私は子供が成人してから再婚しました。
子供たちは、旧姓のままです。
年頃の娘は自己紹介するとき、親と苗字が違うので、
「結婚したことはありません。母が再婚したので、母は再婚する前は私と同じ苗字でした。」説明します。
いっそ、養女になったらと勧めてみました。
その場合、戸籍はどうなるのでしょうか。
1、養父=夫、養母=私、養女=娘
2、養父=夫、養母=無記名、養女=娘、別戸籍に母と娘
のように、1、2にになるのか、また別の表記になるか、ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



このケースで養子縁組をした場合、
養子となる娘さんは養親とあなたの戸籍に入ることになります。

娘さんの戸籍には

母=あなた
父=実父
続柄 長女とか二女とか

養父=夫
続柄 養女


が記載されることになります。


養子縁組をするとさまざまな民法の規定に注意する必要があります。

また、養子縁組をしないという選択肢もあります。

下記のホームページが参考になると思われます。

参考URL:http://www.gyousyo3.sakura.ne.jp/saikonn-1-006.htm
    • good
    • 1

娘さんが結婚された場合の両親の欄は、実の両親の氏名と養父の氏名が残ります。


娘さんが結婚されて、夫の戸籍に入られた場合、父○○△△ 母□□×× 養父△△〇〇となり、養父の名前は残ります。

本当は、今のままが良いのですけどね。あなたの現在のご主人の籍に娘さんが養子に入られて、結婚された場合、もし、離婚という事になれば、離婚された夫の姓を名乗り続けない限り、血の繋がりのない養父の、しかも短期の養父の姓を名乗るようになります。もう一つ前の姓に戻すには裁判所の許可を得なければなりませんので面倒です。
    • good
    • 1

 お尋ねの件、あなたと娘さんは親子です。

養子縁組された場合娘さんからみて養母であり実母です。

つまり、あなたは再婚されて男性を戸籍の筆頭者とする戸籍に妻として入籍されたのでした。
その後、あなたが抜けた戸籍に残っている娘さんを、あなたのご主人の籍に入籍しようとされています。

その場合の戸籍は、娘さんからみると、あなたのご主人とあなたは養父母になります。
しかし、娘さんの父親欄と母親欄には、実の両親の名前が記載されます。隣に、養父の名前が記載されます。
あなたは、形式上養母であるが、実の母には変わりはありません。ご主人と娘さんは養父とは、養子の関係です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしました。
つまり、娘が夫の養女になると
父、養父(私の夫)、母=養母、の欄ができるということですね。
養女になったあと、娘が結婚したら、その表記は同じなのでしょうか。

お礼日時:2012/12/06 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親が再婚、養子縁組、相続順位

両親が離婚後、母との暮らしとなり、私は成人を迎え、その後結婚をし子供もおります。最近、母が再婚をする話があり、母が再婚をした場合、再婚する相手と私の関係は戸籍上どうなるのか疑問になりました。また母の再婚相手にも成人した娘がいる為、母が再婚後、相手の籍に入った場合、母との関係、再婚相手との関係、また再婚相手の子供との関係や相続についても気になりました。このような場合に法律的に考えて私の立場では親子関係や再婚相手との関係、再婚相手の子供との関係、また相続順位について詳しい方がおられましたら是非アドバイスを頂きたく思います。

Aベストアンサー

養子縁組をした場合としない場合とで異なります。

養子縁組をすれば、普通の親子と同じ関係になり
相続も発生します。

縁組みをしなければ他人ですが、お母さんの配偶者と
して相続権が発生し、お母さんの財産の1/2は
その再婚相手が相続することになります。

質問者さんが一人っ子なら、1/2ずつ相続ですね。

再婚相手の子がお母さんと養子縁組すれば、質問者
さんの相続分は1/4になります。

Q再婚後の彼の子供たちのことについて

来年には再婚(入籍)を予定しています。

私には連れ子がいます。彼と子供達の間も少しずつでは
ありますが、新しい家族として努力していると思います。

今回お聞きしたいことは、彼と彼の子供のことです。
(彼もバツイチです)
昨日、彼の携帯(既に一緒に住んでいます)へ元妻からTelがあり、そばに私もいたのですが聞いていると、どうも
子供さんが誰かに怪我をさせられた・・という内容の様でした。彼は「そいつの名前は?」とか「そいつの家へ行くぞ!」とか結構、興奮気味に話していました。

