アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苗字が平仮名かカタカナの日本人っていると思いますか?

A 回答 (6件)

以下が12年前の同じ質問に対するベストアンサーです。




残念ながら、ひらがなだけで構成されている名字は、本名としては実在しないようです。

混ざっている例であれば、

下り(6軒)、走り(4軒)、渡り(7軒)、回り道(3軒)、茂り松(2軒)が、実在しています。
尚、カッコ内は全国の電話帳登録で検索してみた軒数結果です。

以前はこれ以外に、名な、開き、という事例も上げられていましたが、今では登録がないので途絶えてしまったのかもしれません。

因みに、カタカナ混じりでは、広エ(3軒)、新タ(13軒)、見ル野(26軒)、反リ目(10軒)、安カ川(11軒)、竹ノ子(36軒)とあり、こちらも同じように珍しいとはいえ、各名字の軒数が多いという特徴がありました。
    • good
    • 0

直接の回答にはなりませんが、以下のサイト、時間があれば暇つぶし、雑学収集にどうぞ。


https://myoji-yurai.net/rareNameTop.htm;jsession …
    • good
    • 0

帰化日本人を除外するとして・・・全国の電話帳登録を検索した人がいるんだけど、その結果・・・



全てがひらがなまたはカタカナで構成された名字は見付からなかったようだけど、一部にひらがな、カタカナがある

 ひらがな:下り、走り、渡り、回り道、茂り松

 カタカナ:広エ、新タ、見ル野、反リ目、安カ川、竹ノ子

と云う名字が確認されている(個人的にも、新タさんを知っている)。


言うまでもないと思うけど、スガシカオの本名は「管  止戈男」なので・・・
    • good
    • 1

主に帰化した日本人に多い。

    • good
    • 0

ラモス瑠偉

    • good
    • 1

スガシカオ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!