【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

先日、課長昇進試験の結果を通知されました。
その言葉をそのまま言うと、「本当に最後の最後まで残ったが落ちた。来年チャンスがあるよう、査定は最高にしてある」という結果でした。
私自身への周囲からの評価は、
・責任感は非常にある上、スキルも高い
・下からの信頼が厚い
・しかしもっと周囲に対して目立つように振る舞うべき
・下以外に対して、自分にも人にも厳しい傾向がある(これは自分の最大の反省です。。)
という感じ。

結果については非常に悔しいです。

ただ、私自身、現在の上長とは人間関係を構築できていなかったという反省が試験前から有ったため、こういう結果になるかもな・・・という予測がありました。

ただ、どうしてもこの人と仲良くなろうと思えません。

おそらく私の上長は週に1・2回しか入浴・洗髪をしていないと思います。
その上、極度のヘビースモーカーなのです。
なので髪にも衣服にもそのにおいが極度に付着しています。
上長が5人掛け島の一番端に座っていますが、真反対にいてもそのにおいが来るほど。
ましてや私は彼の隣の席もしくは向かいの席にずっと座らされており(いわゆる課長代理に相当するポストにいるので)、本当に耐えられないレベルで、どうしても通常の会話すら心を落ち着けてできません。
また、彼が靴を脱ぐとこれに加えてもう書くまでもなく。。。

どうしても「なぜこんなことに俺が耐えなければならないんだ・・・」という相手の否定からしか入れないのです。人として嫌で仕方ないというか。。

前の上長が昇進試験に推薦してくれたのですが、その直後私が異動となり現在の上長の下に。
その後約1年経過しています。
1年こんなことに耐えてきて、今回の昇進試験の結果。なんだかまだこれに耐えていかなくてはならないのか・・・と思うと、本当に職場に行くのも憂鬱で仕方がありません。

どう考えればいいでしょうか。

それでもサラリーマンたるもの、こういう人とも仲良くやれない私に問題があるでしょうか。

アドバイスいただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

雇ってもらっている以上は我慢は必要かと思います。

それがサラリーマンです。
我慢している上司があなたの昇進の弊害だ、というのではなさそうなので。

ところで、弊社における昇進試験(組合員から管理職へ)は、受験推薦は部門長ですが、試験の実施と結果判断は第三者(外部機関)です。
なので、勤務年数や平時業務内容・態度からみた予想がひっくり返ることもあります。
会社によって違うのでしょうか。
    • good
    • 3

そのまま言えば侮辱罪などで裁判されそうですから、耐えるべきなんでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、そうですよね。
耐えるのが辛くて毎日マスクとかせざるを得ない生活で。。。。
頑張ります。

お礼日時:2016/01/31 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昇進・昇格試験の不合格の意味(出世コース)

サラリーマン世界において昇進・昇格試験に不合格となった場合、
それは出世コースから外れた事を意味するのでしょうか?

優秀な人材は何度もある試験に落ちることなく昇進・昇格していくものだと感じています。

私は30代前半での管理職補佐試験に1度不合格となりました。(翌年合格)
周りは1年の遅れは大したことが無いと励ましてくれますが、
私的には1年の遅れは会社目線からすれば出世コースから外れた事かと感じております。
後輩と並んだ事になり、会社からの注目度は無いのかなと推測しております。
(私の推測が合っていれば、仕事優先からプライベート優先に切り替えしたく思っております)

しかし人生経験がまだ浅い為、
世間一般的にはどのような認識になるのか知りたくなり、投稿させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

甲乙つけがたくとどのつまりの話ならあり得るかもしれません。
あなたに一番嫌な原因を作っている上司が誰か見極めて、また、一番好意的に接してくれている上司に来るべき時に恩返し出来る態勢は必要と思うよ。

しかし、そのことよりももっと大きな要因が先にあるはずです。
(わかり易く言えば、人は好き嫌いはどうしてもついて回るという事)

それから、先に咲いた花は先に散る。これ世界の常識。
出世欲もされど、会社の浮沈に影響されることが直接響かないように、常日頃の実力のパワーを養っておく方が得策です。

Q昇格試験が納得できない

私は某1部上場企業の製造業の生産管理部門に勤務している40代半ばの中堅社員です。因みに最終学歴は大学卒です。

10年前に中途採用で入社以来、一環して工場の効率化と収益向上の為に取り組んできてました。例えば、海外進出に備えての海外物流拠点と物流ルートの構築、最適生産性に関して新規工場の立ち上げプロジェクト、昨年から取り組んでいる一元管理化と見える化への取組み、特に昨年からの取組みでは、関係部署の部長級にも説得しプロジェクトを立ち上げ、結果とし新一元管理システムが構築され、リーマンショック以前より在庫金額を約1億円削減させる事に成功しました。

