ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

去年の春、中途で病院に就職しました。職種は看護師です。
資格は持っていましたが、諸事情により未経験でした。
この看護士不足の中、未経験でも就職はできました。
ただ、職場で毎日いじめられて困っています。

仕事ができない、知識・経験が足りないことは分かっています。
また今までは派遣社員として会社で自分のペースで仕事をしてきたこともあり、
病院での暗黙のルールというか、特殊な人間関係に慣れていないせいもあるかもしれません。
病院の人間関係は難しいと聞いていたので、
全ての人がギスギスしていたら、ああやっぱりと思うところですが、
案外他の人たちは和気藹々とやっていて、私だけが輪から外れているのです。

仕事上、立場上、いじめられても無視するわけにもいきません。
知識や経験の差は明白なので、質問しなければならないこともたくさんあります。
聞けば『そんなこと聞くな』と言われて教えてもらえず、自分で考えて間違えたら、文句を言われます。
周りの人にも悪口を言いまわられているらしく、最近は他の部署の人たちからも冷たくされています。
中途採用なので同期の人も頼れる人もいません。
唯一の見方だった先輩も、最近結婚して辞めてしまいました。
そんなことが続き、毎日職場に行くのがつらくなってしまいました。

最初のうちは、きっと仕事ができないからそうされているだけで、
仕事ができるようになれば改善されると思ってがんばってきたのですが、
1年たった今も改善どころか悪化しているように感じます。
今できることは、自分なりに勉強して知識を身につけること、
無視されても挨拶だけはしっかりすることです。

私も同じ状況で、克服したという方や、今同じ境遇にいられる方、
また、何かアドバイスがいただけたらと思い投稿しました。
ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

辛いですね。

私も中途採用でひどいいじめにあってました。毎晩眠れない程憎んで憎んで辛かったです。克服したきっかけは憎しみをとりあえず忘れ、あなたの事尊敬してますみたいな態度を続けてみました。するとさすがに悪い気がしないのか、だんだんいじめは緩和され、ついには主犯格が異動でいなくなり、一緒にいじめてきた人ともプライベートで仲良くなりました。あなた様にも必ず光が差します。今は地獄のようですが必ず乗り越えられます。でももう頑張れないと思うなら、退職も頭に入れていいと思いますよ。悪意を毎日向けられるのは死ぬ程辛いですから。何が正しいかなんてありません。辛さに耐えて仕事を続けるか、退職して解放されるか、選択肢は二つだけですヨ。応援してます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
考えてみれば、私は昔から人との付き合いがうまい方ではなく、
派遣社員は、割り切って仕事ができたので楽でした。
今まで、そういう人間関係から逃げてきたのかもしれません。

今はつらいです。今辞めたらどれほど楽かと考えたりもします。
でも、ここで逃げるのもやっぱり悔しいという気持ちもあります。
mamarさんの体験も参考にして、もう少しがんばってみようと思います。
(今は話しかけようとすると睨まれるので、『尊敬』の態度さえとりにくい状況ですが・・・)
同じ経験をされ、それを克服された方からのご意見、
すごく励まされました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/16 22:30

医療とは無関係の仕事をしています。

男です。
薬剤師や病院の仕事はしたことあります。
でも医療資格はありませんし、携わったのは少しだけです。

参考程度に。


まず人はなぜいじめるか?
サルは相手を攻撃するとき一度ちょっかいをだします。
そこで相手が引いたり、ひるんだりすると自分より弱いと思い攻撃します。
しかしこのとき、全然動じなかったり逆に反撃してしまうと攻撃してきません。
自分より強い、または倒すには大変だと感じるからです。

人間も少なからず同じですよね。
子供にしても弱そうな人、反撃してこない人が狙われます。
去年は自殺ブームでしたが結局いじめっ子が逮捕されたとかは全然聞きません。
弱いモノは損、馬鹿を見るというのが現実です。

女同士だと陰湿なようで精神的苦痛を与えるようです。
看護士というのはとてもストレスがたまるらしく、3年以上いる人は
よほど精神が強い人だと聞きます。

だから相手も相当強いと思います。
それを相手にするには自分も強くなくてはいけません。
例えば法律違反だ!労働基準法違反だ!とか口で言うだけなら誰でもできますが
実際それを使い攻撃(訴訟など)してくる人はほとんどいません。
勇気がないからです。そして自分も傷つくからです。

