プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトレンズは医療器具ですから医師の処方箋がないと購入できませんがメガネは医療器具ではありませんので
処方箋なしで購入は可能です

なぜに、医療器具ではないのに
福祉では眼科で検査してから なんですか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ、生活保護だけ?
    眼科の度数が必要?
    差別じゃないですか?

      補足日時:2024/03/05 08:35

A 回答 (6件)

No2です。



補足読みました。

>なぜ、生活保護だけ?
眼科の度数が必要?
差別じゃないですか?


生活保護で、メガネが、国のお金で、支給されているという上での話ですよね?

ご自分のお金(おこづかい)で、買うのなら、眼科処方箋でもなくても大丈夫という意味だと思います。

一度、役所に問い合わせてみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護で 老眼でも
眼鏡を支給しない。生活保護の方
ガスをとめなさい?使わないようにしなさい と支持され水風呂しか 入れない生活保護ってどうなん?
って思っているだけ

お礼日時:2024/03/05 12:37

No2です。



お礼読みました。

あなたが言う福祉とは、生活保護でメガネを作ることなんですね?
「生活保護 眼科の処方箋」で、検索すると、どのHPでも、

※医師による診察後、「眼鏡費用給付の要否意見書」に診断結果を記入してもらい、メガネの「処方箋」をもらいます

となっていますので、そういう決まりになっているのでしょう。

眼科で、検査をしたうえで、メガネが必要と認められた人しか、
生活保護では、メガネを支給されないという意味だと、私は受け取りました。そういう意味も含めての処方箋なんだと思います。

もしも、メガネ店で、自由にメガネを作るようになってしまったら、
悪用しちゃう人もいるかもしれませんし、そうなったら困るので、
眼科の処方箋を必須にしているのかも?

https://seikatsuhogo.jp/megane/koriyama/

また、生活保護で、メガネの詳しい条件や疑問については、
あなたの役所の窓口の方に、直接聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

基本的には


メガネ屋さんの検査は
資格を持っていない人でもできるからです

レベルがバラバラなので
シッカリと目に悪影響を与えないように
眼科での検査が必要です
    • good
    • 0

視力低下の原因に病気がある場合があるので、眼鏡屋だけの検眼では不十分です。


緑内障は眼鏡屋ではわかりませんよ。
    • good
    • 1

>コンタクトレンズは医療器具ですから医師の処方箋がないと購入できません



眼のカーブを測らないといけないので、眼科での処方箋が必要と聞いています。

>医療器具ではないのに
福祉では眼科で検査してから なんですか?

福祉というのは、具体的に、どういう意味ですか?

視覚障害か?何かですか?

例えば、目に障害があって、メガネが医師から必要だと診断を受けている場合は、医師の処方箋が必要ということなのでは?

そのメガネを掛けることが治療になる場合もありますよね?
必要で無いのに、眼科医は処方箋は書けません。

そういう意味なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信 ありがとうございます。

>コンタクトレンズは医療器具ですから医師の処方箋がないと購入できません

眼のカーブを測らないといけないので、眼科での処方箋が必要と聞いています。

>医療器具ではないのに
福祉では眼科で検査してから なんですか?

福祉とは生活保護の事です。眼科の眼鏡の度数が必要なのは? なぜ?




生活保護の場合は目に障害がなくても、医師の度数が必要なんですか?

メガネが医師から必要だと診断を受けている場合は、医師の処方箋が必要?

眼鏡屋だけでよくない?

そのメガネを掛けることが治療になる場合もありますよね?
ありますが、コンタクトと眼鏡の差は?
レンズ屋の書類を見たら 3段階有り
書類の添付の仕方わからないからURL

上 コンタクト

下 眼鏡
に分類されているとありました。何処までが眼科の度数が必要?

https://www.tsl-opt.co.jp/revision_drug-legislat …

お礼日時:2024/03/04 23:56

視力低下の原因がなにか特別な原因だったりするかもしれないので、


眼科で検査してもらうことは大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療器具ではないのに
眼科で検査?
メガネ屋だけで よくない?

お礼日時:2024/03/04 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A