電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岡山空港→鞆の浦→尾道 と行きたいのですが

鞆の浦と尾道の順番は逆でも良いのですが、
岡山空港から鞆の浦と尾道に行き、また最後は
岡山駅経由で岡山空港へ戻ってくるコースの予定です。

なぜ岡山駅・岡山空港かというと、最後に岡山市内の
友人のところへ行くからです。

飛行機は特典航空券を利用するつもりなので
羽田~岡山の往復になります。


交通手段・ルートはどうやっていくのが
一番効率的でしょうか?
できれば料金も安いほうが助かりますが、
あまり時間がかかったり遠回りなのも困ります。


空港からバスで倉敷まで行き、JRで福山・尾道へ行き
帰りもJRで岡山へ行き、そこからバスで空港へ戻る
というルートかな?と思うのですが、
鞆の浦は、公共交通機関だけで行ける&観光できる
感じでしょうか?

尾道は坂が多いイメージなので、逆に車とかで
行かないほうがいいのかな、と思うのですが。

空港でレンタカーを借りて、車で行って戻ってくる
というのも考えているのですが、どちらが良いでしょうか?


また、岡山空港~鞆の浦・尾道~岡山駅という行程は
日帰りで観光するのはちょっと厳しいでしょうか?
日帰りの予定で岡山駅前にホテルを取るか、
観光を1泊2日の予定にして、尾道~福山のどこかで
ホテルを取るかも迷っています。


質問が多くてすみません。
わかる部分だけでも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

レンタカーなら下記URLを参考に。


岡山空港経由で倉敷→鞆の浦→尾道
鞆の浦の道路は細いので車の離合は困難
尾道も細い山道を登る感じ
レンタカーには、カーナビがついていると思いますので迷うことはないでしょう。

交通機関は不便でしょう。
空港→岡山駅 リムジンバス30分
岡山駅→福山 こだまで25分
福山→鞆の浦 バス32分
http://www.tomotetsu.co.jp/tomotetsu/

http://www.tomotetsu.co.jp/tomotetsu/jikoku/tomo …

公共交通機関は不便
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://www.tomonoura.co.jp/map.html
    • good
    • 1

 1日で回るの事はできますが、余裕を持ちたい場合は宿泊する事をおすすめします。



 No.3さんは「公共交通機関は殺人的に不便です」と言っていますが、これはその人の主観ですから、本当に不便かどうかは時刻表で確認して下さい。首都圏のように待たずに乗られるではありませんが、極論する程不便とは私は思いません。
 訪れる順番ですが、公共交通機関の場合、鞆→尾道が良いと思います。こうすれば尾道からJRになり帰りの時間が計算できます。
 期間が限定されますが、鞆から尾道までクルーズ船が出ます。
 http://www.nobclub.com/
 本数が少なくこの時間に合わせて動く必要がありますが、海からの鞆や阿伏兎、尾道を見る事ができます。 

 個人的な意見ですが、鞆も尾道も車で行く場所ではないと思います。車で行ってもどこかに駐めて徒歩で移動しないといけませんから、公共交通機関でも変わらないと思います。
    • good
    • 1

岡山から福山・尾道方面へのJR山陽線は15分に1本の本数が確保されています。


福山駅から鞆の浦への路線バスも同じく15分に1本あるみたいですし、公共交通機関だけでも大丈夫な気はします。

参考URL:http://www.tomotetsu.co.jp/tomotetsu/index.html
(鞆鉄バス)

レンタカーを借りる/借りないの判断は、どちらでご友人とお会いになるのか・・・も考慮する必要がありますし、何とも言えない所ですが、福山近辺の下道は流れが悪いイメージがあるのが気になる所です。
路線バスを利用する以上は同じかもしれませんが。

で、一日で鞆の浦と尾道と言う事ですが、時間的な余裕はほとんどありません。
岡山空港に何時に到着なさるのかわかりませんが、朝一に岡山空港に到着できないと難しいでしょう。

後、No.2さんが回答なさっている「鞆の浦・尾道ミニぐるりんパス(特企用)」ですが、大阪や広島から「こだま指定席往復きっぷ」をご利用になる方限定で発売されるものです。
利用できると非常に便利なきっぷだと思いますが、質問者さんの場合はご利用になれませんのでご承知下さい。
    • good
    • 0

地元民です。


東京から興しになる方には想像もつか無いともいますが、
こちらの公共交通機関は殺人的に不便です(^^;
その本数の無さ、網羅のされなさ…
私は福岡から来た者ですが、別世界としか思えませんでした(笑)

なので結論から言うと、車を借りるのが一番効率的と思われます。

経費優先で時間がたっぷりある、ということでしたら交響降雨通機関を
使ってノンビリと、というのも風情があって良いですが…

福山駅から鞆の浦までは直行のバスもありますので、ご希望の所に
全て公共交通機関で行くことは可能ですし、
岡山→福山→尾道にはJRも通っていますが、本数が少なく、
それを逃さないようにと時間に縛られるのは大変非効率。

車での所要時間ですが、ざっくりで言いますと、
混んでない常態なら、岡山空港から福山までが一時間チョイくらい
(高速利用)、福山中心街から鞆の浦までが3-40分。
諸々かねて、

●岡山から鞆の浦までを2時間くらい

と、見込んでください。
鞆の浦での観光は、小さな街ですので、ササッと見れば1時間くらい。
ただ、鯛ちくわの手作り体験が出来たりする場所もあるので、
そういうアトラクションを加えれば更に1時間。なので、

●鞆の浦滞在1~2時間

●鞆の浦から尾道までは小1時間。

尾道は確かに坂が多いですが、観光地としてみて回れる商店街周りは
平地ですし、全体を歩いて回れる程度の広さなので、駐車場利用で
車を置いて周るのがいいと思います。

平地の商店街内や海沿いを往復するだけなら、小一時間。
ロープウェーで山頂に登り、歩いてお散歩しながら降りてくるコースを
加えれば更に1時間。美味しい食べ物屋さんも多いですからね。
ということで、

●尾道滞在は、最低3時間は欲しい所。

●尾道~岡山空港は、2時間くらいかな?

なので、どの行程もMAXで滞在するとなると、10時間。
早朝に岡山空港に着けばこなせない工程ではありませんが、
鞆の浦も尾道も歩いて楽しむ場所ですし(もちろん目当て場所だけ回れれば
良いという話なら別ですが)、かなり体力的にキツイ話になるかもしれません。
そして、名物があちこちにあるのに、お腹が空かないと言う弊害も。。。。(^^;」
あと、ご友人宅でゆっくりされるというのは難しいかもしれませんね。

かといって、鞆の浦も尾道も、お散歩するにはとっても素敵な街なのですが、
一日ゆっくり滞在する、というほど派手だったり楽しいアトラクションが
あるわけではありませんから、一泊する場合は、初日でその二つを楽しんだ後、
宮島まで足を伸ばす、という手もありますね。

宮島島内は宿が高いから、広島側で泊まって、翌日宮島巡り。
帰りに岡山方面途中で倉敷に寄って、空港に向かうと言うスケジュールなら、
左程ハードでもなく、この辺一体の観光地を総なめにして行けると思います(笑)

県外からの友人が来たときはこの辺をつれて回っているので、
ついつい力が入ってしまいました(笑)
おせっかいな提案までしてしまってすみません(^^;
ほんとはお店も色々イチオシがあるのですが、とりあえず今回はこの辺で。

楽しい旅にされてくださいね♪
    • good
    • 0

岡山駅まで移動して以下のプランはどうでしょうか?



鞆の浦・尾道ミニぐるりんパス(特企用)

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …

尾道も鞆も福山基点ですし、尾道は車で行くべき観光地ではありません。

以上より以下のルートが良いと思います。

(1)空港→岡山駅→福山→鞆→福山→尾道→福山→岡山
(2)空港→岡山駅→福山→尾道→福山→鞆→福山→岡山

岡山⇔福山間にサンライナーと言う快速も夕方30分おきぐらいに走っています。
    • good
    • 0

最も便利なのは、岡山空港でレンタカーです。


レンタカーでしたら、日帰り観光も可能です。
バスとJRでは、できなくはありませんが、最後にご友人の方の家までというところでかなりキツイですね。
ご友人の方も、駅前ではなく、バスか電車でしょうから。


宿泊でしたhttp://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …ら、空港近くのレスパールと言う温泉のあるホテルがリーゾナブルです。
http://www.resparle.jp/

また、せっかくですから、鞆の浦に宿泊されるのが良いかと思います。
仙酔島に渡っての宿泊もいいです。
http://www.sensuijima.jp/kokokara/top.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!