【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

22歳女です。

少々過激なタイトルですが…
私は近々、「新卒の社会人に相応しい時計」というものを持つことになりました。
そこで、4~5万円の価格帯の時計を探しているうちに疑問に感じたことを正直に投稿させていただきます。

(1) 4~5万の時計を買っても社会人として働いていくうちに物足りなくなりますか?(数年もすれば10万円以上の時計が欲しくなるものなのか)

(2) もし上記のようになると初めに買った4万円の時計は(オーバーですが)無駄になってしまいますか。

(3) 逆に、そのくらいの価格でオススメの時計(メーカー)もあるよ!!という方はいらっしゃいますか?
SEIKOのルキアやシチズンのXCなどが該当すると思いますが…

(4) 新卒の営業が、いわゆるファッション系ブランド?(エルメスやGUCCI等)の腕時計をしていたら、分不相応だと考えますか?
また、「そのような時計専門外のブランドが出す時計をするのはちょっと…」と考える方はいらっしゃいますか?
(少し高いですがエルメスのHウォッチが気になったもので…)

(5) 安価な時計をしており、かつ、満足のいく買い物をしたと感じている方はいらっしゃいますか?

一つでも答えて頂ければ嬉しいです。(特に3と4は気になります!)

また、この質問でもし不愉快に感じた方がいらっしゃれば、お詫び申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

100均 手作り プレゼント」に関するQ&A: 後輩達にお揃いのものをプレゼントしたいの思うのですが、100均の材料で手作りできるものはありますか?

A 回答 (10件)

(1)いいモノ、良質な物を、年を経ることに求めていくようになると思います。

私自身、あなたの年齢では時計に興味があったものの、何十万もする時計を買えるお金はなかったですが、興味はすごくありました。

今、私はちょうど10歳あなたより年上ですが、はっきり申し上げて、4~5万の時計は買わない方がいいと思います。それなら、5000円程度の時計で可愛いものを買っても同じです。

ちなみに、Gucchiもエルメスも、バッグやファッションの専門店です。時計の歴史はありません。クオーツ部分も、他の会社のものを使っています。時計としての価値、というより、そのブランドが好き、デザインが好き、という観点で選ばれた方が良いでしょう、
時計の歴史があり、また技術もあるのは、ロレックス、オメガ、カルチェなどです。


たとえば、高い時計は、ブランド以外にも意味があるのです。歴史、伝統、職人の技術。アフターケアも万全です。いいものをひとつ購入し、大切に使っていくほうがいいと思います。今すぐ買わなくても、最初のボーナスとか、お給料とかで…

ちなみに、私はカルチェのサントスガルベの18金コンビを持っています。カジュアルにも、正式な場にもつけていけますし、とても気に入っています。

時計は大切に使えば、一生モノですので、たとえば、仕事を頑張って、5年後のご褒美に、とか、30歳の大人の女性になったら、とかでもいいと思います。

(2)4~5万円程度の時計でしたら、なんの価値もないと思います。1万円台のもので充分。無駄にもなりませんが、時計としての価値はありません。(すごくデザインが気に入っていて、コレしかない!というのは別です)

(3)ちょっと予算オーバーになるかもしれませんが、フランスの「オブレイ(Obrey)」という時計があります。
もともと、時計の職人の手作りで、シルバー枠のものが有名です。最近は、クオーツも出てきて、比較的手が届きやすいものも出てきました。時計好きな女性は誰もが知っている時計で、「世界の名品」という本にも載っています。確か、5万円台から8万円台で買えるものもあったような気がします。

(4)全く思いません。
たとえば、営業で新人でいる期間はどのくらいでしょう?いつまでも新人扱いはしてもらえません。クライアントも、あなたを新人として扱うのではなく、いいものを提供してくれるかどうか、だけです。
新人だからいい時計を持って生意気、とは思わないと思いますよ。

(5)大学生のときは満足していました。2万円程度のもので、デザインが大好きでしたので。でも、数年たち、古くなってくると違いがわかります。「アンティーク」にならないのです。ただのボロい時計になります。
いい時計は、長年たっても、輝きがあるような気がします。

