プロが教えるわが家の防犯対策術!

団体旅行や複数で行く旅行が苦手なのですが、同じ方居ますでしょうか

うちの職場は年に3回〜5回は社員旅行があります。社員と言っても社長合わせて少人数な4人で、かなり助かるのですが飛行機代にホテル代や飲食代は会社持ち。あと自分で必要なのは食べ歩き代やお土産代。海外だと女遊びなど。
社長の仲のいい関連会社の人も居るしみんな顔見知りですが何故か自分は複数で行くのが苦手です。
前の職場では、3か月に1回は出張があり色んな都道府県に行き一人旅気分で気楽でした。
なんか、他に人が居るとなると気を遣う。
家族でも旅行に年に1回は行くけど特に気を遣わないしまだいいけどやはり1人が好きです。
先月も海外でタイに女遊びツアーの旅行あり、自分以外は行きました。
色々と理由付けて行かなかったのですが来月また、九州あたりにゴルフ兼ねての旅行がありそうです。
どう断っていいのか悩んでます
何か断る理由などありますでしょうか。
自分的には好きなだけホテルで寝て街をぶらりと散歩して、ここいい感じと思ったら店に入って食べ物にお酒飲んだりを数軒こなしたりと。
これなメンバーが居るとなると何時までには集合し何時までには何処かに行くとか。
たぶん、束縛的なのが嫌なのだと思います。
行ったら行ったで楽しいのもわかります。
あと前の職場で1人で行動出来ない上司が居て、嫌いとは全く無いけど何にしても、一緒に行かない?的な人が居て。
上司の出張なのに、一緒に行こうと連れて行かれたり行ったら行ったで朝から、○○の所でご飯食べようとか言われこっちは朝ごはん食べない派なんだけどな…とかあったり。
出張以外の普段でも、あっちのラーメン屋行こうとか言われ、俺1人でいけないんだよなぁ…とか常に言われてたから渋々行ってたけどそんな嫌な時もありました。
なので、同じ考え持ってる人や何か断るいい策があれば教えて頂きたいです。
今の所、思いつくのは航空性中耳炎くらいです。

A 回答 (3件)

自分も昔から単独行動を好むというか、四六時中誰かとベッタリは苦痛だと感じることが多いので、気持ちは半分ぐらいは分かります。



ただ、何らかの誘いを断るにあたり、変な嘘をでっち上げる必要はあんまり感じたことがありません。

最初から「そうゆうのマジで苦手なんよ」とか「みんなのことが嫌いなわけではないですよ。ただ私は、自分の行動プランを誰かに一から十まで決められて、24時間その通りに行動する、みたいなことが非常に嫌いで、とても疲れる。ストレスで苛々してしまう。せっかく一緒に旅行しても、メンバーの一人が不機嫌だったらみんなも気を使うだろうし、イヤな気分になるだけだと思う。お互いにイヤな思いをするよりは最初から別行動するのが一番いい、つまり、不参加の方がいい、そういう風に私は考えているんですよ」といった本当の話を穏やかに伝れば、相手も大人ですから、二言三言、文句を言ったとしても、まあそういう人いるよな、とか、あなたはそういうタイプだよな、とか言って、理解もしてくれますよ。

自分だけ不参加のパターンで、メンバーがそのことに気兼ねしすぎる場合は

「お土産に●●買ってきてほしい」
「もしよければ旅先から綺麗な景色の写真をLINEで送ってくださいよ」

などとリクエストしておけば、旅行自体には不参加でも、旅行の話題に後で参加しやすくなったり、旅先のみんなから電話やLINEをもらったときはリアルタイムで愛想良く即レスしたらみんなも喜ぶので、あまり気まずくないです。

周りが自分の性格を熟知していて、そのまま受け入れてくれているような親密な関係性を築けている場合は、自分だけは自費で旅行して一瞬現地で合流してまたすぐ別行動に戻るとか、自分もみんなと同じ日程でどこか別の場所に旅行して、お互いに旅先同士で、いまココ!という写真や動画を送り合う、等も楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
確かに理解頂くようにはっきりと伝えた方がいいかもですね。
言葉も策も色々と練って挑んでみます

お礼日時:2024/04/14 07:28

私も複数で行く旅行は苦手です。


修学旅行や社員旅行は我慢して行ったけど、それ
以外は一人旅です。
1回ごとに理由を考えるのは大変でしょうから、上司に
はっきりと複数での旅行は行けないと言ったほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ返信、ありがとございます。
自分と同じくです。何というか、せっかく気楽に動きたいけど気遣いや何らかの束縛が嫌なんですよね。
色々と考えて理解してもらうよう伝えてみます

お礼日時:2024/04/14 07:30

苦手でも、会社がお金出してくれるならいいかな。


人間関係ですから、うまくやってかないとどんどん取り残されていきますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A