今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先月から、新しい職場に入ったのですが毎度ながら、職場での人間関係のことで悩んでいます。
私は、現在28歳で、私よりも若い方がざっと半分くらいおられるんですが、私は誰に対しても敬語を使ってしまう癖があって・・・。
全くの未経験の職場でもあり、私よりもキャリアのある先輩に学ばせてもらっている、という気持ちがあるため、別に敬語使うこと自体に抵抗はありまえん。
職場では年齢に関係なく先輩や上司には敬語を使うのは
当然と仰る方も多いと思います。しかし、何ていうか、ずっと敬語を使っていると堅いというか、何時までも他人行儀というか、職場の人との距離感を感じるというか、一ヶ月たつのに、何だか浮いてる感じなんです。

職場ではとにかく、敬語敬語で、どんなに親しくなっても敬語・・・これでは、あまりに味気ないです。
目上の人には敬語でもいいのですが、せめて、歳の近い人にくらい、タメ口を使って仲良く話してみたいです。

どうしたらいいんでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も同じような経験があるのでお話させていただきます。



以前テレビで、最近の若者は敬語がうまく使えないことについて特集をしていました。その中で「なるほど」と思ったのが、最近の人は敬語を、相手を敬う気持ちからではなく、相手と距離を置くために使っているのだそうです。これは自分に当てはまるなと思いました。仲良くしたくない相手にタメ口をきくと、距離が縮まってしまいそうですから。ですので、同年代や後輩に敬語を使うから距離が離れているのではなくて、距離を置きたいという気持ちが敬語を使わせているのではと思います。

そうではなくて、もし、mzuka0914さんが本当に単なる癖で敬語を使ってしまっているだけでしたら、そのことを相手に話してしまえばいいと思います。「敬語ばっかでスマン」とか言えば、そういう敬語キャラの人になるだけで、人間関係がギクシャクすることは無いと思います。

ただ、目上の人はもちろん、年下でも自分よりキャリアが上でまだ教えてもらっている段階では、敬語に気をつけたほうがいいと思います。そのうち、「入った時はこいつの方が会社では先輩だったから敬語使ってたよ。」みたいな笑い話になるかもしれません。
    • good
    • 4

アドバイスになるかわかりませんが、あなたの目指す人間関係はあなたがつくるしかない、もっと自分を出せばいいんじゃないですか、それは思ったことを言うってこと。

社会人ですから我慢が必要なときもあるでしょうがそこはあなたの調整力です。仲良くなりたいと思ったら親しく話し掛けること、腹が立ったら怒ること。例えば、ほんとに腹が立つことがあったら自然と怒るでしょう。感情を自然に出せればいいんでしょうね。
    • good
    • 2

余り気にする必要はないと思います。

それよりも大事なものは、その職場での自分の価値をあげることです。無論常識的な線はありますが、貴方の存在がその職場に必要であれば、仮に上司に対し多少乱暴な口を聞いても、「あれだけやってくれるんだから」 で、お目こぼしも起き得ます。

逆に、ろくに仕事もできず、かつ勉強しない者が、敬語を使うと、これは全く逆効果で、「何もできないくせにおべっかばかり」 と捉えられます。

とにかく、自分はこの点で誰にも負けない (知識・経験に限りません。一所懸命さでも構いません) と、自他共に認められ得るものが身に付けば、自分のやらねばならないことをきちんと自覚し、それを真剣にやり、なお Skill up を計ろうとするなら、それでも十分です。

これができている部下であれば、ため口許容していますし、そうでない部下は言葉使いによらず、評価は最低にしています。逆に、上に対しても、所謂敬語は殆ど使っていません (せいぜい丁寧語止まり) が、どうも問題にはなっていません。
    • good
    • 1

う~ん、やっぱり「自分に自信をもつこと」ではないでしょうか?



