プロが教えるわが家の防犯対策術!

 将来は客室乗務員になりたいです。私はこの春、大学2年になります。今のうちに客室乗務員の髪型を試しておこうと思います。(似合わなくても髪をのばせるように。)
 客室乗務員の方の髪型はシニヨン(お団子)が多いと思うのですが、ボブやショートの方もいらっしゃいますよね。
 ボブやショートといっても長さは色々あると思うのですが、どれくらいの長さが適切なのでしょうか。肩につくのはいけないみたいですが、肩ぎりぎりの長さもやはりダメでしょうか。
 客室乗務員の就職時に適切なボブの長さがわかりません。航空関係の方、御意見ください。よろしくおねがいします。
 

A 回答 (4件)

航空会社に勤める者です。


最近、航空業界の採用も活気付いてきましたね。

客室乗務員の髪形については、
・清潔感があること
・お辞儀など、業務上の動作の上で、邪魔にならないこと
・緊急脱出などの緊急時に、障害にならないこと
などの理由で、まとめたり、ボブにしたりしています。
地上係員も、同じ様に業務上支障があったりするため、
CA同様髪をきちんとまとめています。

肩まで長いと、髪をかき上げるという動作が生まれますので、
あまり麗しくありませんし、清潔感を感じられません。
また、髪で耳を隠すと、エンジン音など色々な騒音の有る機内では、
音を聞き漏らす可能性もあります。

髪が短くても、髪が邪魔になったりするので、
ピンで留めたり、ヘアワックスを使っています。
肩までの長さが無くても、一つにまとめられるようなら、
まとめて無理やりシニヨンにしていたりしますよ。

あと、髪の色も、指定があって、
あまり茶色い色はお勧めしません。

就職活動ですから、フレッシュな清潔感がある髪型をお勧めします。
面接官には、現役のCAや、教官もいます。
面接官から見て、「CAとしての素質があるな」とか、
「お客様から見て、好感が持てる雰囲気があるな」と思っていただける
服装や、メイク、髪型に心がけてください。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>また、髪で耳を隠すと、エンジン音など色々な騒音の有る機内では、音を聞き漏らす可能性もあります。
  
 ボブにすると大変そうですね。客室乗務員の方にシニヨンの髪型の人が多いのが理解できます。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 18:53

私の会社では肩につかなければOKです。

つまりギリギリでもOKです。
しかしこれは人によって、肩についてる!とか、まだ大丈夫!とか判断基準が難しいのでボブの人は大変そうですよ。
ギリギリの長さをキープするために美容院によく通わないといけません。
朝早いショウアップの時などはロングの方がさっとまとめられて楽です。あとは前髪でしょうか。お辞儀をした時に顔に髪が掛かるのは厳禁です。目にかかってもいけません。
会社によっては毎回ショウアップ時にアピアランスチェックと言って、爪の長さ、髪形のチェックもあります。その時にお辞儀をしてみて前髪の長さもチェックされます。
髪型で遊ぶのは前髪くらいかな・・。オールバックが似合うか7:3の斜め前髪が似合うか、まっすぐに下ろすのが似合うのか、くらいでしょうか。

どちらにせよ入社すれば色んなヘアスタイルを楽しむ事が出来ないので、私はもっと茶髪にしてみたかった!ドレッドのようなグルグルパーマも一度やってみたかったなぁと後悔してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ボブは大変そうですね。シニヨンも毎朝、大変そうなイメージがあったのですが、慣れてしまえばシニヨンの方が悩まずにすみそうです。
 私は今まで茶髪にしたことがありません。黒染めが上手くいくか心配で。今のうちに色々なヘアスタイルをもっと楽しんでみたいです。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 23:14

 普通に考えて、ですが


高校の校則じゃないんですから
肩につくのはいけないんだから、肩ぎりぎりならOKでしょというのは変ですね。
シニョンやまとめ髪にするのは何のためかというと
清潔感を出して、お客様を不快にさせないため。
借りたブランケットにCAさんの長い髪がついていたらぞっとします。
そういう基本を考えれば
まとめ髪にできるだけの長さがあればきちんとまとめなさいと指示されるはずです。
ショートじゃなくボブのCAさんは見かけた記憶がありませんが
許されるとすれば、あごくらいの長さまででしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 00:21

航空関係の者ではなく、love2winterさんと同じくCA目指している学生です☆


とある予備校のセミナーに参加して元JALの国際線のCAさんのお話によると、
ボブでも肩に着くのはだめということです。
ギリギリがいいのかどうかはわかりません(絶対に肩に着かない長さをキープすればいい
と思います)が、機内でそのようなCAさんは見たことがありませんね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!