アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安物のアロマオイル。ダイソーなど100円で売っているものと、一つ4000円などのアロマオイルはどう違うんでしょうか??
誰かおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

ダイソーなどで売っているものは


本物ではなく、
いろんな香料や、ハーブなどを組み合わせて作ったものです。
(確か、こういうのを偽和?といったと思います)

本物はもっと高いですよ。

偽者でも、良い香りがするのであれば、問題は無いと思いますが
あくまで、香り目的で使うためだけにあるようなものです。

トリートメントやアロマバスに使うのであれば
本物の精油であった方が絶対に良いです。
    • good
    • 1

『アロマオイル』というと少し曖昧な言葉になってしまうんですよね。


アロマテラピーで使う物はエッセンシャルオイル(精油)といって植物から摘出した揮発性芳香成分です。

水蒸気蒸留法、圧搾法、溶剤抽出法などで摘出しますが、大量の原料を必要とします。
ローズだと1キロのエッセンシャルオイルを摘出するのに必要なバラの花弁は3トン(!!)だとか…。
同じ種類でも産地や収穫時期、時間などによって香りが違ってくるそうです。
そういったこだわりや有機栽培品を使うなど原料を厳選している会社の物だと高いですね。

100円などの極端に安い物はアロマオイルと名はついていても
エッセンシャルオイルと合成香料をオイルに混ぜた物だったりします。
成分を確認してみましょう。
テラピーとしての効能を期待しないのであればそういう物でもいいのではないでしょうか。
好きな香りに包まれればいい気分になれますし。

ただ、手作りコスメに利用したりマッサージに使うならばエッセンシャルオイルをお奨めします。
    • good
    • 0

アロマテラピーは、植物からその香りの有効成分を抽出して作った精油を使用します。

抽出方法も植物によって違います。薬理作用もあります。そして、中には数万円単位の精油もあります。安いオイルのパッケージを見たことがないので、どう違うのかはわかりませんが、香りだけを楽しむのなら安いのでも充分ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど^^回答ありがとうございます>_</

お礼日時:2006/03/11 01:13

花や植物から取る精油(アロマオイル)は、植物から香りのエキスを取る(抽出)するのに色々な抽出方法があります。


簡単に言えばその手間が全然違うのだと思います。

つまり、良いものは、時間をかけて抽出したり原料を厳選しているため高いのです。

結果として高いものは香りも持ちがよく濃厚です。
安いものは、持続が短く結局沢山使わなければならかったり、ちょっと香りも違うものがあるように感じます。
要するに質が全然ちがうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^/

お礼日時:2006/03/11 01:16

はじめまして。


アロマオイルはいろいろありますが、
純度の高さもいろいろなのではないかと思います。
安いものがダメというわけではありませんが
効果を確実に期待するなら
オイルの純度の高さを確認できるものを
入手されるとよいと思います。

この回答への補足

オイルの純度が変わると何が変わるんですか??やっぱり香りが強くなるんですか??

補足日時:2006/03/10 18:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!