電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が、田舎から都会(といっても東京ではなく札幌ですが)
にもうすぐ行く事になった時、父から知らされたのですが、

父の知人の娘が、数年前に田舎(同じ今の地元)から札幌に行って
就職は飲み屋(多分すすきのだと思います)で働いていたらしいのですが、
こないだ精神的におかしくなって実家に戻ってきたそうです!

おかしくなってしまい、地元へ戻る為の引越し作業も
全部知り合いにやってもらったりしたそうです。
現在はひきこもってるらしいです。
以前は普通に明るい子だったのですが。

一体彼女に何があったのでしょう?
すすきの(夜の業界)はそれほどまでに恐ろしいのでしょうか?

原因は彼女も何もしゃべらないし不明です。
父等が言うには、薬でもやらされたのではないかと言い
私は、大切に思っていた人(男や友人)に騙された(裏切られた)
のではないかと推測しています。

アンケートカテゴリにしようか心理学カテゴリにしようか迷いましたが
こちらのカテゴリで質問させて頂きます!

夜の裏業界に詳しい方
同じような話を知ってる方
こうではないかと思う方
是非教えて頂きたいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

こんにちは。


こういってはなんですがよくある話だと思います。
一般的に持たれる水商売のイメージは正直いいものでもなく、私の親の年齢にもなるとホステス=体を売る等極端なものが強いです。

夜の世界は昼と比べて不特定多数の身元のわからない方と接する機会も多いし危険なことに巻き込まれる可能性も比べると高いと思います。

夜の業界=確実に危ない と一概にくくるのはおやめになったほうがいいかもしれません。
極端な話、10年やっててもレイプや怖い目にあったことがない人。
一日しかやらなくても怖い目にあった。
自己責任、危機管理でガラっと変わるものだと思います。

また彼女がどのようなお店で働いていたにもよりますし。

病気だとしたらパッと思いつくのは自律神経失調症などの精神的な病気です。または鬱病でしょうか。
私は今は引退しましたがホステス現役当時、昼夜逆転でお日様に当たる事の少ない、特に体を動かさない生活になってしまうので体の機能が狂ってしまいこの病気にかかる子が非常に多かったです。
特にお客様と擬似恋愛を使ってでひっぱる子がほとんどでしたね。(ひっきりなしのメール、嘘ばかりの自分に落ち込む、度重なるお誘いと体の要求etc)

特に人に影響されやすい子なんかは嘘ばかりのお客様の言葉を鵜呑みにして考え方なんてすぐ変わってしまうので。

NO,6さんのおっしゃる通り周りに気の知れた支えてくれる人がいないと本当に辛いと思います。それも原因の一つではないでしょうか・・・


関係ありませんが、質問者様が都会に行く事でお父様が心配に思い釘を刺すためにこの話をしたんじゃないかな?
薬というのは憶測ですが、ないとおもいますよ^^;(見たらわかるものだと思います)
上から押し付けるのではなく優しく聞いてあげてください。ひどいようであれば精神科やカウンセラーに相談をお勧めします。行動に関して責める事はいつだってできますからね。
    • good
    • 0

女性からのご回答が多いので、歌舞伎町の元ホストからも一言、言わせて下さい。



日本の水商売で一番素人が入るのはキャバクラです。体験での一日だけとかから始まりますが、これでお水の世界からは抜けられなくなるでしょう。
なぜなら今まで稼いだことの無い様な日給が入るからです。その他客である男からある程度持ち上げられるでしょうから、これ以上楽しい事は最初はないと思います。
しかしながら、キャバクラは擬似恋愛の場ですから、どうしても駆け引きをしなくてはなりません。
その為に客を騙し、嘘を付き、客の金が尽き、借金をさせてでも営業をしなくてはならないときもあります。その男に何の感情も抱いてなくても擬似恋愛体験をさせなくてはなりません。そうでなければ男は去ります。それが男というものです。遺伝的に男とはその様に出来ているのです。
これにハマリすぎて破産する人もいるでしょう。恨む人もいるでしょう。その様な環境下で働くという事に虚脱感を抱かずにはいられません。
それでもそれを一時でも自分の仕事にしてしまったのです。
昼の仕事は辛い、けれど夜の仕事は哀しいです。
男は金を払い、女に仮染めの恋を提供されます。しかしそれが分かっているのにボーダーラインがいつの間にかかすんでしまう...これが客だけでなく、キャバ嬢本人にもとてつもないダメージを与えるでしょう。
本当に好きな男が出来ても自分がキャバ嬢だといった時にその男は半信半疑の状態に陥るでしょう。
自分を本当に信じてくれていない人とは長く付き合うことは出来ないでしょう。
他にも枚挙に暇がありません。
この様な事が一度に情報として脳に流入してきた時の精神的なダメージは推して測るべきです。

私は今、商社マンとして、薬剤師として働いています。同僚に過去を一切言う事はできません。
(詳細は私の備考欄を見てください)それでも垣間見える私の性格の一部に当時の楽しくも辛く、人を騙す事に何の罪悪感も感じなくなってしまった性格の部分があります。
一度、水商売に染まるとその色を完全には落としきれません。
だから私は人を理解する勉強をしました。そしてこの様な人が一人でも少なくなる様に個人的にでも努力をしてきました。