だから私をいじめることはできても、あなたもタダではすまない。
攻撃のため核兵器を持っているけど使うと相手も使うからタダではすまないように
思わせる。ような感じで対応すればいいと思います。

ちょっこっと反撃するというか、一番強い相手ではなくちょっと弱そうな人に
軽い反撃というか嫌がらせをするのも手です。
または看護士なのでいくらでも求人はあります。
転職しようかなーとか、噂を流す。
のも手です。

強力なのは院内の心療内科でもかかって


「最近職場でいじめにあっているんです。
弁護士に相談しているんですが、慰謝料請求を考えています。
(しようかな?ではなく既にしている)
セルシンでも処方してくれませんか?
薬もらえないなら他の病院で見てもらいます」

とか言って診察を受けるといいと思います。

実際に存在する弁護士の名前を言ったりすると効果的です。

私はいじめではありませんが、まあいろいろありまして実際に会社に訴訟を
起こしました。そしたら手のひらを返したように態度が急変しましたよ。

病院でそういう事件が起こるといろいろ困りますからね。
いじめっ子は直ぐに解雇して、これからは仲良くしようね!
と言うかもしれません。
ただ、自分もちょっと強くないと駄目ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで職場を2回ほど変わりましたが、自分でも『いじめられやすい』キャラだと思います。
今の病院では半年前ほどに入った人がいて、その人は看護師未経験ですがまだ若く、
仕事ができるとはいえないのですが、ものすごく堂々としていて、いじめられていません。

前の2社でも、最初はいじめられました。
でも、半年くらい経って自分という人間を分かってもらって、仕事ができるようになってくると、
誰も何も言わなくなり、かえって可愛がられるようになりました。

しかし、今の所では既に1年働いていますが、関係は悪化しているように感じます。
そして、合わないと分かってて選んだ仕事でもあるので、自分が仕事ができるようになるともあまり思えません。
もちろん努力はしているつもりですが、親切でしようと思ったことがおせっかいだったり、
大げさすぎるくらいの気の使いようが普通だったり、まず会社と違いすぎる常識に戸惑っています。
会社ではとりあえず自分の分担が決められていて、それを自分のペースで黙々とこなしていく感じだったので、
自分には合っていました。今は正反対の所なので、それが苦痛です。

訴訟とかは起こす気は今のところないです。
仕事のできるレベルが全く違うので、いじめではなくて指導だと言われればそれまでですし、
病院がその人たちを手放すはずはなく、解雇されるとすれば役に立たない私でしょう。
どこまで行っても負け犬の遠吠えなのでしょうか。。。。
やっぱり自分がもう少し強くないとダメですね。

お礼日時:2007/02/17 21:18

看護婦さんは色んな所で働けます。

今の職場もいろんな条件と縁でいかれたのでしょうが、固執する必要は無いと思います。一年も居れば変っても何も言われないでしょう。特に今は看護婦さんって引っ張りだこのようですから。もしかして、大卒だったりしますか?それならそうで無い人達からの苛めは仕方が無いです。病院だけが職場ではないです。あなたの個性にあった職場があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、学歴だけ見れば、他の人より私のほうがよいかもしれません。
なのに仕事ができないから尚更気に触るんでしょうか。

病院で働くことは、自分に合っていないと分かった上で決めました。
やっぱりダメだったと思う前にもう少し踏ん張ってみようとは思っています。
ただ、3年が限度かな・・・
それでもダメなら諦めて、自分らしく働ける職場を探そうと思います。

我慢して我慢して精神が崩壊したら元も子もないですよね。
ただ、『いつ辞めてもいいんだ』って思えたら、逆に気が楽になりました。
ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/16 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職3ヶ月が過ぎました。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。


また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです)


前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、
どうしていいか分かりません。


私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか?

甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほと...続きを読む

Aベストアンサー

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが、皆いじめられて長く続かず、辞めていく人ばかりだったそうです。だから私もどこまで続くのか、好奇の目で見ていたと思います。これまでと同じようにすぐ辞めるだろうという感じで、どこか突き放したような態度だったと思います。
仕事にしても、私の次に新しい人は5年の勤続だそうで、それは皆仕事がよく出来ます。人間関係もそれなりにできている訳で、私には皆親しそうに思えました。そして、肝心な仕事はといえば、入りたてで右も左もわからないところから覚えていく訳ですから、当然その差はあって当たり前なのですが、それを新人の能力不足のようにバカにした態度を何度もとられました。
私も随分悩みましたが、数々の暴言と思われる言葉や、意地悪と思われるような言動等を、文書という形にして、辞めたい旨として上司に提出しました。すぐ受理されると思ったのですが、会社側が改善を図るということを言ってくれたので、現在も留まっています。せっかく採用してくれた会社で長く働きたかった点なども伝えました。結果ですが、正直何も変わりませんが、私自身が変わりました。
上の方はよく見ています。その人間性まで評価されています。
暴言を吐く人は表面上は皆親しそうにしていますが、実は誰からも嫌われていて、そのことはちゃんと上まで伝わっていました。そのことは評価にも影響していました。無視する冷たいと思われる人のことも
上の人間にそのように伝わっていました。
ですから、なにも臆せず、しっかりと仕事に邁進したらよいと思います。社会人として常識を持って接していれば、相手の態度は相手側の問題であり、人はちゃんとみています。
辛いときは「いつでも辞めれる」と、気持ちを楽にしてください。
私もいまだ浮いた存在ですが周りからの自分を見るのではなく、自分の側から捉えていこうと思っています。相変わらず、無視されますが大きい声で挨拶しています。職場の中で、自分だけが孤立していると思わないで下さい。皆、それぞれ考えていることは違うんですから。

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが...続きを読む

Q職場でのいじめで転職を繰り返してます…

 31歳の会社員です。自分は特に悪口を言ったり、嫌味を言ったりしないんですが、いじめられたり、嫌われてしまって人間関係がうまくいかず、社会人になってから3回転職しています。仕事を覚えるに当たってはメモを取りますし、挨拶も欠かしません。世間話も出来るし、空気もある程度読めていると思うのですが…自分は「こいつならいじめても誰も文句言わないだろう」という感じでいじめらていると思います。どうすればいじめられないんでしょうか?ずっと悩んでいます。

Aベストアンサー

21歳、フリーターです。
私も介護の仕事をしていた時、仕事場の人に噂や陰口をよく言われていました。
ただ、事実じゃないことをどれだけ言われても私は気になりませんでした。
噂や陰口も相手にとっては話のネタ、職場の人とコミュニケーションをとるために言っていると思うので、相手にとって必要なんだったら、私をネタに話してくれてもかまわないよ。という気持ちでした(^^)
主さんが言っているいじめとは、どういうものですか?
まだまだ若く未熟者ですが、力になれたらいいなと思います。

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q医療事務を辞めた理由を教えてください(個人医院)

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベテランさんです。
前任者もそのぐらいの長さで勤めていて、わたしは去年末に資格を取ったばかり。
他の人たちが当然出来ることが出来ない。ということで、ひたすら努力を重ねる日々でした。

が、前任の方が引き継ぎで居た期間、わたしのこと、
あることないこと悪く他の看護師さんや事務の方に伝えていたようで
風当たりがきついです。

悪く・・・というのは、
「トイレに汚れが付いていた。あの子(わたし)に違いない」とか。
→実際はシャワートイレが壊れていて水垢ついてただけ・・。

とか、仕事が遅くて迷惑かけてるという点において、非難されるのは
仕方ないと思ってます。
頑張るしかないと思いました。

が、そういうのとは無縁のことで結構 非難されてるんですよね。
薄い壁を通して自分の悪口を毎日聞くのはつらいです。
休憩時間、一人で居られる空間がないので(外に出られない)
終始気を使う毎日に疲れました。

でも、仕事を完璧にこなせるようにはなっていないので、
せめてちゃんと覚えるまでは頑張ろう。
仕事の中身で文句言えないぐらいできるようになったら
きっと周りも変わるかもしれない。まず、自分が変わらなければ・・・と思ってました。

しかし、周りの方の仕事、大変そうだから手伝おうと声かけすると
「結構です!」と冷たく断られ、
おせっかいは嫌なのかと、手出ししないでいると、
「手がすいてるのに手伝いもしない」とコソコソ言われてしまいます。

言っちゃうと、すごい嫌われてしまってますTT
人にこんなに嫌われていると感じたのは人生初めてかもしれません・・。
なにもかも、わたしが仕事が出来ないことがいけないのだとも思います・・・。
毎日が緊張で、できるはずのこともできなくなってきてしまいました・・。