ちなみに、30代になると、10万円台の時計も、「安い時計」の部類に入ります。30万円くらいだして、やっと「いい時計を持てた」という感覚になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今、数年後の心配をしても仕方ないんですね。
価値観も年代ごとに全く変わる可能性もあるでしょうし。
いくらのものでも、今気に入ったデザインを選ぶほうが自分にとっては良いのかと思いました。

Obreyのホームページ、見てみました。とても可愛らしかったです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 11:50

(1)、(2)に関しては、人によりますよね。

私もそうですが時計が好きな人ならもっと高いものが欲しくなると思います。けどその4~5万円の時計が嫌いになるというわけではないと思います。つまり時計をファッションとして付け替えて楽しむ人もいますから。私も5千円から数十万円の時計を十数本持っていますが、今日はどの時計を着けていこうかなと迷うのが結構楽しみです。

(3)(4)(5)私男なので、ファッションブランド系の時計には疎いので参考にはならないと思いますが、純粋な時計メーカーとしてはそのぐらいの価格ならセクターとかティソ、オリスなんかをオススメするかな。低価格の割りに非常に高品質です。あと個人的な意見ですがファッションブランド系の時計は時計としてはどこか二流っぽく感じますね。あと偽物とか安いコピー製品が多いような気がします。そうなると誰でも持っていそうだし。仕事で使うのなら存在感のある時計は避けてさりげない時計をしたほうが良い気がします。時計って結構人に様々な印象や憶測を与える場合がありますから。私だったら仕事用の時計と普段用の時計は分けると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

十数本も…すごいですね!それだけあると毎日飽きなそうです。
昨日、時計を色々見てきました。
実物を見て、どれがスーツに合うだろうと考えるのがとても楽しめました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 13:49

どうもこんにちは。


10年昔 有名スイスブランドの輸入代理会社で働いていました。
時計の値段に対する価値観は人によって相当かわるものです、
大学時代は1万円越える時計はなかなか手が出ないと思いながら
社会人になり雑誌なんかでいろいろなブランド時計を見ていると6万の時計なんか物凄く安物に見えて
時計輸入会社に入社すると毎日100万以上の時計を見たり触ったりと
もう50万の時計が安物にも見えたものでした。
しかしながら結局安くも買えたのに高額の時計は買いませんでした、他社の営業の人から10万台の時計を買ったくらいです。
今はオリエント(日本メーカー)の逆輸入時計2万以下のをメインでしています。

電車やバスで回りの大人達のしている時計を見まわしてください
まぁみんな安いですね、95%は2万以下かな?
日本人の一般常識の中での時計の価格では4~5万はやや高い部類だと思いますし、
セイコーでもシチズンでも最新の時計の広告に出ているのは2万~7万くらいですよね。
4万の日本の時計は安物だと思わないし 丈夫で仕上げも良く長持ちしますよ。
気に入るのを見つけるのが一番良いと思います。
ベルトの色を季節で変えたりとかいろいろ時計は楽しめるものですよ。
いつかブランドの時計が欲しくなればその時はその時ですし 20万以上の女性物のブランド時計を日々使用している人はなかなか居ないですので
4万の時計が気に入っていれば普段はする事となると思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いつか欲しくなった時のために楽しみをとっておくのも一つの手ですよね。
やはり日本製は質が良いのでしょうか。
恥ずかしながらそれまで時計をよく知らなかったこともあり、海外ブランドばかりを考えていました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 18:08

私も4月に新社会人になります☆就職前に4~5万の時計を買い換えようと思っていたところで、質問が目に留まりました!!



