人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こちらのカテゴリーに初めて書き込みをさせていただきます24歳の女です。
大学院をこの3月で卒業し、4月から宇部にて働く事となりました生粋の岡山人です。

新生活に不安と期待でいっぱいなのですが、恋人(学生)と遠距離恋愛になってしまうのが辛いところです。
できれば月1~2回は岡山(岡山市)に戻りたいのですが、交通費が結構かかってしまいます。
会社は完全週休二日(土日)で、フレックスタイムの研究職なのでなんともいえませんが、
早ければ18時には仕事を終わらせれるみたいです(無理そうですが・・・)。

そこで、金曜の晩、仕事が終わってから土日と岡山に戻りたいと考えて、いろいろ調べてみました。
・新幹線は特にこれといった割引が無いので岡山・山口間で回数券(三ヶ月有効の6枚綴り)を買う事で片道7600円にまで下げられるぐらい。
新幹線は1時間ぐらいで、新山口から宇部新川までの電車もあわせると2時間ぐらいで行き来できそうです。
・高速は軽なので片道6000円前後ですが、私の車はリッターあたり10km走れるぐらいなので、
往復で最低2回(3回?)はガソリン補給が必要になります。新幹線のほうが得かも・・・。
・電車は時間がかかりすぎます・・・。
・夜なら高速じゃなくて下を通ったほうが安いし、意外と空いているかもしれない?という書き込みをこのサイトでちらほら見かけました。
でも、道がわかりません・・・。要調査です。

という感じです。何かほかに良い方法(交通ルートや割引方法など)がありましたら助言していただきたいと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


山口出身の者です。

私のいとこは山口出身で岡山で就職・結婚したので
ちょうど質問者の方とは逆の状態ですね。(^^;)

で、宇部~岡山ルートですが、いろいろ考えて見ましたが、
ほとんど選択肢が無いのが現実です。
必ず時間か金額での妥協が必要となります。

金曜中に早く帰るのであれば、新幹線しか選択肢がないです。

岡山に帰るのが土曜の午前中でよければ、高速バスを乗り継ぐルートがあります。
これだと回数券をフルに使って、片道4000円程度になります。

1.宇部新川駅 ~ 徳山駅

  質問者の方の自宅最寄り駅も宇部新川としています。
  在来線使用で片道1280円ですが、残念ながらバスに間に合う電車がありません。
  岡山着が12時過ぎでもよければ使えますが、
  車で1時間程度なので、徳山駅まで車で来ることもありかと考えます。

2.徳山駅 ~ 広島バスセンター(山陽道経由高速バス)
  6:40発    8:05着

  ※6枚つづり回数券が8640円なので、片道1440円で行けます。

3.広島バスセンター ~ 岡山駅(山陽道経由高速バス)
  8:28発          10:48着

  ※4枚つづり回数券が8000円なので、片道2000円で行けます。

バスだけ使うようにすると、片道3500円で行けます。
ただし往復とも高速バスにすると、岡山にいられる時間が、土曜のお昼から日曜の夕方までとなります。
徳山に着く最終バスが、岡山16時発くらいだったと思います。
それでも徳山到着時には、宇部に戻れる電車は終わっていますが・・。

出社が10時近くになってもいいのであれば、戻りだけ岡山から始発の新幹線を使って、
徳山駅で乗ってきた車でそのまま出社ということも出来ると思います。

どっちにしても始発・最終の時間の関係で、徳山まで車というのが前提となりそうです。
その場合、当然2日分の駐車料金はかかりますがご了承下さい。

あと詳しくは、徳山~広島は「防長交通」、
広島~岡山は「広島バスセンター」のHPを参照して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

山口県出身の方なんですね。
地元の方でもなかなかルートが無いのが現状なんですか・・・。
でも、高速バスの乗り継ぎという手があるんですね。
時間がかかるし、岡山に滞在する時間を考えると・・・
う~ん、やっぱり新幹線が良いのですね。
こうなれば、節約生活をして、交通費を捻出する方向でいこうと思います。

お礼日時:2006/03/08 20:40

宇部18:33→(山陽本線)→広島21:54


http://ekikara.jp/newdata/detail/27010140/79.htm

広島22:14→(のぞみ)→岡山22:51
http://ekikara.jp/newdata/detail/27010140/80.htm
広島22:30→(こだま)→岡山23:35
http://ekikara.jp/newdata/detail/27010140/79.htm

宇部→岡山(5460円。乗車券のみ)
広島→岡山(新幹線自由席特急券。2410円*)
(*自由席に限り、のぞみ、こだま、ひかりRSの料金は同じ)
【計】7870円

宇部→広島(2940円。乗車券のみ)
広島→岡山(新幹線回数券 自由席用)30000円/6枚
【計】7940円/回

安くならないですねぇ…(しかも18:33宇部発のに乗れないと…)

>自走

【高速】新山口IC→岡山IC 276.3km 3時間27分 5,450円

「ETC割」で、少し安くなる方法も有るだろうけど、距離長いし
仕事終わりじゃ疲労も(溜)=運転には不向きですよね…

安全を考えると、新幹線しかないですね…(#1さん通り、バスもないし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

高速なんですが、私もETCで割り引かれるかな、とは思いました。
でも、やっぱり仕事終わりではきついですよね。
居眠りとかしないとも限らないですし・・・。
安全と時間を新幹線で買うのが良いのかもしれませんね、やっぱり。

お礼日時:2006/03/08 20:34

時間を考えると、新幹線が圧倒的に有利ですね。

車だと、4時間ぐらいは最低でもかかると思いますから。
下道は高速以上に時間がかかるので、ついた頃にはかなり体力を消費してしまうと思います。
ほかに何かルートがあるかと思いましたが、ないですね。宇部と岡山ってマイナーなんですね。高速バスとかも皆無でした。
ということで新幹線に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

本当に宇部と岡山はなかなか交通ルートが無いですね。
やっぱり、新幹線が無難になりますね。
下道だと岡山に着くのが遅くなって相手に悪いうえに疲れますし・・・。

お礼日時:2006/03/08 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山口県⇔兵庫県を安く行く方法。

やっぱり、高速バスでしょうか?

就職活動で行くので、スーツがしわにならないように、
新幹線にしようかとも思っていますが、
その場合、学割で乗車券を買ったら往復で12000円くらい。
特急券で往復9000円くらい。
計21000円くらい。
やはり、新幹線ではこれが一番安いでしょうか?

カルテット切符とかも考えてみたんですけど。

よかったら、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

 山口県のどこから出発して、兵庫県のどこに行くのかにもよりますが・・・
 僕は神戸に住んでいますので、山口県に行く時はいつも門司からのフェリーで移動しています。
 仮に下関駅から出発するとして、門司駅までのJRが220円。門司駅からフェリーターミナルまでの送迎バスが無料。ここから18:30に出発する阪九フェリーの2等を学割で5120円。翌日の6:30に神戸の六甲アイランドに到着して、そこからJR住吉駅までの送迎バスが220円。の合計5560円で神戸に行けます。
 寝ている間に移動できて早朝に到着しますので面接の時間に遅れることはないでしょうし、夜行バスでは翌日の身だしなみに困ると思います。というよりも夜行バスは大阪行きになるのですが・・・

参考URL:http://www.han9f.co.jp/

Qお米と水の割合

お米を炊くときに水の割合はお米:水が1:1と聞いたのですが、炊飯器にお米を入れた時に、水が少しお米より多くなるくらいを入れたらいいのでしょうか?
基本的なことなのですが分からないので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

NO.3の回答の方のとおり研いで浸水させた後のお米1:水1が基本の割合になります。
洗う前の米に換算するとだいたい米1:水1.2です。
お米の種類を替えた時には浸水させた後のお米で水の量を量っておくと
次からはその割合で炊けるので便利です。

炊飯器のときは洗う前のお米を計量カップで計って研ぎ
釜に入れてそのカップ数の目盛まで水を入れて炊きます。
新米か古米か、またお米の種類よって水分量が違うため固さが好み通りにならないときもあります。
その場合は1合当たり大さじ1くらいの範囲内で水の量を加減してみてください。


人気Q&Aランキング