アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ウィークを使用している中学生です。
コンタクトについていくつか質問があります。
1.コンタクトで近くを見ると(本を読むなど)、近視が進むといわれたのですが、眼鏡はどうなんでしょうか?
2.コンタクトより眼鏡のほうが目が悪くなりにくいですか?
3.度が高いレンズに変えると、さらに一段階視力が下がると聞きました。本当ですか?
4.レーシックは、失明する危険があるそうですが、最近はどうなんでしょうか。また、どれくらいのお金がかかるのでしょうか。大人になったら、やってみたいと思っているのですが…。
5.度が半年に一回は変わるのですが、視力低下が止まるのは普通どれくらいですか。永遠に進みそうで怖いです。

四月に英国に引っ越すので、1年くらいコンタクトをまとめ買いしようと思うので、これ以上目が悪くなるとやばいなぁと困っています;;

長くなってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

"1年くらいコンタクトをまとめ買いしようと思う"

質問の要旨はここだと判断しました。

中学生ということなので、度数が変わる可能性が高いです。
まとめ買いは、止めた方が良いでしょう。

成長期における近眼の度数の進行は止める方法がありません。
度数の進み方とコンタクトレンズの使用、眼鏡の使用は直接関係ありません。
20歳程度で進行は止まる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まとめ買いはやはり心配なので、半年分くらいだけ買って持っていこうと思います。
度が早く止まってくれるといいのですが…。泣

コンタクトだら、眼鏡だから、近視が進むという事は無いんです。

ただ悪条件で使えば視力は悪くなる。
ただでさえ10代は視力が落ち着かないんです。
だからこそ、使い方を誤ると近視は進んでいく。
度の強いレンズはそれだけ目に負担を掛けるんです。
その状態を長く続ければ、目にストレスが掛かり、その強く強制された状態に慣れてしまうので、それ以下の度では対応できなくなる。
レーシックは成長段階の貴方の目ではまだ厳しいですね。
もちろん危険はあります。今の自分にとって最適な度を常に意識しながら、こまめに目の状態に合わせたレンズ選びが結局視力を落とさない最善策なんです☆
    • 0
この回答へのお礼

使い方に気をつけようと思います;
こまめにレンズ選びをするのは難しいですが。

1.近くのものを不適切な見方で見ると、コンタクト・眼鏡ともに度は進むと思います。

(暗い所で読む、目を休ませない..etc.)

2.光学的にはほとんど差はありません。しかし、コンタクトは一日中つけていることが多く、
  眼鏡は外して目を休ませることもできるので悪くなりにくいとも言えます。要は使い方でしょう。

3.度の強いレンズに目が適応しようとしますから、その通りです。

4.レーシックは角膜に手をくわえるわけですから、常にリスクはあります。ただ、失敗や失明する人が多ければ社会問題になるでしょうから、
  現状はそれほど危険ではないと思います。ただし、保証はしませんので、個人の責任で判断して下さい。(あるいはご両親)
  価格は両眼で10万円~40万円ぐらいとかなりのバラツキがあるようです。
  これは、クリニックの施術数やアフターケアの方針などで違うと思われますから、ご自分で調べて下さい。
  (私はレーシックはやっておりません。価格はネットの情報です。)
  実施する時期は視力が安定してから(概ね20歳程度)でないと意味がありません。

5.度が半年に一回も変わるのは、ひとつは体の成長期であることと、コンタクトあるいは眼鏡の使い方が良くないことの両方が考えられます。
  一般には、進行は20歳頃止まると言われてますが、これは受験勉強の結果でしょう。働き始めると再び進行する人もいます。

今の状況と年齢を考えると、コンタクトのまとめ買いは勧められません。
 英国でも買えるでしょう、英語ができれば。(しっかりマスターすべし)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
イギリスでコンタクトを買うのは、もしかしたらイギリス人の目とは合わなかったりするかなぁ、と考えていたのですが、
大丈夫ですよね。;
レーシックはまた20歳を過ぎたら検討してみようと思います。