プロが教えるわが家の防犯対策術!

この先の進路について相談です

19歳、高卒、工場勤務、男です
高校卒業後、上京して待遇面がかなり良く刈り上げ社宅付きの工場へ就職しました
工場は三交代で昭和の風潮が色濃く残ってます
仕事は三交代で今後は常昼になる可能性がありその場合だと安月給の肉体労働でアルバイトの方が稼げて体にも優しいと噂で聞いてます

就職して8ヶ月仕事が全くできず職場のとある人から暴力、暴言、陰口、人格否定などされてきました
最近鬱気味です
職場の人からは発達障害かグレーゾーンなのでは?と言われることも増えてきました
職場の酷いことをする方は年配の方で何を言っても意味がなさそうなので私が転職、フリーター、フリーランスなど別の道に進んだ方が良いと感じました
小学生〜中学生の間いじめられていてそのトラウマも何故か再発しつつあります

仕事もできずメンタルも体もボロボロですが待遇面が良く家賃も光熱費も払う必要がなく食堂も激安で辞めにくい所もありますがそろそろ体、メンタルが限界ギリギリまで来てると感じてます

私はやりたい事があり世界を旅したり、ダンスやギター、アートなどで生活したいという夢もあります
ただ上京して8ヶ月親に心配させたくなかったり金銭面での不安や家に色々と物を買っていて刈り上げ社宅なので仮に辞めたとしてどうすれば良いのか分からず不安で動けません
またやりたい仕事は正社員の求人が少なくフリーターは少し不安です

貯金は100万超えでやはりイベント事が多い東京周辺にはとりあえず住み続けたいです

どうすれば良いでしょうか?
アドバイス等よろしくお願いします

A 回答 (2件)

三交代勤務は心身ともに負担が大きい物ですから、それに伴い貴方が不調になった事を上司が気付いて、常昼の職に異動を提案したのでしょう。

職場が変われば、周囲の人たちも変わりますし、やり直せると思います。
交代勤から常昼になっても深夜手当が無くなるだけですから、収入は大して減りませんよ。
夢を追う事を妨げはしませんが、貴方が例示している夢は、よほどの才能が無い限り成功しませんので、今のところは趣味程度にしておいて、会社から与えられた任務を全うするようにしてください。
    • 3

まず東京は物価が高いので他の都外に住むことを勧めます。

(金持っているならまだしも貯金が少ないので)

あと夢があるのは結構
ただそれを実現するための資金がないなら稼ぐしかないでしょう

さて、もし自分が質問者さんの立場であったなら精神科の医師に見てもらって休職します。(障害年金は初診日が重要なため)

ま、いずれにせよ何かしらの変化を起こさなければこのままだとデッドコース(死)ですね。
    • 0