プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳女です。私はハーフです。名前は外国の名前です。苗字は日本の苗字です。今更なのですが、日本名がほしいです。大人になったら日本名をつけることはできませんか?戸籍上の話です。

A 回答 (4件)

可能です、下記が裁判所の公式説明です。



「名の変更許可」
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_ka …

申立書の理由の5番に「外国人とまぎらわしい」という項目があるので変更は認められるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!飛び跳ねてしまいそうなくらい嬉しいです!!!ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/17 15:22

国籍は,外国ですか。

それとも日本国籍ですか。
外国籍なら、日本国籍を取得するために、帰化申請法務局に申し出て、許可が下りた後、好きな日本名にして役所に届け出ると良いです。

既に日本国籍ですと、家裁に「名前」の変更申請をするようになります。名前の場合は名字(氏)の変更と違って比較的簡単です。変更を希望する理由を、誰でも変更を希望するだろう。と、言う様な理由を付けて申請すると許可される可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!国籍は日本です。嬉しいです!ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/17 15:20

ハーフ?


ミックスね。
名前を変えるにはそれ相応の正当な理由が無ければなりません。
いきなり役所に行っても無理です。
家庭裁判所で良かったかな(?)、そこで認められれば名前を変える事は出来ます。
「日本名が欲しいから」と言うのは理由になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい(*´ω`*)ミックスです。そうなのですね。難しいのですね。

お礼日時:2023/05/16 21:11

名前を変える事は可能だが 裁判手続きなどを知らないと出来ない・・(借金逃れや その他 色々なものから逃れるだけでの人を防ぐ為)



なので 自分だけで出来るかどうかは あなた次第
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2023/05/16 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!