プロが教えるわが家の防犯対策術!

日頃、仕事を一緒にしている職場の女性社員の方について。

ここ2~3か月ほど、朝、彼女とすれ違って挨拶するときや、顔を合わせると目を背けます。その時は何か顔の表情が強張っているような感じも受けます。他の人とは明らかに顔つきが違うように感じます。
仕事中に職場内で顔を合わせる時も同様に目を背けます。
また、顔を合わせる時間帯をずらして避けるような行動をします(こちらは追い掛け回している行動はしていません)。

席が隣同士になる時があったり、また業務中に雑談を展開するときもあります。
喋りかけるときは気さくに雑談にも応じています。
雑談の契機は彼女からの場合もありますし、こちらからの場合もあります。
会話の内容も、自分の好物から、過去の出来事など。
かと思うと、ある時になると素っ気ない応対をされることもあります。
ちなみにその方はほかに対しても雑談をしていて笑顔を絶やさない方です。

異性として、もしくは対人関係上で嫌悪感を抱かれていると思っていいのでしょうか?

以前はあまり気にせず過ごしていましたが、明らかに目が合わないなとこちら感じてから気になり始めてきました。もしかして、苦手(鬱陶しく)と思われているのでしょうか?
普段はむこうから話しかけてくるときもあるので、嫌われているとは思ってないのですが。

なお、自分は34歳男で、相手は26歳女性です。
この年でヘタレな質問とは痛感していますが、どうしても気になります。
男女問わず経験談などよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再度回答させていただきます。



私も通勤のときに彼と会うことがあります。
すごく嬉しいのですが、どうしたらいいのかわからなくて、ぺこっとして私が先に歩き出すと、彼が追いついてくれ、一緒に歩く感じです。
しかし先日、彼の方が先に歩き出してしまい、
彼の背中を見ながら、「先に行っちゃった…」と悲しくなりました。彼は明らかにいつもよりゆっくり歩いてくれていて、私も走れば追いついたのですが、「おいていかれた」と怖くなってしまってできませんでした。
自分はいつも先に歩き出して、彼に追いついてもらっているのに、彼が先に行ってしまうと「どうして?」と思う。
女って自分勝手ですよね。

やっぱり本当の気持ちは彼女しかわかりませんが、
好きだけど素っ気なくしてしまう、嬉しいけど何でもないふり、ということもあると思います。
私はそうです。
どうしたらいいかわかんなくてそうなっちゃうんです。やっぱりそういうときは、年上のあなたが
リードしてほしいです。

ストーカーかもって思うのは相当へんなことしないかぎりないと思いますけど…

この回答への補足

変なことはしていないのですが、付け狙うつもりは無くても顔を合わせてしまうことが他の方々と比較して多いので、しかもその後は避けてくるので向こうからしたら、ストーカと思うのかと思ったのです。

正面ですれ違うと、目を逸らし横目でにらむような視線をされる時もあり、かと思うと横目でジトッと見られる(ような)気がして嫌われているのか?と思ったり。
自分だけには素っ気ない応対で他の人には気さくに話しかけて正直凹んでおります。

補足日時:2014/08/19 21:25
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何かモヤモヤしたまま動けなくなる自分が情けなくて嫌になってきます。

お礼日時:2014/08/19 21:25

私は26歳女です。

34歳男性に片思い中です。
なんだか私の場合も、質問者様たちのような感じなので、回答させて頂きます。

私の場合は、ただ恥ずかしい、という理由で彼を避けてしまいます。
他の方には男女問わず普通に接することができるのに、彼にはうまくできません。

また、つい最近、彼に彼女ができたかも…という噂を耳にしてしまいました。
怖くて本人に確かめられていないのですが、ただの噂で、デマだったようです。
しかし、それを境にますますうまく接することができなくなってしまいました。
いつか彼のとなりには違う人がいるのかな…と考えると怖くなってしまって。

質問者様のお相手の方の場合はどうかはわかりませんが…
誰にでも笑顔で接する方ということで、質問者様に好意を抱いてるかどうかはわかりませんが、
質問者様のことをきらってはいないと思います。

質問を読んで、34歳の男性も9歳年下に対して色々不安になるんだなと思いました。
私の好きな彼はいつも余裕そうで、私が振り回されてばかりです。
ほんの少しでも不安とか思ってくれたらなー…と考えてしまう複雑な女心です…
お互い頑張りましょう

この回答への補足

以前から、社内や職場近くの道路で鉢合わせすることが多く、その時にこちらから喋りかけたりすることが多いような記憶があり、もしかしたら彼女はそれが心理的に負担になってきたのかも、と思い始めております。
心なしか以前にも増して、避けられているようなときが多いです。仕事で声を掛ける時は違和感なく接して頂けるときもあります。

決して、付け狙ったり追い掛け回すつもりは毛頭ないのですが「ストーカなどと間違えられたらどうしよう」と思い悩む日々です。

補足日時:2014/08/17 08:15
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

不安ですね。彼女からどのように思われているのか、嫌悪感の対象として見られているのか。補足にも記述させていただいたような内容で見られているのか、不安し、ある種怖いです。

彼女を視界に入れないようにしても、いつの間にか入っているようなことがあるので、正直つらいです。

お礼日時:2014/08/17 08:21

私はちょっと素直になれない時があるので、好きな人に対してどうしたらいいかわからず顔が緊張して意識的にみないようにしちゃったりすることがあります。


雑談に応じてくれたり、あちらから話しかけることもあるのであれば嫌われてはいないと思いますよ。
女性は関わりたくない男性には話しかけませんからね。

この回答への補足

日頃はあまり会話をしない間柄で、時折業務で一緒になるときに打ち合わせをするときにその合間に雑談をする感じですね。

ただ、他の人たちの会話ではしばしば笑い声が聞こえるのですが自分にはあまり談笑しないですね(ような気がする)。

補足日時:2014/08/16 06:04
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

こちらもジロジロと見るようなことはなくすれ違いに「誰だろう?」と確認するために顔を見るくらいの感じで視線を送ったら避けられているような感じですね。

お礼日時:2014/08/16 06:05

あなたが彼女をいつもジロジロ見つめているから、目をそらしているのではないですか?


あまりあなたに気があると思われたくない気持ちがあるようなのでそっとしてあげてください。

この回答への補足

こちらもジロジロと見るようなことはなくすれ違いに「誰だろう?」と確認するために顔を見るくらいの感じで視線を送ったら避けられているような感じですね。
こちらが見ようとしなくとも、その方が視界に入ってしまいますね。

補足日時:2014/08/16 06:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、現実的に言って気があると思われたくないのですね。

お礼日時:2014/08/14 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A