謙虚な姿勢はとても素晴らしいと思います。
でも、それが度を越してしまっているのには、なにか訳があるんだと思います。

私も以前は「敬語人間」でした。
同期の人間にも敬語を使うクセが2年近く続いて…。

でも、今はそんなことないです。

何が変わったのか、というと、
「自分の考えを持つようになった」ということに尽きると思います。

それまでは物事を深く突き詰めたりせず、
また、自分自身というものを卑下したり、と、
やはり「自分に自信がなかった」んだと思います。

すぐに自信を持つというのは、
なかなか難しいかと思います。

まずは自分自身をしっかりと見つめ、
自分の考えを煮詰めていってみて下さい。
きっと、自分の考えが見えてくると思います。

※勝手な推測で、話を進めてしまいました。
 もし的外れでしたら、スミマセンm(_ _)m
    • good
    • 2

私も同じように敬語がきつい人でした。

私の場合は、服装が自由な職場ですが、ロン毛でラグビーでもやってましたみたいな体型なので、逆に仕事は真面目に、言葉遣いは丁寧に、人に気を使っています。それなので、好かれる人と嫌われる人が極端に分かれます。私はそれでいいと思っています。相手を選別する為に敢えてやっている所もあります。
 それと、敬語づくしでもユーモアやウィットに跳んだ話は出来ますし、真面目すぎて面白い人っていうキャラ作れますよ。おかげで喋りとリアクションだけで笑ってもらえます。敬語が問題ではなくて、よく思われたいという気持ちが強いのではないですか?職場の特に仲良くしたいと思う人に近づくのは、言葉ではなく心だと思いますよ。それと、その今の気持ちを同僚達に話してみてはどうですか?そうだったんだ!と思う人が出てくると思いますし、それ自体が話題になります。また、一緒に居る人たちなら、彼方の為になるアドバイスをもらえるのではないですか?私も嫌われる人には滅法嫌われるので摩擦は絶えないのですが、頑張りましょう。仕事も人間関係も、頑張るだけ帰ってくる物と思いますから。(願望も入っていますが。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じような方からの貴重なご意見をいただけて、恐縮です。私の場合は自分からみてもとても卑屈で腰が低く、どこかオドオドした感じで、丸っきり頼りない感じなんですよね。テレビドラマに出てくるような、ウダツ上がらない
上司にいびられて年中凹んでるような駄目な部下、みたいな感じで。ですから、ホント、どの職場でも嫌われる人ににはとことん嫌われてるって感じです。それと、今の職場で好きな女性がいるんですが、好きになればなるほど彼女が遠い存在に思えてきます。同じ職場の仲間、というよりはバカ丁寧で融通の利かない他人行儀名な男という感じではお互いに打ち解けあうこともできないのですから・・。

お礼日時:2004/12/08 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の仲良しの同僚と敬語orタメ口?

派遣で働く女性です。
3年一緒に働いて1歳年上の、プライベートでもよくご飯など行ったりする仲良い同僚がいます。
その人は真面目な性格で、ずっと固めの敬語なのが前から気になっていて
私から“敬語じゃなくてもいいのに”と言っていてその人も“じゃあそうしよう”という感じ
だったのですが、いつまでたってもあまり変わらず。
職場の人とはいえ、同じ派遣で歳も変わらず仲良いなら、
仕事上は敬語だったとしても、せめてプライベートではタメ語でもいいと思うのですが・・
私はその人と接するときに、何となく距離や壁を感じてしまいます。
何年も経ってるし、もっと馴染んでくれても良いような。

みなさんはどうですか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

30代半ばの男性です。

職場に同年代の女性社員がおり、年上であろうが、年下であろうが、
その人と気が合うというか、プライベートで仲がよい関係の人たちとは所謂『タメ口』です。
これは、プライベートだけでなく、職場で『タメ口』です。
周りに誰がいようが、その関係の人たちにはその口調で話します。
しかし、そうでない人(=職場だけの人)、上司には敬語で話します。

あまり気にしない人もいるみたいですが、私は後者の部類の人間関係ですが、
聞いていて、『社会人として常識ない』と思います。

仕事場では、色んな関係の人たちがおります。
例えその人と仲が良くタメ口で会話できるにしても、
そうでない人、上司・部下、あるいは取引先相手もいる場合、
その人たちにとっては、『なぜあの人は、口調が人によって変わるのか?』と、
思われるのではないでしょうか?
その場の空気で、冗談を言ったり、盛り上げたりというのはありますが、
通常の会話までそれは通用しないと思います。

その女性の方は、自分の先輩にあっても仲がよければタメ口、
それを通り越して、『あなた・おまえ・○○して・○○しなさい。。。』
また業務に関係のないことでも『あとでツィッター書いといて』等等。

やはり、そこは一線引いて、親密であろうと敬語で話すのが社会人だと思います。
また、業務に直接関係のないことは、他人のいないところ、
あるいはみなに大きい声で聞こえるほどの会話は慎むべきだと思います。

その方は、一度上司から『口の利き方に注意するように』とお叱りを受けていますが、
改める気持ちはないようで、周りもスルーしております。
今となっては、非常識を通り越して、哀れみすら感じます。

さて、プライベートのタメ口のことですが、
タメ口だからフレンドリーなわけではなく、
敬語であってもフレンドリーに話せる口調があるわけで、
その人の人柄というか、個性もあるのではないでしょうか?
あとは、方言とか語気の強弱も相まって来るかと。
どの程度の親密感を求めているかにもよりますが。。。
職場のお友達?飲み友?親友?恋人?その他?

