ここからが質問ですが
1:なぜラジオ大阪が他の局よりも全国ネット番組が多いのですか。
またなぜネット局が文化放送の場合が多いのですか。
2:AM神戸やラジオ大阪ではなぜTBSラジオの番組が放送されないのですか。
3:ABCラジオの全国ネット番組が少ないのはなぜですか。
4:毎日放送ではなぜプロ野球中継の時意外は
全国ネット番組を1つも放送しないのですか。
5:AM神戸・KBS京都のは発信番組が少ないのはなぜですか。
6ラジオ大阪発信の全国ネット番組が多いのはなぜですか。

質問が多くて申し訳ございませんがご存知の方はお教え下さい。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=201319

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ラジオの大阪の事情ですね。



まず、大阪地区のネットワークへの加盟状況ですが、
毎日放送 JRN,NRN
朝日放送 JRN,NRN
ラジオ大阪 NRN
AM神戸  なし (野球はRFネット)
KBS京都 NRN

NRNは文化放送、ニッポン放送がキー局です。
JRNはTBSラジオがキー局です
RFネットはRFラジオ日本がキー局です。

さて、大阪は東京と文化が違います。ですから、地元密着の
ラジオ放送では自社制作が望ましく、毎日放送はほとんどの番組を
大阪での自社制作としています。
一方、ラジオ大阪はそのことにあまりこだわっていません。

さて、ラジオ大阪ですが、フジサンケイの一員ではありますが
その結びつきは弱く、東京の文化放送(ここも弱いフジサンケイ系列)との
協力関係があります。
パリーグの野球中継、アニメ&ゲームの番組など、共通点も多いです。
これが1の回答です。

2はわかりますね。ネットに入っていないからです。

3は積極的に売っていないというだけだと思います。
キー局ではないですから、生番組のネットは大変です。でも
生番組中心で録音番組が少ないですから、地方局には売りにくいのです。
これは4も同様です。毎日放送は「要らない」と思っている筈です。

5は、ステーションパワーの問題でしょう。残念ですが
特にKBS京都は、その気になれば東京経由でネット番組を流すことが
可能です。

6は、ラジオ大阪のネット用番組が、「生、地元密着」ではないからです。
アイドル系の番組もアニメ&ゲームの番組もお天気の話題を必要としません。
また、ラジオ大阪の番組を、実は文化放送が販売している場合が
あるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん分かりやすいご回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/01/20 12:54

まず全体的な話から。


ラジオはテレビと違い、キー局からネットでローカル局へ系列的に流すという形のきっちりした縛りがありません。
ただネットワークはあり、ご質問はAMについてですから、AMの例でいいますと、「JRN(簡単にいえばTBS系)」と「NRN(簡単にいえば文化放送+ニッポン放送系)」の二つの系列があります。
参考URLを見ていただければ一目瞭然なのですが、ラジオ局によっては、二つのネットの両方に加盟している局が結構あるわけです。
これで、質問の大部分はお分かりいただけれのではないかと思いますが、補足をします。
1は、NRN加盟で自社制作番組が少ないからです。資本系列でいくとフジサンケイグループです。
2は、ラジオ大阪がNRN系、AM神戸が独立系だからです。
3と4は、朝日放送・毎日放送ともに自社制作に力を入れているからで、テレビ局との並立経営のため、ラジオ単独局よりも制作費を都合しやすいことも影響していると思います。朝日放送は言うまでもなく朝日新聞グループ、毎日放送は毎日新聞グループです。ちなみに、毎日放送はプロ野球放送自体も関東での阪神戦などは自社制作しています。
5はどちらも独立系だからです。
6は逆にNRN系の各局がラジオ大阪の自社制作番組を希望しているためで、それだけ番組制作力があるということ(?)でしょう。数は多くないですが。

こんなところでしょうか。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cac29020/e-radio.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/20 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

QラジオAM放送で時報だけ流していたラジオ局

20年以上前の話になりますが、ラジオのAMで(たぶんAMだと思います)「時報だけ流してる局があるらしい」と聞き、実際にかすかですが聞いたことがあります。
ふと思い出したのですが、キャッチすることも手がかりも見つかりません。ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。
JJY の短波放送は 2001年3月31日で終了したそうです。
http://ssro.ee.uec.ac.jp/lab_tomi/HFD/HFD-monitor/JJY20010331/index.html

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Q全国放送のテレビ番組が大阪では東京の1週間遅れで放送されていることに衝撃を受けました。多分、地方

全国放送のテレビ番組が大阪では東京の1週間遅れで放送されていることに衝撃を受けました。

多分、地方はもっと大阪より遅れて放送されていると思います。

東京の放送がTwitterで話題になっていて、見れなかったなあと思っていたら、大阪で1週間遅れで放送されて、Twitterで話題になってた番組だ!

