エアコンをつけるととても乾燥します
ちょうどいい湿度はどれくらいなんでしょうか

A 回答 (3件)

yoshiboさんが回答されている通り、40~60%が理想のはずです。

記憶に間違いが無ければ。
締め切った状態でエアコンを使い続けると、20%以下なんて事もあります(私の会社がそうです)お気をつけ下さい。
加湿をするには加湿器が一番手軽ではありますが、換気をする事により、湿度を上げることにもなります。当然外気には適度な湿度がありますから。
    • good
    • 0

一般的には相対湿度は40%~60%が良いとされていますが、換気にも注意するとよいと思います。

    • good
    • 1

確かに冬は特に乾燥するので気をつけた方がいいですね。


部屋の温度は、だいたい18度~24度が適温です。
湿度は55%~65%がいいと思います。
加湿器を、置いたら設定できるから、簡単に快適な湿度を保てますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の最適温度、湿度は

部屋の最適温度、湿度は
暑いですねー、扇風機しかない部屋ですが
温度33℃、湿度36℃の状況です。
湿度が低いので熱中症は大丈夫と思いますが。
部屋の最適温度、湿度をお教えください。

Aベストアンサー

>部屋の最適温度、湿度は

    ↓
これは難しい質問ですね・・・
最適条件(快適度PMV)と言っても、年齢・性別・体質・外気温・シーズン(春夏秋冬)・地域・状態(運動中・睡眠中)・断熱状況・健康志向・省エネの観点他で随分と異なります。
さらに、温度で言えば絶対温度と体感温度の違いが有り、室内に限定しても高さによっては温度分布が床面と天井面では7~13℃くらい変化します。
さらに、風や湿度との関係で身体で感じる温度(体感温度)は湿度10%、風が0.7m/sで約1℃違います。

従って、環境と状況によって異なりますが、一般的な空気調和の快適条件は

◇冷房時には、外気温35℃の時に室温27℃程度・暖房時は外気温7℃で室温20℃程度とされています。
そして、温度と共に湿度を快適にする事で、身体に優しく快適性と省エネ性を両立させるのが良いとされています。

◇湿度は成人の水分比率と同じ程度の60%程度が良いのですが、気温が高い時は不快指数が高くなり、蒸し暑いのでドライ運転のように50%以下にして体感的に涼しくしています。
暖房時には、逆に温度を上げるだけでなく、乾燥した室内で加湿により湿度を50%程度に約20%上げて体感温度2℃程暖かくしています。

熱中症は身体内の水分量(塩分他のミネラル含む)の減少や発汗により水分補給が不足して起こりますので運動中だけでなく睡眠時にも起こります。
また、湿度が低くても扇風機の風で水分(汗)が蒸発し、補給されていなければ熱中症は起こりますので
温度・湿度と同じく水分補給も十分留意しなければ発症の危険はあります。

要は、固定的な温度と湿度だけの条件でなく、風や体調・外気温等の関係で人間の体温調節機能を超える変化や過酷な条件にすると快適度が下がり熱中症等の健康障害が起こり易いです。

>部屋の最適温度、湿度は

    ↓
これは難しい質問ですね・・・
最適条件(快適度PMV)と言っても、年齢・性別・体質・外気温・シーズン(春夏秋冬)・地域・状態(運動中・睡眠中)・断熱状況・健康志向・省エネの観点他で随分と異なります。
さらに、温度で言えば絶対温度と体感温度の違いが有り、室内に限定しても高さによっては温度分布が床面と天井面では7~13℃くらい変化します。
さらに、風や湿度との関係で身体で感じる温度(体感温度)は湿度10%、風が0.7m/sで約1℃違います。

従っ...続きを読む

Qウィンドエアコン(窓エアコン)を長窓につけたい

自分の部屋の窓が、長い窓で1800くらいあります。
ここに窓エアコンをつける場合は、別売りの延長枠をお買い上げくださいと、どのメーカのもなってるのですが、果たして、延長枠を買ったところでうまくつくでしょうか?
どのメーカも延長枠の詳細について書いてないので、ネットで検索してもよくわかりません。
延長枠をつけた場合、窓はどうなるのでしょうか?その辺もわかりません。

Aベストアンサー

コロナの場合「140~190cmのテラス窓に取り付ける場合は、別売のテラス窓用
取り付け枠(WT-6)を併用してください」とあります

>延長枠をつけた場合、窓はどうなるのでしょうか
閉まるかどうかでしたら”閉まります”
エアコンを使用するときにはエアコンの背部だけ窓を開けます
その状態のまま窓が開かないようにする金具が付属していると思います
通常はこの状態で使用します
台風などの時は窓を完全に閉めることが出来ます

エアコンの上部は付属のパネルでふさぎます

参考URL:http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000004570/

Q風邪予防に最適な温度・湿度って?