それなのにです! 先日昇格試験に落っこちてしまいました。しかも階級は基幹職(課長)には程遠い基幹職の2段階前の階級です。

昇格試験は論文と面接があり、今年は論文は通ったのですが、面接でダメでした。そのダメだった理由が全く理解できないものです。

面接には冒頭に2分間スピーチがあり、その内容は事前に上司である部長(課長兼務)と面倒見のいい他部門の課長に意見を聞き、何度すり合わせ原稿をつくり丸暗記したものですが、スピーチ終了後の第一声として審査員の一人である人事担当者から、話された内容に階級に対しての役割がないと突っ込まれました。そんなこと言われるとは想定していない為、その場での反論として、階級にはとらわれず大きい目で収益向上に取組んでいますと咄嗟に回答をしました。結果はスピーチに内容が乏しく、しかも役割を理解していない事で失格となりました。

私は何回も原稿を読み返すも、キチンと内容に凝縮して含まれてると思っています。その結果に上司と協力してくれた他部門の課長も全く納得がいってません。何を基にそんな結果になるのか、落ち込むよりも怒りがこみ上げてきて押さえようがありません。

面接は受ける側が5名、審査員は全社から選ばれた課長10名です。確かに他の人はスピーチの中に、”その階級としての役割とは”と明確に口にし言ってましたが、私のスピーチにはその文言はありません。ただその分凝縮された内容と思っています。
私が思うに審査員である課長は私と同年代もしくは年下でかなりレベルが低いのではと思います。だから喋った内容が全く理解されず、その他の審査員も連鎖的にそう思ったのではないでしょうか?

全く納得のいかない中でモチベーションの上げ方が判りませんし、二度と受けたくもありません。落っこちたのは今回で7回目です。最初は3度目の正直と思い、今回は七転び八起きと挑んできましたが、現時点では七転八倒です、その次は十中八九駄目という気持ちにならざるを得ません。
この状況が納得できない限り、仕事を続けていく気持ちになれず、昨日から会社を調子が悪いと有給をとり休んでいます。

私の直属の上司は部長です。課内には私と同年で役職が2階級上(主事)の社員と今年の4月に他事業部から転籍してきた3階級上の基幹職(主査)がいますが、例えば事業部内であるが課外に対する書類などには、担当者XX主査、○○主事、責任者平社員の“私”と名前が記載されたもので提出し実行されています。
二人は会社の生え抜きですが、仕事ができないとの事で、私が今まで前を向く気持ちで頑張ってきましたが、もう限界です。人事はこのことは知っているのでしょうか?

今まで冒頭での効率化と収益向上に、10年間課の人間としてほとんど一人で取組んできましたが、その間昇格がない為、年齢給以外上がっていません。という事は全く評価されていないという事でとても悲しいし辛いです。せめて他の2名が私と同じ階級に降格されれば多少気が楽になりますが・・・。

因みに、この階級は30代半ばで通って行きます。私に他に何か重大な欠点があるかと思わざるを得ません。
みなさんの意見をお聞か頂きたく、お願い致します。

私は某1部上場企業の製造業の生産管理部門に勤務している40代半ばの中堅社員です。因みに最終学歴は大学卒です。

10年前に中途採用で入社以来、一環して工場の効率化と収益向上の為に取り組んできてました。例えば、海外進出に備えての海外物流拠点と物流ルートの構築、最適生産性に関して新規工場の立ち上げプロジェクト、昨年から取り組んでいる一元管理化と見える化への取組み、特に昨年からの取組みでは、関係部署の部長級にも説得しプロジェクトを立ち上げ、結果とし新一元管理システムが構築され、リーマン...続きを読む

Aベストアンサー

私も同様の年代で中途入社をしました。その会社では年齢がみな非常に若く多くは年下ということもあり、普通以上には昇格もできました。
文字通り実力主義の会社で、昇格もかなり厳格な選考がありました。

そういう経験から言うと、「落っこちたのは今回で7回目です」ということから、単なる選考担当者の能力不足や理解のなさとはいえないように思います。毎回同じ選考メンバーでもないでしょうし、中にはあなたの近くの職場の人もいることでしょう。1回か2回ならばそういう不幸もあるかもしれませんが、7回となると偶然とは言えません。

