プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネパール人の人と日本で結婚した場合国籍はどうなりますか?
調べたところ3パターンあると書いてあったのですが、
ネパールの場合必ず国籍を選択しないと行けないですか?
また日本で結婚した場合苗字は日本人の私である苗字になりますか?それとも相手の苗字でも大丈夫なのですか?

A 回答 (4件)

>ネパール人の人と日本で結婚した場合国籍はどうなりますか?



婚姻だけでは国籍は変わりません。配偶者の国に帰化申請する場合、家族結合権が良い方向に解釈されることがほとんどですが、絶対的に有利に働く要素でもありません。

>ネパールの場合必ず国籍を選択しないと行けないですか?

ネパール人が勝手に「日本国籍選択だぁ」と叫んだところで、日本は国籍を与えません。逆も真です。

極めて稀な例を挙げますと、原理主義的要素が強いイスラム国家では、外国人配偶者(妻側)に勝手に国籍を与えるところもあります(アフガニスタンとか、今もそうかは知らない)。その場合、自己の志望ではないので、日本国籍は失いません。

もっと稀な例を挙げますと、配偶者の国があなたを縛るために勝手に国籍を与えるところもあります(必ずではない)。具体例は北朝鮮。北朝鮮からの出国の制限や義務を課すためのものです。

>また日本で結婚した場合苗字は日本人の私である苗字になりますか?それとも相手の苗字でも大丈夫なのですか?

基本的には別姓です。そもそも国語となる文字が違うので同じにはなりません。あなたが山田さんでお相手がネパールの法によって山田さんに改姓しても、ネパールでは「山田」という文字は使えないので「यामादा」になります。その状態で、あなたの戸籍の記事欄を見ると、日本では「यामादा」という文字は使えないので「ヤマダ」と記載されます。
    • good
    • 1

結婚と国籍は関係ありません。



結婚しても、国籍は元のままです。

国籍を変えたいのなら、帰化、という
別の手続が必要です。

それをしなければ、国籍に変更は
ありません。



また、国際結婚の場合の姓は、選択
出来ます。

夫の姓または妻の姓にすることも
可能ですし、
以前のママ、つまり夫婦別姓も可能です。
    • good
    • 1

妻であろうが夫であろうが、戸籍謄本に、〇〇国の〇〇と結婚した事実を記載されるだけで、家族姓(苗字)も変わらずで、そのままです。

当然、戸籍があるので、日本国籍のままです。戸籍は結婚による再編で、戸籍筆頭人になります。
    • good
    • 1

ネパールの女性が日本人男性のあなたに嫁ぐ。

という形ですか?
まずはネパール人の方が日本国籍を取得の仕方か、国籍はネパールのままにするのか?
ネパール人女性が嫁いだなら、基本的に日本人男性の貴方の苗字を名乗る事になりますが、国際結婚なので、明確な事は役所で確認してはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!