薬剤師として、心理学専攻者としての意見は、薬は使われてないと思います。何故なら法を犯してまでの事をされたのなら、実家にも帰れない程に管理させられるでしょうから。
そして禁断症状も出ていないと思いますので。

ただ、負荷に耐えられなくなったのだと思います。
その時に適用されるのは、本当の真心です。
その子のご両親はそれを彼女に与えてあげられるか、それに全ては依存しなくてはならないのだと思います。

それを彼女が受け入れた時、立ち直るための第一歩を踏み出せるのだと思います。

それについてのアドバイスは敢えて致しません。何故なら受け売りの言葉は真実ではないのですから。
救ってあげて下さい。
お願いします。
    • good
    • 1

こういっちゃなんですが、田舎の子が都会へ出て働くのに、いきなり飲み屋ってこと自体無理だったのでは。


それにススキノはまた別格というか・・・
まさかそういうところで働かせるために、親も送り出したりはしないと思いますので、普通の居酒屋程度じゃないんですかね。

田舎は人付き合いのわずらわしさもありますが、その分穏やかだし、人に助けられることもあると思います。
都会にはいくらたくさん人がいたって、やさしい人ばかりではないのです。

薬だったら多分帰ってはこないでしょう、もっと薬を得るためにどんなことをしてでも働くはずです。
ホームシックにかかったかなにかで、それでも働かなくちゃならず、精神的に追い詰められていたのでしょう。
その上でもしかしたら信じた人に裏切られたり、失恋したり、場合によっては女性ならではの犯罪(性犯罪)に巻き込まれた可能性もあるのでは。

友人で田舎から都会へ出て、普通の仕事をしていた子がいましたが、失恋してかなり精神的なダメージを受け、実家に帰りました。仕事は普通にこなしていたようです。
そういう時、本当の意味で頼れる人のいない場所というのはつらいものですよ。
原因はそのあたりだと思いますけど・・・。
    • good
    • 0

札幌でお水の経験がある者ですが、大変だけど楽しいほうが大きかったですよ。


こわい思い、というのは失恋とか騙されたとか、ストーカー、レイプ、薬かな。
お酒が入ると人間、こわい部分も出てきますし、飲み屋街となると、
何が起こっても分からないようなものです。
厳しいですが女が夜働くっていうのは、そういう覚悟もある程度必要ですよ。

本人から何も言われないのであれば、落ち着くまでそっとしておく事です。
そこまで閉じこもっている場合、本人じゃなくとも
心療内科・精神科などの専門機関の病院への受診も大切だと思います。
    • good
    • 0

飲み屋で働いていたらしい・たぶんススキノ・たぶん薬を打たれるか騙されたかされた→「すすきのって怖いですか?」....



なんだか憶測以外の情報が一つもないような気がします。あなたが気にしなければならないのは、「すすきのは怖いところか否か」ではなく、どうすれば彼女の力になれるか、ではないでしょうか。憶測に対して「こうではないか」と憶測の返答をもらっても、どうしようもないと思いますが。

まずは彼女を精神科ないしはカウンセラーのところに連れて行くことです。次に、原因がどうしても知りたいなら、とりあえず札幌での彼女の足取りを調査するべきでしょう。どこに住んでいて、どこに勤めていたのか、仕事以外には何をやっていたのか等等を調べてみてください。何かがつかめるかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんは。


>すすきの(夜の業界)はそれほどまでに恐ろしいのでしょうか?

夜の世界ってひとくくりにしても色々あるし、職種によりますが
「怖いところ」なのではなく、「大変なところ」なんだと思います。

たとえば、飲み屋さんだったとして、
お客さんの相手をする仕事なので、
自分がどんなに疲れていて、どんなにつらいときでも笑顔で接客しなければなりませんし、お客さんをたのしませなくてはなりません。
それってすごく大変だと思いませんか?
疲れているなんてことカオには絶対出せないと思います。
プレッシャーなんかがすごくかかる分、夜のお仕事をしている子には精神的に少し病んでいたり、少しひきこもり気味になってしまう子も少なくは有りません。

だまされたなどは、生きている限り誰にでも可能性があることだと思います。
まぁ、可能性は高くなるかもしれませんが、
「夜の仕事だからだまされた」
トカじゃないとはおもうんですけどね・・・。

その子に必要なのは安心できる「時間」なのかもしれません。
早く元の元気なオンナノコに戻ってもらえますように・・・。
    • good
    • 1

難しいですね・・・原因は彼女が言わない(言いたくない)以上解らないでしょう、田舎から都会というのは関係ないように思います、私は関東の人間で田舎から都会というのに現実感を持って考えられないのですが、知らない所で社会人としてやって行くのは場所に関係なく大変な事が多いと思います、特に飲み屋、キャバクラ系かな?ではお客さんとの問題より女の子同士の確執でつぶれる子が多いです。

女同士の争いは陰湿ですからね、いじめに会う子も多いです。

薬でも・・・と心配されてるようですが、薬なら一見して分かるのでは?とも思います。
    • good
    • 0

すすきのって言っても


ソープランド
ヘルス
セクキャバ
ニュークラブ
普通の居酒屋
などいろいろあるので何とも言えないですね。
何をしていてどういうことがあったかもわからないし。

仕事が原因と言うよりも、個人的な問題だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!