プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてこちらで相談させていただきます(ノД`)
新しい職場の相談です。
以前は歯科で働いていて、次は未経験ですが、
医療事務で働きます。
まだ働いてはないのですが、来週から働くのですが、
院長先生もとても優しく感じが良くて、
看護婦さんとも少し話したのですがとても和やかな雰囲気でよかったのですが、
事務のスタッフは2人いて、
新人が入るとみんなすぐ辞めてしまうそうで
なぜか聞いたら事務の1人がオープニングからいる方で
その方と合わなくてみんなやめていく。と先生が言っていて未経験で雇ってもらって医療事務の資格も取りたかったので頑張って働きたいと思うのですが、
そんな事を聞いて不安でやっていけるのかとテンション下がりまくりで、、まだ働いてないし挨拶だけはしたのですが、どんな方かわからないし何とも言えないですが、みなさんの職場でもやっぱりお局みたいな、厳しい方はいますか?合わないスタッフとはどう接していますか?関わらないとかはできないですし、従っとけばいいって感じですかね。みなさんの職場のお局とかいたりこんな事あったとかあれば教えてほしいです。

A 回答 (2件)

いますね。

現在の職場で。
事務職って基本、そんなに辞めるような事が起こる事が少ないと思います。
けど、定期的なスパンでみんな辞めてくんです。(半年から1年ぐらいで)
その共通点は、一人の女性にいじめられた。その女性が怖すぎて辞めた。と言ってました。
私はその女性ととても仲がいいし、私の面倒をとてもよく見てくれるのですごくショックでした。
何でだろう?と考えた時に、いじめられたと訴えられた人と私で違いは、裁量(自分の意見で動けるか)を持っているかと一生懸命頑張るか、素直に指示に従う事でした。
会社で「お局」と言われてしまうのは、会社で仕事が出来る人が多いです。
そして、裁量を尽くして働いている人が多いです。
事務職は言われた通りに動けばいいので、裁量は必要ありません。
けど、少人数であればあるほど「裁量」を求められます。
お局の方たちは、自分と同じぐらい裁量を持って一生懸命仕事に取り組む人を好みます。
そんな裁量を持って働いているお局たちの一番嫌いなことは、自分で調べれば出来るようなことをすぐに聞くことです。

バイト時代に、お局の人に最初は嫌われてたけど注意されたことを直したり一生懸命働いてたら認めてくれたな・・・。
私は、頼る人は「聞きやすい人」より「自分が苦手」「怖い人」に聞きに行くようにしています。
怖いとか苦手とか言っていて自分が避けていたら益々相手から遠ざかるので、絶対そんなことはしません!

長文なのに文章がまとまっていなくてすみません!
まとめると、「裁量を持つ」「素直」「一生懸命」が大事です!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月曜日から初勤務だったのですが、
オープニングからいる方がやはりしきっていて
何でもできます。私がわからなくてテンパると
少しきつい言い方ですが、聞けばちゃんと教えてくれます。流れはだいたいわかったのですが、
先輩2人のやり方みたいのがあって溶け込んでいけるか心配です。もう1人の方は優しくて聞きやすいんですけど、なるべく怖い方に聞いてみようと思います。ありがとうございます♪

職場=嫌な人のストレスを受ける場じゃないですかね

人間関係も良好、業務も充実してやり甲斐がある仕事っていうのはそう無いと思います。でも捉え方考え方は自由でもし厳しく接してくる上司なり先輩がいるならその厳しさの意図を自分の中で良い方向に変えてしまえばポジティブに受け取ることもできると思います
医療従事の方でストレスだけで人に当たる人はあまりイメージ湧かないのでやはりその人に対する期待値だったりチームのレベルや質を高めるための喝だと思いますね。それでも腕が無くてただ怒り散らすだけの人だった場合その時はその時で辞めたら良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。どこにでも合わない方とかはいますよね。厳しくするって事は嫌われてる。と思ってしまってたのですが、ポジティブに考えてみようと思います。
ベストアンサーは最初にコメントした方に選ばせていただきました。相談のっていただいてありがとうございました。