ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

前回も質問させて頂いた内容と似ているのですが・・・。
どうしても不安で仕方ないので再び投稿させて頂きました。

今の職場に勤めて8ヶ月になります。
半年経ち、慣れてきたな~・・・と思った所で部署を変えられてしまいました。
(退職された方が居り、その方の替わりに回された・・・と言う感じです。)
移動により、また新たに人間関係を築かなくてはならなくなりました。
とてもショックでしたが、自分を励まして何とか2ヶ月頑張ってきました。
ですが、どうしても周りの人に馴染めている感じがしません。
最近では、頑張って会話の輪に入ろうとして空回りする毎日です。
職場の人達はこんな私にも優しく接してくれていると思います。
(ただ、腫れ物に触るかの様な扱いをされる事も・・・。)
でも、そんな人達にすら馴染めない自分が情けなくて悲しいんです。
こんな自分を好きになれず、自己嫌悪に苛まれます。

プライベートでは信頼出来る友達・彼氏も居ます。
身近な人には自然体で会話が出来るので、職場で孤立している私を「想像出来ない。」・・・とすら言います。
多分、プライベートの性格を職場でも上手く出せたら悩みも和らぐのでしょうが、職場という手前、とても委縮してしまいます。

こんな事で(他の職場も含めて)5年以上悩み続けているのですが、何か改善策はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

私も五年半程同じ状態でしたよ!なぜか、職場だけで…。


入社当初は職場だから必要最低限でいいと考えていましたが、さすがに何年もこのままでは…と、貴方と同じようにこうすればいいかな?と考えて実行しようと試みますが、いざとなると勇気が出ずにやめてしまいます。私の職場は人数も少なく、一回り以上年の離れた方々ばかりです。気まずくて仕方がありません…。
でも、出来ないものは、出来ない!だから自分から話すのではなく、相手の話に興味を持ち頷く事から始めました。話の内容にもよりますが、へぇ~それからどうしたんですか?など、自分に振られないように、相手に話させる!一応、会話にも参加出来てるし自分が話さなくてもいいので楽になりました。
話さなきゃってプレッシャーがのしかかり、周りの会話にも参加しないで構えていた事が原因だったのかなと思ってます。

身構えすぎていませんか?よけい緊張しちゃいますよ!
それでも出来なければ必要最低限「あいさつ」さえ言えればいいと開き直ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
周りの皆が楽しそうに会話をしているので、自分も輪の中に混ざろうとするのですが、実行しても上手くいかず“理想と現実のギャップ”に苦しむばかりで・・・。
経験、勇気、自信・・・とか、そういうのが足りていないので、言いたい事があっても、変な所で踏み止まってモヤモヤを増やすばかりなんです。
多分、心の何処かで“皆と仲良く楽しく会話をしたい”って願望があるのに、技術も心も追付かなくて勝手にプレッシャーを感じているのだと思います。
やっぱり、色んな人から好かれている同僚を見ていると“私、このままじゃダメだ!!”って焦るんですよね・・・。
笑顔、挨拶、相槌には気を遣っているのですが、それだけの(会話を盛り上げられない)私がその場に居て良いのか疑問と不安を感じる毎日です。

そんな私だったので、環境も似ている59yoshiさんの言葉が心に響きました。
もう少し目標を低く設定して、開き直る事を覚えようと思います。
本当、出来ないものは、出来ない!!・・・んですよね。
それでしょうがないって言うか、そんな自分も認めてあげないといけませんよね。

お礼日時:2010/12/17 22:39

こんばんは。



すでに、模範的な回答が出ていますが、追加ということで。

今の部署になって、まだ2ヶ月ということですね。

>職場の人達はこんな私にも優しく接してくれていると思います。
(ただ、腫れ物に触るかの様な扱いをされる事も・・・。)
>職場で孤立している
⇒まだ2ヶ月ですから、周囲もまだ少し気を遣っているのかも知れないですね。
普通に仕事をし、構えずに自然体で接していればいいと思います。
もう少し長い目で見てみればどうでしょうか。

★全ての人と仲良くする必要はありません。
このためには、無理に自分を変えなければいけません。
これは非常にストレスがかかることです。
自分は自分らしくあればそれでいいのだと思います。

プライベートでは信頼出来る友達・彼氏もいらっしゃるわけです。

職場は職場、プライベートはプライベートと割り切った生活をされたほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ社会経験が浅いので、表面上の付き合いが分らなくて・・・。
私から見ると皆が仲良しに見えてしまうんです。
なので、自分も仲良くなれる様に頑張るんですけど・・・。
気が合わない人と仲良くしようとして空回りする毎日です。