風邪等の流行を防ぐ為に最適な室内の温度・湿度というのはどの位なのでしょうか?
ちなみに北海道にあります介護福祉施設で居室は全室個室となっております。

Aベストアンサー

大きくは専門ですが、ご質問の範囲は専門外です。
健康な若い人ではないですから、個別に対応するしかないのではないでしょうか。

状態にもよりますが、一応元気と言う事なら、本人の深部体温が37度程度に保持できる温度と言う事でしょう。勿論輻射も考える必要が有るでしょうが、施設ですからそれは問題なく作られているでしょう。

湿度は70%程度が粘膜部の状態が正常なら、良いのではないでしょうか?
又、三大栄養素は勿論ですが、微量栄養素の状態も検査して保持するようにするほうが風邪をひき難いです。

Q衣類乾燥機、浴室乾燥機、エアコン、除湿機の仕組みの違い

衣類を乾かすために乾燥機を検討するうちに各タイプの乾燥機自体の仕組みについて疑問が色々と生じてしまいました。
私の理解が合っているかどうかチェックして頂けませんか?
誤解多々あると思いますが、訂正、及びご回答をお願い致します。

(ガス式衣類乾燥機)
庫内の温度を上げ、衣類の水分を気化させ、その水蒸気を屋外に排出する。
私が考える中では一番理想的な乾燥と思います。

(電気式衣類乾燥機)
庫内の温度を上げ、衣類の水分を気化させるのは、ガス式と同じだと思いますが、その水蒸気をどこに排出しているのでしょうか?
その機械を設置している部屋(洗面室?)でしょうか?
すると、その部屋はカビやすい?

(浴室乾燥機)
浴室内の温度を温風により上げ空気中の飽和水蒸気量をアップさせる。
ゆえに見かけ上の乾燥が起こる。
しかし、スイッチを切り浴室内の温度が下がると、再び結露するため
一気に湿度が上がる。
→ゆえに、温度が高いうちに衣類等を取り除き、その後すぐに換気する必要があるのでしょうか???

(エアコンによる除湿)
室内と室外で冷媒を循環させて室内の温度を下げる。
その際、エアコン内で空気が結露するため、室内の空気が乾燥する。
水はドレンで室外へ排出される。

(除湿機)
エアコンと同じ仕組みで機内の温度を下げ、機内結露させ、
除湿し、結露した水をトレイに溜めるのだと思いますが、
どうやって、機内の温度を下げるのでしょうか?
エアコンのように室内、室外を冷媒のやりとりはしていませんし・・・。

よろしくお願い致します。

衣類を乾かすために乾燥機を検討するうちに各タイプの乾燥機自体の仕組みについて疑問が色々と生じてしまいました。
私の理解が合っているかどうかチェックして頂けませんか?
誤解多々あると思いますが、訂正、及びご回答をお願い致します。

(ガス式衣類乾燥機)
庫内の温度を上げ、衣類の水分を気化させ、その水蒸気を屋外に排出する。
私が考える中では一番理想的な乾燥と思います。

(電気式衣類乾燥機)
庫内の温度を上げ、衣類の水分を気化させるのは、ガス式と同じだと思いますが、その水蒸気...続きを読む

Aベストアンサー

>(ガス式衣類乾燥機)
それで合っています。
仰るようにシステムとしては理想的ですが
ガス配管や排気管が必要などハード的には制約が大きいです。

>(電気式衣類乾燥機)
室内に湿気を放出するタイプと、湿気を冷却結露させて排水するタイプがあります。
安い単体乾燥機は前者、高級機種の洗濯乾燥機に内蔵されてるタイプは
後者が多いですね。