けど、東京より1週間遅れだよなあ〜と哀しく感じます。

TwitterとかSNSがない時代はその存在すら知らなかったので知りませんでしたが、大阪で見たテレビが東京では1週間前に見ているわけで、

大阪のテレビの特集を見てこれは株は買いだ!と株価を見ているとなぜか1週間前から上がっていることが多いのですがその理由が分かった気がします。

それまでは関係者に情報が漏れていて、ニュースになる前に知ってる人は知っていて先買いするインサイダー取引だと思っていて、なぜ警察はインサイダーでこの1週間前に買っている人を逮捕しないのだろうと思っていました。

しかし、現実は東京の方が1週間早く放送されているということでした。

地方の人ほど情報が遅く伝わってくる。

これって公共放送としてどうなんでしょう?

東京と地方では情報格差だけでなく情報が入ってくるタイミングもわざと東京だけ早い気がして、東京に住んでないと株は勝てないと思いました。

みんなテレビを見て買う。

テレビの話題になりそうなものを買う。

新聞のニュースよりテレビの特集で株は動く。

会社の特集で良い会社と宣伝されて上がりそうという気にさせる。

けど、東京の放送が先に終わってて地方の人は買おうと思っても情報が遅く放送されているので高くなった後。

株売買は地方は損では?どう思いますか?

全国放送のテレビ番組が大阪では東京の1週間遅れで放送されていることに衝撃を受けました。

多分、地方はもっと大阪より遅れて放送されていると思います。

東京の放送がTwitterで話題になっていて、見れなかったなあと思っていたら、大阪で1週間遅れで放送されて、Twitterで話題になってた番組だ!

けど、東京より1週間遅れだよなあ〜と哀しく感じます。

TwitterとかSNSがない時代はその存在すら知らなかったので知りませんでしたが、大阪で見たテレビが東京では1週間前に見ているわけで、

大阪の...続きを読む

Aベストアンサー

株のお話しですか?
 テレビの情報を元に買いませんよ、テレビの取材対象になる時点で世の動きから遅れてるのですから、東京での本放送自体が1月以上遅れていますし

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

QNHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時がある件

NHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時があります。
NHKが、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時の違いには、一体どんな違いが存在するのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

チャンネル同じで、再放送、
チャンネル違うと、再放送でない、
のではないでしょうか。
(例、大河ドラマ、日曜18時からbsプレミアム放送
同日20時からの総合の放送、再放送でない。
朝の連ドラ、12:45からの放送、再放送扱い。
土曜日9:30からのbsプレミアムの今週の朝の連ドラも、
再放送扱い)

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

QBSデジタル放送の番組内容は、日本全国同じ?

従来の民放は、同じ1日でも、地域によってかなり番組の構成が違いますよね。
BSデジタル放送の場合は、ケーブルテレビなどでその局の番組が映る地域であれば、放送内容は日本のどこで見ても画一なんでしょうか?

Aベストアンサー

BSは、デジタル放送、アナログ放送を問わず、地上放送と異なり、日本全国一円がエリアですから、地域によって放送される番組内容が異なると言うことはありません。
 そのため、NHK BSでは、関東地区以外でも首都圏向けのローカルニュースが見られることがあります。
 これは、ケーブルテレビ、個別にアンテナを設置されての受信といったことも関係ありません。

参考URL:http://www.satellite.co.jp/bs-digital.html

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

Q全国ネットなのに放送されていない地域があるのは何故?

みなさん、こんばんは
私は、テレビ朝日が放送されていない地域に住んでいます。
テレビと言えば、全国放送されているものだと思っていましたが、他のテレビ局も放送されていない地域があるようですね。
どうして、放送局が出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

総務省が
2011年7月24日までに、地上波デジタル放送を完了させたいので
東京や大阪の民放テレビ局が設備投資のために
資金的余裕が無いのも理由の1つです。

実際、テレビ局の数が少ないと総務省まで陳情に、やって来る
地方自治体も有るそうですが
東京の民放テレビ局としては
「ローカル局は、もう要らない」と、いうスタンスらしく
系列のBSテレビ局を赤字経営から黒字に、のせたいのが本音のはず。

ここからは憶測に、よる個人的な予想ですが
デジタル放送が普及したあとは、おそらく独立系のテレビ局以外
地上波民間テレビ局は作られないのでは?
(その方が他系列のテレビ局の番組を自由に編成出来ますから)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報