この際率直に上司に合格できなかった理由を聞いたらいかがでしょうか。
部長ならば選考結果を多分知っているでしょう。そこで何が不足していたかを教えてもらえないでしょうか。
選考は本当に面接だけで決まるのでしょうか。多分それ以外にこれまでの社内評価もかなりの影響を持っているのではないでしょうか。

ご自分ではプロジェクトなどでの実績に自信を持たれているようですが、周囲はそのような評価になっているのでしょうか。思っているほどには評価されていないということはないでしょうか。

中途採用がプロパーと同様に扱ってもらえないのはある程度は致し方ないことです。彼らとは人間関係の年数がまるで違うのですから。これは中途の場合は覚悟で入社しなければなりません。
それを上回る経験や能力で信用を確保していくものです。

これは個人的には辛いことかもしれませんが、このままではずっとこういう状態が続きそうです。
でもふてくされてはだめです。それは何の解決にもなりません。ここで何処かへ飛び出してもっと良い環境が得られる見込みがあるでしょうか。多分年齢的には無理でしょう。

そうであれば受験対策でも何でもとにかく落ちた理由を知って、次回こそは受かる工夫をするのが最善ですよね。

気を取り直してもう一度がん張りませんか。

私も同様の年代で中途入社をしました。その会社では年齢がみな非常に若く多くは年下ということもあり、普通以上には昇格もできました。
文字通り実力主義の会社で、昇格もかなり厳格な選考がありました。

そういう経験から言うと、「落っこちたのは今回で7回目です」ということから、単なる選考担当者の能力不足や理解のなさとはいえないように思います。毎回同じ選考メンバーでもないでしょうし、中にはあなたの近くの職場の人もいることでしょう。1回か2回ならばそういう不幸もあるかもしれませんが、7回となる...続きを読む

Q会社の昇格試験ってどんなの?

もちろん、企業によって違うのでしょうがどういう問題が出るのでしょうか?
年に1度の試験なのに、知人が何度も(4回ぐらい?)落ちているので、いったいどんな試験なのかなと・・・?

また、どういう勉強をすれば合格できるのでしょうか?できれば具体的に教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ランクによってレベルがぜんぜん違います。
最近は、肩書きがどんどん減る時代ですので、昔風に言いますと、
主任は、入社4年ぐらいが目処で、推薦のみ。
係長クラスは、主任暦4年が基準で、推薦されて、筆記試験のみ。
管理職試験は、係長暦が4年が目処で、推薦、筆記試験、適性検査、論文、役員面接と盛りだくさんです。
晴れて通れば、後は、昔はやはり4年が目処で次長部長とありましたが、今は、じっくりそのままの方もおれば2年で一挙に部長もありです。

そこで、試験内容ですが、時事問題、一般教養、専門知識等がいっぱい入っていますが、うちの場合、試験の少し前に行う研修のテキストからけっこう出ます。

ちなみに、私が受けた昔の管理職試験には、日本3大名所や庭園、世界の3大宗教など今では考えられないのどかな問題が多くありました。
今は、新聞を読んでじっくり時事問題を頭に入れ、自分の意見を持たないと通らないと思います。

Q夫がなかなか出世できません

30代半ばの夫がなかなか出世できず、悩んでいる30代妻です。
どのようにしたら、出世できるかアドバイスをしていただきたく、
相談します。夫に対するアドバイス、わたしに対するアドバイス、
どちらでもかまいません。

似たような相談をいろいろなサイトで拝見いたしましたが、その相談の多くは大出世を望む妻の
相談でした。
わたしは夫に大出世を望んでいるわけではございません。
人並みの出世でいいのです。
しかし、何度も昇進試験に落ちています。
試験に落ちる人はあまりいないようで、同期はみんな出世しています。
夫は後輩にも追い抜かれています。

試験は一次は筆記、二次は面接が2回あります。
夫は勉強嫌いです。夫に厳しくすると余計ダメになると言う意見も多いので、
今まではぐっと我慢して、何も言わずにいました。
また、夫は試験があるのを隠していて、前日にちょこっと勉強するくらいでした。
それぐらいでは落ちて当然だと思います。
そのため、今回は「今度、落ちたら、離婚する!本気だから。実家に帰るからね!」
と言ったり、勉強するようにうるさく言ってきました。また、わたしも自分の仕事に関連する資格の
勉強をしていました。わたしが勉強していても夫は勉強しません。

