プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
付き合って一年以上たつのに、いまだに「○○(わたしの名前)さん」と彼に呼ばれます。距離を感じるので、「さん」付けで呼ばないで欲しいと何度も言っているのに直してくれません。
恋人のこと好きだけど、「さん」付けで名前を呼ぶよ、って方いらっしゃいますか?
客観的にみて、どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

客観的にみたら別に変じゃないですよ。


急に呼び捨てにしたり、ちゃん付けにするのはテレくさいんじゃないでしょうか?
私も呼び方を変えるのは個人的には苦手で、今まで名前で相手をよんだことすらないです。
4年くらいつきあっても「苗字+さん」だったり、奇妙なあだ名でよんだり・・・。
でも、質問者様の「さん」づけに距離を感じる気持ちもよくわかります。
勝手な話ですが、自分はテレて相手の名前をよべないのですが、相手からは名前(ちゃん付けやよび捨て)でよばれたいです。
質問者様の彼も強制されるとストレスを感じると思いますので、機会を見てやんわりとお願いしたらいかがでしょう。
    • good
    • 14

29歳既婚者です。


めずらしいなとは思うけど、変じゃないと思います。私、旦那に「さん」付けで呼ばれてますし・・・24歳で付き合い始めた頃からずっとですね。私の名前「ちゃん」付けで呼ぶより「さん」付けで呼んだほうが知的な感じがするらしく、私のイメージでそう呼ぶようにしたって言ってましたよ。私のキャラからして呼び捨ては出来ないらし・・・

客観的に見て、何の問題もないと思いますよ。むしろ「ダーリン」「ハニー」って呼び合ってるカップルの方が気になって「ダーリン」とか聞こえると、そのダーリンを探してしまうくらいですよ(笑)
    • good
    • 7

こんにちは。


気になさることはないと思いますよ。
質問者さまの彼が一番呼びやすい言い方だと思います。
(後はもう今更、別の呼び方をするの恥ずかしいのでしょうね。)
「呼び捨てにして!」と強制すると、きっと名前を呼んでくれなくなるような気がしないでも・・・。
何か、呼び捨てにしないといけないようなきっかけがあるといいですね。
ちなみに、私と彼はお互いに「名字+さん」で呼び合っています。
すごく仲良しで大好きなんですけど、私も今更、下の名前で呼び捨ては無理そうです。
理由としては、恥ずかしい・言いづらい(下の名前が名字より長い)が挙げられます。
何事も初めが肝心で、出会った当初から下の名前で呼び合えば何の違和感もなく、名前で呼び捨てにできたんでしょうね・・・。
やはり、「名字+さん」と言われると少し距離を感じて悲しいですね。
私の場合は、自分も相手の名前を呼べないのでお互い様と思っていますが・・・。
お互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 3

こんにちは!



既にたくさんの回答があるのですが…。
私も付き合って1年くらいの彼氏がいますが(6月に結婚予定)
未だに彼氏のことを○○君(苗字)で呼んでいます(笑)
彼氏は下の名前でちゃん付けで呼んでくれていて、私にも下の名前で
呼んで欲しいそうなのですが、今更恥しくてなかなか呼べません。
ですが彼氏のことは大好きです。

ので、あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか?
もちろん質問者さんの彼氏も質問者さんのこと好きだと思いますよ!
    • good
    • 3

さざえさんは「ますおさん」と呼んでますね。



お互い呼びやすい呼び名でいいと思いますよ。
    • good
    • 7

こんばんは



変じゃないですよっ
もしかしたら 貴方の雰囲気が 例えば めぐみさんってお名前で
めぐみって呼ぶよりめぐみさんのほうが貴方にあってると
思ってるからじゃないからかなぁ・・・と思います。

私は彼とはお互い『さん』では呼び合ってないけど
彼のご両親の前では○○さんと呼ぶようにしてますが
反対に普段○○って呼んでるから○○さんって呼ぶと少々
テレが生じます(笑)
    • good
    • 1

本人同士が了解しているなら「さん付け」でも問題ないと思いますが…。


そうでないなら直してもらった方がいいと思いますね。
私は「さん付け」で呼んでます。それはそう呼んでも良いと了承してもらっている訳なので…。
しかし、彼もそれが一番自然体だと思うので、強制的にはかわいそうです。
すぐにではなく、少しずつなおしてもらうようにしてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

私達、つきあって11年、そして結婚して3年、子供できて2年・・。

同じように、私もさん付けで名前を呼ばれるのがいやで、つきあい始めた時、呼び捨てにしてほしいといいました。同じように距離を感じるので・・。
彼は名前を呼べなくなってしまいました(^-^;)
そーしてそのまま名前を呼ばれることなく、結婚して、今は「あんた」と呼ばれてます。呼び捨てができないらしいです。旦那は妹も呼び捨てできず、チャン付けです。彼氏さんはてれやさん?今思うとさん付けでもいいから名前を読んでほしかった(笑)いまだに名前をよんでくれません(;;)
    • good
    • 4

変ではないですよ。

もし、私の横にお二人がいたとして彼が「○○さん」と呼んでいても変だとは思いません。

でも、質問者さんは嫌なんですよね。

どうして直してくれないんでしょうね?今更変えるのが照れちゃうんでしょうか?

ちなみに、私の場合旦那は付き合っている頃から、色々なふざけた呼び方で呼んでくれています。最近は私が食べすぎるせいか、「ブーにん」です(笑)

なので、他に人がいるときにちゃんと名前で呼ばれると、逆に照れちゃいますね。


ところで、質問者さんは彼のこと何て呼んでいるのでしょうか?

呼び捨てですか?それとも「さん」づけ?

年上の彼には「さん」付けする人も多いかと思いますが。

彼は照れている可能性もあるので、ここは一緒に照れる!と考えて、

「今日からお互いに呼び方を変えてみよう!」と言って(もちろん彼は質問者さんのことを「○○さん」と呼ばないことが条件)彼の呼び方も変えてみると、変化があっていいかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

最近まで付き合っていた彼のことは、「下の名前+さん」で呼んでいました。

なんか、その方がいつまでも新鮮な感じがするし、尊敬を表している気がするので、自分でも気に入ってました。

私は彼を最初呼び捨てにしていたんですが、友達カップル(同棲中)が彼氏のことをさん付けで呼んでいて、それがなんだかすごくステキに思えたので真似したんです(笑)。

私はステキだと思うけどなぁ、「さん付け」(^_^)。

でもrosemarymaryさんがイヤなら、変えたほうがいいんでしょうね。「さん付け」で呼んだら、その度に罰ゲームとか、返事しないなどで対抗してみたらどうでしょう(笑)。
彼は今更呼び方を変えるのが恥ずかしいのかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A