割り切ったり、開き直ったり、自分を表現したり・・・。
そういう事をして嫌われないか不安でなかなか出来ません。
協調性が無いと思われたらどうしよう・・・と心配になってしまいます。

私、本当はryoma_kuroさんの言う様な生活がしたいんです・・・。

お礼日時:2010/12/17 22:51

焦らなくて良いんだと思う。


今少し仕事の軸が不安定になっているけど。
それが貴方全体ではないんだよ。
自分でも書いているように、信頼出来る友達という「軸」、愛する彼氏という「軸」がある。
他にも家族だったり恩師だったり。
趣味や貴方自身の夢だって大切な「軸」の一つ。
沢山の軸が束になって、今の貴方を創ってるんだよ。
それを忘れない事。
貴方は一つの不具合を凄く大きく感じてしまうタイプなんだと思う。
そしてその一つのぐらつきが全体を揺すってしまうタイプ。
仕事に馴染めない自分がいるだけで、自分を嫌悪してしまう。
貴方には多面があるのに。軸が沢山有るのに。
仕事の部分の不具合=自分の不備そのもののように受け止めてしまう。
不安定な貴方が居る事は今に始まった事ではない。
尚且つ貴方は器用な人ではないんだよ。その自分をもっと丁寧に受け止めて上げないと。
これ位やれて当然だとかね。何でこれ位出来ないんだとか。
自分で自分を責めても何もでない。
貴方は割と周りには器用に「見える」タイプなんだよ。
でも実はそうじゃないんだよね。常に不安を感じながら、緊張しながらやっている人なんだよ。
自然体にたどり着く為には時間が掛かる人。
その現実をもっと受け止めないと。
そういう貴方も貴方なんだよ。そこから始めていく。
そうしないと。今に限らずこれからも貴方はずっと息苦しいんだと思う。
見えている自分と、現実の自分とかね。
貴方には貴方のペースがあるんだよ。
この8ヶ月でさえ既に変化があった。
貴方なりに少しずつ積み上げていった部分が、諸事情で簡単に変更されてしまった。
丁寧にドミノを並べていたら、そこにざっと他者が介入して、次は別のところから並べてくださいと。
貴方なりに丁寧に並べていた部分があるからこそ。
それをまた一から別の所で~というのは周りが言う程簡単ではないんだよね。
倒されたショックがあるから。
ただでさえ馴染んでいくのに時間が掛かるのに。
緊張しやすい自分が更にあたふたする。
貴方のペースが乱された。
その乱された、また一からなんだ~というショックが貴方にはまだ残っているから。
だからどうしても引きずった状態のまま新部署になだれ込んでる。
ゆとりがないんだよ。
それが今の状態。
だから急いで馴染もうとか、会話に入ろうとか。
全体的にバタバタしてしまうんだよ。
馴染むというラインを貴方は最初から高く設定してるんじゃない?
貴方がその場所に居て、そこでメンバーとして動いている事実。
それが既に馴染んだ姿なんだよ。
後は少しずつ働きながら、協力しながら、お互いを知っていく。
少しずつ心の距離も縮まっていく。
その小さな変化を感じて。貴方も小さく一歩一歩歩み寄っていける。
その積み重ねが「馴染む」事なんだよ。
どうしても貴方は最初から円滑で、快活で、上手な繋がり方を不器用な自らに課すんだよ。
だから出来ないと直ぐに否定に走る。
バランスが悪い。その不安定さが貴方をずっと苦しめてる。
バランスが悪い時はどういう状態?
足元が不安定な時でしょ?
今必要なのは、馴染む馴染まないという問題以前に。
新しい部署で、一日一日を丁寧に積み上げていく事なんだよ。
その積み重ねが少しずつ変化を齎していく。
一日一日では見えてこなくても。総体として変わってる。
まだ8ヶ月の貴方が。あれこれ決め付けたり、煮詰めても仕方がない。
不器用な自分の事も愛しく受け止めてあげて。
自らを急かさずに、追い込まずに。
丁寧に貴方なりに努力していけば良いんだと思う。
その積み重ねが自信にもなる。ゆとりにもなる。
慌てる必要は何もないんだからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な長文での回答、ありがとうございました。
的を得た意見が多々有り、参考になりました。

blazinさんの言う通り、私は9の幸せがあっても、1の不幸に苦しむ人間なんです。
なので、とても心のバランスを崩しやすく、少しの事で思い悩んでしまいます。
そして、目標を高く設定して、出来ない自分に落ち込んでしまう性質でもあります。
blazinさんの文章を読んで、改めて、今回の問題は自分で蒔いている種に思えました。