そんななか、わたし、今年末ぐらいに入院しなければなりません。
ある病気で、手術すれば治るんですけど、数週間の休みを余儀なくされています。
迷惑掛けるからと、職場の方にそっと伝えたら冷たく「あっそう。(以上)」という感じでした。
別に同情されたかったわけじゃないです。
でも、「わたしなんかの余計なことを話してすみません・・」っていう・・なんか、
悲しくなりました。

そして、さらに反応が冷たくなりました・・・。

先生はイイ人です。先生の奥様が事務のまとめ役をなさっていて、
先生も奥様も、温かく見守ってくださっています。
わたしのいま抱えてる現状はたぶん、ご存じないと思います。
患者さんも、いい方ばかり。「いつも笑顔で気持ちイイね!」ってお声、
かけていただけたこともありました。

問題は、スタッフとのコミュニケーションが旨く出来ないこと。
いろいろ話しかけてみたり、接触をもつ努力もしてみましたが、
例の病気の話をしたときの冷ややかな反応を鑑みると、そういう努力をすることも
正直つらくなってきました。

そして、やめるとして、そのことをつたえるとしたら、先生&奥様になるのですが・・・。
なんて伝えればいいのか悩んでいます。

長くなって済みません。

自分としては辞める理由を、
「病気の入院が長引きそうだから」とか「親の介護」とか
もっともらしいことがいいのかな・・とも思います。

人間関係がつらいってことでやめようとおもう私は、弱虫だと思いますか?
もう少し、努力したら状況が好転する可能性もあると思いますが?
(実際すごい嫌われてたけど今は変わった なんて経験ありますか?)
辞めると言った後、風当たりつらかったりしませんでしたか?

辞めようと思いつつも、他に努力の方向があるのか、いつも考えてしまいます。
ご経験あるかた、よかったらアドバイスお願いします。

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベ...続きを読む

Aベストアンサー

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっているようで、一人一人がプライド高い一匹狼のようだな。
患者さんに親切に接客する反面きちんと割りきっていてサービス業とは違うな。

1つの病院は1つの旧家みたいな大家族で、そこにお嫁に入ったみたいで封建的だな。(もちろん病院によりますが)
独特な常識があるかな。

だから、嫌われているのは質問者さん自身ではなく、違和感のあるよそ者なんですよ。
新卒ならまだしも、よそ者は不快なんじゃないかなと思ったんです。

次の新しい人が入るまではこの状況だと思います。

誰も助けてくれない、笑顔を向けてくれないけど、自分から媚びてバカになれれば(言葉悪いですが)、慣れるまで楽だったのかもしれないし、必要なテクニックだったのかもしれません。

半年もよく頑張りましたよね。
気の重い朝もたくさんあったでしょう。

資格と実務は違いますよね。
実務経験としては一年はやりたかったです。

ピンとこないこと、知らないことだらけの新しい仕事を、その狭い『家』の中での生き方まで手探りで続けてる質問者さんは、もうどこに行っても何があっても対応できると思います。

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっ...続きを読む

Q転職後「能力不足で仕事についていけない」

経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。
転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。
年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。
施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験はプラント・機械設備の施工管理(分解・点検・組立・据付)では無く、設備の防食で、一言で言えば塗装です。自分が甘かったのですが、キャリア採用=即戦力と周りから見なされ、指導も無く、放置状態です。分からない事を聞けば、「まず自分で調べてから聞いてくれ」・「聞くと言う事は人の時間をとると言う事だから」とけむたい態度で扱われます。もちろん自分で調べた上で尋ねてはいるのですが、分からない事が多過ぎて一つの事に時間をかける事もできず、評価も下がり、意欲的な気持ちも段々と弱くなり、自分を責める事が多くなりました。
父親として逃げ帰る訳にもいかない。自分としても逃げたくない。採用者・会社に申し訳ない…。しかし、努力するも仕事の技術・知識量は短期間・独学ではどうにもならない…。現場経験を積み、知識を修得するしかありません。
意欲的に挑戦する気持ちになっても、どんよりとした不安が覆いかぶさって来ます…。
家族の元に帰り、身の丈に合った仕事を見つけるべきか迷っています。
年齢的にもしっかりしろ!とお叱りを受けるでしょうが。本当にまいっています…。
御助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。
転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。
年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。
施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験...続きを読む

