私はACUVCEの2週間で使い捨てのコンタクトを使用しています。ACUVCEのコンタクトは1箱に6個コンタクトが入ってるのですが、今使ってるのが6個目です。もうすぐ、使用期限が切れます。初めてコンタクトを作る時は病院で色々検査をして作ってコンタクトは病院で定価で買いました。ココで質問なのですがコンタクトを買う時って病院以外の眼鏡屋さん等でも買えるのですか?それに眼鏡屋さん等で買う時って医者の許可(?)みたいなものはいるのですか?それとも、そのままコンタクトの視力が書いてる箱を持って眼鏡屋さん等に行って買っても良いのですか??
病院以外で買ったこと無いので良くわかりません。

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今の日本で一番いいのは(コスト的に)コンタクトレンズは値段の安いところを探して購入し(そこでも購入時に簡単な検査はしてくれますが)、別に信頼できる眼科医に半年に一度(異常はなくとも)はコンサルトするというのが一番安全ではなかろうかと思います。



眼鏡屋さんでコンタクトレンズを扱う場合、安いところはそれだけコストつまり人件費もケチっていますから、現役ばりばりの(死語?)眼科医を控えさせておくことなんてできっこないんですね・・・(元アルバイト経験者談)
検眼を義務づけられてるから形だけというのが多いのも事実なんです。
ですからその部分は目をつむって購入し、医療は別できちっと受けることが肝心だと思います。

ということで経験者(何の?)より。
    • good
    • 0

ネットで購入する場合、


レンズを使用していい状態なのか目の表面を見もしないで判断できる根拠はどこにあるのか?
ニセモノ天国の諸国が周辺に多くあるのに、購入したものが本物と保証できるのか?
など疑問があります。
ある知人は、中国に視察にいったとき、レンズの取引をもちかけられたそうです。かなりの利益になる話だったそうですが、怪しい取引は信用にかかわるので止めておいたそうです。
また小さなメガネ店では、「そんなことしていいのか!」というような信じられないような売り方をしているところがあったりするので、大手の安売店の方がいいと思います。そういうところは使い捨てのレンズの利益などほとんど期待していませんから、信用にかかわるような変な売り方はしないと思います。
    • good
    • 0

 私はネットのコンタクト屋で購入することが多いです。



 私の使っている「メダリスト」というレンズの場合だと、だいたい定額の半額前後の攻防になっています。
 店で買う場合よく使うのが「ビックコンタクト」というパソコン量販店系列の店です。店によって値段が違うようですが、大阪難波の店舗では、やはり定価の半額前後でした。

 ネットのコンタクト屋の場合、医者の許可に相当するものが何も必要ない場合もあるようです。ただ、一般的には処方箋があったほうがスムーズではないかと思います。今使っているコンタクトレンズは、眼科で処方箋だけ出してもらって、その処方箋を店で見せて買ったものです。その眼科はコンタクトレンズの販売もしていたので、確かにあまりいい顔はしませんでしたが、ちゃんと診察料は払っているので、拒むことはなかったです。

 他の方も書いてらっしゃるように、眼科以外で買う場合でも、定期的な検診は受けるべきです。10代の視力の変化が激しい時期でしたら、半年も同じ度数のレンズを使うのは好ましくないかもしれません。そうでなくても、眼科に行かない限り眼の異常はわかりません。

 結論としては

1.定期的に眼科(ビックコンタクトなどの場合、眼科医が常駐している店舗もあるので、そういうところへ行くのもいいかも)へ行って検査してもらう。できれば処方箋をもらって他の安売り店でコンタクトレンズを買う(無理だったらそこで購入する)。

2.次の検査の機会までにコンタクトレンズが必要になったら、安売り店に処方箋か空箱を持ち込んで(ネットの場合だとコピーを送るなどして)買う。
    • good
    • 0

かまわないと思います。


私もコンタクトを使用していますが
安い方がいいのでネット販売をしているサイトを利用しています。
でも定期的に病院に行った方がよいと思います。
視力落ちてきますからね。
    • good
    • 1

前にコンタクトを買ったところだと、前に買った時の眼の状態がわかっているので次回から定期検査(負担金なし)だけで済むんですけど、新しいところだとまた最初から検査しなおさなければいけないことがあります。

初診料がいりますし。
行きつけの眼鏡屋さんを決めてなるべくずっとここで購入するほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

sunao21centuryさんこんにちは。



コンタクトを取り扱っている眼鏡屋さんで買えますよ。CMでやってるでしょ「激安○○メガネ」値段も安いですしこれからは眼鏡屋さんで購入しましょう。

眼鏡屋の場合近くに眼科がありそこで診察を受けて眼鏡屋で購入するケースと大手のメガネ屋でしたら先生がそのメガネ屋に常勤しているケースがあります。

買いに行くときは保険証を忘れずに。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
ネットで購入するには色々と信頼関係が大事のようですね^^

皆様のおかげで助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Q眼鏡屋さんに行く時にコンタクトしていっても大丈夫?

ソフトコンタクトしか持ってません。
毎日のようにしたまま眠ってしまうので眼鏡が欲しいです。

ただ、コンタクトをして眼鏡屋さんに行って眼鏡を作って
度数が変わったりしませんかね。

以前、ハードコンタクトのときは、せっかく眼鏡を作ったのに
度数が合ってませんでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

できれば最低3日はしないで来て頂きたいです
眼球の形が変わっていますので
しっかりとした検眼ができません

そのことを踏まえてでしたらその場で外していただいて結構ですよ
前日はしっかり目を休ませて検眼してください

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q眼鏡(老眼鏡など)を作るなら眼鏡屋?眼科処方箋?

初めて眼鏡を作ろうと思っています。たぶん老眼だとは思うのですが…。
眼鏡を作るなら直接眼鏡屋さんがいいのか眼科処方箋で作る方がいいのか?初めてなのでわかりません。どちらがお勧めですか?
眼科処方箋はきちんと目の病気がないか診て処方箋を出して頂けると聞きますが、いざ処方箋を眼鏡屋に持っていって作ると「度が強い」等の不具合がある可能性もあると聞きます。また眼鏡屋は検査は無料で度もきちんと合うが、目の病気は解らないと言う、デメリットがあると聞きます。
初心者はどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

当然眼科を受診して処方箋を出して貰って作るのが良いと思います。
眼病(白内障など)も診ますし、処方箋で作った眼鏡が処方箋通りかも確認します。(全ての眼科がそうなのかは不明ですが)
出費は眼科を受診する分増えますが、眼の検査が入る分安心でしょうし、眼科で処方箋を出して貰う方が絶対良いと思います。
処方箋を持って行って作った眼鏡の度が強いと言う事は、眼鏡屋さんのレンズ間違い?

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qメガネ屋でコンタクトを買いたい

コンタクトユーザーで、1dayを使っています。
1度ディファインを使ってみたいのですが、
普段コンタクトを購入している病院ではディファインは売っていないので、
メガネ屋さんでディファインを購入したいのですが、
ディファインの案内に
「眼科医にご相談の上、検査・処方を受けてお求め下さい」と書いてあります。
処方箋が必要だということですよね?
処方箋って、何て言えばもらえるんですか?
普通に、「メガネ屋でコンタクトを買いたいので」と言えば大丈夫でしょうか?
初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

処方箋は眼科で「コンタクトレンズを使用したいのでコンタクト用の処方箋を発行してください」とお医者様にいってください。診察をした上で発行してくれるはずです。眼鏡とコンタクトの度はどうも違うようなのできちんとコンタクト用といった方がいいと思います。
コンタクトレンズを売っている眼鏡屋さんならば眼科が近くにあったり、近くにない場合でも眼科を紹介してくれたりするはずですから眼鏡屋さんに直接お聞きになった方が早いと思いますよ。
本来眼鏡もきちんと眼科で診察を受けた上で処方箋を発行してもらう方がいいんですよ・・・。余計なことですけど。

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qコンタクトレンズを作るためだけに眼科(コンタクト屋に併設)に行くのが、

コンタクトレンズを作るためだけに眼科(コンタクト屋に併設)に行くのが、
ハッキリ言って金銭面でもったいなく感じるのですが、
ついでにアレルギー性の鼻炎や結膜炎の
お薬(点鼻薬、点眼薬など)を頂く事って出来るでしょうか?
それなら諦めが付きます。

(欲を言えば胃薬も出して貰いたい・・・)

Aベストアンサー

以前、眼科に勤めていたことがあります。

やはりコンタクトレンズは、眼科医に診察してもらい処方箋を出してもらいましょう。
よくネットなどで「医師の処方箋不要」などと謳っているところがありますが、
危険きわまりないです。
一人一人、眼球の大きさや角度などが違うし、
粘膜というとても敏感な部分に長時間装着するわけですから。
時々、合ってないコンタクトを使っていて、
炎症を起こして受診する患者さんもいましたねー。

結膜炎のことは、コンタクト処方の時に診察を受けて何も言われませんか?
痒かったり、症状があるなら言ったほうがいいですよ。
一般的な眼科疾患も診てくれると思いますよ。
(コンタクト屋に併設されている眼科じゃなくて、眼科に併設されているコンタクト屋だと思います。)

胃薬や鼻炎の薬に関しては、
相談すれば、出してくれるかもしれません。
ただ、自分の症状にあってない薬を出されても文句はいえないかもしれませんね。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q眼鏡で、安い眼鏡のレンズと高い眼鏡のレンズで健康への影響は違ってくるものでしょうか?

こんばんは。
お聞きしたいことがあります。

めがねについてです。
めがねを壊してしまい、新しいのを買おうと思っているのですが、安い眼鏡と高い眼鏡で、健康への影響の度合いが違ってくるものでしょうか?

例えば、9000円ぐらいの眼鏡のレンズよりは、
2~3万円くらいの眼鏡のレンズの方が、体に
悪影響を与えないとかあるのでしょうか?

できれば9000円ぐらいの眼鏡を買いたいのですが、そのレンズが体に良くないのか気になるところです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
僕はめがねを2つ持ってます。
1つはフレーム2万、レンズ片方で2万する合計6万の眼鏡。
もう1つは最近多い5千円程度で作れる眼鏡です。

6万の方はかなり普通の眼鏡より軽いです。
非球面レンズを使用してます。
5千円程度の方は球面レンズを使用してます。
以前、フレームなしの眼鏡を使用していたとき、球面レンズを使用していたのですが、
レンズとの境目がぼやけて気持ち悪くなったりしてました。
今の5千円眼鏡はフレームがあるので、そんな事になったりはしませんが・・・。
球面、非球面でもかなり値段が変わってきます。

以下のサイトに眼鏡レンズの基礎知識が乗っているので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.lensya.com/


人気Q&Aランキング