まだまだ不安定なので、blazinさんのアドバイスを上手く活用出来るかは分りませんが・・・。
きっと、私の過ごしている不器用な一日、一日にも意味があると信じて働こうと思います。

お礼日時:2010/12/17 23:04

私も人と馴染むのに時間がかかるタイプなので、質問者のお気持ちがよく分かります。



落ち込んでおられるようですが、どうかあまり自分を責めないで下さい。
>頑張って会話の輪に入ろうとして空回りする毎日です。
焦るあまり上手く自分を出せていないのではないでしょうか?リラックスして自然体でいくのが一番いいと思います。
>こんな自分を好きになれず、自己嫌悪に苛まれます。
こういう想いも負のオーラみたいな感じで表に出てしまっているかもしれません。周囲の方もひょっとしたら本当はもっと話したいと思っているかもしれないのに、話しかけにくい状態になってしまっていたら勿体ないですよ。

私が実践していることは、自分から話しかけることです。
挨拶とか、ちょっとした談笑とか、自分の方からしていくように心がけています。
私はとっつきにくい印象を持たれることが多いのですが、このことで少なからず「この人は自分と話したくないわけじゃないんだ」と思ってもらえるのではないかと考えています。
集団になると上手く自分が出せないことが多いので、二人など少人数になった時を狙うことが多いです。
最初共通の話題がなければ、天気の話やニュースを話題にしています。

まだ2ヶ月ですし、これからいくらでもチャンスはあると思いますよ。
「私にはプライベートで信頼出来る人がいるから大丈夫!」ぐらいの気持ちで、焦らずいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような境遇の方からご意見を頂けると嬉しいです。

私もリラックスして自然体で居たいと思っているのですが・・・。
勝手に身体と心が萎縮してしまい、パニックに陥ってしまいます。
そして、自分を上手く表現出来ない事に泣きそうになります。
そういうのがオーラとして周りに伝わっている部分もあり・・・。
とても明るい上司が私に話し掛ける時だけ余所余所しい感じなります。
それがまた申し訳無くて、落ち込んでしまう悪循環の繰り返しです。

そうなんですよね。
両親が居て、友達が居て、彼氏が居て・・・多分、とても幸せなんです。
今、不安を感じているのは職場の人間関係なので・・・。
そういう割り切って考えられる力、私も身に付けたいです。

お礼日時:2010/12/17 23:17

よく分からないのですが、馴染む、馴染まないというのは


あくまで、本人の感覚だと思います。
ですから、どのような状態が貴方にとって
適切な環境なのかは、知るよしもありません。
しかし、ひょっとしてですが、「プライベートで馴染んでいる状態」
と「職場で馴染んでいる状態」は、多くの人々も同じ状態ではありません。

貴方の友人、知人が「馴染んでいないというのが、想像がつかない」と
言われたそうですが、貴方が馴染んでいないと思うだけで
実は、周りは馴染んでいると思っているのではないのですか?
職場なんて、仕事をする場なので、そんな、友人関係のべたべたした
関係ではないのではないのでしょうか。

なお、馴染んでいない状況の貴方の仕事の状況はどうなのでしょうか。
馴染んでいなくても、仕事の成果なり、結果を出せたら、何ら問題が
ないような気がします。

入ってから、色々な部署に配属されるのは、必ずしもだめだから回している
ということばかりでは無いと思いますよ。可能性を試したり、適正を見る場合
とか、こちらの方が向いているとか、あまりネガティブに考える必要は
無いんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
私とは違った見方からの意見は参考になります。

私の仕事は事務補助なので、そんなに難しい事はやっていません。
そして、女性が多いので、社交性重視になるのは仕方ないのだと思います。
(それだけ、雑談する時間が長いと言う事なので・・・。)

社会経験が浅いので、職場での付き合い方の度合いが分らなくて。
常に自分を“職場に馴染めていない”と思いがちなんですけど・・・。
それは私の価値観から見た状態なんですよね。
もしかしたら、他の価値観を持った方から見ると違って見えるのかも・・・。
そういう可能性もあるのかと思うと少しだけ気持ちが楽になりました。

お礼日時:2010/12/17 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人見知りのため、人間関係が嫌で会社を辞めたい…甘えでしょうか?