社会人に近づくにつれ、少しづつ金銭感覚が上がってきているので、このまま金銭感覚がズレ、どんどん高いモノが欲しくなるかもって心配になるときがあります^^

ただ、日本人って「身につけているモノ=その人の価値」みたいな錯覚に陥るというのか、高いモノ=いい物みたいなところありますよね。
でも、それって、高価なモノやブランドを売る方には好都合で、単なる「いいカモ」で‥。
そう考えると、時計も4~5万がいいところで、これ以上のものを買ってもバカらしいなって感じがします。
10万以上するからといって、格別、技術が優れているわけでもないですし、むしろ、値段と反比例するブランドもありました‥。

ということで、(1)の物足りない気持ちにはならないと思っています。

(2)は、時計に限った話ではないのでは??携帯も買い換えますし、バッグだって服だって使えても「さようなら」ってことありますからね^^

(3)今回は、ルキアを買おうと思っています☆SEIKOが好きだからとかではなく、デザインが気に入ったからです。(値段もお手ごろでしたので)ピンキー&ダイアンも値段的にはそのぐらいで、かわいかったです。ミッシェル・クランは、デザインは好きですが、ちょっと安いかなって感じでした。ちなみにこれらマルイにあります^^;

(4)については、
えっと、質問者さんは営業をされるのでしょうか?
営業マン?は、ハッタリが必要とも聞くので、ある程度、高いモノを身につけていても身分不相応だとは思いません^^ 「あの子、新人なのに生意気」みたいなの反応についてはわかりませんが‥。
あと、時計は私にとってファッションの一部でもあるので、時計専門外のところのでも気に入れば構いません☆☆

一応、1~4まで答えてみました☆☆
質問とズレて個人的な意見も言ってしまい、期待していた回答と違っていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いえいえ、同年代の方のコメントが頂けて嬉しいです^^

>日本人って「身につけているモノ=その人の価値」みたいな錯覚に陥るというのか、高いモノ=いい物みたいなところありますよね。
確かにそれは感じます。高いオメガやロレックスをつけているとよく話題になりますもんね!
SEIKOルキア、とても素敵だと思います。
私も素敵なデザインのものに巡り合えたらいいなあ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 11:36

(1)時計に何を求めるかで違います。

A.時計としての機能。B.A以外を求める。Aなら十分です。Bなら十分すぎたり不十分かも知れません。
(2)Aなら無駄には成りません。Bなら無駄に成るかも知れません。
(3)Aならソーラー電波時計でしょう。Bなら高級時計だったり限定品だったりするでしょう。
(4)服装に合わない時計は、どうかと思います。因みに革ベルトは手入れが大変ですよ。
(5)購入の動機はBなので値段に関係なく満足しています。しかし安価な物は熟慮しないので後悔する時も有ります。

この回答への補足

質問の内容不足で申し訳ありません。

>3 スイマセン。分からないです。と言うか貴方の好みが分かりません。
例えば、質問欄に書いた以外では
ttp://www.rakuten.co.jp/hammer/500924/500929/682305/
ttp://store.yahoo.co.jp/hammer/xca38-8693.html
ttp://www.syohbido.co.jp/oris/58475504361m.htm
などです。

補足日時:2006/03/16 00:31
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません、No.5 の回答者様への補足を間違えて投稿してしまいました。失礼致しました。

私はどちらかといえばBです。
Bで価格・好み・相手への印象を総合して考えるのでこんなにも悩むのでは…と思いました。
腕時計の革ベルトの手入れというは初めて知りました。
ベルト交換のことでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 00:44

こんにちは。



1 貴方の時計に対する考え方次第なので何とも
  言えません。が、その時々で欲しい時計は
  出現するでしょうね。 

2 無駄にはならないです。
  機械式時計を購入した場合、何年かに一回メンテナンスが
  必要です。その時に使えます。

3 スイマセン。分からないです。と言うか
  貴方の好みが分かりません。

4 これも、分からないです。
  生意気と取るか、時間を大切にしているからこそ・・・
  これは営業先のお客様の考え方ですからね。
  私の場合だと、明らかに分不相応な物は引きますね。
  分かり易く言うと、新卒でROLEXだと
  「なめてんのか?」となります。
  エルメスなら、別になんとも思わないですね。

5 自身の思い入れ次第なので価格は関係無いのでは?
  高かろうが安かろうが、良い物は良い!
  (気に入った物は良い。私は機械式が好きです)
  この場合、高価な物はプライベート用に
  して下さいね。  

