アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私個人が最近思うこととして、
コミックなどは毎月、毎週発刊されるとしても結果まとめてみなければ内容が理解できず、おもしろいと思ってもタイトルさえ思い出せないことが多々ありますな。
つまり、コミックスを買って読め、ということですが。
過去の作品を参照するに作品数は膨大な数があります。
そこで、こんな感じの作品があったら教えてほしいです。お願いします。

1ハードSF作品
2すでに完結している
3全部で5巻以内
4比較的入手しやすい
5かといって人気、というわけでもない
6ギャグ作品はカンベン

A 回答 (9件)

ハードSFといってもどの辺からハードなのかわからないのですが。

岡崎つぐおさんの「ジャスティ」とか「ラグナロック・ガイ」「メタル・バック・シルヴァー」とか私は好きです。
のでぜひお勧めしたいのですが、マイルド過ぎますか?
たぶん古本屋さんでの入手は簡単だと思いますが。
    • 0

#4さんと同じく、白泉社から出ている

樹なつみの「OZ」をオススメします。

漫画はほとんど売りさばいてしまいましたが、
OZだけはとってあります。
今まで読んだ漫画ベスト10に入ります(^▽^)
    • 0

「度胸星」 山田芳裕 (小学館ヤングサンデーコミックス全4巻)はいかがでしょうか?

上記の6か条を満たしているように思えるのですが・・・一部でカルト的な人気を得ながらも掲載雑誌側の都合により打ち切りとなった作品と言うことで一時ネット上でも話題になったのでご存知かも。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニか何かで立ち読みしたことがあります。そのときは余り気にしなかったあですが,今となっては読んでおけば・・・と少し後悔しております。確かスペースものでしたよね?(不安)

再びお邪魔します.

2.の条件を満たしてない,というか非常に遅筆で寡作な方なんですが,是非読んでいただきたいのが
幸村誠の「プラネテス」です.
講談社モーニングで,年に数回の単発で書いてるんですが.現在2巻まで出てます.
参考URLでちょこっと読めますので,ご覧になってください.

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/e-manga/club/manga/ …
    • 0
この回答へのお礼

プラネテス,友達がおすすめしていました。パラパラと読んでみただけですが,なかなか面白そうですね。あの何か,オネアミスなどに代表される,
「ロケットまたは宇宙慕情」的なお話というものは面白いものですよね。
そして感動。

萩尾望都や佐藤史生、星野之宣などは私もオススメします。

また、読みようによっては、つげ義春や諸星大二郎などもSFになるかと思います。

ほかに私が思いつくのは、坂口尚『VERSION』、士郎正宗『攻殻機動隊』『アップルシード』、大友克洋『童夢』でしょうか。大御所ですね。富樫義博『レベルE』などは、いい感じに肩の力が抜けていて、パタリロを連想させます。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ?以外と読んだことがありますよ。しかし何ですか。SFと言っても形としていろいろなものがありますよね。中には私が苦手なタイプのものもあるので・・・そういえば,「SFは様式で語れ」みたいな言葉がありましたよね。私が好きなのは・・・ロボットやロケット,スペースものですかね。

少女マンガにもSFありますよ~

もっともハードSFはすくないですが

代表的なのは、萩尾望都さんですね。
「11人いる!」「スターレッド」「百億の昼と千億の夜」「海のアリア」等々
ハードSF、既に完結していて文庫本でどれも1~2巻とまさしく条件どおりです。
上にあげた4作品はどれも私のお薦めです。

樹なつみの「OZ」白泉社全4巻、清水玲子「22XX」白泉社全1巻
なんかも、かなりお薦めですね。
    • 0
この回答へのお礼

いつか集めてみたいですね。もっとも,私は貧乏学生なものでいつになるかは解らないのですが・・・古本屋でも当たってみますか。

条件に男性向きか女性向きかが無かったので、とりあえず、男性でも女性でも読めるもので。

「ワン・ゼロ」 佐藤史生
小学館 全3巻(ただし、文庫。通常のコミックス版はほとん入手不可)

ハードというか難しい。1回読んだくらいじゃわからないでしょう。
メジャーな人気はありません。でもマニアックな人気ならかなりのモノです。
この人の作品はほとんどがマニアックなSF系ですが、最近かなり文庫化されたので入手しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速探しがいがありそうです。
私が男か女かということですが、名前を見てわかるとおり、多分男です。
といいますか、女性用SFっていったいどういうカテゴリーがあるのでしょうか?

ハードSFというと星野之宣かなあ.

参考URLにコミックスの一覧があるのでどうぞ.
お勧めは「2001夜物語1~3」と「未来の二つの顔1~2」

参考URL:http://www.harapan.co.jp/amazon_jp/jp/manga_hosh …
    • 0
この回答へのお礼

ページ、見ました。いやあ、この方の作品がいっぱい載っていましたね。
残念ながら、この人については今まで知らなかったのですが、
今度から調べてみることにします!ありがとうございました!

単なるアドバイスです。

>つまり、コミックスを買って読め、ということですが。
 RX-75gogoさんのお住まいがどこか知りませんが、買わなくても可能です。
近くにマンガ喫茶なるものはありませんか?
この場合ははずれの店もありますが、実際に購入するより安くすむと思います。
(繰り返し読む場合は別です。あと、自宅のスペースが減る事がありません。)

では
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそういう手もありますね。
ですが、上記に示したハードSF作品である場合、
1,2回読んだだけでは咀嚼できないと思えます。
それと、5巻以内と区切りをつけたのは、集めすぎないようにするためです。
いや、マンガ喫茶が嫌いな訳ではないのですが。