昔、テレビ朝日は教育専門のテレビ局だったそうですが、
その当時のテレビを見たことのない世代にとっては、
いったいどういった番組編成だったか想像ができません。

どんな感じだったのでしょうか?
NHKの教育テレビみたいに学校の教材としても使える
番組だったのでしょうか? それとも教育とはいっても、
生涯教育的な趣味や教養のような、大人向けの番組も
あったのでしょうか?

A 回答 (1件)

テレビ朝日(全国朝日放送)は、もともと東映、旺文社などの出資で「(株)日本教育テレビ」という社名で「教育専門局」として設立され、「NET(エヌイーティー)テレビ」と呼ばれていました。

当初は、現在のNHK教育TVのような、教育・教養番組専門ではなく、ニュースやドラマなども多少放映されていました。
しかし、視聴率が伸びず、経営が苦しかったので、朝日新聞が出資に入り、1973年から他の民放と同じような「総合番組局」となり、1977年から現在の社名となりました。
ちなみに、テレビ東京も、当初は教育専門局で「科学技術振興財団テレビ事業本部」という名称でした。

参考URL:http://www.bf.wakwak.com/~toppy/broad/010627.html
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
参考URLは、TV東京の歴史なんかも書いてあって面白く読めました。