個人的な話ですが参考になれば幸いです。

この回答への補足

質問の内容不足で申し訳ありません。

>3 スイマセン。分からないです。と言うか貴方の好みが分かりません。
例えば、質問欄に書いた以外では
ttp://www.rakuten.co.jp/hammer/500924/500929/682305/
ttp://store.yahoo.co.jp/hammer/xca38-8693.html
ttp://www.syohbido.co.jp/oris/58475504361m.htm
などです。

補足日時:2006/03/16 00:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来的に高価な時計を購入したらプライベート用に、今買うものは仕事用にという風に分けるのは良い案かもしれませんね!
今現在も探し続けている状況です。良い物にめぐり合えたら良いなと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 00:36

28歳男性です。


22歳から社会人として働いていますが、仕事にも慣れた頃に自分にご褒美ということでタグホイヤーの時計を買いました。
これはアイルトンセナが大好きで彼が着けていたと言うことで高校からのあこがれと言うこともありタグに決めました。
その時、お店の人に絶対にロレックスが欲しくなるからムリしてでもロレックスがいいと言われましたがやっぱり大好きなタグを購入しました。
タグを購入して5年ほどたって(最近ですが)ロレックスが欲しくなり・・結局、ロレックスを購入しました。

ただロレックスを購入したからといってタグが無駄にはなっていません。今でもタグを見ると新人の頃を思い出し高価な時計を買ったと母に怒られた記憶がよみがえります。

私は営業職ではありませんが、仕事でロレックスをはめていると年配の方に嫌みは言われます。まぁ気にしませんが人間関係が円滑にいくならと、仕事はGショックを使っています。頑丈ですからね。

時計は身につけるものなので値段や回りの意見じゃなくてその時計が大好き!っていうのを選べばいいのではないでしょうか。エルメスもいい時計ですよ。

同僚は彼女からの誕生日プレゼントだって100均の時計を気に入って使ってますよ。
最高の一本に出会えるのを期待しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最高の一本…難しいですね^^;
こんなことを言っては批判もあるとは思いますが、私の場合、どうしても「ブランド」を初めに考えてしまうんですよ。
大好きだけど○○という時計を付けてたら、どう見られるか、恥ずかしくないか、とか等です。
私にとって時計選びは中々ハードルが高いです…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 00:23

1.それはあなた次第です。

ブランド物好きならすぐに飽きるでしょうし、物持ちが良い人ならずっと使い続ける事が出来ます。

2.ブランド好きで買い替えたとしてもそれはそれで「そんな高いものをしていくような場所でない。」時に使えば良いでしょう。
例えば仲間とキャンプに行く時とか。

4.営業はアクセサリーや化粧なども細かく規定が有る筈です。
これは最大公約数的に相手に不快感を与えないことを目的としているからです。
新卒のペーペー(意味は調べて下さい。)の営業がエルメスの腕時計などしていたら「なんじゃこのガキいっちょ前に」と毒づく人も少なからずいるでしょう。
勿論プライベートで使う分には誰も文句は言わないでしょう。

5.時計もある意味趣味のものなので気に入らないものを買うよりは気に入ったものを大切に長く使う事も良い事だと思います。
時計本来の「正確な時間を刻む」という意味で言えば舶来の自動巻き高級時計よりセイコーやシチズンなどがリリースしている1~2万円ほどでも買えるモノの方が優れている事も有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>営業はアクセサリーや化粧なども細かく規定が有る筈です。
これは最大公約数的に相手に不快感を与えないことを目的としているからです。

今まで、町で見かけるOLさんが身に付けているものに漠然と憧れていました。
しかし、自分がいずれ営業という立場になるということを改めて認識させられました。
仕事をする上で自分の好みばかりを追求してはいけない、相手のことを考えた身なりを考えるべき、ということでしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 00:16

(5)私は約30年前に21000円で買った時計を今でも愛用しています。


3~4年毎に約15000円かけてメンテナンスしております。
自分が気に入った物であればそれでいいと思います。
もちろん満足しております。
ちなみにSEIKOのLORD MARVEL 36000です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私もできれば、お手入れをしながら何十年も使い続けられる時計を見つけたいです。
しかし、恥ずかしながら時計を自分の力で探すのは初めてなので、探しているうちに悩みこんでしまった次第です。
頑張って気に入った時計を探したいと思います!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 00:09

男だけど。



服装によるよ。エルメスは、一生モノだろうから、買うのもいいと思う。別に新卒の人がつけてても私は、「へぇ、エルメス」としか思わないな。
でも、「この人はお洒落なんだなぁ」とプラスに思う人は少ないかも。新卒なのに、無理してんなと思う人が圧倒的じゃないかしら。

私は今、4つ持ってるけど4万くらいのを一番、使ってる。それくらいだとバンドをしょっちゅう替えるのもいいし。おそらく、無駄にはならないと思うよ。スーツだって5万のも着れば、15万のも着るしさ。
ちなみに靴は高いヤツのほうが絶対にいいと思う。それも誰もがいってることか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>でも、「この人はお洒落なんだなぁ」とプラスに思う人は少ないかも。新卒なのに、無理してんなと思う人が圧倒的じゃないかしら。

新卒が付けていても、気を悪くすることは無いが分不相応(違和感?)に感じるということでしょうか。
私も、新卒営業のくせにミーハーではないか という印象を与えてしまう可能性があることを気にしてました。
靴は残念ながらもう買ってしまいましたので、次回肝に銘じておきます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1.5万円の腕時計は安物?社会人ならNG?

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1.5万円では買えない、ということがほぼその回答欄で一致していたということです。

私の父はそれなりの会社に入り、それなりのポジションにいる人間ですが、つけている時計は普通の時計です。一応セイコーかカシオだったと思いますが1万円以下で購入できそうな、いわゆる「モデル名」が無い(または有名ではない)タイプのものをつけています。そしてネクタイやベルトも良いものもいくつかあるみたいですが、本人は特に気にせず、その辺でちょろっと買ってくるもの普段使っています。

なので私の考えでは、新社会人といえど学生が社会に仲間入りしたばかりなのに、なんで腕には5万円の時計がつくんだろう、とすら思うのです。また私は今まで海外での生活が何年かあり、ご存知の通り海外の人は髪型や服装などの外見にあまり(少なくとも日本人ほど)敏感ではありませんでした。なので、余計に時計やネクタイ、手帳など「~~万円以上のブランドものでないと恥ずかしい」という考えが社会一般に広がってるとするなら非常に理解しがたいのです。私の中でそいういうブランド品は好きな人が趣味で買っている、という認識が強かったのもあります。

お聞きしたいのは:
「他人がどう自分を見ているか」を気にした場合の話なのですが、実際社会に出たときに時計や財布などの身の回りのものがブランド物じゃなかった場合に、周囲は自分の評価を実力より低く見てしまうなどのことがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1....続きを読む

Aベストアンサー

腕時計の販売員をやっていたことがありました。そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも時々お店の腕時計売り場を覘きますが、この辺りは今でも変わっていないなと感じます。「2万円」というところにボーダーラインがあるのは確かです。

で、ここからとても重要なことを書くのでまあ読んでおいてください。

今回の問題で、重要なのは「プレゼントである」ということなのです。学生時代のプレゼントと違い、社会人のプレゼントは「いいものを贈らなければならない」という鉄則があることを覚えておいてください。
例えばお世話になった人にプレゼントを贈る。そのときに、ちゃちなものを贈るとこれはもう大変な逆効果でかえって失礼になってしまうんです。だから、喜ばれるもの、いいものを贈らなければならないのです。例えば外車に乗っているようなお金持ちの人に1.5万円の腕時計を贈ったらどうでしょう?そんなお金持ちの人、もっといい時計を持っているはずですよね。使ってもらえないのはもちろん、もらったほうからすると使えるでない、捨てるわけにもいかないと困ってしまいます。

もし彼が自分で働いたお金で1.5万円の腕時計を買ったら、それは話が全然別です。自分で買うことには価値はあります。また孫が始めての給料でおばあちゃんに1.5万円の腕時計を買った、こういうのもまた話は違います。世間では安物でもね。

さて、ではもし予算が1.5万円でお金持ちに何かプレゼントをしなければならないときはどうすればいいのでしょうか?そのときは「予算内で買えるもっとも高級なもの」を贈ればいいのです。
昔読んだある本でどこかの会社の社長がいっていたのですが、例えばどこかの会社社長にプレゼントを贈りたいが予算が二千円しか出せない。こんなときにちゃちなものを贈ってもありがた迷惑で終わります。しかし、靴下を買えば二千円なら高級品です。それなら、使ってもらえる。
私はいま仕事で管理的な仕事をしていて、時々自腹で部下の人たちに贈り物をします。優秀な成績を出してくれた人に個人的に感謝を込めましてね。でも、自腹だから予算は千円くらい・笑。あまり高い物を贈られてももらうほうもかえって困りますしね。だからいつも「千円で買えるいいものはなんだろう?」と考えながら品物を探しています。まあだいたいハンカチとかにすれば一応ブランド品が買えます。

腕時計の販売員をやっていたことがありました。そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも...続きを読む

Q30代OLがつけてて恥ずかしくない腕時計は?

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメスは残念ながら時計メーカーとしてはまったく評価に値しません。
「あの仕上げであの値段…」と見ていて悲しくなるような時計..』
というのがありましたが、本当ですか?

ちなみに、以下のものはどう思われますか?

◎エルメスクリッパーナクレ
◎エルメスラリー

正直、お値段的にかなり厳しいのですが、仕方ないかと..。
本当はカルティエのタンクフランセーズが一番ですが、高すぎて手が出ません^^;

ただ、なんとなくこのあたりは女子大生や若いOLの方が愛用している
というイメージがあり、若い子のイメージなのかな?といった印象もあります。
会社の20代の子ではブルガリをしている子が多く、ブルガリも若いイメージがあるのですが..。

時計にはまったく詳しくないのでご助言をお願いします。

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりばめられている、宝飾系の時計は除いて、時計メーカーとしての歴史の古さにあるところが多いんですけど、基本はゼンマイ仕掛けの機会時計です。本当の時計好きはクウォーツ時計は相手にしません。

ですが、機械式は手間はかかりますが、精度でいえば日本が商品として発展させたクウォーツ時計に負けます。現在では、ヨーロッパの有名ブランドクウォーツ時計の中身が、日本の時計メーカーのものが少なくないということは業界の人ならよく知られた事実です。

確かに職人さんが気が遠くなるほどのパーツを組み合わせてるくる機械仕掛けの時計ならあのとんでもない値段はわかりますが、クウォーツならはっきりいって数万円の国産時計も数十万円のブランド時計も中身はほとんどおんなじなんです。
あとは外側ですが、金無垢とか宝石、貴金属がついてなくて普通のステンレスならいわずもがなですよね。

あとはすべて、ブランドの名前代です。精度や実用前提ならブランド物は必要ありません。故障にしても電池交換にしても国産のものより高いことが多いので、長い目で見ても金食い虫です。

ただ、エルメスだってただのキャンバス地のバッグに数万円払う人もいるように、名前にそれだけの価値があると考える人なら買えばよいと思います。最終的には価値観の問題です。

もっとも、よほどお金が余っている人は別として、ほんとのカバン好きがエルメスのフールトゥにあれだけの値段を出す人に首をかしげるように、本当の時計好きがエルメスやカルティエのステンレス、クウォーツにあれだけの値段を出すことはないと思います。正直、内容的にはルキアもそう変わらないと思いますよ。

それに、カルティエもブルガリも、どうせ買うなら本来なら宝石ばりばりの宝飾時計じゃないとあんま意味ないような気もします。いってみれば、シャネルでドレスやスーツ買うお金がないからTシャツで我慢するのに似ています。

たしかに、職場によってはブランド好きが集まるとこもありますが、逆に、まったくそんなの興味ない人もたっくさんいます。
また、ホンマもんの金持ちなら逆に、エルメスやカルティエなどみむきもせず、宝飾時計で有名な一般人じゃ、しらないようなメーカーのものをフツーにつけていたりしますしね。

ただ、たしかに、人気のあるブランドの時計のデザインはよくできていると思います。中身性能はをおいといて、名前とデザインにお金を出すつもりならよいんじゃないでしょうか。

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりば...続きを読む

Qグランドセイコーと、普通の安い5~6万のセイコー、

時計に興味ない人がみてグランドセイコーのほうが高いと分かるものでしょうか?
会社にしていく時計用として、初めグランドセイコーを考えていたのですが、時計に関心ない人が見たときに、
グランドセイコーと、安いセイコーは同じにみえないでしょうか?