しかし、以前よりは勉強するようになり、今回、やっと一次試験に合格しました。
夫は二次試験に落ちる人はめったにいないと言って調子に乗っていました。
わたしが面接の練習をしようと言ったら、逆切れして、夫の回答がぱっとしないことを
指摘したりしても、直すことはありませんでした。そして、案の定、二次試験に落ちました。
また次回からは一次試験からの受験になります。頻繁にある試験ではないので、もうあまりチャンスがありません。夫はそのくせに出世欲は強いです。また、自分はできる人間だと勘違いしています。
夫はとてもおとなしい人間です。自分から話しかけたりできない人で、人を引っ張っていけるような
タイプではありません。友達もあまりいません。性格はやさしい人で、ギャンブル、酒、たばこはしません。声は小さく、うつむきがちで暗い印象で、自信がなさそうに見えます。
しかし、仕事の愚痴や弱音、ため息は聞いたことがありません。我慢強い人です。
こうなったのは夫の両親が怒鳴りつけて、厳しく育てすぎた影響だと思います。
両親に反抗もできない人です。

今、赤ちゃんもいて、マイホームも建設中です。今の給料では何とかなっていますが、これから
子供が成長してお金がかかると言うのに、このまま出世しないのであれば、生活が苦しいです。
わたしも現在は就職活動中です。

たまに夫の職業を聞かれ、その会社に知り合いがいるって人が役職を聞いてきたときに、
恥ずかしい思いをしたことがあります。聞いてきた方もきまずそうでした。そういったことが
世間は狭いもので何度かあります。

よく夫の出世を望むならば、夫が家庭を顧みない仕事人間でも文句を言ったらダメだとか
交際費を惜しむなと言いますが、うちの夫は出世しないのに、仕事から返ってくるのは12時前後
がほとんどであまり寝ないで朝早く出勤し、休日も出勤しています。
はっきり言って、夫はさばけない人間ではないかと思います。
夫の言い分は誰もしない仕事だから自分がやるしかなくて、帰りが遅くなるといいます。
夫はいい年して、いまだに都合のいい使いっぱしりになっているだけだと思います。
結局、出世する人は要領がよく、人に仕事をさせ、それが自分がさもやったように見せるのが
うまい人だとは思います。しかし、みんながそうだとは思いません。
また夫にはお小遣いは相場よりも多くあげているし、お小遣いとは別にほしいものを買ったりもしています。

もう情けなくて、悲しくて、怒りもこみ上げてきます。

家を建てることになって、わたしも交通事故(追突された)に2回あったり、あまりいいことが
ありません。現在、就職活動中の仕事ももしかしたらうまくいかないのではないかとマイナス
思考に陥っています。最近、お腹の調子が悪く、水下痢ばかり続くし、眠たいのに眠れません。

よく妻は家庭を明るくし、夫が癒される環境作りをするように言います。また、夫に愚痴っては
いけないと言います。この気持ちはいったいどこにぶつければいいのかわかりません。
ストレスがたまる一方です。

何もしなくても夫が出世したって言う自慢話はご遠慮ください。
できれば、男性の意見、中間管理職のおじさまの意見、なかなか出世できなかったけど、
克服できた人の意見、同じような立場の妻の方の意見を聞きたいです。

今はかなり凹んでいますので、厳しいご意見はご遠慮ください。
どうぞよろしくお願いします。

30代半ばの夫がなかなか出世できず、悩んでいる30代妻です。
どのようにしたら、出世できるかアドバイスをしていただきたく、
相談します。夫に対するアドバイス、わたしに対するアドバイス、
どちらでもかまいません。

似たような相談をいろいろなサイトで拝見いたしましたが、その相談の多くは大出世を望む妻の
相談でした。
わたしは夫に大出世を望んでいるわけではございません。
人並みの出世でいいのです。
しかし、何度も昇進試験に落ちています。
試験に落ちる人はあまりいないようで、同期はみんな出世...続きを読む

Aベストアンサー

No.16です。
お礼有り難うございました。
回答がそれなりにお役に立った様でなによりです。
また質問者様の推測も、概ね正解だと思いますよ。

ただ、
> 残業するやつ=仕事がさばけないやつと評価されたんじゃないかと思います。
はちょっと違うと思います。

一昔前のサービス残業は、完全にサラリーマンの美徳だったと思います。
文句を言わず、熱心に残業や休日出勤してくれる社員は、今でも基本的には有難い存在です。
ただ、最近はコンプライアンスを重要視する傾向で、サービス残業はダメなんですよ。

本来、残業や休日出勤は、上司に命じられ、部下が応諾した場合に成立する法定外労働で、法定比率以上の割増賃金(残業代)を支払わねばなりません。
をそれ以外の残業などは、会社側の不法就労(労働基準法違反)です。

