アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスワードの問題でわからないところがあります。
とりあえず全部埋めたいと考えているのですが、いくつかわからないところがあります。ちなみに懸賞付きではありませんので。(もし同じのをやっている方がみてたらごめんなさい)

(1)互いに相手の欠点や秘密を暴露し合う醜い争い → ●○○○い
(2)四つのひし形を花のようにデザインした紋所 →▲○■○
(3)おどけた人、ひょうきんもの →●うけ○の
(4)2年に一度開かれる国際的な美術館 → ■○○なーれ
(5)電気自動車だと、これの心配は不要ってわけですか →▲いへ○す

(5)は『はいきがす(排気ガス)』と思ったのですが、3番目が『へ』になっているので変ですね? ちなみに、(4)の三番目の『へ』に相当する部分ですが、「怒った人の顔に似た甲羅をしたカニ」という問題の先頭の文字で『へいけがに』と思ったのですが違うのでしょうか?

黒塗りの●、■、▲はそれぞれ同じ文字が入ります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>(1)互いに相手の欠点や秘密を暴露し合う醜い争い → あげつらい

>>(2)四つのひし形を花のようにデザインした紋所 →よつびし
>>(3)おどけた人、ひょうきんもの →どうけもの
>>(4)2年に一度開かれる国際的な美術館 → びえんなーれ

…かなあ?
    • 0
この回答へのお礼

とても国語が詳しいんですね。私は国語がダメなのでちょっと尊敬してしまいますね!クロスワードを埋めてみましたが恐らく当たりだと思います。正解は次の金曜日にならないとわからないのですが。
ありがとうございました。

(5)は「キメンガニ(鬼面ガニ)」

というのはどうですかね。
自信ないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

鬼面ガニっていうのがいるんですね。初耳です。排気ガスってのとの兼ね合いから考えると『へいけがに』よりも『きめんがに』の方が正解って気がします。

(5)は、「はいきがす」ではないですか?「き」と「へ」が違いますけど・・・

• 0
この回答へのお礼

私も排気ガスと思ったのですが、クロスの兼ね合いで変になってしまって。予想通りへいけがには間違いでした。

(1)は「どろじあい」

(2)は「はなびし」
(3)は「どうけもの」
(4)は「びえんなーれ」
(5)は「はいきがす」
「怒った人の顔に似た甲羅をしたカニ」は「きめんがに」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

検索で『鬼面ガニ』と調べたら、人間が怒っている顔(というよりは膨れた顔をしているほよっとこさん?)をしていました。クロスワードって知らないことを覚えることができて勉強になりますよね。