長文です。

今週の火曜日から、「会社に行かなければ」と思うと気持ち悪くなってしまい、
急に泣き出したくなってしまい、4日間会社を休んでいます。

仕事は経理で、2年半勤めています。23歳です。一応女性です。
業務的には同じことの繰り返しで、誰にでもできる仕事なので、
少し嫌気が差しているのもあるかもしれませんが、
いきなりこうやって休みたくなった理由は人間関係にあると思います。

私は人見知りが激しく、ごく一部の気の会う人としかうまく話すことができません。
特に同年代の同じ女性と話すことが苦手で、
普通に話そうとしても挙動不審になってしまって、パニックになってしまいます。
同じ会社の営業所間の仕事の電話であっても、汗が噴き出してしまい、どもってしまって、
むやみに間を空けてしまい言葉を途切れさせてしてしまいます。
(その後はいちいち気持ち悪くなり、泣きたくなります。)

子供のころから、人見知りであることがコンプレックスになっています。

もう23になるのに、こんなんじゃだめだ、もっと人とうまく話さなきゃ…と頭ではわかっているのですが、
そう思うほど、うまくいかないのが自分でも分かります。
(社会人サークルに入ってみたり、知り合いの飲み会に参加してみたりしたり、自分から積極的に人見知りを直そうとした時期もあったのですが)


同じ経理部で、ひとつ上の上司(28歳)の人に陰で陰口を言われ続けていること、
毎週月曜の朝に朝礼があってそこで人前でスピーチをしなければならない……など細かいことがずっと嫌だったのですが、
2年半もいるのに、職場で気楽に話せる人がいないこと、
(女子社員はみんな同じ部屋でお昼を食べているのですが、そこでずっと黙ったまんまです。)
先月中ごろに入った3人の新入社員の女の子たちとも、うまく話すことができずにいたことで、ずっと胃がキリキリしていて、
そして先日、日曜日に会社の全社での催しがあり、
そこで同年代の営業所の女の子達とやっぱりうまく話せなかったこと……で浮いてしまった事が引き金になってしまったのか、
急に会社に行きたくなくなってしまい、4日間休んでいます。


とにかく、今は人間関係をリセットして、次の職場に行きたいと考えているのですが……

こんな理由で会社を辞めてしまってもよいのでしょうか。
もっと劣悪な環境でがんばっている人もいるのだから、
仕事だと割り切って、今の職場でがんばるべきなのでしょうか?

ひどく自分が甘えていて、ただ現状から逃げ出したいだけのように感じています。
ですが、本当に胃が痛くて、毎日何をしてもふと泣きそうになったりしてつらいです。
私はこの職場にいらないんじゃないか、と考えてしまいます。

また、次の職場でも同じことを繰り返すのではないかという不安もあります。


よろしかったら、アドバイスをよろしくお願いします。

長文です。

今週の火曜日から、「会社に行かなければ」と思うと気持ち悪くなってしまい、
急に泣き出したくなってしまい、4日間会社を休んでいます。

仕事は経理で、2年半勤めています。23歳です。一応女性です。
業務的には同じことの繰り返しで、誰にでもできる仕事なので、
少し嫌気が差しているのもあるかもしれませんが、
いきなりこうやって休みたくなった理由は人間関係にあると思います。

私は人見知りが激しく、ごく一部の気の会う人としかうまく話すことができません。
特に同年代の...続きを読む

Aベストアンサー

やめてはいけないなんてことは言えませんが、他の職場に移っても根本的な原因が解決されていないので、いつかは同じ問題にあたりそうです。

極度の人見知りは逆にいい人に思われたいという願望が強すぎるために起こっているような気がします。自分をどう見せるかに重要度を置きすぎています。まずは、どう思われてもいい、極度の人見知りでもいい。と自分を開放してあげてください。

それから自分を見せることよりも相手を理解したいという思いで話してみてください。またそれも難しいなら自分はロボットで失敗しても恥ずかしい思いをしてもそれは私とは違うと、恥ずかしい気持ちなんかと自分を切り離して考えるようにしてみてはどうでしょうか。もちろん、これはファーストステップで緊張しすぎるときだけの考え方です。

また同僚に誘われたら基本的には断らないこと。失敗したらと恐くてお昼に誘われても断ったりしていませんか。仲良くなろうと近づいてくれる人さえも遮ってしまってませんか。自分から壁は作らないようにだけしてくださいね。

