プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急教えて下さい。医療事務の資格を30年前とりましたが、未経験のまま事情があり解雇されました。死にたいと思いましたが(年齢的に再就職も厳しいので)もう一度頑張ろうと医療事務の勉強を通信でしようと思いますがどこがいいかご存じの方教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 下の人のように傷つける内容の回答はやめてください。こちらはそれでも真剣に相談してるんです。そういう斡旋してくれるところがないから自分なりに必死に考えたんです。

      補足日時:2018/10/05 14:11

A 回答 (3件)

初めまして。


医療事務ということは、病院で勤務希望なのですか?それとも調剤薬局の調剤事務でしょうか?

もし取るのでしたら、ニチイ学館さんの医療事務などおすすめかと思います。
ニチイ学館自体が派遣などで医療事務を病院や薬局へ派遣しているので。

一応参考までですが、私が調剤薬局ですが15年ほどいて、採用からスタッフ教育、在宅など統括していましたが、
調剤薬局であれば、資格はあまり関係ないですね。
薬局の流れを少し把握して、OTCの販売に興味があれば、年齢関係なく最初はパート勤務からかも知れませんが、
薬局の規模の大小によって、常に人材を募集していますよ。

病院やクリニックですと、医療事務の資格を取っても、いささかハードルが高いかもしれませんので、
それなら登録販売者の資格を目指すとか、在宅のクリニックの求人を探すと良いかも知れません。

国も推進しているように、こんごは在宅医療と予防医療に注力が注がれているので、その分報酬点数も
在宅点数が高くなりつつあります。

資格はすぐに取れなくても、本屋で医療事務や調剤事務、登録販売者や在宅事務まで全てそろっているので、
事前に勉強して把握しておくことで、面接から実際に業務についてから有利になるかと思われます。

金銭事情等あるかと思いますが、自分に自信を持ってポジティブな気持ちでいれば、必然と
寄ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。実際前職が自分の好きな仕事だったけど資格がないため色々圧力かけられてきました。今回年齢が厳しいけどもう一度しっかり資格をとりやり直そうと思って質問させていただきました。若いときは健康で動くことが好きだったので資格をとっても短期バイト先で店長から社員にならないかと言われ接客の仕事をしてきました。やっぱり無駄なのかなぁとただ鬱々と悩むなか励ましのお言葉までありがとうございます。因みにニチイさんで以前資格はとりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/07 17:18

気を悪くしたようでごめんね。


あなたを傷つけたかったわけじゃない。 
現実をちゃんと見てほしかっただけ。
これを最後にもう回答しないからゆるしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ また上から目線のバカにされた答えと勝手にとってしまって申し訳ありません。現実難しいのは重々わかってても誰かご存じの方がいないかと思い質問しました。若い頃なら選ばなければなんでもあるんですが…。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/07 14:04

うーーん、、、


アラフィフの経験ゼロの通信出の医療事務雇いたいとは思わないな。
なんか就職先あっせんしてくれるようなところはないの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だから悩んで相談してるんです。それからいいねは間違えて押しました。さぞやあなた様はご立派なお仕事されてるのでしょうね

お礼日時:2018/10/05 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A