>(浴室乾燥機)
温風により湿度の上がった空気を換気排出することで
水分を除去します。

>(エアコンによる除湿)
正確には、室外機に設置されたヒートポンプの断熱膨張により
フロンガスなどの冷媒を冷却、その冷却された冷媒を室内機に供給し
室内の空気を冷却します。

>(除湿機)
大きく分けて、コンプレッサー方式、デシケーター方式、
その2つを併用したバイブリッド方式の3つがあります。

コンプレッサー方式は基本的にはエアコンの原理と同じで
冷媒を冷却するコンプレッサー部と、空気を冷却する部分の間で
冷媒のやりとりをしています。

デシケーター方式は、ゼオライトなどの吸着材に湿度を吸着させたあと
ヒーターなどで水分をトレイに放出する仕組みになっています。
円盤状の部品に吸着材を配置し、空気から湿度を吸着させる部分と
ヒーターにより水分を放出する部分の間を、回転により往復させる構造が多いです。

>(ガス式衣類乾燥機)
それで合っています。
仰るようにシステムとしては理想的ですが
ガス配管や排気管が必要などハード的には制約が大きいです。

>(電気式衣類乾燥機)
室内に湿気を放出するタイプと、湿気を冷却結露させて排水するタイプがあります。
安い単体乾燥機は前者、高級機種の洗濯乾燥機に内蔵されてるタイプは
後者が多いですね。

>(浴室乾燥機)
温風により湿度の上がった空気を換気排出することで
水分を除去します。

>(エアコンによる除湿)
正確には、室外機に設置さ...続きを読む

Q喉を守るために最適な湿度はどれくらい?

寒くなる頃にいつもなるのですが、
一晩寝ただけで、起床時には喉がガラガラになってしまいます。
加湿器をつけて寝ると多少改善されるのですが、あんまりやりすぎると今度は結露したり布団なども湿っぽくなって冷たく感じて反って風邪を引いたり…。

喉を痛めない最適な湿度って何%くらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も乾燥する季節になるとすぐ喉を痛めるので、これからの季節は要注意なのです!

関連のサイトを色々調べてみたら、どのページにも、風邪の予防には湿度は60~80%が良いと書かれていました。参考までに1つだけURL載せておきます。

湿度が50%以上になるとウイルスは約3%しか生存出来なくなるそうですので、どうしても余り部屋の湿度を上げたくない場合には、せめて50%を下回らないようにするといいと思います。60%くらいはあっても大丈夫だと思いますけど…。

もっとご自分で調べたい場合には、検索サイトで「風邪・湿度」とか「喉・湿度」などのキーワードを入れて探してみて下さい。結構出て来ます。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000388.html

Qトイレにエアコンをつけたいんですが

以前ナショナルから、トイレエアコンCK-WC1 が出てたんですが、タンク右側にしか置けないため、反対タイプが発売されるのを待ってたら、生産中止・廃番になってしまいました・・トホホww
通常のエアコンは、内機幅や取付位置等で、設置できません。
どなたか、いい知恵、お持ちではないでしょうか?

Aベストアンサー

コロナのどこでもクーラーと言う製品が販売されています。

除湿機なので時々除湿されたタンクの水を
捨てなければなりませんが
トイレにこの製品を置くスペースがあり
排熱ダクトを外に出せる窓があれば
トイレぐらいの広さでしたら冷やすことが
できます。

参考URL:http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html

Q珪藻土の湿度調整について

珪藻土に湿度調整機能があるから壁に使うと良いとよく聞きます。この湿度調整機能があるといっても、たとえば最適な湿度で調整できるわけではないと思います。それなのに、何故このようなまやかしのような宣伝文句が広く使われているのでしょうか。納得いきません。除湿機で所定の湿度に調整した方が余程確実なように思うのですが、いかがでしょうか。使わないよりは使った方がカビ防止に良いというのならわかりますが。

Aベストアンサー

確かに『機能がある』って・・どうなんでしょうか・・

そこでわが家では実践してみました。
子供部屋に施工してみました。
やって無い部屋との違いは一目瞭然です。
窓に水滴が付かなくなった事でしょうか。
そして体感としては『ドライ』ですね。
その湿度が最適かどうかは解りませんがやってない部屋よりあきらかに
湿度が低いと思います。
汗っかきの私がその部屋にいると汗かきません・・・