私は、親友でもぶっきら棒に言い切る方ではなく、
敬語や方言をおりまぜております。名前を呼び捨てにするのも好きではありません。
恋人以上なら、呼び捨てもありですが、それでも場面では敬語使います。

誰もが自分と同じ個性ではなく、人柄を尊重されてはいかがでしょうか?
それと職場での口の利き方にはくれぐれもご注意を。

30代半ばの男性です。

職場に同年代の女性社員がおり、年上であろうが、年下であろうが、
その人と気が合うというか、プライベートで仲がよい関係の人たちとは所謂『タメ口』です。
これは、プライベートだけでなく、職場で『タメ口』です。
周りに誰がいようが、その関係の人たちにはその口調で話します。
しかし、そうでない人(=職場だけの人)、上司には敬語で話します。

あまり気にしない人もいるみたいですが、私は後者の部類の人間関係ですが、
聞いていて、『社会人として常識ない』と思います。

仕事場...続きを読む

Q急にそっけなくなった職場の男性

最近、職場のある男性が急にそっけなくなりました(T_T)
仕事が忙しくなったのもあると思うんですが、事務的とゆうか・・・
冗談も言い合ったり、からかわれたりしてたのに・・・
すれ違うときには、お互いニコッって微笑みあってたのに・・・
何かした覚えもない。
嫌われちゃったのかな・・・
二人きりになっても、すぐどっか行ってしまうし・・・
前は、二人きりになったらずっと喋ってたのに・・・
悲しすぎます。
男性がそっけなくする時って、理由がありますか?

Aベストアンサー

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けていた。
ただ、
その追いかけが「追い越し」になり、
追い越しが更に「自意識過剰」になり・・・
自分でも自分を制御出来なくなっていたんだと思う。
周りに煽られるように、
彼を意識して思い始めた貴方。
⇒え?本当?本当?
好かれているんじゃない?
周りからそう言われて、貴方は彼を意識した。、
意識した貴方は簡単に彼を好きになり、
好きになった相手に好かれていると「思い込み」、
思い込みが強くなる事で、
相手の対応への一喜一憂が激しくなってしまう。
今貴方が感じている素っ気無さにしても、
実は一喜一憂の世界の話なんだよ。
実は、
そんなに特別な変化も無い。
そもそも、
貴方の「思い込み」の世界に展開されている程、
彼は貴方をどんどん好きにはなっていない。
好意はあるのかもしれない。
でも、
貴方のアクセル過剰の大きな思いに比べれば・・・
まだまだ手頃サイズで、
特別意識していると自覚するほどでも無い。
そんな彼は、
貴方への対応も「選べる」んだよ。
遠近も強弱も選べるんだよ。
楽しく話せる時も選べるなら、
今のように少し一定の距離越しの対応も選べる。
選べるのは、
貴方への思いに対する確からしさをまだ彼自身が選んで「いない」から。
貴方は既に意識過剰。
選べないんだよ(選び済みだから)。
プラスの彼は選べても、マイナスの彼は選べない。
接点が増える事は選べても、減る事は選べない(寂しいと感じる)。
そんな貴方「だから」感じてしまう、
今の彼側の変化(のようなもの)だったりする。
貴方はどう思う?
ゆっくりと深呼吸を。
もし彼が、
週明けにはいつもの感じになったら・・・
貴方はこれだけ悩んでいた事を直ぐに放り出して、
またアクセルの続きを踏もうとするんじゃないの?
彼は、
そんなに何かを変えている訳でも無い。
元々貴方「だけ」に集中したものが無い、というだけ。
仮にあっても、
貴方ほど(過剰)では無い、という事。
今の悲しいと感じる感覚を、
貴方なりの深呼吸の良い機会にするんだよ。
熱過ぎてオーバーヒートする前に彼が冷ましてくれた。
そう前向きに捉えて、
自らの自意識の管理を丁寧にしていく事。
それが出来るのが「大人」の女性だよ?
大切にしてみて☆

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けてい...続きを読む

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q急に敬語で話す男性、何故でしょうか?