今後、再婚しても彼の子供のことで、元妻から相談の
Telがあったり、そのことで子供に会ったりすることは、普通のことでしょうか?(バツイチで子供がいることを、承知で一緒になるのだから仕方ないのですが・・)
子供とは、私と一緒に住み出してからは会ってないと
彼は言っていました。

元妻は、私の存在を知っているのかはわかりません。
彼は子供を離婚して手放したとは言え、やはり会えるモノなら会いたと思ってると思います。(それはうちの子にも言えることで、仕方のないことです)
今の生活のこと、私や私の子供のことはとても大事にしてくれています。
ただ、元妻が彼に相談のつもりでTelしてきたり、私たちの前で話したりしてるの聞いてると、やはりおもしろくありません。

私も彼の子供さんのこと心配してないわけじゃないけど
なんだが、彼に対して怒った態度になってしまいました。
今回のことは、彼に話しを聞くわけでもなく、はっきり気持ちを伝えていませんが、このことに対して今後、私は彼にどう接していけばよいのでしょうか?
今は私たちだけ見てて欲しいということは、わがままでしょうか・・
子供達は彼の子供のことや離婚のことは全く知りません。

アドバイス宜しくお願いします

来年には再婚(入籍)を予定しています。

私には連れ子がいます。彼と子供達の間も少しずつでは
ありますが、新しい家族として努力していると思います。

今回お聞きしたいことは、彼と彼の子供のことです。
(彼もバツイチです)
昨日、彼の携帯(既に一緒に住んでいます)へ元妻からTelがあり、そばに私もいたのですが聞いていると、どうも
子供さんが誰かに怪我をさせられた・・という内容の様でした。彼は「そいつの名前は?」とか「そいつの家へ行くぞ!」とか結構、興奮気味に話していました。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。haruusagiと申します。

少し長くなるかもしれませんが、
usagiの経験も合わせて、ちょっとお話しさせて下さいね。

chio2926さん、お子さんがいらっしゃるのなら、
彼の気持ちにもう少し寄り添ってあげてくださいませんか?
たとえ、男性であっても自分の子供は可愛いのです。
女性とは違った意味・形で愛情をもっているのです。

usagiもバツイチです。
子供が居ましたが、元夫が引き取りました。
遠方であったこと、そして、元夫が再婚したことを機に
面会を拒否されました。
再婚相手の女性の意向だそうです。

「これからは私が母親なのだから」

それがその人の言い分でした。
とても悔しかったですね。
確かにそれはそうかもしれません。
彼女が一生懸命子供に接しても、その努力を
一瞬で無に返す程の存在感が『生みの親』である私にはあると
そう助言してくれた友人も居ました。

ただ、私の気持ちは違っていました。
「○○(子供)にはお母さんが二人いていいね!
 あなたのことを大切に思ってくれる人がまた一人増えたね!」
そう思っていました。
だから、余計に「もうあなたは関係ないの」という
態度でこられたことはショックでした。
今でも、その時のことを思い出すと
悔しくて悲しくて、泣けてきます。
まだ、3年しか経っていないからかもしれませんけど…。

元夫の言い分では、子供が中学を卒業したら
子供の意思で自由に会わせると言う事でしたので、
半信半疑ではありますが、その日を待って頑張っているところです。

そして。
usagiも今一緒に住んでいる人が居ます。
結婚するかどうかは今はわからないけれど、
その彼もバツイチです。
そしてchio2926さんの彼と同じように
元妻に引き取られた子供が居ます。
電話とかはめったにかかってきませんが、
ちょくちょく子供に会うためにメールで連絡を
取ったりしているみたいです。
2週間に一度くらいは子供を連れて食事に行っているし、
先日などは彼の子供と私と彼の友達とで
海水浴に行きました(苦笑)

