プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数の画像ファイルから、ある部分だけを取り出して、一覧表示できるフリーウェアを紹介してください。

具体的には、
ある書類が数百枚あり、それを高速なスキャナーで読み取ってTIFFファイルとして保存しています。
1枚=1ファイルです。
その複数のTIFFファイルから、自動的に指定した部分だけを抜き出して、一覧表示できるようにしたいです。
理想はTIFFファイルですが、jpegやgifへの変換は、こちらでできると思います。
アウトプットの形式は、特に拘りません。画面上で一覧表示できればOKです。

vectorや窓の杜で探してみたのですが、画像の一部分を抜き出すソフトなら沢山ありますが、複数の画像ファイルを一括して作業できるソフトは見つかりませんでした。

A 回答 (2件)

位置で切り出すだけでよいのですね。

一括変換のできるソフトはいろいろあると思いますよ。「バッチ処理」と書いてあるかもしれません。
とりあえず「IrfanView」をお勧めしておきます。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
一括切抜きの操作はちょっと複雑ですが、
「ファイル」「一括変換 形式/名前」右下の「ファイル形式の一括変換の設定」「詳細設定」から「切り抜き」
でできます。
一覧は「画像」「パノラマ画像の作成」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、手元にファイルの実物(TIFF)が無いので、JPEGファイルで試してみましたが、機能的にはこれでまったく問題ありません。
TIFFに対応していて、しかもフォーマット変換までできるのが凄いですね。

一覧表示に関しては、横長になってしまうのが残念です。
別にPerlでスクリプト作ってIEで縦長に表示させるようにしようと思います。

ある部分というのが非常にあいまいなのですが・・・

中央のみを抜き出したいなど範囲を指定したいのか、
トーンの強いものなど濃淡で指定したいのか。
はたまた、形状による指定なのかなどです。

それから業務用スキャナをお使いのようですが、
ソフトも業務用が可ですか?

可能ならば、あなたの理想とするフリーソフトの作者に
開発を持ちかけてみるというのも1つの手です。

既にインタフェースは完成していますから、
1日辺り2~3万円の見積もりで10万円前後でできると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ある部分というのが非常にあいまいなのですが・・・
指定した場所だけ、という意味です。
具体的には、ある書類に名前の記入欄があり、その部分のみを抜き出して一覧表示させたいということです。

>ソフトも業務用が可ですか?
これは、今回のみの話なので、開発してまで、というような話ではありません。

• 0