当然、労務費の増大に繋がり、コストアップになりますが、これはご主人では無く、就業管理者、即ち管理職のマイナス評価になるんですよ・・。

ですから、上司の評価としては「今やこういう考え方が一般的になりつつある中、アナログな人だなぁ」と言う感じで、更に「そういうルールを理解していない」と言うコトになるかと思います。

ただ出世って、早けりゃ良いってモノでもないですよ。
私の知り合いでも、縁の下の力持ちタイプで、出世は遅れまくった人がいましたけど、最後は勝ち組って人もいます。

具体的に言うと、出世レースのトップを走ると、最後は社長争いなんですが・・・ソコで負けたら、副社長か?って言うと、そうじゃないんです。
社長の敵ですから、大体は出向とか、次の役員改選で追放されちゃいます。
親ガメがこけると、親ガメの派閥の子ガメの平取締役も、孫ガメの部長も、ひ孫の課長も、みんな冷飯食いか、若くして出向させられたりします。
そういう時に、出世争いから無縁で、特に派閥の属していない、縁の下の力持ちが抜擢されたりするんですよ。

ちょっと仕事的なセンスは悪くて才気は無く、上司のごますりとか社内政治は下手だけど、経験豊富で苦労人の実力者が、遅咲きの部長さんになって、定年まで大過無く堅実に勤め上げ、その功績が評価されて、定年後は子会社の社長として悠々自適って言う例も少なくありません。

逆に目先の出世に捉われて、社内政治に精を出した結果、早くに引退させられちゃう人もホントに多いです。

質問者様に精神論は無用かと思いますが、私の精神論を一つだけ披露しておきますね。
私が社会人になりたての頃、大会社の重役で、後に社長になられた方から、一つだけ言葉を戴きました。
それは「手柄は上司と部下にやれ。責任は自分がとれ。」って言うもの。
普通は逆を発想しますけどね。
私は妙に納得して、それだけを実践しましたよ。

そのおかげで、普通と逆だから、特に才気など無い私が、社内で目立ちました。
派閥などの関係無く、上司や部下に敵を作らず、むしろ誰からも信頼を得ました。
出世争いをする同期辺りにも「要領が悪い」と思われたり、変わり者と思われ、油断させることも出来ました。
これだけで、気が付けば、私より力があるヤツは、周りにそんなに居なかったです。

No.16です。
お礼有り難うございました。
回答がそれなりにお役に立った様でなによりです。
また質問者様の推測も、概ね正解だと思いますよ。

ただ、
> 残業するやつ=仕事がさばけないやつと評価されたんじゃないかと思います。
はちょっと違うと思います。

一昔前のサービス残業は、完全にサラリーマンの美徳だったと思います。
文句を言わず、熱心に残業や休日出勤してくれる社員は、今でも基本的には有難い存在です。
ただ、最近はコンプライアンスを重要視する傾向で、サービス残業はダメなんですよ。

本...続きを読む

Q昇進が遅れている人はどうやって、やる気を出せば良いか?

今日、上司と面接がありました。
人事評価が良いと昇格できたのですが、充分な評価ではありませんでした。
私は普通の人と比較すると、6年昇格が遅れています。
もう何年もこの状態が続いています。
何とか追いつきたいと思っていましたが、非常に残念です。
面接した直属の上司は、評価してくださったのですが、会議での席で、評価しない人がおり、結局それで負けてしまったとのことです。
(それが誰か教えてもらいました。)
上司は「申し訳ない」とおっしゃっていました。
私自身、評価する人としない人がはっきり分かれるタイプです。
評価というものは「レッテル」のように、1度付いた評価はなかなか覆るものではありません。
去年までの上司とは、どうも合わず、今年から以前から面識のある上司に代わって、期待していたのですが。
私もいい年ですし、(40代)この先トントンと上がって行けるような気がしません。
会社で限界を感じてしまった時、どうやって、仕事に臨めば良いのでしょうか?
今やる気を無くしています。

Aベストアンサー

私は躁鬱病で5年ほど通院しており、昇進をすでに諦めています。
後輩達が管理職に昇進する時は、さすがにため息をつきたくなりますが、元気に働けるだけで十分幸せではないかと自分に言い聞かせています。
今は昇進よりも自分の適正にあった、質の良い仕事をしたいものだと考えています。

Q昇格試験に落ちた場合・・・

先月結婚した彼が、社会人最初の昇格試験を3度(1度は途中で海外出張になってしまったため、本当なら2度)落ちてしまったのです。
そろそろ、今年の昇格試験の時期と思い彼に今年の昇格試験の時期はいつ?と
聞いたところ、「今年は受けるのを辞めて、勉強の年にしよう」と上司から
言われたそうです。

確か、昇格試験は3度までと聞いたことがあります。
この後、試験を受けさせてもらうことが出来るのでしょうか?
また、リストラの対象とかになってしまうのでしょうか?
そして、私が彼にできる事とはどんな事でしょうか?

Aベストアンサー

昇格試験のシステムはその会社それぞれのものですので、ご主人の会社が「3度まで」しか受験を認めていないとは限りませんよ。
現に、私の会社では5度目に受かった先輩がいます。
私の会社では、「受け続けることが大切」だという姿勢もありますので、途中で一度でも受けるのを止めてしまったり(ご主人の様に仕事上の理由があれば別ですが…)すると、それ自体が大きなマイナスになります。
「やる気がない」「意欲がない」と判断されるんですね、きっと。(^_^;)
ご主人の場合は、上司から「今年は止めよう」と言われていることから、もしかしたらあまり「受け続ける」ことに意義があるわけではないのかもしれません。
ですが、それでも、受けたり受けなかったりするよりは一貫した態度を取った方が良いと思いますよ。

この先も受けるなら、今年も受ける。
もう受けないなら、今年は受けない。

こんな感じです。
もし、ご主人に受験される意欲がおありならば、上司の方ともう一度お話されて、「受験したい」と伝えられると良いと思います。
昇格試験は学校の試験ではないので、純粋に成績だけで決まるわけではありません。
普段の仕事の成果や人となりを判断基準に含める場合が殆どですので、点数が悪くても、常に意欲的であることをアピールできれば印象は良くなり、合格のチャンスがめぐってくると思います。
ご主人の会社のシステムがどうなっているのか、ご主人がどう考えているのか、不安であるならば、一度ゆっくりと話し合ってみてください。

そして、kakyuさんがご主人に対してできることは、「あまり気を揉まないこと」です。(^_-)
昇格試験はかなりナーバスになります。
私も去年受けましたが、プレッシャーもかなりありました。
ご主人も家庭を持たれたということで、かなりプレッシャーを感じているところはあると思います。
そんな時に、家の中であなたまでがナーバスになってしまったら、ご主人の居場所がなくなってしまいますよ。
受験前の教育ママみたいにはならないでくださいね! (^^ゞ
勉強している時はそっとしておいて、疲れた頃にお茶を淹れてあげる。
帰ってきたら笑顔で「おかえり」と迎えてあげる。
「頑張りたいな」って素直に思えるような環境を作ってあげるのが一番ではないでしょうか?
大きく構えて安心させてあげてください。(^_-)

昇格試験のシステムはその会社それぞれのものですので、ご主人の会社が「3度まで」しか受験を認めていないとは限りませんよ。
現に、私の会社では5度目に受かった先輩がいます。
私の会社では、「受け続けることが大切」だという姿勢もありますので、途中で一度でも受けるのを止めてしまったり(ご主人の様に仕事上の理由があれば別ですが…)すると、それ自体が大きなマイナスになります。
「やる気がない」「意欲がない」と判断されるんですね、きっと。(^_^;)
ご主人の場合は、上司から「今年は止めよう」...続きを読む

Q後輩に先に昇格されました

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるようになっているのに、上司に認められていない
状況になります。

確かに、以前は少しミスを連発して、迷惑をかけたこともありましたが、
今はちゃんと仕事がこなせるようになってきたと自負しております。
少なくとも自分の給料分は稼いでいるはずです。

しかし、今回の人事でかなりショックを受けております。

しかもショックなのは、後輩はかなり今年ミスを連発しており、
その救急車対応をこなしているのは自分になります。
あれだけ、ケツふいてあげているのに。。という気持ちでいっぱいです。


ショックのため、仕事にもうちこめません。やる気もなくなってきました。
現在30歳ですが、転職も考えております。
評価されないのであれば、会社にいても仕方ないと考えております。


なぜ評価されないのでしょうか?
確かに後輩のほうが若干上司に気に入られている分あり、
その責かなとおもております。

ご意見をお願いいたします。

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるように...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあなたの上司もより上役、、、人事や管理職等、、に理由を問われ説明しなければならないからですし、実際そうしていると思います。でも問題にならなかった。つまりその上司以外の人間もその人事、、、あなたの後輩を先に昇進させるという事、、、を認めたという事です。つまりこうなったのは、多分にあなたに理由があるのだと私は思います。

