プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。 ご教授ねが致し。
昨今、細かい字が見にくくなり非常に苦労しています。基本はハードコンタクトと紛失防止の為の使い捨てソフトコンタクトを使っています。(近視・軽い乱視ありの矯正)
眼鏡の時は、眼鏡を外して細かい字を近くに寄せて見るのですが、コンタクト装着時はそうも行きません。100円ショップ等にも老眼鏡は有りますが、ほんの少し細かい字を見たりする場合は、格安老眼鏡で良いのでしょうか?
コンタクト使用時に老眼鏡を掛けて見るのは問題ないですか。やはり先々のことも考えて(老眼や近視の進行)眼鏡屋で低価格の老眼鏡を作って貰った方が良いのでしょうか。
100円ショップなどは虫眼鏡ランクみたいに聞きますし。
有識者・経験者の方からの回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

100円ショップで売られている老眼鏡は、0.5ジオプター単位で作られているのがほとんどで、左右の度は同じです。

メガネ店で作ると、0.25ジオプター単位で左右の度も合わせますので、見え方も快適になるはずです。

sas-mi6-h2様の目が幸運にも100円ショップのメガネが合う可能性は少ないと思います。
合わないメガネをかけると頭痛や吐き気がしたり碌なことはありませんので、きちんとしたところで作る方がいいと思います。

また、年齢的にもこの機会に眼科医の診察を受けて、他の異常がないかを確認した方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

wakarananさま
自分に合った眼鏡にするためにも、眼科医か眼鏡店で相談して対応します。
有難う御座います。

既製品だと瞳孔中心が自分のではない為、基本的にはあまり目に良くありません。

逆にいい歳して、既製品だと恥ずかしいですよー。ちゃんと体にあった物を。
    • 0
この回答へのお礼

meganesukiさま
ご回答有難う御座います。
悩むより行動で・・・いきます。

こんにちは

できれば3000円ぐらいからでも作れる眼鏡を
眼鏡店で作ってもらった方が良いです
あとは眼科で度を測ってもらい処方箋お持ちいただくのがいちばんです

その時に眼科の先生に遠近のコンタクトにするべきか
眼鏡にした方が良いのか相談してみてください

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさま
ご回答有難う御座います。
眼科医で一度相談してみます。