現在色恋沙汰を卒業して平穏な毎日を過ごしておりますakushuと申します。
過去を振り返り、自分にとって新鮮な息吹を吹き込もうと、このコーナーを利用させて頂いております。さて昨年末、友人(男です!←フォントサイズ100倍)の所に遊びに行きちょっと飲み明かしたんですが、その友人が以前つき合っていた女性との想い出話がでてきて、「あれは彼女の計算に違いない」としみじみ語っておりました。大筋はこうです。その友人はある夜、彼女をアパートまで送り届けた際に、彼女へ別れ話を切り出しました。しかし彼女は彼にゾッコンだったため、別れるつもりはなかったのでしょう。大泣きしたそうです。しかし彼は動じず強く別れを告げ、彼女を降ろした後、自分のアパートへ車を走らせました。・・・が!。車内にコートの忘れ物が!。彼は迷ったあげく、彼女のアパートへ・・・。そしてなんとまあ、復縁してしまいました。結局彼はしばらくしてその彼女とは別れたんですが、当時も今も「あれは計算だったに違いない」と思っているようです。私も彼女を全く知らない訳ではない(たまに3人で遊んでいた)ので「そうかもねえ」と笑っておりますが、事の真相は、はて。どうなんでしょ?。
(あくまで過去の笑い話(酒の肴)であり、私から友人にアドバイスするつもりはありませんが、温故知新の一環として、皆様方からのご意見を参考にしたいと思います。「悩み」ではありませんのでご了承下さい。尚、ポイントはあくまで「計算か否か?」です。お忘れのないよう・・・。)

A 回答 (10件)

こんばんは、akushuさん。



…どうなのでしょうね。私は、計算じゃないんじゃないかな?と思ってしまいます。
やっぱり、別れを言われる…だなんて、思いもよらなかったんじゃないでしょうか。
だから、動転してしまって、忘れてしまったのでは…と。

だって、そのとき、彼氏さんも気付かなかったわけですよね?
彼女に別れを告げていても、彼女がコートを着ていないことを…。
何が起こるかわかっている人でも、気付かないんですから。

もう一度彼女に会ったら、きっと別れられない…。
何で彼女さんと別れようと思ったのかはわかりませんけど、
まだまだ、好きだったのではないでしょうか?
そんな自分の気持ちに気付かなかった、彼氏さんの計算ミス、だと思います(笑)。

この回答への補足

どもども。まずは皆様方全員に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
さてさて。いろんな意見を楽しく拝見しましたが、結局半々といったトコロでしょうか?。みなさんも「恋愛の計算」については「したほうがいいのか」・「いやあ
ぶっつけ本番でいいさ」とか、いろんな考えがあるかと思いますが、とにかく卒業
した私からすると「進行形の方はいいよなあ^^」ってなカンジです。このような書き方をすると年をとっているように見えるかもしれませんが、私はまだまだ「若い」んですよお。ただですね、これは人それぞれでしょうけど、エネルギーをどこに重点的にもっていくかという点で、私は「仕事」に向けています。色恋沙汰って結構エネルギー使いますよねえ。
しかしながら恋愛ほど人間を成長させるものはありません。皆様方の成功をお祈りしつつ、今回の質問も時間がだいぶ経ったので締めきりたいと思います。
また肩の凝らない過去の蒸し返しをするかと思いますが、そのときはどうぞ気軽に
コメント下さいませ。お返事は結構マメなタイプと思いますんで(^^)。

補足日時:2002/01/23 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもどもコメントありがとうございます。お~!新展開ですね(^^)。彼氏の計算ミスとは!。私も、たぶんみなさんも、「彼女が計算したのかどうか?」に頭が行ってしまって全く盲点を付かれてしまった心境では?。(偶然派を装いつつもスルドイ意見で参考になりました。)
う~ん恐るべしkaya-さん!。恋愛の達人ランクAA(ダブルA)認定証を発行したくなりました(^^)。

お礼日時:2002/01/21 18:53

お詫び。

すみません、ちゃんと質問にありましたね。
>しかし彼は動じず強く別れを告げ、彼女を降ろした後、
>自分のアパートへ車を走らせました。
危うく「何て嫌な人なんだ!」と思うところでした。

でも茫然自失で無意識に鍵を開けて部屋に入ったとか…ゾッコンでしょ?
寒さには気が付いても、それが「コートがないため」とは気づかないとも。
人間冷静さを欠かせば枕を持って避難する生き物ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども。コメントありがとうございます。う~ん2件を拝見するに「偶然派」ですね。確かに冷静さが欠けてると忘れモノが出る気がしないまでもありませんね。
ちなみに彼はいいヤツですよ(私の親友ですから^^)。ま、ほとんどの方でも「高価な品物」だったらやっぱり返さないといけない心理は働くでしょうね。
(誰かに預けるテもあるかもしれないが・・・)。

ますますわからなくなってきてしまった・・・(^^)。

お礼日時:2002/01/21 18:37

よく落とす←シャドー用のチップは手元が狂えば「よく落ちます」(笑)


化粧直ししていてポロっと。単に私が不器用で集中力がない? (^^ゞ
特定のメーカーの物でなければそう高くはないし、
雑菌が付くのでデリケートな「化粧品」とは同席させられません。
なのでそのままゴミ箱行き、大体トイレで化粧直しするしね~。

まだ自分で試したことは残念ながら(誰か試させて・泣)ありませんが、
「そんなものが落ちている=助手席で化粧直しできる関係の女性がいる」ですから
使う人は使うかも知れないな~と。後任の女性除け。
バレッタで喧嘩したりするし。…ex.なんでバレッタが落ちてるの~!?誰!?
香水は膝の後ろにつけるでしょ、そうすると座っている椅子に香りが残るんですよ~、
だから人様の車に乗る場合はあらぬ誤解が生じないよう薄め、或いは付けません。
香りってその人を思い浮かべるものなので私がするならコレかなあ(爆)

コートについては、少なくとも車外に出てから別れ話を切り出したのではないと思ったので…
玄関先まで送り届けて、でもって暖かい車中で切り出したのではないのですか?
お友達もまさか「別れよう」の台詞で直ぐにけりが付くとは思っていなかったでしょ?
てゆ~か、寒空に放り出してからそんな事言う人っているのかなあ?
そういう時の男性心理も参考にお聞きしたいですね。
    • good
    • 0

私も「計算」かなと。


やっぱりコートを着るほど寒い時に、コートを置き忘れるなんてこと、まずないですもん。寒くて気づきます。

しかし、似たようなことやったことありますね。恋人ではない男友達と会いたいばかりに、CDを借り、「返すから」と言う口実で会っては「ゴメン!忘れた~!」と言う奴(笑)。彼も本当に返して欲しければ、家まで送ってくれたときに「待ってるから持ってきて」と言えばよいのですが「今度持ってきて」と言ってましたので、お互い確信犯かな、と(笑)。
女って怖いですね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども。コメントありがとうございます。
「計算」派がまたまた増えましたねえ(^^)。計算まこちゃんというショートコントを以前確かスマスマで観てたとき、こんなヤツが周囲にいたらやだなあとつくづく思っておりました。やっぱいるんかい~っっっっ!
ははは。思わずツッコミしてしまった・・・。
結論。女は怖い(¬¬∥)。とくに「したたかさ」を兼ね備えた女性には、私もちょっと気をつけましょう。男性陣もご用心下さいネ。

お礼日時:2002/01/19 15:20

え?…だって車中でコート着てたらよそよそしくないです?恋人でしょ?


乗車時間にもよるけど、そこそこ長い時間だったら脱ぐんじゃないですか?
コートのままって、すぐ降りられるからねって感じでくつろいでなくて
なんか「貴方には気を許せませんからね」みたいだなあ~。
外食かなんかの後にまあコートは着るだろうけど、
もし駐車場がものすごく近かったらそのまま抱えて出るんじゃないですかね~?
#店内で準備・装填するのってあまり美しくない気がするし…
それに男性だって「荷物(コート可)後ろに♪」って言うじゃないですか、
それって忘れ物を増徴させるのでは?特に頭が真っ白な時は。

なので私の感想は「たまたま」です。
計算するならあえて香水を強めにして残り香にするとか、
男の人が気が付かないような小さな物を残すと思いますよ。
リップブラシやチップ(結構よく落とすんです)とかの化粧小道具。
その方が後日発見した人間の中で「?」が大きいと思いますけどねえ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども。ご訪問ありがとうございます。う~ん、女性からのご意見はホント非常に参考になりますねえ(^^)。男の立場からすると男は恋愛の「計算」はあんまりしないと思うんですが、多くの女性には計算をするDNAが含まれているんでしょうか?。
「香水を使う」?。「小物を残す」?結構よく落とす?。シェ~ッ!!!!。
おそれいりました。あ~、なんか心臓がチクチクしてきた・・・。う~ん。私の恋愛経験の中でもなんか思い当たるフシが・・・。ま、いっか(^^)。コメントありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 06:26

ははは。



それは、計算です。



しかし、復縁しましたか。
ふむふむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども。コメントありがとうございます。
おっとお~、「計算」派ですネ。ふ~む、なるほど・・・。
復縁といっても1ケ月ほどでしたけどね。結構永く(1年超)付き合っており、なかなかいいコンビだったんですが・・・。まあ、当人同士(特に彼)にしかわからない別れる理由があったんだろうとしか言えないんですが、私としては何故に復縁したのか?、ホントは未練もあったんじゃないのか?とか微妙にツッコミを入れたくなる今日この頃デス(^^)。
もし復縁していなかったら100%計算ではないんでしょうが(当然ダ!)、私もこの「復縁」したことが妙に引っかかっておりまして・・・。う~ん・・・。思えばなんとなく彼女は「頭は切れる」感じでしたね。実際のところ、山の天気じゃあるまいし、彼も彼女もその日に至る前からに雰囲気は察していたんじゃないかと思いますね。ははは。彼女がゾッコンだったという点からしてやっぱり一理ありますね(^^)。

お礼日時:2002/01/19 06:10

やっぱり計算でしょう。


コートを着て行く程寒い日だったのなら、車から降ろされた時点で気付くと思います。
復縁まで出来るとは思ってなくても、もう一度会う機会を作ることが出来るぐらいのことは考えたんじゃないでしょうか?
そのお友達が「コートが……」っていう隙も与えない程、風のように走り去って行ったのなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。どもども。コメントありがとうございます(^^)。
当人同士にしかわからない複雑且つ神妙な状況がありますので私にも「コレだ!」という確信はありません。ちょっと補足しますね。私としては友人(彼氏)のほうが断然仲がよかった(今も仲がいいです)たので、友人の性格は私が感じるに、「恋愛の達人」というべき確固たる「恋愛とはこうあるべき」という信念があると思います。一方彼女は、好きな人に告白するも想いが届かずあきらめた経緯の後で、友人から「付き合ってくれ」と告白され、付き合い始めたようです。その後は
彼女の方が想いが強かった」ようですが・・。
う~んどうでしょう?。ちなみに私も笑っていますが、「偶然」かもとは思います
が・・・。(ホントわかりません^^)。

お礼日時:2002/01/19 00:22

いました、いました。

そういう可愛いことする人。
なかには、ちょっとそれは、ないだろ~っていうことをする女性もいます。
自分で、自分のポケベルに、愛してる って打ち込んで、しかも、意中の人から送られた物だと言い張るのです。後で、その意中の人に確認してみたところ、そんなことはしていないと言っていました。
わざと、色々工夫して、ペアになれるように仕組んだり、くっつけたりするのが好きな女性って、結構多いですよね。気のせいかな?
今回のお話のケースは、確信は勿論ありませんが、わざとではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども。ご意見ありがとうございます。私は前フリ及び下記にコメントしている
通り、「私には確信できない。どっちだろうねえ?」というスタンスでこの場を楽しんでいるので、気軽に楽しませて頂きますね(^^)。
う~ん。女性はやっぱり「計算高い」んでしょうか?。私は今までの人生の中で、
男友達には「計算」よりぶっつけ本番!ってなカンジの方達ばっかりですので、女性からのこういったご意見は新鮮かつ斬新な感じがします。う~ん。女性不信に陥りそう・・・(^^)。

お礼日時:2002/01/18 23:50

 こんばんは、質問されている皆様には申し訳ありませんが、こういった質問はあまり、良くない頭を使う必要も無く、気分転換には最適ですね(^^)


akushuさんありがとう、握手して下さい(にぎにぎ)

 では改めて回答します。あっその前に正解者にポイントが行くんでしょうか?それとも一番面白い回答者にポイントが行くんでしょうか? う~ん困ったな!
まあいいかあ~(^^)

えー車にコートを忘れ、復縁させた事までは計算だ!シメシメ
しかし、その後暫くして別れる事になるとは、計算外アリャリャ!

 以上です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども。お越し頂きましてありがとうございます。それじゃあ握手握手。にぎにぎ(^^)。え~ポイントの件はですね、私自身「なるほど!」とフレッシュな感心をした順にお付けするつもりです(^^)。自分の考えはホントわかりません。
当人同士(特に彼女)にしかわからないコトもあるかと思うので、また、私にとっては他人事(どっちでもいいじゃん!)ってカンジなので楽しませて頂くつもりなのです(^^)。気楽にネ。過去のコト、過去のコト・・・。
なかなかのご指摘ですねえ。私はどうやって復縁したかは知りませんが、たぶん思うに「やった(あらヤダ!)!」と思っております。それしか「復縁」できるワケがない!と思っておりますが。う~ん・・・。難しい・・・。
(皆さんのご意見は否定であろうと肯定であろうと楽しませて頂きますネ^^)。

お礼日時:2002/01/18 23:32

計算ではないような気がします。


計算だと、もっと、手の込んだことするイメージがある。

例えば、小物とか、忘れるような気がするんだけどなあ。。。

彼女がコートを忘れてしまったのは、別れ話がショックだったのと、彼がさっさと、車走らせたからじゃないのでしょうか?(推測)

彼に、別れ際、彼女がコートきてないの、気付けよ!ってツッコミたいです。

まあ、彼女が座席の後ろとか、気付きにくいような場所にコートを置いていたなら、計算の可能性もありますけど。

オトモダチの性格まで知らないし、計算でない!と回答しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども。早速のご意見ありがとうございます。
さてさて、この質問は私もどれが正解なのか、全くもってわかりません。バカルデイ(おっと「さま~ず」でしたね^^)の三村(でしたっけ?)ばりに私もツッコミを入れたくなりました。ちなみに彼女は結構可愛かったんですよ。芸能人で言えば常盤貴子(ホントです)ばりに。あ、私は当時彼女はいませんでしたが(知る人ぞ知る「~恋の行方~」と同時進行。もう〆切ましたが・・・)、性格はそうですねえ、ちょっととっつきにくいカンジはありました。友人が言うには「嫉妬深い、キツイ性格」とのことでしたが。私のような温厚派?にはあまり合わないタイプでしたねえ。再反論・ご意見もちろんOKです。今日は焼酎の肴に楽しませて頂いております(^^)。「計算でない!」。う~ん。どうでしょう?(長島茂雄風)。

お礼日時:2002/01/18 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は思うのですが、 復縁を目指しているのに、ここで諦めたほうがいいと言われて、諦める人は、その程度の

僕は思うのですが、
復縁を目指しているのに、ここで諦めたほうがいいと言われて、諦める人は、その程度の恋だったのですかね?確かに、相手を思う気持ちは、大事ですが
そこで諦めてしまっていいのかなと私は思います。
みなさんの意見をお聞かせください

Aベストアンサー

諦める必要は無いと思います。

以下は復縁を目指している方(質問者様も含まれるのでしょうか?)が遍くストーカー化していると申し上げたいのではありません。

好きだという気持ちは自分の意思でコントロールし難いものです。何かの理由で別れざるを得ず、傷心に沈んでいる時はいっそう歯止めがききづらくなります。喪失感や苦しさの中で相手に対する配慮が吹き飛んでしまい、自分の生の感情が凶暴な表現形態をとるのがストーカーだと思います。人が凶暴性をもった心に恐怖を感じるのは当然だと思います。

そういった状況下での自分の凶暴性には自分では気づきにくいと思います。理由もなくやたらに諦めろ、という意見は聞き流したらよいと思いますが、根拠を挙げた上での冷静になれ、という意見は大いに聞く価値があると思います。

Qケンカ別れした半同棲してた元彼女のアパート出てきました。別れます。残した荷物はもう捨てたと思い残した

ケンカ別れした半同棲してた元彼女のアパート出てきました。別れます。残した荷物はもう捨てたと思い残した状態です。どうにも付き合いきれずでした…連絡も切りました。
残した荷物を置いておくのは法的に訴えられますか?

Aベストアンサー

彼女は荷物を勝手に処分できない。
代わりに保管料を請求できる。
例えば家賃6万円6畳のアパートで荷物が1畳占有しているなら、月1万円×保管日数が相場。
忘れた頃に高額請求される可能性もあるので、荷物の放置はトラブルの元です。
手紙などで「荷物は勝手に処分してください」とても書いて送ったほうが無難です。
処分が有料の物があれば、お金も送ったほうが良いでしょう。

Q元彼に直接復縁告白しました。返事は保留。1週間経ちます。「諦める」と言おうと思っているのですが…

本気で悩んでいます…。
復縁したい元彼がいます。1週間前くらいに元彼に直接復縁告白をしました。告白する前は、めっちゃ気まずくて相手にも避けられているような感じがしました。でも告白した時に「別れてからなんか気まずかった」といわれました。
返事は、「少し考えさせて」と言われて、保留状態になっています。
でも、元彼には、好きな人がいてその人を想っているとおもいます。
私のことを好きでもないのに保留状態にする訳が分かりません…。他に好きな人がいるんだったらその場でふってくれればよかったのにと思うことがあります。
告白して、1週間くらい経つので元彼にLINEで「時間があったらLINEしてください。」と連絡を入れました。そしたら「わかった」ときたので時間がある時に、諦めようとしてるということを送ろうと思っています。
元彼は本当に考えているのか気になります。
告白してからも相手から連絡はこなくて、自分からしないと返ってきません。
でも、ひとつ変わったことがあって告白後LINEの返事が早くなったり、優しかったりします。
このまま待ち続けたほうがいいですか?
それとも諦めるって伝えた方がいいでしょうか?

本気で悩んでいます…。
復縁したい元彼がいます。1週間前くらいに元彼に直接復縁告白をしました。告白する前は、めっちゃ気まずくて相手にも避けられているような感じがしました。でも告白した時に「別れてからなんか気まずかった」といわれました。
返事は、「少し考えさせて」と言われて、保留状態になっています。
でも、元彼には、好きな人がいてその人を想っているとおもいます。
私のことを好きでもないのに保留状態にする訳が分かりません…。他に好きな人がいるんだったらその場でふってくれればよかった...続きを読む

Aベストアンサー

保留というか、キープされているんですよね。

つきあいたいわけじゃない、でも、好きにさせておきたい。
優越感。おもちゃ扱い。
不実な思わせぶりをすることで、自分の価値が高まったような錯覚。
(じっさいは、卑怯ですけどね・・・)

この掲示板でも、元彼に思わせぶりな態度をとられたり、
セフレにされてつらいとか、よく相談を見かけます。

そのような不誠実なふるまいをするのは、失ってもかまわないからでしょうね。
ほれている女性になら、そんな態度はとれません。

あなたに恋していたころは、誠実さも見せたのでしょうが、それも自分のためでしかなく、
利害の一致していた間だけのことだったんじゃないでしょうか。
この彼の本性がいま見えているんです。

この彼といても、あなたのプライドは落とされる一方だと思います。
もしも、プライドを回復したい気持ちがあり、復縁を望むようなら、
この彼ではないと思います。

Q元彼の浮気が原因で別れました。 別れると言ったのは私です。(話し合いのつもりが喧嘩別れになりました。

元彼の浮気が原因で別れました。
別れると言ったのは私です。(話し合いのつもりが喧嘩別れになりました。逆ギレして若干暴力もされました。)

あれだけキレて顔も見たくないと言っていたのに、別れた後も連絡が少しきます。
何故連絡をよこすのかがわからず、本人に尋ねると「俺は別れたくないと言ったのに、別れるといったのは私だ!」「俺は好きだ」と返答がきました。ですが、核心をつくメールをするとしばらくは既読無視します。

で、その同時進行で浮気相手の毎日にゃんにゃん連絡をとり、「会いたいよー」「恋しいー」とか言ってるそうです。
(この情報に間違いはないです。)

元彼は何がしたいのでしょうか。言葉と行動が矛盾しすぎてよくわからないです。

Aベストアンサー

彼は今あちらの彼女とにゃんにゃんする事に夢中みたいですね。でもあなたの事は忘れられないという所でしょうか?好きというよりキープしておきたいから適当に連絡しているというふうにしか思えないですね。・・・失礼しました。

Q諦める事と現実に納得する事とは違いますか?

夢を諦めることと現実に『まぁこんなもんでも幸せかな』って納得するすることは違いますか?
これで幸せって思って諦めるのか
諦めるために幸せって思おうとするのか

どう思いますか?

Aベストアンサー

>夢を諦めることと現実に『まぁこんなもんでも幸せかな』って納得するす
>ることは違いますか?

違いますね
正確には、小規模な夢の実現で十分に満足して納得(大規模な夢の実現しなくても十分な満足感を得た)したケースと、大規模な夢を実現できないと判断して小規模な夢の実現で我慢するケースの違いと言えば判り易いでしょうか


>これで幸せって思って諦めるのか
>諦めるために幸せって思おうとするのか

この二つの思考は確実に違います
前者は納得しているが、後者は納得してない可能性が高い
つまり悔いが残る可能性やその満足度に確実に差がある

Q不倫され妻 気持ち 友人の旦那が浮気をしました。 しかし別れず、新居を建てる予定みたいで

不倫され妻 気持ち


友人の旦那が浮気をしました。
しかし別れず、新居を建てる予定みたいです。

警察沙汰にまでなってまだ一緒にいる理由は
愛ですか?
しかも旦那は、まだ浮気を継続中みたいです。←また帰りが遅いとのこと。


心も身体もボロボロではないのでしょうか

友人にアドバイスを求められますが、正直わからないです。
私なら別れてしまいます。

Aベストアンサー

離婚できない理由があるのでしょうね。深入りせずにほどほどに聞いてあげてくださいね。当人同士の問題ですから。

Q諦めがつかないことを諦める方法。

目標がありましたが諦めないといけなくなりました。

諦めがたいことを諦めること、受け入れて進む方法。

前向きな諦め方を教えて下さい。

体験談でもいいです。

Aベストアンサー

内容次第

自分と対話しながら、関係者と相談しながら
知り合いと相談しながら最終的に使える時間の
間に決定するしか無いですね。

妻か子か?或いは親の命か?

旦那か子か?それか、自身の生命か?

究極的な、選択肢なのかと言う事を考えて見て
それはどんな内容なのでしょうね。

諦めがつかないことを諦める方法

これは、時々でどうするかは移ろうものだと
そう認識しとくのが無難ですよ。

しかし、その方法の助けに為る方法とすれば
様々な人生勉強と心身の忍耐を養う事将来に対する
過去の備えの数々です。

衣服が、破れてしまった。

その時に、同じ衣服がもう一着有れば?

その時に、自身に裁縫の腕前が有りちょちょいと直す事が出来れば?

その時に、衣服関係に腕の立つ仲の良い友人が居て気軽に助けてくれれば?

その時に、普段から家族を大事にして居て親族が助けてくれれば?

そう言う事です。

普段からの地道で、面倒だけど後に活きる日々の積み重ねた貴方の所業こそが
諦めるかどうかの時に、心を如何に保ち決断を促すかの後押しとなる。

どれ程の道を歩み、何を背負って今現在そこに立って居るのだろうか。

この気構えで、その先を歩み続けます。

時々へたれる位が丁度良い。

諦める時も、諦めない時もそれも人生の瞬く一時。

今日の一食の高級料理より、一月分の食費の確保を取るか
一月分の食糧をほおり投げて目の前の高級食材を胃に納めるのか。

私は、やっぱり一カ月分の食糧かな。

上の例は、ほんの限定条件化での判断ですからね?

今日食べないと、確実に明日死ぬとしたら高級料理食べますね。

物事は、必ず何かと結び付いてるので絡みをよーく吟味する事が大事です。

そこに、きっと判断の鍵が有ります。

内容次第

自分と対話しながら、関係者と相談しながら
知り合いと相談しながら最終的に使える時間の
間に決定するしか無いですね。

妻か子か?或いは親の命か?

旦那か子か?それか、自身の生命か?

究極的な、選択肢なのかと言う事を考えて見て
それはどんな内容なのでしょうね。

諦めがつかないことを諦める方法

これは、時々でどうするかは移ろうものだと
そう認識しとくのが無難ですよ。

しかし、その方法の助けに為る方法とすれば
様々な人生勉強と心身の忍耐を養う事将来に対する
過去の備えの数々で...続きを読む

Q彼女と別れて、女友達と遊ぶ男ってどーなんですかね? 彼女から別れを告げられて、別れて1週間ほどたっ

彼女と別れて、女友達と遊ぶ男ってどーなんですかね?
彼女から別れを告げられて、別れて1週間ほどたって男は女友達と遊びに行きました。

Aベストアンサー

彼女と別れたなら、女友達と遊ぶ事の何がダメなの??

一週間落ち込んで、落ち込んでても仕方ない!って前向きに考えた結果じゃないのかな?

一週間で新しい彼女できた!って言うなら、早いな、おい。って思うけど…

Q「許す」と「諦める」の心理の違いは?

自分自身に対して、他人に対しても、許す行為(心理)と諦める行為(心理)はイコールになりますか?

ポジティブ(許す)かネガティブ(諦める)の違いでしょうか?

「許す」も「諦める」も、「認める」ということに違いはないと思われますが…

何かアドバイスを頂けますか?

Aベストアンサー

こんにちは

心理的にということでは、「許す」と「諦める」は違う心理作用があります。

「許す」という行為は、前提に相手に対しての被害感情(恨み・辛みなど)が在り、
その自分の中にある被害感情を手放すことです、
心理的には、「許せない」とい相手に囚われている被害感情を手放すことで、
自分の自由を獲得すること、その行為を「許す」と言います。

これに対して、「諦める」行為は、相手に対しての行動や考えなどの
何らかの働きかけを止めることであり、その働きかけの原因は、
「許す」行為のように、被害感情とは限らずに、愛情などの様々な動機に基づくものです。

そして、「諦める」場合、「後悔」などが残る場合があります、これは、「諦める」という行為が、
その根本にある心理的要因を完全に解消しないで、理性(合理的思考)だけで決断する為に、
心(感情に)しこりが残るモノと思われます。

従って、
・「諦める」のは、「許す」よりも前提にある感情の範囲が広い
・「許す」のは、心理的には、自分が縛られている感情を開放することである、
 「諦める」のは、同じように「手放す」ことではあるが、感情は開放しない。

その為
・「諦める」とき、囚われていた感情の開放(=許す)をしないと、「悔い」などが残る。
・「諦める」→「許す」または「忘れる」という過程が、自分自身を縛る感情や考えからの開放になる。

まとめると、
「許す」は被害感情を前提にして使われる、「許す」ことで、心の自由を得られる
「諦める」は「許す」よりも前提としている感情の種類が大きく、「許す」ことを一部に含む概念である。
「諦める」だけでは、感情は開放されない為、諦めた後で何らかの心理的開放が必要だと考えられます。

こんにちは

心理的にということでは、「許す」と「諦める」は違う心理作用があります。

「許す」という行為は、前提に相手に対しての被害感情(恨み・辛みなど)が在り、
その自分の中にある被害感情を手放すことです、
心理的には、「許せない」とい相手に囚われている被害感情を手放すことで、
自分の自由を獲得すること、その行為を「許す」と言います。

これに対して、「諦める」行為は、相手に対しての行動や考えなどの
何らかの働きかけを止めることであり、その働きかけの原因は、
「許す」行...続きを読む

Q気持ちが完全に冷めた彼女、別れた彼女にやっぱ別れたくないと思わせたり別れたことに後悔させるにはどうす

気持ちが完全に冷めた彼女、別れた彼女にやっぱ別れたくないと思わせたり別れたことに後悔させるにはどうすればいいと思いますか??

Aベストアンサー

しまったと相手がおもうぐらいの実力を身に付けて惜しかった別れなければ良かったと悔やむぐらいの相手になるしかないですね、内面外面を磨いて、なおかつ自然体で相手に道で偶然あっても何かの拍子に接触があっても 優しく思いやりを持って接して、しかし心の中では線を引き
媚びない未練があると相手に勘違いさせないことです。がんばれ‼


人気Q&Aランキング

おすすめ情報