気になる男性の態度が、一貫しなくてとても困惑しています。
タメ口でかなり親しく話してきたり、やけに丁寧な敬語を使われたりします。
今までに何度か、波のようにありました。

男性が急に敬語で話す時は、どういった心理状態なのでしょうか?


昨日、とても丁寧な敬語で話しかけられてしまいました。
距離を置きたいのかと感じてしまい、とても落ち込んでいます。

少し前に、頼まれた本を郵送する機会がありましたので、手紙を同封した事がありました。
その頃、その男性が落ち込んでいましたので、励ます内容の手紙だったのですが。
一生懸命励ます→私の好意が伝わった→距離を置かれた
のかな、と想像しました。
(手紙なんて古風ですが、メールが苦手な相手で、本について説明する必要があったので)

しかし昨日の会話の内容自体は、相手からの他の人には話さない様な悩み相談で、比較的親しげなものでした。
「僕達、ツーカーの仲ですよね?」(笑顔)なんてセリフが出たり、
「電話下さい」「困ったらいつでも来て下さい」と言われたり。
私のために結構遠くまで、階段を走って物を取りに行ってくれたりしました。

でも、言葉とは裏腹に、すごく敬語で、そっけないというか。
向こうも好意を持っていたら、手紙をスルー(?)するかなぁ、とがっかりしたのかも知れません。
嫌われていないのは分かるのですが。
親しくはしたいけれど、それ以上は踏み込んでこないで欲しいというサインなのでしょうか(泣)

分かりづらくて申し訳ないです。
アドバイスいただけると嬉しいです。


※「もしかしたら、自分はうつかも知れない」とも悩んでいました。
恋愛以前に、感情に波があるのでしょうか・・?
もしそうなら、なるべくフォローしてあげたいので。

気になる男性の態度が、一貫しなくてとても困惑しています。
タメ口でかなり親しく話してきたり、やけに丁寧な敬語を使われたりします。
今までに何度か、波のようにありました。

男性が急に敬語で話す時は、どういった心理状態なのでしょうか?


昨日、とても丁寧な敬語で話しかけられてしまいました。
距離を置きたいのかと感じてしまい、とても落ち込んでいます。

少し前に、頼まれた本を郵送する機会がありましたので、手紙を同封した事がありました。
その頃、その男性が落ち込んでいましたので、励ます内...続きを読む

Aベストアンサー

敬語がどうかで相手の心は判断出来ないです。
ahiru666さんは、相手に敵意や距離感を感じたら、敬語を使うのですか? 違うと思います。目上なら敬語を使う、タメ口の相手ならそのまま慣習でタメ口を使う、それだけ。

ahiru666さんも彼も、意外と心は同じなのかもしれませんよ。
 ahiru666さん・・・「フレンドリーだったのに、急に丁寧になって・・・何か悪いことしたのかも?」
 彼・・・「馴れ馴れしいと感じられたかな。丁寧にした方がいいのかも?」

少なくとも、良くも思っていない相手や、これ以上踏み込んで欲しくない相手に、その「昨日の会話」のようなことは言いません。下手に大袈裟な社交辞令なんか言えば、後々面倒になるのは彼ですから。
彼も彼なりに、ahiru666さんに距離感や不信感を感じられないよう、色々と気を使っているのではないでしょうか。あまり上手くはいっていないようですけど・・。
あるいは、彼も拒まれて傷付くのか怖くて、なかなか積極的に「仲良くしたい」と表せないのかもしれません。それが急に素っ気無くなったりとか、なんだかぎこちない感じになってしまうのかも。
・・・そういう意味でも、相手の心をあれこれ伺ってなかなか素直になれないahiru666さんと同じかもしれませんよ。

とにかく、何も確定的なことも無い限りは、彼を信じた方がいいです。
彼が元々そういう(不安定で表現ベタな)タイプなのですから、せめてahiru666さんは駄目な子供を見るように器を大きく持っていないと、ますます2人の間に距離感が出来てしまいます。

敬語がどうかで相手の心は判断出来ないです。
ahiru666さんは、相手に敵意や距離感を感じたら、敬語を使うのですか? 違うと思います。目上なら敬語を使う、タメ口の相手ならそのまま慣習でタメ口を使う、それだけ。

ahiru666さんも彼も、意外と心は同じなのかもしれませんよ。
 ahiru666さん・・・「フレンドリーだったのに、急に丁寧になって・・・何か悪いことしたのかも?」
 彼・・・「馴れ馴れしいと感じられたかな。丁寧にした方がいいのかも?」