実は営業をしている人でも人見知りな人はいるんですよ。
あなただけではありません。
自分を責めないでくださいね。
頑張りすぎないでくださいね。

あと笑顔とはきはきした声で挨拶・お礼ができれば年配の人はいい子だと思ってくれるのでまずはそこから責めてみてください。空気を悪くしてしまった、と感じたときは「私は駄目だ」と思ってしまわずに「人見知りでうまく話せなくて。」と宣言してしまうといいかも。あなたが嫌いで話せないんじゃないんです。ということをアピールしておきましょう。少しずつ行きましょう。

やめてはいけないなんてことは言えませんが、他の職場に移っても根本的な原因が解決されていないので、いつかは同じ問題にあたりそうです。

極度の人見知りは逆にいい人に思われたいという願望が強すぎるために起こっているような気がします。自分をどう見せるかに重要度を置きすぎています。まずは、どう思われてもいい、極度の人見知りでもいい。と自分を開放してあげてください。

それから自分を見せることよりも相手を理解したいという思いで話してみてください。またそれも難しいなら自分はロボットで...続きを読む

Q入社2年目ですが、職場になじめません(泣)

入社してもうすぐ2年経ちますが、職場になかなかなじめず悩んでいます。

特別嫌われているというわけではないのですが、孤立しているというか、、、

他の同期や歳の近い先輩は、会社のサークルに誘われたり、組合の活動や親睦会の幹事をやっているのですが、私にはそういった誘いがほとんどかからないことをとても気にしています。
飲み会もなかなか誘われません。

現状をまとめると、以下のような状態です。


●孤立している主な理由として、考えられるもの。

・入社後すぐに、今まで新人が配属されない課に初めて新卒で配属された。
 →配属された課は仕事上、他の課(の先輩方)指示を出さなければならず、気を使ってはいたのです   がやはり何人かの先輩からは「生意気だ」という印象をもたれていたようです。
  先輩たちの課は、毎年新人が配属され、若い人が皆仲良く和気藹々と仕事をしており、
  つもうらやましく思っていました。(できれば、そちらの課に配属されたかったです)

・指導役の先輩に嫌われてしまった。
 →指導役の先輩は、社内で私のひとつ上の先輩との不倫に夢中で、あまり仕事を教えたり振ったりし  てもらえず、逆に「うざい」と言われるようになってしまいました。
  社内で人脈のある先輩だったので、これは部内・社内共に影響が大きかったと思います。

・職場でよく泣いてしまった。
 →上記の理由で、仕事ももらえず人間関係も苦しく、入社3ヶ月目頃からほぼ毎日涙が出る状態でし  た。
  なるべくトイレ等に行って泣くようにしていたのですが、入社してからは本当に涙もろくなりました。


●なじめるように、既に心がけている点としては

・挨拶をきちんとする。
 →学生時代のバイトが挨拶に厳しかったので、普通にやっています。
  返してもらえないことも多いですが↓↓

・なるべく笑顔でいることを心がけている。
 →学生時代にダンスや舞台を経験しているので、表情は意識しています。
 「resapandaはいつも笑顔だよね」と学生時代はよく言われていました。

・資格(簿記、FPなど)を勉強しており、仕事で役に立てる人になれるよう心がけている。
 →少しでも役に立つ人になりたいと、休日等も資格の勉強等をしています。



もともと人間関係が得意なほうではなく、それも理由だと思います。

でもそれを自分で自覚しているからこそ、いろいろと試行錯誤してはきたのですが・・・

あまりのなじめなさに、「会社はお金を稼ぐところ」と割り切ろうともしていますが、

終電近くまでのサービス残業も多くプライベートの時間が少ないため、可能であれば気持ちい人間関係の中で仕事をしたいと考えています。

最近では、あまり人間関係を考えすぎるあまり、不眠症の症状が出てきました。

今の職場は自分に合わないだけという気もしており、転職も視野に入れています。



ただ、実は今社内に恋人がいるのです。

彼はわたしがみんなとなじめないときでも、わたしに話しかけてくれたり、プライベートで会って悩みをを聞いてくれたりしました。

仮に私が退社した後、何かのきっかけで彼と私が付き合っていることが会社の人に知られた時、

彼が気まずい思いをさせたくありません。

無理かもしれませんが「あんないい子と付き合っていたんだ!」と思われるようになってほしいと望んでいます。



厳しい意見でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

入社してもうすぐ2年経ちますが、職場になかなかなじめず悩んでいます。

特別嫌われているというわけではないのですが、孤立しているというか、、、

他の同期や歳の近い先輩は、会社のサークルに誘われたり、組合の活動や親睦会の幹事をやっているのですが、私にはそういった誘いがほとんどかからないことをとても気にしています。
飲み会もなかなか誘われません。