夕方帰ってきて、彼の元妻が子供を迎えに来るまで
3人で食事をしたり、私と子供で遊んだり。
なんだか変な気分でした。
自分の子供とは会うこともかなわないのに、
彼の子供とはいえ、他の子供の面倒を見ているなんて。
でも、可愛いな、と思いました。
彼が大切にしている子供だもの、彼の気持ちが
前よりわかった気がします。
そして、たまにしか会えない事の方が、
ずっと会えない事より寂しいかもしれない、なんて思ったくらいです。

chio2926さんは、ご自分のお子さんとご一緒にいらっしゃるんですよね?
そして、そのお子さん達といい関係になろうと彼も
頑張っていてくださっているんですよね?
何より、結婚という答えを彼がちゃんと出して下さっているじゃないですか(^^)
chio2926さんと新しい家庭を作ろうって言う、
彼の気持ち、伝わっていらっしゃいますよね?
新しい家庭を作ろう、という彼の気持ちと
彼が(前妻との)お子さんを大切に思う気持ちは
まったく別のものだと思うのですよ。

どうか、その辺りの彼の気持ちを
ご自分のお子さんへのお気持ちと重ねて、
ご理解してあげてほしいなとusagiは思うんです。

ただ。
元妻には再婚のことを含めきちんと
お話しをしてもらいましょうね(^^)
もしかしたら、元妻は再婚のことをご存じないかもしれません。
だから、気軽に電話して来れるのかもしれませんし。

usagiもそれがずーっと心配だったんだけど、
彼に聞くこともできなくて『多分内緒なんだろうな』
なんて勝手に思って落ち込んだりしていたんですが
先日の海水浴で、『あれ、知られてる?もとい、公表?!』
なんて思って、なんてゆーか、複雑な中にも嬉しかったり…、しました。
そして思ったのは、彼にとっては元妻と子供は全く別の存在なんだ、です。

そして、子供さんの問題で連絡が来ることを
拒んでしまってはいけないと思うんですよ。
(世間話や元妻自身の問題とかだと話しが違いますがね)
子供は「自分を思ってくれる人がたくさんいるんだ!」
ということを自覚したとき、他人に優しくなるということを
学ぶ下地ができると思うんですよ。
ホント、それが許されない立場のusagiとしては
本当に辛いんですよ。

だから、その辺は大きく構えて欲しいと思うのです。
夫婦は離婚したら他人になれますが、子供は別ですものね。
それは男性でも同じなんだと思うんですよ。

なんだか、長文・駄文でワケのわからない内容で
本当にごめんなさい。
でも、離婚って言う大変なことを乗り越えて
新しい幸せをつかんだchio2926さんが、
早く心から安心して、素敵な家庭を作ってほしいと思って、
少々おしゃべりが過ぎてしまいました。
答えになっていないかもしれませんが、
まずはご参考まで。

幸せに、なってくださいね!!!!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

こんばんは。haruusagiと申します。

少し長くなるかもしれませんが、
usagiの経験も合わせて、ちょっとお話しさせて下さいね。

chio2926さん、お子さんがいらっしゃるのなら、
彼の気持ちにもう少し寄り添ってあげてくださいませんか?
たとえ、男性であっても自分の子供は可愛いのです。
女性とは違った意味・形で愛情をもっているのです。

usagiもバツイチです。
子供が居ましたが、元夫が引き取りました。
遠方であったこと、そして、元夫が再婚したことを機に
面会を拒否されました。
再婚相...続きを読む

Qわたしの実母が他界し、実父が再婚した場合について

わたしの実母が他界し、実父が再婚した場合についてお尋ねします。

実父が再婚した場合、実父の再婚相手とわたしは、戸籍上ではどのような関係(続柄)になるのでしょうか?