少なくとも、良くも思っていない相手や、これ以上踏み...続きを読む

Q仕事とプライベートを完全に分けたいという人

ちょっとこんな職場の人がいましたので、皆様はどう思われるか質問です。

ある男性社員が最近結婚したのですが、職場では、誰一人この人が結婚したことを知りませんでしたし、誰も結婚式に呼ばれませんでした(上司を含め)。 facebookでこの方の友人が結婚式の写真をアップしてタグ付けをした事で、ようやくfacebookでつながっている同僚経由で皆が知るようになったという感じです。

で、この人に、「あの、ご結婚されたんですか?」と聞いたところ、「あ、そうだよ。何故知ってるの?」とあっさりした返事。「facebookで写真を見たんですよ。」と振ると、少しはにかんで 「ああ、そうなんだね。」の一言だけ。。。。

「会社の人は誰も呼ばなかったのですか?」の質問に、「うん、そうだよ。仕事とプライベートは完全に分けたいからね。」の返事。。。。 「でも報告する必要はあるのでは?」とお節介な質問をしたところ、「総務には手続きもあるから、報告したよ。それで充分じゃない?」の一言。

とても不思議です。確かにこの方は物静かで、我が道を行くタイプの人で、会社で群れることも無い人ですが、普段の会社の同僚くらい結婚式に誘うとかするのでは?と思うのですが。。。

因みに、結婚式パーティーの写真には、300人位の招待客が写されており、ご友人と思われる大勢の人と肩を抱き合いながら楽しそうにしてました。ですから、友人がいない(どころか、とても友人が多い)という事は無いようです。

自分の感覚では、仕事の同僚を誘うとか、ちゃんと報告するとかあるべきだと考えてますので、理解が出来ません。この人は仕事の同僚とかどうでも良い感じなのでしょうか?

皆様の周りにはこんな感じの人って、いらっしゃいますか? 

ちょっとこんな職場の人がいましたので、皆様はどう思われるか質問です。

ある男性社員が最近結婚したのですが、職場では、誰一人この人が結婚したことを知りませんでしたし、誰も結婚式に呼ばれませんでした(上司を含め)。 facebookでこの方の友人が結婚式の写真をアップしてタグ付けをした事で、ようやくfacebookでつながっている同僚経由で皆が知るようになったという感じです。

で、この人に、「あの、ご結婚されたんですか?」と聞いたところ、「あ、そうだよ。何故知ってるの?」とあっさりした返事。「...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例は、さすがに珍しいと思いますが、そういう方がいても特に問題とは感じません。
いろいろと詮索されるのが煩わしいと考えるタイプの方もおられます。

最早、結婚=公表するのが当たり前、挙式には職場の同僚やら上司やらを呼ぶのも当たり前、という時代でもないでしょう。
プライベートの公表については、人それぞれの考えがあることを、質問者様にはぜひご理解いただきたいと思います。

Q職場で雑談しない人

職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?

 わりと仕事中に雑談してる人が多いです。

私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。

 周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

用事以外で話をしない人をどう思いますか?

Aベストアンサー

全く何の問題もないと思いますよ。

人それぞれキャラクターがありますから。

おとなしくて人とあまりしゃべらないことが好きな人、うるさいぐらいしゃべる人、いろいろいて社会なのでは?


おとなしい人に無理やりしゃべれ、しかも仕事中に雑談をしろなんておかしな発想です。

コミュニケーションが仕事で必要ならば、仕事上のコミュニケーションをしっかりとるようにすればいいだけのことです。
(上司の方はこのことをおっしゃったのでは?)


プライベートをさらすのは結構ですが、さらさない人が批判される筋合いはないと思います。

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む

Q年下にも敬語を使うべきだ。

4月から私は立場が1つ上がりますが、年上の先輩社員で私より出世していない人には、4月からはタメ口きいてもいいですか?

会社では役職が第一なのだから、何の問題もないと思ってますが。

逆に4月からは、先輩社員にタメ口使われたら即 注意してやろうと思ってます。後輩に抜かれた方が悪いのだし。

もちろん、私が後輩に負ける時があればきちんと 敬語を使うつもりです。

年下の後輩でも立場が上ならば敬語使わないといけないですよね?

Aベストアンサー

職場の人は友達ではないので、年上・年下・役職の有無・先輩・後輩には敬語を使って下さい。

私も昨年、男性後輩と話す時の言葉遣いでつまずき、迷っていたので、支援先の職員(所長)に話したら「職場では敬語だよ」って言われました。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング