アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本やWindowsSDKのサンプルを見るとDirextXのマークと拡張子が「.x」のXファイルというのがありました。
なにか怪しいファイルだなと思いつつ好奇心でついクリックしちゃいました。(本当はむやみに開いちゃいけないかもしれませんが…。)
そしたらよく分からないソフトが起動して中に3DCGが表示されていました。
これって今流行りの3Dゲームとかのアプリケーションで3DCGを取り込むファイルの形じゃないかと思いました。
昨年3ds maxは大幅に値下げしたとの事で購入するか検討していますが、もしそうであるならば3ds maxで制作した3DCGをXファイルとして保存できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

Xファイルは、Direct3D形式の3Dファイルです。

オブジェクトとアニメーションが含まれています。
DirectXを使用した3DのプログラムやXBOXなどでの使用できます。

max、MAYA、XSI、LWなどの大抵のソフトでX形式に書き出しができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

3ds max 触れてるけどこれがいったい同様な形でゲームに取り込まれるか頭抱えてやってました。
でもおかげ様でよく分かりました。
また何かあったらよろしくお願いします。