Aベストアンサー

建設系の専門技術者(プロ)です。

家族の元に帰りましょう。
まず、技術職の場合、専門外の方が一夜漬けで対応できません。
だって、プロの仕事が求められているのだから。他の方が仰るような気合や覚悟でプロとしての技術はごまかせないですよね。

私はね、何のために働くのかを考えてほしい。お金は必要ですか?今の仕事じゃない限り必要なお金は稼げませんか?体を壊すことだってあります。体を壊してまでその仕事をすることを家族は望みますか?
そして、そもそも今の仕事は楽しいですか?
男の世界の競争は過酷です。嫌いな、嫌な仕事を無理に頑張っても、それを好きで従事している人にはかないません。
能力不足と言えばそうなのかもしれませんが、貴方自身がダメな人間ではない。身の丈と言うより、自分の力が発揮できる職種を探しましょう。
退職や転職は、逃げるわけではない。
『攻撃的に転職するんだ!』でOK。
今のまま続けても、人生設計的に見れば、戦略的ではない。

参考までに・・・

Q中途入社の心構えを教えて下さい。

こんにちは、
中途入社が決まり、急遽4月からの新入社員に混ざって、先日から研修を受けています。
気のせいかもしれませんが、周囲の(新入社員以外の)社員達の目が冷たいような気がします。
中途採用は即戦力が期待されると思うのですが、今回、私は未経験の職種です。
新入社員と同じ研修を受け、のほほんとしていて良いのか、不安になります。
ぬるま湯につかってるうちに、周囲から呆れられてスポイルされるのではないでしょうか?

この掲示板の過去ログで、「中途入社は、生え抜きのプロバー以上に努力しないと、認められない」とありました。
ですが、私には未経験の職種、しかもこれまでに正社員勤務の経験も無いので、
どれだけの努力を、どれ位すればいいのか分からないのです。
こんな赤ちゃんみたいな私が、「こいつに仕事が出来るのか?」というプレッシャーに勝っていけるか、自信ありません。

また、1ヵ月後に配属予定の部署では、私と同世代~年上の女性達がいますが、私は総合職で、彼女たちは一般職です。
挨拶に行きましたが、目の表情や言葉遣いから、彼女たちに歓迎されていないように感じました。
(昔から同性受けが悪いです・・・)。

中途入社の場合の心構えを教えて下さい!

こんにちは、
中途入社が決まり、急遽4月からの新入社員に混ざって、先日から研修を受けています。
気のせいかもしれませんが、周囲の(新入社員以外の)社員達の目が冷たいような気がします。
中途採用は即戦力が期待されると思うのですが、今回、私は未経験の職種です。
新入社員と同じ研修を受け、のほほんとしていて良いのか、不安になります。
ぬるま湯につかってるうちに、周囲から呆れられてスポイルされるのではないでしょうか?

この掲示板の過去ログで、「中途入社は、生え抜きのプロバー以上に...続きを読む

Aベストアンサー

私も経験のない職種へ転職しましたが、歓迎されることはありませんでした。あなたの場合、転職先ではまだ信用がないので一気になにかしてもあまり評価は得られないと思います。
信用を手に入れるのは時間がかかります。急がず、コツコツと言う気持ちで私はやってます。
あせりは禁物です
転職というのは新しい職場を手に入れるかわりに、今までの信用を失ってしまうことを覚えていてください
相手を思いやる気持ちで行動するのが友達作りの始まりだと思います。
私の考えは上司からの評価より友達作りの方が大切だと思います
友達が出来れば、仕事もはかどるのでは

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q看護師です。先輩に言われたことで立ち直れません。

経験(外科、循環器、整形あわせて10年、病棟)、クリニック11か月勤務の40代看護師です。

クリニックの先輩(46歳)からいわれたことは、自分の欠点でもあり仕方ないと思いますが、
納得いきません。

「(私が質問するせいで)仕事の流れを止めないで」←でも確認は必要です
「ぱっぱとやって」←健診が多い時期心電図待ちの患者さんはいるのはいたしかたない
「ここでなにがやりたいの」「勉強がたりない」←それはごもっともです・・・
「ここをやめてよそにいったって、続かないよ」
「パートだから時間内だけ働けばいいってもんじゃない」←無駄に長居すると怒られるし・・

「前の仕事もちゃんとできてなかったでしょ?」
「なんで子供いないのにいつまでもパート?」「お宅の商売忙しいわけない」
「40過ぎて仕事ができませんじゃ、みっともないよ」等々です。

仕事ができないので言われても仕方ないかなと思いましたが、
途中から、家のこと、前の仕事のこともバカにしてきて、いい加減腹がたちましたが、
黙って聞いていました。
「これからどうするの?」考えますと行ったけど、辞めろってことかしら・・・?