Aベストアンサー

戸籍は、質問者が婚姻しているかにより相違します。

婚姻しているー何も変更はありません。

婚姻していないー一般的に、父親、質問者、義母の3名がのります。
ただし、質問者と義母は法律では親族ではありません。

Q再婚後の、成人した子供の帰る場所

T子と申します。宜しくお願いします。
子供が成人してから、再婚されたかたに質問させてください。

子供達がそれぞれ大学や専門学校に行き、生計は独立してないけれど、別に住むようになりました。
下の子も成人して、4年結婚前提で付き合っている方と、そろそろ再婚を考えて話し合いました。

私は看護師で47歳バツイチ。相手はバツイチ子供なし、43歳。問題になっているのが、私が再婚すると子供達の帰る場所を何処にしたらいいのかとゆうことです。
再婚相手は私と既存の家で年よりとの同居を望んでいますが、私の休息と、老後の設備、子供の帰る場所が無くなるので、小さい家を建てて下さいとお願いしています。
再婚相手は長男なので、同じ敷地内に母屋と廊下続きの家さえ建ててくれれば、私が年よりの面倒を見るから、その際子供の部屋を作ってほしいとお願いしていますが、聞き入れて貰えず、結婚話も破談になりそうです。家のローンは私名義で私名義の家で、土地は相手の親からもらって相手名義にするそうです。ローンは二人で働いて払う予定ですが。
親とは住めないのに、子供とは住めと言うのかと。
相手だけでなく、相手の親まで一緒に居ては、成人した子供達が近寄るはずもありません。私は相手の親は最後まで介護し看とるつもりでいますが。


私のお願いは、非常識ですか?
再婚して、幸せに暮らしている方、どのようにしていますか?
子供の帰る実家を作っておくことは、私の役目だと思うので、これが叶わなければ、別れたほうがいいかと。相手にはなかなかわかって貰えず困っています。

また、結婚後は、私の生活は相手の給料で、私の子に掛かる費用は全て私の給料から、私の給料は貯蓄や息子や自分の親に使っていいそうで、ゆくゆくは仕事を辞めて家に入ってほしいとの事。
相手は私の息子に一切の支援どころか、食事をおごる事ですらしたくないそうです。おごったら、息子に老後の面倒を見てくれと言ってしまいそうだから、おごらないと言われました。私が息子と会う時は、私の貯蓄でと。甥っ子は可愛いから、自分の稼ぎからおごるそうです。
でも、私の子に責任がかかってくるから、事件など起こされないように、生活面で口を出すと言われました。
相手の両親の介護でわたしが働けなくなった場合だけ、私の子の学費を工面するのだとか。私には息子の大学費用の借金があります。

この条件に、結婚はやめた方が良いかと考えてます。
子供が会いに来ずらくなり可愛そうだし、いづれ私が食べていけなくなり、介護で自分の貯蓄もできない、結局は息子に何も残せない気がします。貯蓄しなくても、彼が貯めた老後のお金で食べられるからと言いますが。。。息子にも、新しく建てた家はあげられると言うけれど。
ちなみに、私が相手の両親の面倒をみますが、家と土地と財産は、新しく建てた部分以外を近くに住む弟と甥っ子に全てくれるのだそうです。
財産目当てかと言われた事から、ぎくしゃくしていますので、前向きに考えられなくなりました。遺留分があるから大丈夫だろとのこと。生活はできなくならないようにしてくれるとは言われました。

上手くいってるかたは、普通どのような条件で結婚されているのでしょうか。
成人したとはいえ、ここまで子供を邪魔にされるのでしょうか。一時は養子のはなしも出ましたが、きっと子供は養子に入らないだろうと告げると、このような事になりました。
相手の言っている事もわかりますが。これでは子供達に故郷がなくなってしまうので、酷いと思ってしまって。ちなみに、相手は金融機関のフィナンシャルプランナーです。
4年も遊びで付き合ったとは思いませんが、騙されていたのかとも思ってしまうくらい、言われた事に傷つきます。別れも考えていますが、相手には自分勝手だと言われました。私は当然の事をお願いしただけだと思うので、間違っていますか?図々しいのですか?


子供と相手はまだ、会わせた事がありません。子供は上が公務員で、来春辞めて自分の貯蓄で専門学校に行きます。下の子は昔で言う6大学に通っています。けして二人とも、悪い子ではありません。


皆さんのご意見を宜しくお願いいたします。

T子と申します。宜しくお願いします。
子供が成人してから、再婚されたかたに質問させてください。

子供達がそれぞれ大学や専門学校に行き、生計は独立してないけれど、別に住むようになりました。
下の子も成人して、4年結婚前提で付き合っている方と、そろそろ再婚を考えて話し合いました。

私は看護師で47歳バツイチ。相手はバツイチ子供なし、43歳。問題になっているのが、私が再婚すると子供達の帰る場所を何処にしたらいいのかとゆうことです。
再婚相手は私と既存の家で年よりとの同居を望んでい...続きを読む

Aベストアンサー

まずお子さんと相談することです。
お子さんがどうしたいかということを聞くことが答えに一番近いと思います。

基本的にはお子さんを大事にしない人とは再婚すべきではないと思いますけどね。
新しい人をとるか、お子さんをとるか。そこだけです。

Q元夫の再婚相手の連れ子にプレゼント

元夫の再婚相手の連れ子にプレゼント

元夫が息子(私との間に出来た子、小6)を連れ3年前位に再婚したのですが、再婚相手にも連れ子(中2の男の子)がいます。元夫と離婚後息子とは会ったり誕生日のプレゼントを送ったりしていましたが、元夫の再婚後に再婚相手と話す機会がありその際に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、お年玉を息子にあげるのなら再婚相手の連れ子にも同じ事をして欲しいと言われました。そして私の両親にも同じ事を伝えて欲しいと。それ以降同じ様に送っています。しかし去年の連れ子の誕生日に息子と同じ位の金額の物1つと、息子の誕生日に同じ金額位の物3つをあげると、再婚相手からメールが来て金額の問題じゃなくて個数の問題です!と言われました。理由がどうであれ、実の息子を再婚相手がみてくれているのでそれにはとても感謝しているのですが、私も現夫と再婚し1歳6ヶ月の娘がいて今年の冬にはもう一人家族も増える予定なので金銭的にもそんなに余裕がありません。
そこで皆様にご質問なのですが、再婚相手の子供にもプレゼントを送るべきなのでしょうか?
もうすぐ連れ子の誕生日が来ますので宜しくお願い致します。

元夫の再婚相手の連れ子にプレゼント

元夫が息子(私との間に出来た子、小6)を連れ3年前位に再婚したのですが、再婚相手にも連れ子(中2の男の子)がいます。元夫と離婚後息子とは会ったり誕生日のプレゼントを送ったりしていましたが、元夫の再婚後に再婚相手と話す機会がありその際に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、お年玉を息子にあげるのなら再婚相手の連れ子にも同じ事をして欲しいと言われました。そして私の両親にも同じ事を伝えて欲しいと。それ以降同じ様に送っています。しかし去年の連...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 普通に考えたら非常識です・・・

ただね・・・実の子が実際再婚相手に育ててもらっています・・
 人質と同じですよね・・・
実の子がその場所に居やすいように考えると相手の希望を飲まなければならないのが親なのかも・・
 金銭で気持ちよく育ててくれるのなら・・・って考えてはどうでしょうか?

ただ・・・質問者さんの両親はまた別の話です。
 この件は元旦那さんと相手の再婚相手にこれはまた勘弁して欲しいっと言ってみては?(再婚相手と元旦那に話す事、元旦那だけとか再婚相手だけではなくねw)
爺婆は関係ないですからね・・・
 再婚相手の子は孫ではないですwww
旦那とも親子関係ないですしねw他人ですよね?wwww
 爺婆のプレゼントに紛れて自分のもこっそり入れては?多い分www
爺婆の分だけはハッキリさせた方が良いと思いますよ。
 お互い再婚って子供もわかっている歳だし、再婚相手の子供も関係のない爺婆に貰っても困るでしょ?ww
 
 でも・・常識で考えたらちょっとありえない再婚相手ですね・・
まぁ・・・子供を私は育ててやっているんだって奢りがあるのかも・・
 自分だって連れ子いるのにね・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

ただ昼間の家庭を守っているのは大抵母親なのでそれを考えると同じようにするしかないですね・・
 実の子のために・・

そしてプレゼントはいくつまで渡すって決めてはどうですか?
中学卒業したら実の子にも渡す予定はないのでって言ってみては?だから中学までは再婚相手さんの息子さんにもお渡ししますが、高校に入ったら渡しません。実の子も高校に入ったらプレゼントする予定ないのでって感じで・・・
 そうじゃないと 公平の意味がなくなりますよね?ってw

はじめまして!

 普通に考えたら非常識です・・・

ただね・・・実の子が実際再婚相手に育ててもらっています・・
 人質と同じですよね・・・
実の子がその場所に居やすいように考えると相手の希望を飲まなければならないのが親なのかも・・
 金銭で気持ちよく育ててくれるのなら・・・って考えてはどうでしょうか?

ただ・・・質問者さんの両親はまた別の話です。
 この件は元旦那さんと相手の再婚相手にこれはまた勘弁して欲しいっと言ってみては?(再婚相手と元旦那に話す事、元旦那だけとか再婚相手だ...続きを読む

Q彼と私と産まれるかもしれない子供と再婚相手(彼)の子供とのこと。

結婚を前提に考えている彼がいます。
彼も私も40歳前後です。
彼には子供が2人居ます。
私には子供は居ません。
今後 年齢的にも2人に子供が出来るかどうかは分かりません。
(お互いに子供は望んでますが)
彼の子供の親権は先妻がもっています。
彼は毎月 子供たち(中学生)に逢ってます。
慰謝料は200万前後、養育費は毎月一人6万円を支払ってるようです。
彼は 先妻との間で購入した家があり現在、ローンを支払ってます。
今後まだ11年支払をしないとならないようですが、私はその家に住みたくありません。
(先妻の住んでいた家には複雑な気持ちになるので。)
彼の立場で考えるとローンを必死で払ってもそこにすまないのであれば
彼の苦労はなんの意味も持たないものになります。
彼は この2人の子供に他に何かしてあげられないかを悩んでるようです。
私はこの環境の中で 何をどう整理していけばいいのか頭が混乱してます。
今後、二人が築く家庭のこともあるしもしかしたら子供が生まれるかもしれない。
生まれないかもしれない。でも生まれたらその子と私のことも考えてもらわないとならない。
養育費を払うのは協力はしてあげたいのですが、何をどう優先して考えたらいいのか。。財産分与などのことも将来は関係するでしょうけれど、何をどう整理したら彼も私も安心できるようになるのでしょうか。彼が子供さんたちのことを思う気持ちは理解してあげたいけれど、私にも将来と生活もあり、生まれるかはわかりませんが子供ができればその子にもきちんと安定した生活をさせてもらわないと困ります。何かいい案があればと思い書き込みさせていただきました。最近混乱ぎみです・・・。
よろしくお願いします。

結婚を前提に考えている彼がいます。
彼も私も40歳前後です。
彼には子供が2人居ます。
私には子供は居ません。
今後 年齢的にも2人に子供が出来るかどうかは分かりません。
(お互いに子供は望んでますが)
彼の子供の親権は先妻がもっています。
彼は毎月 子供たち(中学生)に逢ってます。
慰謝料は200万前後、養育費は毎月一人6万円を支払ってるようです。
彼は 先妻との間で購入した家があり現在、ローンを支払ってます。
今後まだ11年支払をしないとならないようですが、私はその家に住みたく...続きを読む

Aベストアンサー

はじめましてですが・・・。
私も同じ悩みを持っている35歳の男です。
状況的には、ほぼ同じです。
違うのが、30歳半ばで、私に子供が居ます。前妻の親権ですが。
彼女は初婚。
私も養育費を支払い、マンションのローンを支払い中。
私の場合は、ローン中のマンションを売る予定です。負債が
残っても。質問者さまと同じでこんな家には住めないので。
やっぱり、何を考えても、お金の話はついてきます。
養育費の支払がなければ、その分いろんなことに
そのお金を回すことが出来ますし・・・。
これを理解できれば、後は、男の気持ち次第ですかね。
私は、養育費を支払いますが、娘たちにはあってません。
彼女のために、会うつもりは有りません。
過去の事実は消えないので、彼女がこの点を理解してもらえない限り
私は、結婚できないです。
当然のように、相手の両親にも反対されていますし・・・。
お金だけでは解決しないです。
ローン中の家に住みたくないのであれば、はっきり言って、
話し合って妥協点を見つけてください。
話し合えば、妥協点が見つかります。
お互いの過去は消えません。でも、前を向いて
がんばって欲しいです。
相手を思う強い気持ちと、自分の強い意志を大切に・・・。
年下の私が言うのもなんですがね・・・。

ANo.2さんの仰るような答えもあるかもしれないですが、
決めるのは、結局、当事者の二人なんです。
答えにはならなかったかもしれないですが、
すいません。なんか、言いたくなったので・・・。
失礼します。

はじめましてですが・・・。
私も同じ悩みを持っている35歳の男です。
状況的には、ほぼ同じです。
違うのが、30歳半ばで、私に子供が居ます。前妻の親権ですが。
彼女は初婚。
私も養育費を支払い、マンションのローンを支払い中。
私の場合は、ローン中のマンションを売る予定です。負債が
残っても。質問者さまと同じでこんな家には住めないので。
やっぱり、何を考えても、お金の話はついてきます。
養育費の支払がなければ、その分いろんなことに
そのお金を回すことが出来ますし・・・。
これ...続きを読む

Q親権と監護権を分けた方 再婚時について

以前質問しましたが、もう一度的を絞って質問したいと思います。

親権と監護権を分けた方、そういうご夫婦をご存知の方で、どちらかが再婚時に、子供のことについて(戸籍等、養子縁組等)について話し合いを持つと思うのですが、分けてない時の再婚とは違うなと感じた事、また、苗字、養育費をどうしたか等がありましたら、教えて下さい。


またこの場合、再婚については元(妻)に黙って再婚は出来ないですよね。
再婚相手との交際、再婚についてはいつ頃元夫(妻)に教えましたか?

(カテは悩みましたが、子供の事を気にしての質問なのでここにしました。)

Aベストアンサー

義理の妹が親権と監護権を分けて離婚しました。
義理の妹の不貞が原因でしたが(その男とは別れさせられた)、やはり男親が育てるのは難しい。
だけど、夫は不貞された被害者なのに親権を渡すのはどうしても嫌だったので分けました。
身内は分けた事に頷きましたよ。私も頷いた1人です。
不貞されて子供まで取られたのでは夫は一体何だったのだという事になりますから。
別れても子供の父親と母親である事には変わりないという姿勢で、それなりに仲良く行き来していたみたいです。

元夫に再婚話が出た時、元夫は再婚に悩んだ時点で義理の妹に相談したようですよ。
私の夫のところに義理の妹から相談の電話がありました。
夫は「お前が不倫してこんな状態になったのだから親権を渡せとは言える立場ではないだろ。
お前が監護し続けられる事には全く変わりないのだから、でんとしてればいいんだ」と
言うのが精一杯だったようです。
(実は、私の夫と義理の妹の元夫は仲良しの同級生で夫が引き合わせたので義理の妹の元夫に顔を向けられない)

結果として、義理の妹の元夫は悩みに悩んで再婚を諦めました。
というのは、再婚しようと思う女性が子供の存在を受け入れられないと悩み出し、せめて親権を手放して欲しいと
言い出したのだそうです。そうすれば心も少しは軽くなると。
元夫はどうしても親権を手放す事は出来なかったし、子供の存在を受け入れられない女性と結婚しても
上手くいかないと思ったそうです。

それから、カテ違いじゃないかなと思います。
結婚(その他)かなと。お子さんの事を凄く気にされているのは母親として私も分かりますけど・・・

では。

義理の妹が親権と監護権を分けて離婚しました。
義理の妹の不貞が原因でしたが(その男とは別れさせられた)、やはり男親が育てるのは難しい。
だけど、夫は不貞された被害者なのに親権を渡すのはどうしても嫌だったので分けました。
身内は分けた事に頷きましたよ。私も頷いた1人です。
不貞されて子供まで取られたのでは夫は一体何だったのだという事になりますから。
別れても子供の父親と母親である事には変わりないという姿勢で、それなりに仲良く行き来していたみたいです。