主任職と言えば、数人の人間を束ねるマネージャーとしての役割を持ちますよね。世の中には「この人にマネージメントを任せると大変危険」という人が居るんです。そういう人に限って、周りの人間に気を配る事が出来ず自分の価値観だけで行動をし、またそれを押し付けようとします。度が過ぎると起きなくても良いトラブルが発生し険悪なムードとなり、チームが混乱します。また一番問題なのは、この手の人が危険なのは、そういう性格だという事を本人が全く気がついていないという事です。ですから、そもそも治りませんし改善される事もありません。

あなたがそういう性格なのかは私には分かりませんが、余程の事でない年功序列の世界で、また主任職程度のレベルにおいて「好き/嫌い」で人事が逆転することなんてほぼ有りません。ありませんが、実際に起こっているので何かしら理由があるはずです。

前にもお話ししたと思いますが、その理由をはっきりさせないまま転職すると、転職先でも同じ様な状況に陥る可能性がとても高いです。なぜ自分は昇進出来なかったのか?をもう少し冷静に分析してみる事をお勧めします。

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあ...続きを読む

Q課長の昇格試験って

皆様、こんにちは。jollyです。

彼氏が今年の9月に課長の昇格試験を受けることになりました。
これは少し前から決まっていたんですが
昇格試験ってそんなに大変なものなんですか?

毎日送ってくれてたメールも最近は2、3日に1回とか
電話の時間も以前と比べて短いような気がします。
彼は「課長の試験と仕事が忙しくて気持ちに余裕がない」って
言います。

別れが近いっていうことなのか
それとも本当に彼はいま大変な状況で
私がそれをきちんと理解すべきなのか
なんか、よくわかりません。
最近いつも不安な気持ちでいます。

第三者から見てどう思われますか?

このカテゴリーでいいのか迷ってしまいましたが
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頭の中が、結構暇なときって、恋愛を1から10まで考える余裕がありますよね?
そして予想で勝手に結論まで導き出してしまう。
うちのパートナーが忙しく、自分が日常を繰り返している期間に、
私もいっきに「別れの予感」までつっぱしってました。
でも、彼の頭の中は、しっちゃかめっちゃかで、
時折そっけないメールをしてくるにしても、
それは忙しい頭の片隅に、しっかり私がいる、という事に他ならなかったみたいです。
それ以上でも、それ以下でもない。
ただ、それについて考察している時間がない。
変わっていくもの、変わらないもの、があったら、
とりあえず変わっていくものから片付けていかないと、
逃してしまうかもしれないですからね。
変わらないもの、に分類したものが、知らん間に変わってしまうなんて事を、
考えてる余裕がないんですよね。
それを手抜きというなら仕方ない。
でも、「変わらないもの」に分類された事は、結構うれしいことじゃないですか?
あとで考えてもいい事に分類されたってことは、
少なくとも未来を考えた、という事に他ならないでしょう?
今、私も忙しくなって、
自分が不安がってたメールのペースより、よっぽど怠慢です(笑)
でも、その分たまに会える時に、話すことがたくさんあるし、
二人がそれぞれ世界を広げたから、またさらに彼に対して知りたい事も増えました。
長いスパンで考えられるようになりました。
次に会えなくても、その次がある。
目の前に迫ってる、手が届かないものと戦う、自分への安息でもあります。
あなたもそういう相手なのかもしれない。
不安に思う必要がありますか?
いろんな可能性をかんがえましょう。
悪い方にも考えてしまうでしょう。それは当たり前です。
でも、不安と戦っている彼に、あとでしてあげられる事はなにか。
それも想像してみてください。
あなたのことを、ゆっくり考えられるようになったとき、
あなたがどういう存在でいてあげられるか。
その時に結果がでると思います。
今、あなたが結論をだすとしたら、それはあなたのためです。
あなたの不安を取り去るためだけです。
それでいいですか?
ちょっと考えてみてください。
辛い時間やとは思います。
でも、それを後で分かち合える、幸せのために費やせる時間に変えられるのも、
あなたです。
がんばってください。あせることはない。
向こうは多分、考えもできない状況やねんから。
ゆっくり考えてください。がんばって!