現状をまとめると、以下のような状態です。


●孤立している主な理由として、考えられるもの。

・入社後すぐに、今まで新人が配属されない課に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

そうですねえ、その会社に残るも 転職も どちらもありですね。

耐えて乗り越える価値のある環境か?ですよ。
彼のメンツのためだけなら、今すぐ辞めたほうがいいですよ。
貴方が泣いてボロボロになっていくのを望んではいないでしょう?

今私が自分に置き換えて考えれば、
憎たらしい先輩を踏みつけて出世して部下にしてやる!の勢いですが
貴方の年頃には お局に苛められ 泣いて悩んで生理まで止まって
どうにもならずに退職しましたし。
そういう時ってどういうわけか 味方も居ないんですよね…

でもね 職種を変え転職して それが自分に合ってたようで
そのあとは結構順風満帆でしたよ。
だから悪い環境にしがみつく必要もないと思います。

どこで見切りをつけるか、その判断は自分しかできません。

ひとつアドバイスがあるとすれば、
もう少しふてぶてしくなりましょう。
自分を否定してはいけません。(文章ににじみ出てます 笑)
「私がこうだからダメなんだ…」ではいつまでも勝てません。


彼といつか結婚するときに 同僚たちを招待して
思いっきり笑顔のキラキラした魅力的な女性になった貴方が出迎えて
「あの子あんな素敵な子だったんだ!」でもいいじゃないですか。
そんなサプライズも面白いですよ。

まだまだ社会人生活始まったばかり。
前向きに頑張って!!

こんばんは。

そうですねえ、その会社に残るも 転職も どちらもありですね。

耐えて乗り越える価値のある環境か?ですよ。
彼のメンツのためだけなら、今すぐ辞めたほうがいいですよ。
貴方が泣いてボロボロになっていくのを望んではいないでしょう?

今私が自分に置き換えて考えれば、
憎たらしい先輩を踏みつけて出世して部下にしてやる!の勢いですが
貴方の年頃には お局に苛められ 泣いて悩んで生理まで止まって
どうにもならずに退職しましたし。
そういう時ってどういうわけか 味方も居ないんです...続きを読む

Q転職3ヶ月が過ぎました。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。


また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです)


前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、
どうしていいか分かりません。


私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか?

甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほと...続きを読む

Aベストアンサー

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが、皆いじめられて長く続かず、辞めていく人ばかりだったそうです。だから私もどこまで続くのか、好奇の目で見ていたと思います。これまでと同じようにすぐ辞めるだろうという感じで、どこか突き放したような態度だったと思います。
仕事にしても、私の次に新しい人は5年の勤続だそうで、それは皆仕事がよく出来ます。人間関係もそれなりにできている訳で、私には皆親しそうに思えました。そして、肝心な仕事はといえば、入りたてで右も左もわからないところから覚えていく訳ですから、当然その差はあって当たり前なのですが、それを新人の能力不足のようにバカにした態度を何度もとられました。
私も随分悩みましたが、数々の暴言と思われる言葉や、意地悪と思われるような言動等を、文書という形にして、辞めたい旨として上司に提出しました。すぐ受理されると思ったのですが、会社側が改善を図るということを言ってくれたので、現在も留まっています。せっかく採用してくれた会社で長く働きたかった点なども伝えました。結果ですが、正直何も変わりませんが、私自身が変わりました。
上の方はよく見ています。その人間性まで評価されています。
暴言を吐く人は表面上は皆親しそうにしていますが、実は誰からも嫌われていて、そのことはちゃんと上まで伝わっていました。そのことは評価にも影響していました。無視する冷たいと思われる人のことも
上の人間にそのように伝わっていました。
ですから、なにも臆せず、しっかりと仕事に邁進したらよいと思います。社会人として常識を持って接していれば、相手の態度は相手側の問題であり、人はちゃんとみています。
辛いときは「いつでも辞めれる」と、気持ちを楽にしてください。
私もいまだ浮いた存在ですが周りからの自分を見るのではなく、自分の側から捉えていこうと思っています。相変わらず、無視されますが大きい声で挨拶しています。職場の中で、自分だけが孤立していると思わないで下さい。皆、それぞれ考えていることは違うんですから。