うたい文句としては万人にOKな所で
『空気中の湿気を吸います』程度の方がいいかもですね。

わが家では実証されたのですべての部屋に施工予定です。

Q外部センサーで湿度も測定できる温・湿度計

質問を見ていただいてありがとうございます。

 部屋で小鳥を飼っています。ケージの中の温度と湿度に気を配るために、今は普通の目盛り式の温・湿度計をケージに取り付けています。しかし、これでは夜にケージにカバーを掛けたあとは温度・湿度をチェックできません。そこで、コードのようなセンサーをケージ内に設置し、表示は外からもチェックできるような温・湿度計があれば、と思い探しています。
 外部センサーつきの温・湿度計自体は沢山あるのですが、外部センサーで測定できるのは温度のみ、という物ばかりで困っています。

 コード様外部センサーで、温度と湿度の両方を測定できる温・湿度計をどなたかご存じないでしょうか。最高最低の温度と湿度を記録してくれる物であればさらに良いのですが、予算は一万円ぐらいまでと考えています。よろしくお願い致します。

※ペットのカテゴリーでも質問させて頂いたのですが(締切り済み)、納得できる物が見付かりませんでしたので、こちらでも詳しい方がいらっしゃるかと思い投稿させて頂いています。マルチポストにはならないと思うのですが・・

Aベストアンサー

A&D社のワイヤレス温湿度計 AD-5662HT あたりはかなり安価なようです。
http://www.aandd.co.jp/adhome/products/sp/ad5662.html

参考URL:http://www.aandd.co.jp/adhome/products/sp/ad5662.html

Q夏の湿度40%以下、冬の湿度60%以上は大丈夫?

私の家では冬は窓を閉めていることが多く、室温8~18度、湿度60~75%くらいで
春以降は窓を開けていることが多く、最近ですと室温27度、湿度28%くらいでした
色々検索して調べた所、最適な湿度は40%~60%で40%以上に保つ理由はインフルエンザなどの
ウイルスの繁殖を抑え病にになりにくいためで、60%以下に抑えるのは温度20度が超えて
湿度も60%を超えるとカビが発生しやすいからだと書いていました

そこで我家の場合、一般的に聞くのと逆に冬には湿度が非情に高く、暖かくなってからは
湿度が非情に低くなってしまうようです
この場合なにか問題があるのでしょうか?やはり湿度は40%~60%に保ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

相対湿度(%)は空気中の水蒸気量が飽和状態の時を100%とします。
絶対湿度が一定でも温度が変化すれば相対湿度も変わります。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、絶対湿度を一定に保つには寒いときには相対湿度(%)を高めに、暑い時には相対湿度を(%)を低めにする必要があります。

例えばインフルエンザウィルスは湿度が高いと死滅します。
ただしウィルスが死滅する湿度(%)は温度が10度と20度では異なります。
温度が高ければ低い湿度でも死滅しますが、温度が低いと湿度100%にしても死滅しません。
またカビやダニも温度が低ければ湿度(%)がいくら高くても繁殖出来ません。

つまり温度が低い時には湿度を高めに、温度が高い時には湿度を低めに保つことが、人間が生活するために適した環境になります。

冬に湿度が高く夏に湿度が低くなる質問者様の御宅は生活するのに非常に快適な環境だと思います。

Q湿度が高い時にエアコンを使用していると、風が霧状に煙が出ている様に見え

湿度が高い時にエアコンを使用していると、風が霧状に煙が出ている様に見えるのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

空気1立方メートル当たりに含むことのできる水蒸気の量を
飽和水蒸気量といい、グラムで表します。

空気中に含むことのできる水蒸気の量は、温度によって変化します。
飽和水蒸気量は、温度が高いほど多くなります。
(温度が高いほど、空気は多くの湿気を含むことができます。
逆に、温度が低いと、空気は多くの湿気を含むことができません。)

湿度が高いときにエアコンで空気を冷やすと、それまで空気に
含まれていた水蒸気が、それ以上空気中に含みきれなくなるので、
小さな水滴になります。
それが霧状に見えるのです。

夏の暑い日に、冷たい飲み物を入れたコップに水滴がつくのも
同じ理由です。コップの周りの空気が冷やされて、空気中の
水蒸気が、水滴となってコップにつきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報