私はいま更年期症状もあり、打たれ弱いので結構落ちこみ、
不眠、動悸、息切れ、胃痛等の症状が出現し、
もう3日仕事を休んでます。
この先輩と一緒に仕事したくないからです。

質問です。
私はここでチクショーと頑張るようなやる気が起きませんでした。
心が弱いんでしょうか?
仕事できないダメ人間みたいに言われ、
「しっかりしないとスタッフにも患者にも迷惑」と言われて
なら行かないほうがいいのかと、40過ぎて仕事できない私はもうもう、
仕事へ行く気力を失いました。

みなさんは、頑張れますか?
もし同じ言葉を言われたら・・・?

院長にも、のんびりしたいなら「老人ホームとか行けばいいって話じゃない?」と・・・
これってクリニック全体でパワハラなのかと・・・

経験(外科、循環器、整形あわせて10年、病棟)、クリニック11か月勤務の40代看護師です。

クリニックの先輩(46歳)からいわれたことは、自分の欠点でもあり仕方ないと思いますが、
納得いきません。

「(私が質問するせいで)仕事の流れを止めないで」←でも確認は必要です
「ぱっぱとやって」←健診が多い時期心電図待ちの患者さんはいるのはいたしかたない
「ここでなにがやりたいの」「勉強がたりない」←それはごもっともです・・・
「ここをやめてよそにいったって、続かないよ」
「パートだから時間内...続きを読む

Aベストアンサー

パワハラかもしれませんが、パワハラって、相互の関係から生じるものですので一概には言えません。

それよりも、どのように打開したらよいかを事例を交えてお話ししますね。

転職という手は確かにあります。しかし、辞めるのなら6か月後にしましょう。

そしてこの6か月間、職場のみなから感謝されるくらい懸命に働いて、惜しまれながら辞めましょう。

そうしないと、今のままでの転職では同じことが繰り返されそうです。

転職を成功させるためにもそうしてください。

ポイントは、原因となっている同僚への対処方法です。

これもこれからの6か月の間にやってください。

何をやるのかというと、なんと「○○さん感謝しています」と本人に対して発するのです。

「○○さん、いつも注意して頂いてありがとうございます。感謝してます。」という風に、嘘でもいいから、あえてそのような感謝の気持ちをもって、そして実際に口に出してください。

おそらく驚かれて、また心無い暴言が出るかもしれませんが、やってみてください。

実際に、これをやった翌日から、いじめやパワハラがぴったりと止んだという事例があります。

どうせ6か月後に辞めるのですから駄目元でやるのです。

それを実行するにあたってのアドバイスもう一つです。

今日もパワハラという「滝行」(滝に打たれる修行)の為に出勤するんだ。

今日は、一体何回嫌味を言われるだろう?5回?10回?・・・・。

この回数があたったら帰宅して祝杯をあげよう・・・!

そうです、ゲーム感覚で仕事(叱られること)に臨むのです。

起こっているパワハラをあたかも景色のように眺めるのです。

そして、「○○さん、感謝してます」と、ぬけぬけというのです。

あと半年ですから、だまされたと思ってやってみてください。

何故だかわかりませんが、別世界が生まれますから。

パワハラかもしれませんが、パワハラって、相互の関係から生じるものですので一概には言えません。

それよりも、どのように打開したらよいかを事例を交えてお話ししますね。

転職という手は確かにあります。しかし、辞めるのなら6か月後にしましょう。

そしてこの6か月間、職場のみなから感謝されるくらい懸命に働いて、惜しまれながら辞めましょう。

そうしないと、今のままでの転職では同じことが繰り返されそうです。

転職を成功させるためにもそうしてください。

ポイントは、原因となっている同僚へ...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング