プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ですか?

高低差わからないけど、
仮に琵琶湖が高いなら

水を京都にらひくときらくだったかなと、

水がないと文面は栄ないです

インダスもメソポタミアも

A 回答 (5件)

>京都府だったりする訳で・・・


そ、さらによく読むと
大雨時に京都が水門を開けないと、滋賀はあっという間に水浸し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滋賀県もせつない運命ですね、

ありがとうございます

近江商人も大変

お礼日時:2023/08/30 20:25

京都や大阪のたくさんの人が琵琶湖から流れてくるお水を飲んでると思います(⁠*^⁠^⁠*)



京都出身大阪在住ですが、滋賀県の人に、水止めるぞ、は言われたことないですし、聞いたことないです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/30 23:08

有名な「琵琶湖疏水」があります


https://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/00000071 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/30 23:08

よく、滋賀県民が京都府民に馬鹿にされた時に


「琵琶湖の水止めたろか!」と反論しますが
琵琶湖の取水門を管理しているのは
京都府だったりする訳で・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、伊達に元みやこではないですね。

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/30 19:45

琵琶湖疏水って、調べてごらん!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!