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q職場の人たちが冷たい&孤立してます・・・

新入社員として今の会社に入社したのですが、入社してから毎日毎日辞めたいと思っています。
仕事でも失敗ばかりしていて、余計周りの人達が冷たくなっている気がします。。
仕事で失敗が多いせいか上司から口も聞いてもらえません
休み時間は休憩室でも話の輪に入れこめずポツンといつも一人です。
同期の子がもう一人いるのですが、その人は違う課でうまくいっているみたいでうらやましいです。

仕事もうまくいかないし、職場の人達とも馴染めていないし明日も仕事に行くのが憂鬱です。
会社を辞めたとしても他に行く宛てもありません・・・

こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

毎日止めたいと思いながらも、
4ヶ月位、続けてこられたんですよね?

それだけでもご立派だと思います。

同じ仕事をするにしても、
仲良くできるのと、そうでないのとでは、
全く違う状況ですよね。

しかし辞めることはいつでもできます。

いっそ、この状況を試練と思って、
自分を成長させるため、と思って、
行動してみるのは、いかがでしょう?

このままでは、悔しくありませんか?

失敗は、人間なら誰でもします。

しかし、同じ失敗をしないように、
一度目の失敗で学ぶようにする。

もし、また失敗したら、どうすればいいか、自分で考えてみる。
周りの先輩や上司に聞いてみる。

話してもらえなくても、こちらから話しかける。

そしてプライベートで甘えられる人には、
甘えさせてもらう。

逆境こそが人を成長させるのです。

社会人生活はまだまだ先が長いです。

誰のためでもなく自分のために、ぜひ頑張っていって欲しいです。

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q職場の人に馴染むには。

現在お勤めしている職場は、入社して約1ヶ月が経とうとしています。


未だに、職場の人達に馴染めていません。。。

何故そう思うかと言うと、私とほぼ同じ時期に入社した年上の女性は、だいぶ馴染んでいるように見えるからです。

その女性はとてもフレンドリーで、心がオープンで、人を寄せ付ける魅力があるように見えます。


それに比べると私は、まだまだで……。

朝と帰りの挨拶はなるべく私からするようにしたり、お昼休みには、食堂で隣に座ってる人と話をする程度で、あとは3時休憩などで、近くにいる人に声掛ける程度で、それ以外はあまり周りの人達と、会話しません。



あまり、こちらからいっぱい話しかけるのもなんとなく不自然な感じがしてしまうし……。


私は、人見知りなんです。
また、不器用なので「仕事で一人前になること」と「人に馴染むこと」を同時にできなくて、
ひとまず、仕事にもう少し馴れなくてはという気持ちです。


私の考えは甘いですか?

もっとフレンドリーにならないと、周りから変な風に思われてしまいますか?


時々、上記の女性が羨ましくなります。

現在お勤めしている職場は、入社して約1ヶ月が経とうとしています。


未だに、職場の人達に馴染めていません。。。

何故そう思うかと言うと、私とほぼ同じ時期に入社した年上の女性は、だいぶ馴染んでいるように見えるからです。

その女性はとてもフレンドリーで、心がオープンで、人を寄せ付ける魅力があるように見えます。


それに比べると私は、まだまだで……。

朝と帰りの挨拶はなるべく私からするようにしたり、お昼休みには、食堂で隣に座ってる人と話をする程度で、あとは3時休憩などで...続きを読む

Aベストアンサー

甘いです。

なにが甘いかっていうと、仕事に打ち込めていないことです。

別に社会人になってまで、フレンドリーさなんて、いらないでしょ。

そりゃあ、取引先やお客様なら、必要ですけどね。

社内の人間と甘ったれた関係はいらないということです。

あくまで、利害関係でしかないんだから。

スキルを磨きましょう。

そしたら、文句なしです。

変な風に思われても、言わしときゃいいんです。

バカげた嫉妬ですから。

Q人見知りでも務まる仕事

私は大卒の現在26歳、女性です。
今は学校の連絡員という仕事をしています。
仕事内容は、生徒の配布物のコピーや来客対応・電話対応
人数分の給食発注、届いた食数が合っているかの確認
給食費・育友会費の納入状況の確認、未納者への督促
その他雑務などです。

今の仕事は1年契約なので、契約終了とともに新たな職を
探さなければなりません。

そこで私はあまり人と話さなくて良い仕事をしたいと考えています。
理由は、人と会話をするのが苦手で自分が間違ったことをしていなかった
としても、言い返すのが面倒だからと謝ってしまったり、ちょっとした確認を
するために会話するのも勇気がいるといった感じで
とにかくコミュニケーションをとるのが怖いからです。

