電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、大阪から、友達と高速道路を使って、岡山に行くことにしました。
しかし、問題がありまして、 友達は米子(鳥取)に用事があるため、私ひとりだけ、どっかの高速道路上の、インターかバス乗り場で降りたいのですが、可能でしょうか?  岡山駅周辺にいきたいのですが、最も近い場所で、高速を降りずに、人だけが降りれるところはどこになるでしょうか、知ってる人いましたら教えてください。

A 回答 (5件)

大阪⇔岡山への高速バスが直行で有りますが、高速バスの利用は全く考えていないのでしょうか?? 又は新幹線等の利用も有るのに…です。


何故態々御友達が米子へ行くのに、相談者様は岡山へ来る訳でしょ?? その御友達は態々遠回りしてくれる訳ですか…!! 態々其の為に山陽自動車道を通って来る事になるのでしょうが…
その御友達は米子へ行くのなら、中国縦貫道を通って行けるのに…

本題に入りますが、高速バスで大阪⇔岡山だと、三千円強位で来る事が出来る様な気がしますが… その御友達にもかなりの負担を強いられる事になる事を思えば、其の方が宜しいかと思います。
岡山駅前迄バスが来るので、かなり便利だと思うのですが…
そもそも何故米子に行かれる御友達に便乗して(遠回りさせて迄)、岡山へ来ようとするのか、その意図が判り兼ねますが…
    • good
    • 0

高速道路、殊に山陽自動車道は数え切れない位走っています。


SAへ高速バスが入って来るのを見たこともありますが、いざと成ったら駄目ですね~。
いっそ岡山JCTから右へすぐの、岡山総社ICで降りてもらったらどうですか。
1Kmちょっとの所にJR吉備線のあしもり駅があります。
(岡山から6駅先です)

私でしたら料金所にことわり、手前でUターンした事もありますが、駅まで走ってもらっても損失は5分位でしょう。
ご参考にされて下さい。

↓ 岡山総社IC近辺地図。 !/75000以上で位置関係が。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F28.663&l … 
↓ 足守駅 時刻表 毎時1~2本あります。
http://www.jr-odekake.net/eki/timetable.php?id=0 … 
    • good
    • 0

高速道路上のバス停に、バス以外が停車する事は、交通違反になります。

パトカーに見つかれば、違反で捕まりますし、パトカーがスピード違反の車を待ち構えるためにバス停に隠れていることがあり、その場合は、停まろうとして入ってきた乗用車は停まらせずに追い出します。

サービスエリアやパーキングエリアで、まれに一般人用外に出る通路がある場合があり、岡山の近くだと下り線の吉備サービスエリアなら可能です。

吉備サービスエリアから岡山駅付近に行くには、次のバスが使えると思いますが、このような行き方をした事がないので、これで間違いないかどうかわかりません。
http://www.chutetsu-bus.co.jp/rosen/haga.htm

通常、大阪から米子ににいくには、中国道経由で経由で行き、岡山は通りませんので、ご質問者のためにわざわざ遠回りしてくれるとは、親切なお友達ですね。高速料金は変わりませんが、1時間近く余計にかかりますし、ガソリンも数百円から千円ぐらい高くなりますから、よくお礼をした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。 吉備でおりることにします。  ちなみに、大阪←訂正 大阪方面から でした、 厳密に言うと、埼玉→岡山→米子という順になります。 
しかも 岡山は必ず通るものだと思っていました。 そうだったのですね、ドライバーの人に深くお礼しときます。
友達として、一人で行くにはきついので、誰かほかのひとにも運転したが、結果若干の遠回りになるのですね・・

お礼日時:2008/03/10 18:12

岡山のどこまで行くかわかりませんが、岡山ICであなただけ降りればどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と返信いただきまして、ありがとうございます。
高速道路の途中で降りるという経験がないので、よくわからなかったのですが、 そもそも、サービスエりア、インターチェンジ、などで人だけが降りること自体可能なのですか?

お礼日時:2008/03/10 17:43

吉備サービスエリアで降りられます。


http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E133.55.20.5N34. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、地図で確認したところ、岡山駅にちかそうです。 ありがとうございます。
もしここで降りた場合、岡山駅に行く手段はどうすればよいですか?

お礼日時:2008/03/10 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!