元夫に再婚話が出た時...続きを読む

Q再婚について子供たちにどう話すか悩んでいます・・・

現在39歳のバツイチ女性です。高校生から小学生までの3人の思春期の男の子がいます。
昨年から付き合っている方がおり、お互い結婚を考えています。相手は初婚で、10歳年下です。(もちろん私がバツイチであることも、子供がいることも承知です。)
子供たちは私に交際相手がいることは薄々は知っている様子ですが、まだきちんとは話していない状態です。また、あまり聞いてはいけないと思っているのか、あえて避けているようでもあります。
ですので、なんだか話が切り出しづらく、悩んでいます。特に次男は反抗期真っ只中で、挨拶もろくにしないこの頃で・・・
彼との歳の差のこともあり、子供たちに反対されるのが不安な気持ちもあるので、余計に言い出しにくいということも正直なところあります。
子連れで再婚された方、もしくは周りに同じような状況の方がおられる方、どんなふうに子供たちに話されましたか?
また、反発されたとか賛成された、等々の体験談をお聞かせくださるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

お子様は多少動揺されると思いますが、再婚相手として紹介するのでなく「お母さんの友達」の様な形で
紹介するのがいいと思います。高校生の子は母親の彼氏だとすぐ感じると思いますが。
実際彼氏さんも3人のお子様と会って関係を築かないと結婚に踏み切れないのでは?
ryuryu_cafeさん、彼氏さん、お子様の関係を築いてからその時点で再婚の話をしてはどうですか?

余談ですが、私の主人は離婚歴、連れ子ありでした。(私は初婚です)
交際1年近くで初めて当時小学低学年の息子と会い、お互い結婚を意識はしていましたが
彼は子供に結婚の話は一切していませんでしたよ。何年もかけて私と子供の信頼関係を築いてからだった様です。
子供の反発はありませんでした、現在は高校生ですが姉弟の様な関係です。
これから先は分かりませんが、今の時点で言える事は結婚前にたくさん子供に会い、子供に好かれる様に
出来る限り私は努力しました。
再婚をお考えなのは理解出来ますが焦らずに先ずは彼氏さんとお子さんの関係を築いてからで遅くないと思いますよ。

Q死別再婚を考えていますが、こどもの姓のことで悩んでます

旦那と死別したんですが、今再婚を考えています。子供が成人していますが、再婚前に子供が結婚して、死別した旦那の姓を名乗ってます。私が死別再婚した場合、将来、相続等で再婚相手と子供の親子関係の問題で、名前が違う場合、相続できますか?また、戸籍のことについても教えてほしいです。

Aベストアンサー

先ず、質問者さんの成人されてるお子さん、
質問者さんが再婚される相手さんと養子縁組を結ばない限り再婚相手とは戸籍上は他人ですから法定相続人には成れません、要するに再婚相手さんの遺産の相続は出来ない、
ただし、遺言状が作られて其処に相続分の記載が有れば相続できます、

尚、お子さんは既に結婚されてますので、養子縁組を結んでも現在の氏(姓)が変わることは有りません、お子さんの戸籍の父母欄はお亡くなりのお父さんの名前と質問者さんの名前、それに並べて養父○○と記載が入ります、

戸籍はお子さんは既に婚姻されてるようですから、質問者さんとお亡くなりのご主人との戸籍からは婚姻届が出された時点で抜け出てます、現在は質問者さん一人の記載です、

質問者さんが再婚されると更に質問者さんもその戸籍から抜け出ますので、誰も存在しなくなりますから「除籍謄本」となります、

説明は如何でしょうか?。

Qどっち? 今年私は子連れ再婚しました。 私だけ旦那の名字に変更して 子供の名字はかえていません。

どっち?

今年私は子連れ再婚しました。
私だけ旦那の名字に変更して
子供の名字はかえていません。
親権者は私でしょうか?

Aベストアンサー

先の離婚の時に親権者をあなたとされたのであれば、あなたのままです。
名字が違うことは関係ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング