一月から、新しい職場で働いています。

本当は、2~3年経ってから結婚した方がいいのかなとは思うのですが
私も29歳、彼40歳ということもあり、
今年中に結婚をと思っています。
(とりあえず、今の段階では入籍だけの予定です。)
そして、できるだけ早く子供も欲しいのですが…

やっぱり、一年も経たないうちに結婚するなんて
無責任な感じがしますか?

半年間、失業してやっと見つかったかなり希望に近い会社です。
(経理事務で、残業があまりなく、家から近い)
ずっと経理事務がやりたかったので、辞めたくないんです。

みなさんは、どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の個人的意見と、まわりの反応でお話します。


結婚することに問題はないと思います。
まして、入籍だけですと、長期休暇を取るわけではないと思われます。
まわりのひとも、それほどの迷惑は被らないと思われますから。

出産となるとどうでしょうか。確かに権利として、産休があったり、会社によっては育児休暇、時短制度をきちんと行使できる会社もありますが、すべてではないと思います。また、あったとしても、快く使えるかと言えば、これも違うと思います。有給一つをとっても、個人の考え方などによって、(上司や同僚)使いにくい環境になっている事もあるわけです。

個人の自由ですから、就職して一年で、結婚してはいけない、何年、経たなければ出産してはいけない。とは言えませんが、理由はどうであれ、長期に休むにはすべての方が理解するわけではない・・ということは難しいと思います。

身近で、10年以上勤務している方が、二度目の出産のため、育児休暇を取っています。復職する時は、時短勤務をすると思われますが、周りには冷ややかな反応をしている方もいます。(すべて権利がありますから。けっして間違ってはいません。むしろ、妨害する権利はありません。)

人間関係を作って、休み易い環境を作りましょう!!
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は社会人約15年の人妻です。私には子供は居ませんが、職場では子持ちで働いている女性もいるため、同僚としてアドバイスできるかと思います。

<結婚について>
私は個人的に、入社1年未満でご結婚されることは特に気にしません。「名前が変わった」「住むところが変わった」というのが同時に来たとしか思わないので別になんとも思いません。

ただ、人事や採用担当、あなたの上司は快く思わないことを留意してください。上司も人事もあなたの勤務に期待をして採用しているわけですから、1年間あなたの働きを見てみたいというのもあるでしょう。それに、通常の企業の仕事は1年でワンサイクルですから、ワンサイクルの間に一生懸命仕事に専念して仕事を覚えて欲しいという要望があると思います。
そのため、1年未満で結婚されると、上司や人事の不快感を招くこともあるでしょう。

<妊娠について>
入社1年未満で妊娠されるというのは、職場であなたの立場を著しく不利にしますので辞めたほうがいいです。

妊娠すれば、通常通り勤務が出来なくなります。つわり、通院で休みがちになりますし、母体保護の観点から通勤時間の緩和措置(遅れて出社しても良い)も対象になります。そのため、あなたが行っている仕事を他の人間に振り分けなければなりません。新たに人を採用できる余裕があるわけではないので、当然、既存の人員で行います。そのため、他の人間に著しい負担を与えるわけです。

私は過去に産休者の仕事を受けたことがありますが、はっきり行って迷惑でした。これは日本中を敵に回しても、断言します。迷惑以外の何者でもないです。産休するひとは当然の権利と思うかもしれませんが、周囲は自分の仕事をしながら、その人の仕事をしなければならないのです。

だからこそ、産休を取る人は事前の根回しが必要なのです。人間関係をはじめ、あなたが行っている仕事のマニュアル作成や、閑散期と繁忙期を明確にして仕事を受ける人が休めるように配慮する必要があるのです。
そのためには仕事を理解し、ある程度の経験をつんでいることが前提になります。最低でも1年。1年は仕事をしてください。でなければ周囲の理解と強力は得られません。

<最後に>
せっかく入社した会社で、辞めたくない仕事なのですから、職場を大切にしてください。子供ができれば、産休のみならず、育児休暇、育休の他にも子供の病気で早退等職場には迷惑をかけることが数多く発生します。だからこそ、妊娠の時点で、職場を味方につける必要があるのです。
その点をご主人をよく話し合ってください。では。
    • good
    • 0

結婚すること自体は無責任ではないと思いますよ。


ただ、「結婚しました。辞めます。」ならあまりにも無責任だと思いますが…。(^_^;)
実は、私の後輩が、入社1年で結婚退職してしまいました。
中途入社だったので、気がついたら入っていて、気がついたら辞めていた…こんな感じです。
さすがにこれには皆あきれ果てました。
彼女を採用した上司は「見る目が無い」とのレッテルを貼られてしまいましたし、ね。
でも、結婚するだけなら特に問題ないと思いますよ。

しかし、子供となるとちょっと微妙な問題が絡みます。
peachesさんの人生ですから周囲に流されずにお子様を持たれると良いとは思うのですが、周囲への配慮を忘れないで下さいね。

まず、できるだけ短期間で仕事を覚え、戦力になってください。
のんびり過ごして、ようやく戦力になる頃に「育児休暇」だと、復職した時に誰にも思い出してもらえません。(^_^;)
例えば、入社1年以内に「育児休暇」なんて事態は、会社としては非常に望ましくない場合が多いです。
教育して戦力にして、さぁこれから! という時に消えちゃいますからね。
悲しいですが、評価はガタガタに下がる企業も少なくありません。

また、復職してからも「母だから、妻だから」と当然の顔をして時短で帰ったりしない方が良いでしょう。
子供が病気の時などは気が気じゃないと思いますが、会社は本来、個人の事情まで斟酌しませんし、その必要はないと思います。
頼み込んであなたを雇っているのではないのですから、いくらでもかわりはいるんです。もっと自由に仕事に没頭できる人材を採用したいと考えられてしまいますし、それはもっともだと思います。
周囲の人も、「当然」という顔をされたのではたまりません。
「お母さんたち」ができない仕事のツケは、必ず周囲にまわってくるんです。
ですから、周囲への気遣いを常に忘れないで下さい。
どうしても帰らなければならない場合は、一言「申し訳ありませんが…」と自分の仕事をかぶるだろう人に声をかけてください。
そして、自分が十分仕事ができる体制になったら、その埋め合わせをしっかりしてくださいね。
「母親、妻」になったのはあくまでも個人の事情です。
個人の事情で仕事を後回しにするのですから、謙虚な気持ちで職場に接して頂きたいと思います。
そうすれば、頑張っている姿を応援してくれる人はたくさん出てくると思いますよ!

お幸せにっ♪
    • good
    • 0

peachesさん、はじめまして。



わたしはコンピュータ会社でSEをしています。
8か月の失業期間を経て、今の会社には、同棲中に試験を受けて採用され、入社後2か月で結婚しました。

お勤めになっている企業風土にもよりますが、今は結婚が障害になることは少ないと思います。結婚する=無責任、とは考えないでしょう。

ただし、出産は別の意味で周囲への気配りが必要ですね。
子どもを持つのは人間として当然の権利ですが、実際は仕事に穴をあけたり、その間代役を立てたりと、周囲の方に多少なりともご迷惑をかけることになります。出産休暇や育児休業明けの働き方も、「子どもが熱を出したのだから休むのは当然」というような態度では、周囲の理解や協力も得づらくなると思います。
常に周囲と協調しながら...が基本です。

本当に無責任な人というのは、妊娠を機に退職してしまう人... とうちの会社は言います。それまでコストをかけて教育してきたのに、それを返せるようになる前に辞めてしまうのは困るということなのですね。

せっかく結婚したい方がいて、ご自分の希望にあう職場も見つかったのですから、どうかがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貿易事務・経理事務 の 性格 (?)

その仕事をしているのに「向いている性格」と
その仕事をしているうちに「なってくる、身についてしまってくる性格」というのが
あると思います。

もちろん、同じ職に就いていても性格は様々、という事もありますが、ある程度で。

貿易事務・経理事務の仕事の方のそれを、経験者の方、知っている方、教えてください。
また、この2つの仕事をする人を比べて、どちらの方が、社交的だとか、そういうのでも。

(なんとなく、そんな感じがする、とか、自分が経験して、こうなった、とか、向いてる、とか
 そんな感じで結構ですので、お願いいたします)

私の中では、

経理事務 向いている・・・正確さ
       なってくる性格・・・几帳面 細かい 大きな動きを伴う作業が苦手
                  貿易事務に比べて暗い 大雑把なものの考え方をしない

貿易事務 向いているor
       なってくる性格・・・交渉が上手 おしゃべり 明るい
                                    

Aベストアンサー

この辺りは誤解がありますね。
経理といっても大きな会社の決算などは結構重労働です。
体を動かすという意味ではデスクワークが中心ですが、やっていることは世界中の子会社との連絡などもありますから、考え方のスケールは大きいこともあります。
原価計算ではおきな工場中を走り回ることもあります。
単なるメージでは捉えられない部分があります。

 暗いということも、かなり社内や銀行等の対人関係の多い仕事ですから、それでは勤まりません。
また間違いははっきり指摘できないといけないので、言うべきことは言う度胸も必要です。暗い性格は向いていません。
 大雑把なものの考え方をしないということも、大局的に見る必要もありますから、細部にこだわってばかりでは経理は出来ません。

貿易事務 向いているor  なってくる性格・・・交渉が上手 おしゃべり 明るい

これも誤解ですね。
貿易事務はかなりの専門職です。貿易関係の手続きや専門用語を知らないと成功できません。
交渉は営業がやってくれるでしょう。
それを取引に必要な書類に仕立てあげるのが貿易事務です。
おしゃべり 明るいというより緻密な性格がないと出来ないと思いますよ。

この辺りは誤解がありますね。
経理といっても大きな会社の決算などは結構重労働です。
体を動かすという意味ではデスクワークが中心ですが、やっていることは世界中の子会社との連絡などもありますから、考え方のスケールは大きいこともあります。
原価計算ではおきな工場中を走り回ることもあります。
単なるメージでは捉えられない部分があります。

 暗いということも、かなり社内や銀行等の対人関係の多い仕事ですから、それでは勤まりません。
また間違いははっきり指摘できないといけないので、言うべきこ...続きを読む

Q経理に近い仕事

変な質問ですいません。

経理という部署でなくても比較的経理に近い?仕事ができる職種ってあるのでしょうか?

例えば、営業事務とかもそれにちかいのかな?と思いつつ、実際のところはわかりません。

そういった部署や、職種があれば是非教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。
私が勤めている会社の場合、営業事務が経理的な仕事をすることありますよ。
営業所ごとに配属された営業事務が、経費の管理、業者等への支払い、人事・総務などの仕事もやっているような状態です。
本社に経理部があり、そこで営業所の経理関係を統括しているような感じになっているので、そこまで本格的な経理という訳ではありませんけどね。

私の勤める会社の営業事務はこんな感じですが、他の企業も同じような仕事内容ではないかと思います。
事務職と言っても企業によって、仕事の範囲はさまざまですからね。
例えば一般事務となっていても経理的な仕事をしなければならない場合もありますよ。

なので、経理部以外で、経理的な仕事が出来る職種ということでしたら、はっきりとした部署名や職種というのは、一概には言えないかも・・・。
もしそういった仕事をご希望なら、営業義務に限らず、事務職の求人に目を通し業務内容に、経理的な仕事があるものを選んで応募してみてはいかがでしょう?

Q経理事務の仕事内容について

経理事務の細かい仕事内容をご存知の方、または現在(過去にでも)経理事務の経験があると言う方がいらっしゃいましたら教えてください。
経理事務の実務経験がなくてもできる会社はどのようなところがありますか?
実務経験がなくても仕事に支障はないですか?
また経理事務をやるにあたり、勉強しておいたほうがいい点、あるいは困った点はありますか?
経理事務、経理に関することであれば、何でも結構ですので教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経理事務をされたいなら、簿記を勉強するとか、資格を取るとかでしょうか。
私は仕事をやめた後職業訓練校で、パソコンと簿記と財務会計主任者試験(弥生ソフト)を取得しました。簿記は持っているに越したことは無いのですが、実務となると、また要領が違うみたいですけどね。

私は今は、経理も少しかじった事務に就くことが出来ています。
頑張ってくださいね。

Q経理事務の志望動機について

こんばんは。いつもありがとうございます。

私は現在までに営業事務(正社員1年)と一般事務(契約職員・半年)を経験した20代半ばの者です。3月に一般事務としての契約を終えます。

この先のキャリアを考えると、現在の一般事務を続けていてはあまり身につくものがなく、転職を考えています。(営業事務はやりがいがありましたが、正直、またもう一度やりたいとは思わないです…)そこで、派遣での経理職を目指して簿記3級を勉強し、先日試験を受けてきました。(結果はまだわかりませんが…)
経理を志望している理由として、長く勤められそうであることや、地味な作業が好きなこと(経理職の方、違っていたら申し訳ありません)であることなど、正直これだというものがありません…。

そこで、
(1)現在、経理事務をしている方、もしくは経理事務を目指している方は、どのような志望動機を持っていた(いる)のでしょうか
(2)経理事務をされる前の経理のイメージと、実際の経理事務が違っていた点

をお教えいただければ、と思っています。
聞いてどうするの?といわれてしまうかもしれませんが、みなさんがどのような思いで経理を目指されているのかを知りたいと思っています。
抽象的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

こんばんは。いつもありがとうございます。

私は現在までに営業事務(正社員1年)と一般事務(契約職員・半年)を経験した20代半ばの者です。3月に一般事務としての契約を終えます。

この先のキャリアを考えると、現在の一般事務を続けていてはあまり身につくものがなく、転職を考えています。(営業事務はやりがいがありましたが、正直、またもう一度やりたいとは思わないです…)そこで、派遣での経理職を目指して簿記3級を勉強し、先日試験を受けてきました。(結果はまだわかりませんが…)
経理を...続きを読む

Aベストアンサー

頑張っておられるようですね、応援します。

さて、簿記3級だけではいわば「教養」といった程度でとても実務能力の一部、とはみなされません。もちろん入り口としては大事ですが、たとえていえばバスやダンプの運転手になるのに普通免許を持ってます、といった程度のPRでしょうか。あくまで最低限の必要条件といったところです。
ただし今の経理はほとんどコンピュータ処理でしょうから簿記2~1級の資格を持っていたところでどの程度実務に生かせるか、は疑問です。今の時代、普通の会社なら簿記3級の素養があれば実務は現場で覚えたほうがよほど有益でしょう。

経理の仕事は

1)担当別に関連する伝票を整理
2)エクセル等で科目別に集計
3)経理ソフトへのデータエントリー
4)外部に提示する資料の作成(決算含む)
5)小口現金関係

が主な業務になると思います。業務の内容は経理課員の記帳能力よりは使用しているコンピュータソフトによって決定されることがほとんどです。

スキルとしてはエクセルは必須(どちらかといえば簿記2級よりエクセルが自在に操れたほうが実務で有利じゃないかな?)、できればシスアドまでできればあなたの年齢だと就職で苦労することはないと思います。
URLで紹介の著書は経理の仕事の工夫の仕方について読みやすく書かれています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534039190/keirigourikap-22/249-9645039-7180331

頑張っておられるようですね、応援します。

さて、簿記3級だけではいわば「教養」といった程度でとても実務能力の一部、とはみなされません。もちろん入り口としては大事ですが、たとえていえばバスやダンプの運転手になるのに普通免許を持ってます、といった程度のPRでしょうか。あくまで最低限の必要条件といったところです。
ただし今の経理はほとんどコンピュータ処理でしょうから簿記2~1級の資格を持っていたところでどの程度実務に生かせるか、は疑問です。今の時代、普通の会社なら簿記3級の素...続きを読む

Q経理事務・お金の計算・Excel

経理事務・お金の計算・Excel
お金の計算が苦手です。母親に1から説明されても、ややこしくて理解出来ない事が多いです。
Officeのソフトは一通り使えますが、Excelの関数が苦手でWordとかPowerPointの文系のソフトの方が扱いやすいのですが、こんな私に経理は無理でしょうか?
周りからは「あんたは数字に弱いから、経理は向いていない」と言われます。
向いていないなら、向いていないとはっきりおっしゃって頂いて結構です。
ご回答お願いします(><)

Aベストアンサー

経理は他人である会社のお金を預ったり、その計算をし、帳簿で管理する仕事です。

人のお金を計算する人が、自分自身のお金の計算が出来ないとなれば、問題でしょうね。

経理は四則演算程度で十分です。これは数学ではなく算数のレベルでしょう。文系とか関係ありません。

事務職はコンピュータを扱うのが一般的でしょう。EXCELもよく利用されているソフトです。もちろん、WORDで一般的にEXCELで行われているような表計算を駆使することができるのはであれば、代替として可能かもしれませんが・・・。ただ、会社内部ですでにルールとしてEXCELを利用されていれば、対応が利かないということになるでしょう。

経理は、経営者などが経営方針を決める際に参考にする重要な計算を行うことになります。お金の計算が苦手という人には勤まらないでしょう。

最後に商業高校は文系です。経理の多くの人が商業高校出身でしょう。自分のお金の管理が出来なくても、仕事としてきっちりと仕事をこなす人も多いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報