アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務は将来性がありますか?
最近、デジタル処方箋が出てきたり、
医療事務も近頃にAI化して、医療事務が
無くなるのではないかと…
今から医療事務を目指すのはどう思われますか?

ちなみに私は今、大学生です。

A 回答 (6件)

ないね。

医療事務をはじめ誰でもできるような価値の低い仕事はこれからどんどん少なくなる。就職はできても途中でクビになる可能性が高い。
大学生なら専門職。ただこれは一朝一夕でできるもんではないので現時点でやってないのならムリ。あとは営業とは販売の職種だね。
事務系を希望すると正社員就職はできずにフリーターとなるし、うまく就職できたとしても早いうちにクビになることが見えているから事務だけは絶対やめといた方がいいよ。大卒女子は希望者が多いんだけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れて、大変申し訳ございません。今は事務だけの仕事は良くないのですね…。周りの方々にも相談したのですが、収入低い割に女性の世界だからしんどいこともあるそうです。男性がいる世界ともあんまり変わらないと思いますが…。
いろいろと教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/02/24 17:47

0にはならないけど


人員は減るだろうね
ただ
病院の数は多いから、そこまで心配する必要はないと思います。

心配するべき所は、雇用形態

派遣として、ならどうぞ
正社員として、安定して働くなら、果たして仕事は見つかるか
そこを心配した方がいいです。

ユー○ャンとかに騙されて、医療事務の資格取った!
でも就職の実態は派遣ばかり
ただ質問してるということは、新卒採用で、医療事務の求人はあるのかな

あれば、応募してみてもいいけど
求人も何も、見ていないなら、恐らく派遣で働くことになるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/05 12:58

受付スタッフや補助の仕事は無資格でも可能で時給も4桁あります


大手企業の正社員を狙うべきだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…わかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/05 12:59

病院内のヒエラルキーで最下層です、大卒が目指す仕事ではありません。


将来、結婚して主婦のパート仕事としては、まずますでしょう。

むかし、病棟担当として働いたことのある者の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みたいですね…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/24 17:49

将来性は既にないですね。


大卒がやる仕事としては、かなり物足りないと思います。
診療情報管理士などの資格もありますが、これも専門学校レベルです。
医療情報技師という資格もありますが、これはシステム系の資格です。
医療自体国が低下を決める儲からない業界なので、、、
医師や看護師等、施設基準などで人数を確保する必要のある国家資格以外の人件費コストは基本的に削減の方向となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんまり儲からない職種なんですね…
物足りないかどうかははあんまり求めてないですが、参考にします。回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/01/29 19:19

医療事務には依然として将来性がありますが、デジタル化やAIの普及によって変化が生じていることは事実です。



一方で、医療に関するデータや情報の管理や処理が重要な役割を果たすことから、人手による医療事務の技能や知識は今後も求められると考えられています。

医療事務を目指すのであれば、デジタル処方箋やAIに関するスキルを備え、ヒト・モノ・カネのトリプルサステイナビリティを重視する姿勢を持った、知識と技術を持った専門家になることが大切です。

将来的な将来性を見据え、また、自分自身のキャリアアップやスキルアップに向けて学習意欲があるのであれば、医療事務を目指すことも選択肢の一つとなり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
ためになりました。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/01/29 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!