがロウのカスを見て、わーこんなに取れてる!と騒いで、マスコミでも話題になりました。実際には厚生省云々とか発売禁止とかではなく、マスコミがこんどは危険だ効果が無いと騒ぎ立てだしたため、売れなくなって撤退したというところが実際のところなようです。

Qシーブリーズは顔につけても大丈夫?

シーブリーズは顔につけても大丈夫?

Aベストアンサー

目の付近以外であれば大丈夫です。

ただ顔や粘膜への使用は避けてと注意書きがあるので

肌が弱ければやめておいたほうがいいですよ

Qヘソのゴマ

ヘソのゴマを取るとヘソの皮がむけて痛い思いをするのでうすが、上手な取り方ありますか?ちなみにゴマって取っていいものなのでしょうか?。

Aベストアンサー

 ヘソのゴマを取ったからと言って風邪に直接結びつくことはありませんが(ただし、結果として風邪をひくことはありえなくはない)、ヘソは内側で内臓と直結した器官です。
 ですので、いじると腸に無用の刺激を与えたりしますので、あまり念入りにするのは避けた方がいいでしょう。
 どうしても痒いといった場合には、風呂に入ったときにタオルで拭く程度にしておいた方がいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報