頭の中が、結構暇なときって、恋愛を1から10まで考える余裕がありますよね?
そして予想で勝手に結論まで導き出してしまう。
うちのパートナーが忙しく、自分が日常を繰り返している期間に、
私もいっきに「別れの予感」までつっぱしってました。
でも、彼の頭の中は、しっちゃかめっちゃかで、
時折そっけないメールをしてくるにしても、
それは忙しい頭の片隅に、しっかり私がいる、という事に他ならなかったみたいです。
それ以上でも、それ以下でもない。
ただ、それについて考察している時間がな...続きを読む

Q同期で自分だけ昇進できませんでした

社会人4年目の女です。
会社では4年目になるときに最初の昇進があるのですが、同じセクションに10人いる同期の中で、自分だけ昇進できませんでした。
まさか自分だけとは思わず、こんな時代だからと説明されてれていたのですが、あとでほかの同期が男女全員昇進していることがわかり、本当にショックでした。
結局はっきりした理由はわからないまま、自分は最低評価なんだと落ち込みっぱなしです。
私は上司や同僚誰とでも仲良くできるタイプで出身大学・業績も良いほうだったのですが、その一件以来、周りを信頼できなくなり、何をしてもどうせだめだ、とネガティブになり前向きに考えられません。
夫に相談すると、それはサラリーマンの宿命だ、いやなら辞めてもいい、と言っています。
でもこのまま辞めたくありません。たかが会社の評価とはいえ、残業中のふとした瞬間にものすごく悲しくなります。いまも不安でいてもたってもいられなくなり、カキコミました。
どうすれば、自分のやる気と周りの評価を挽回することができるのでしょうか。これから前向きに働きたい…。自分勝手な相談ですが、なにかアドバイスお願いします。

社会人4年目の女です。
会社では4年目になるときに最初の昇進があるのですが、同じセクションに10人いる同期の中で、自分だけ昇進できませんでした。
まさか自分だけとは思わず、こんな時代だからと説明されてれていたのですが、あとでほかの同期が男女全員昇進していることがわかり、本当にショックでした。
結局はっきりした理由はわからないまま、自分は最低評価なんだと落ち込みっぱなしです。
私は上司や同僚誰とでも仲良くできるタイプで出身大学・業績も良いほうだったのですが、その一件以来、周...続きを読む

Aベストアンサー

管理職の経験から回答します。
「それはサラリーマンの宿命だ」と捉えて頂くのが賢明ですね。
今回の昇進では会社方針で枠があり、最低1名は対象外であったのではないでしょうか。
その場合、こういうことに拘らない性格の人が対象になったり、他の人と大きな評価上の差がなかったとしても、やはり努力をもう少し期待したい人が対象になったります。
また上司と馬が合う人がこのような場合には優遇されることは良くありますので、上司が変わればまたその結果も変わってくると考えてもいいと思います。
ですから、ここは次の機会で挽回をと考えた方がいいと思います。

考課をする時には大概成績毎に人数枠があり、評価者はいつも困るんです。
例えば、Aが5名、Bが5名の時に、5番目と6番目の部下の差は僅かしかないが、枠があるためにAとBとに結果的には大きく分断されてしまうのです。
私が考課する時には、基本的に考課は毎回リセットなのですが、過去の考課も若干配慮して長い期間では適正な考課が出るようにしていたつもりです。

人生では例えば失敗があれば反省も必要ですが、常に前向きの姿勢が結局自分にとっては最も良い結果をもたらしてくれるものです。頑張って下さい。

管理職の経験から回答します。
「それはサラリーマンの宿命だ」と捉えて頂くのが賢明ですね。
今回の昇進では会社方針で枠があり、最低1名は対象外であったのではないでしょうか。
その場合、こういうことに拘らない性格の人が対象になったり、他の人と大きな評価上の差がなかったとしても、やはり努力をもう少し期待したい人が対象になったります。
また上司と馬が合う人がこのような場合には優遇されることは良くありますので、上司が変わればまたその結果も変わってくると考えてもいいと思います。
ですから、...続きを読む

QN-MAT適性検査ってどんな検査でしょうか?受けられた方がおられましたらお教え下さい。

急に会社より7月1日(月)N-MAT適性検査を受けるように言われました。まったく何の検査か判らないので戸惑っています。急で本当に恐縮ですが、どなたか受けられた方がおられましたら、具体的に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NMATはHRR社の中間管理者層用の【管理者適性検査】です。

 当該検査を実施し、その結果より役職適性タイプを主に次の4種に識別する検査です。

 組織管理タイプ・企画開発タイプ・実務推進タイプ・創造革新タイプに識別し、適性タイプ別の適正人事(職務)配置、能力開発・指導育成ツールの一部等として使用されます。

 因みに、人事測定研究所はHRRへ社名変更しました。

  

参考URL:http://www.hrr.co.jp/assessment/service6/service6_02.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング