電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
ディスポ式コンタクトレンズを購入したいのですが、処方箋がないと駄目だということだったので、眼鏡の処方箋を出してもらった眼科で、たまにディスポを使いたいので、コンタクト処方箋もお願いしたいと言ったところ、
「安全上の問題があるので、処方箋のみの発行はしていない。ディスポなら当院でも販売しているので、当院で買って下さい」
と、断られてしまいました。
私としては、病院での販売価格は高いので、通販か知人がバイトしているコンタクトショップ(眼科併設なし)で購入したいと考えているため、処方箋だけを出してほしいのですが・・・。
どこの眼科でも、処方箋だけ出してもらうことはできないのでしょうか?
それとも、たまたまそこの眼科が自分の所で買って欲しいために、そんな規則を作っているだけなのでしょうか?

まさかそんなことを言われるとは思いもよらず、今日の午後、眼科へ行くつもりで有休を取ってしまったため、急いでおります。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

このような眼科は、自分のところでコンタクトを扱っているため、出せないと言います。

しかし、処方箋を依頼するのは患者なので、拒否することは出来ないはずです。何故拒否するのかの「正当な理由」を説明するように求めては?ちなみに安全上とは正当な理由になりませんね。もっと具体的でないと・・・
でも、そんなことをすると次回からは行きづらくなるのは確かですが・・・時間も無駄ですし。
処方箋のみをもらえる眼科もたくさんあるので、電話で確かめてから行かれてはいかがでしょう?

この回答への補足

市内の眼科に5軒ほど電話しましたが、どこも「処方箋だけというのは出せない」の一点張りで、お話になりませんでした。。。
本当に困りものです。
友人のバイト先とは違いますが、コンタクトプラザで買うのが一番安いようなので、とりあえずコンタクトプラザに行って買うことにしました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
となると、タウンページなどで診療科目に「コンタクトレンズ」と書いているところは、どこもそんな感じなのかも知れないですね。
「眼科」のみ書いてあるところに電話してみようと思います。