最新閲覧日:

ここからが質問ですが
1:なぜラジオ大阪が他の局よりも全国ネット番組が多いのですか。
またなぜネット局が文化放送の場合が多いのですか。
2:AM神戸やラジオ大阪ではなぜTBSラジオの番組が放送されないのですか。
3:ABCラジオの全国ネット番組が少ないのはなぜですか。
4:毎日放送ではなぜプロ野球中継の時意外は
全国ネット番組を1つも放送しないのですか。
5:AM神戸・KBS京都のは発信番組が少ないのはなぜですか。
6ラジオ大阪発信の全国ネット番組が多いのはなぜですか。

質問が多くて申し訳ございませんがご存知の方はお教え下さい。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=201319

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ラジオの大阪の事情ですね。



まず、大阪地区のネットワークへの加盟状況ですが、
毎日放送 JRN,NRN
朝日放送 JRN,NRN
ラジオ大阪 NRN
AM神戸  なし (野球はRFネット)
KBS京都 NRN

NRNは文化放送、ニッポン放送がキー局です。
JRNはTBSラジオがキー局です
RFネットはRFラジオ日本がキー局です。

さて、大阪は東京と文化が違います。ですから、地元密着の
ラジオ放送では自社制作が望ましく、毎日放送はほとんどの番組を
大阪での自社制作としています。
一方、ラジオ大阪はそのことにあまりこだわっていません。

さて、ラジオ大阪ですが、フジサンケイの一員ではありますが
その結びつきは弱く、東京の文化放送(ここも弱いフジサンケイ系列)との
協力関係があります。
パリーグの野球中継、アニメ&ゲームの番組など、共通点も多いです。
これが1の回答です。

2はわかりますね。ネットに入っていないからです。

3は積極的に売っていないというだけだと思います。
キー局ではないですから、生番組のネットは大変です。でも
生番組中心で録音番組が少ないですから、地方局には売りにくいのです。
これは4も同様です。毎日放送は「要らない」と思っている筈です。

5は、ステーションパワーの問題でしょう。残念ですが
特にKBS京都は、その気になれば東京経由でネット番組を流すことが
可能です。

6は、ラジオ大阪のネット用番組が、「生、地元密着」ではないからです。
アイドル系の番組もアニメ&ゲームの番組もお天気の話題を必要としません。
また、ラジオ大阪の番組を、実は文化放送が販売している場合が
あるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん分かりやすいご回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/01/20 12:54

まず全体的な話から。


ラジオはテレビと違い、キー局からネットでローカル局へ系列的に流すという形のきっちりした縛りがありません。
ただネットワークはあり、ご質問はAMについてですから、AMの例でいいますと、「JRN(簡単にいえばTBS系)」と「NRN(簡単にいえば文化放送+ニッポン放送系)」の二つの系列があります。
参考URLを見ていただければ一目瞭然なのですが、ラジオ局によっては、二つのネットの両方に加盟している局が結構あるわけです。
これで、質問の大部分はお分かりいただけれのではないかと思いますが、補足をします。
1は、NRN加盟で自社制作番組が少ないからです。資本系列でいくとフジサンケイグループです。
2は、ラジオ大阪がNRN系、AM神戸が独立系だからです。
3と4は、朝日放送・毎日放送ともに自社制作に力を入れているからで、テレビ局との並立経営のため、ラジオ単独局よりも制作費を都合しやすいことも影響していると思います。朝日放送は言うまでもなく朝日新聞グループ、毎日放送は毎日新聞グループです。ちなみに、毎日放送はプロ野球放送自体も関東での阪神戦などは自社制作しています。
5はどちらも独立系だからです。
6は逆にNRN系の各局がラジオ大阪の自社制作番組を希望しているためで、それだけ番組制作力があるということ(?)でしょう。数は多くないですが。

こんなところでしょうか。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cac29020/e-radio.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/20 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報