何もしていなくても、自分は人から疎ましがられているのではないか
何か間違いをしてしまうのではないかといった思いが強く、たとえ相手が
私に気を遣って褒めてくれても、「あまりにもいいところがないから多少
褒めてあげないとかわいそう」などと考えているのではと考えてしまい、
素直に受け取ることができません。

家に帰っても職場で言われた何気ない一言について考え込んでしまったり
職場である先生のドアを閉める音が大きいと、「あれは自分に何か言いたい
ことがあったけれど我慢していたのだろうか」と気にしてしまいます。

このようにいつも周囲の視線を過剰に気にしながら緊張した状態で仕事を
しているので、ちょっとしたミスが起きたり頼まれごとが頭から抜け落ちたり
していて迷惑をかけることもしばしばです。

私はお世辞にも仕事が速いほうではなく、どちらかというととろい方だと思います。
表情は豊かでなく、なるべくなら人と会話しないで黙々と仕事をするのが
好きなほうです。
沈黙が好きで休日も家にひとりでいるのが一番落ち着きます。
仲が良いと思っていた友人たちも実は裏表が激しく、自分の私利私欲のためなら
少し裏切ったり裏でひどいことを言ってもケロッとしていられるような人たちで
もう嫌になってしまいました。
唯一、大学の美術サークル時代からの友人とは仲良くしていて
その人達と話すときは心が落ち着きます。

話がそれてきてしまいましたが、今はとにかくなるべく人と会話をせずに
黙々とやれる仕事がしたいと考えています。
自分としては工場内の軽作業などの流れ作業ならできそうかなと
思っています。
以前、派遣会社の方にも単純作業とか向いてそうだねと言われたこと
もあります。しかし、実際の職場の雰囲気はどうなのか少し不安です。

皆さんが経験した仕事の中で、私のような人間でもできそうな仕事は
ありますでしょうか?
ご意見のほどよろしくお願いします。

私は大卒の現在26歳、女性です。
今は学校の連絡員という仕事をしています。
仕事内容は、生徒の配布物のコピーや来客対応・電話対応
人数分の給食発注、届いた食数が合っているかの確認
給食費・育友会費の納入状況の確認、未納者への督促
その他雑務などです。

今の仕事は1年契約なので、契約終了とともに新たな職を
探さなければなりません。

そこで私はあまり人と話さなくて良い仕事をしたいと考えています。
理由は、人と会話をするのが苦手で自分が間違ったことをしていなかった
としても、言い返すのが面...続きを読む

Aベストアンサー

人事採用関係の仕事をしているものです。

仕事は今の自分の力量だけに合わせて選ぶものではないと考えます。
多くの人が仕事を通じて、今までになかった自分を自ら発掘したり、
今まで苦手としていたことやコミュニケーション力を克服していきます。

毎年、たくさんの新入社員を見ていますが、
大学を出たての子達はやっぱり、コミュニケーションがめちゃくちゃです。
しかし彼らも毎日社内や社外の人々と関わり続けて、
おこられたりクレームを出して落ち込んだりしながら、
だんだん変わっていきます。
最初はお客さんが怖くて仕方なかった人も、失敗や反省を繰り返す中で傷つきにくくなり、
三年目にはお客さんに会うのが大好きになっていたりします。

「今の自分でもストレスなく出来る仕事」しかやらなかったら、
何年経っても今の対人恐怖な自分から変われることはありません。
仕事は、プライベートでは経験できない人生修行の場だと感じます。
「今の自分が努力できる環境」を目指したほうが、
今後の対人恐怖でない人生を手に入れることができ、
生きること自体がもっと楽になるはずですよ。

ぜひ、ラクな環境ではなく、
成長できる環境へトライしてみてください。

人事採用関係の仕事をしているものです。

仕事は今の自分の力量だけに合わせて選ぶものではないと考えます。
多くの人が仕事を通じて、今までになかった自分を自ら発掘したり、
今まで苦手としていたことやコミュニケーション力を克服していきます。

毎年、たくさんの新入社員を見ていますが、
大学を出たての子達はやっぱり、コミュニケーションがめちゃくちゃです。
しかし彼らも毎日社内や社外の人々と関わり続けて、
おこられたりクレームを出して落ち込んだりしながら、
だんだん変わっていきます。
最初は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング