プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

官公庁に提出する書類を、そこのHPからダウンロードしました。(ワードファイル)
開いてみると、ところどころ文字の上半分が切れているところがあります。印刷プレビューで見ても、そのままなんです。
解消方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

行間を固定値にして、行の間隔をその行のフォントサイズよりも小さくすると、質問に書かれてる状態になると思います。

この状態で印刷しますと、切れている部分も印刷されます。
切れている行の上に文字がある場合は、上の文字と重なるように印刷されます。

もしかしましたら、ワープロにあった『半改行』という機能を使った状態にしたくて、そのようにしているのかもしれません
(上手い文書の作り方ではないですが)。
プリンタをお持ちでしたら、印刷して確認してみてください。

設定を直すのでしたら、文字が切れている行を選択し、メニューバーの『書式』→『段落』→『インデントと行間隔』タブの
ところでします。
この場合、行間は「最小値」、間隔は「0ゼロ」で良いと思います。最小値はフォントサイズ+設定した行間をとります。

固定値と最小値では、固定値のときに間隔をフォントサイズにした場合と、最小値で間隔をゼロにした場合では、最小値の方が
行間があります(固定値では行間がないです)。
また、固定値は行間を固定しますが、最小値はフォントサイズにより変わります。
ですので設定したときのフォントサイズよりも大きいサイズの文字を使っても、文字か欠けないのが最小値の設定です。

この回答への補足

これでも1ページに収まらず2ページ目にはみ出てしまいます。
1ページで印刷できませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あとは自力でなんとかできました。

文字が切れているところの段落を選択し、

書式>段落>間隔のところの数字を増やしてください

この回答への補足

ありがとうございます。解消したのですが、全体的に下方向に下がったためにレイアウトがおかしくなりました。1ページ目の下のほうが2ページ目に表示されてしまいます。1ページに収まらないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。