Aベストアンサー

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒落な
良い時計をしているように見えるかもしれませんね。
http://item.rakuten.co.jp/nanaple/agaw401/
http://item.rakuten.co.jp/10keiya/31695/
時計が好きでなければ皆さんそれぐらいの価値観で、好きでなければ時計に目もいかないでしょう。

日頃ROLEXやTAG HEUERなどをしていますが、飲みに行ったりしても時計など
褒められたことなど一度もありませんよ。
どんな人によく見られたいか分かりませんが、飲み屋の女の子などでしたらGSなどは
それこそおっさん時計にしか映らないでしょう。

SEIKOの最上級のGSだからよく見えるのではなく、手頃な価格でも一般の人が見ても
お洒落で良い時計をしているなと思えるモデルはたくさんありますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/tg065.html
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32585531
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32612735
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/TAGCV7A13BA0795/

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒...続きを読む

Qシチズンのクロスシーとエクシードの時計

時計に全く詳しくないものです。

今、腕時計を買おうと悩んでいます。
候補は、クロスシーの15周年モデルのEC1012-51W、もうひとつはエクシードのEBD75-5114 です。

どちらも、見た目で決めました。あと、日付が入っているというところです。
最初は、EC1014-65Wが欲しいと思いお店に見に行ったのですが、他のも見てたら決められなくて帰ってきてしまいました。

私の中ではどちらも安いものではないし、長く使いたので後悔しないようにと思っています。

何でもいいので、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は某デパートで時計販売をしているものです

シチズンの時計で迷ってらしゃるんですね。

エクシードとXcのターゲットなどは他の方がしていたので省きます。

お二人は書いていないことを書きますね
Xcは日本の時間を基準に世界の時間が瞬時にわかるワールドタイムがついています

時計文字盤の縁に世界の主要国が各国をイメージした字体で書いてあり、簡単な操作で他の国々の時間を知ることができます
必要ないかもしれませんが
今、電波時計で世界の先を行くのはシチズンです
ワールドタイムの機能も一番シチズンが簡単で分かりやすいです
世界最小日付付き電波ソーラー時計や電波ソーラー時計の最小ワールドタイム機能付きはシチズンしかありません


ただそんなにワールドタイムを使う?といえばそれまでですが…(^_^;)
今回のXcのコンセプトが『世界を旅する電波時計』なので

エクシードは元々シチズンでの格付けが
ザ・シチズン
エクシード
と言うものですが
女子的にいえば
その差はわかる人しかわかりません。
機械式時計ならその差は大きいですが、電波ソーラーならかわりはないです。

Xcの限定品と通常品の違いは、ダイヤが入っていたり、白蝶貝文字盤だったり、時計の外の斜めの部分にダイヤを埋め込技術だったり

だからの試着したときどちらがよいのかです。
時計は30代ならXcとか決まりはありません。
試着し自分で気に入るかなのです。

実際に試着してみてください。
時計売り場のものからいえば試着のみでも大丈夫ですよ

納得のいく買い物ができるといいですね

はじめまして。
私は某デパートで時計販売をしているものです

シチズンの時計で迷ってらしゃるんですね。

エクシードとXcのターゲットなどは他の方がしていたので省きます。

お二人は書いていないことを書きますね
Xcは日本の時間を基準に世界の時間が瞬時にわかるワールドタイムがついています

時計文字盤の縁に世界の主要国が各国をイメージした字体で書いてあり、簡単な操作で他の国々の時間を知ることができます
必要ないかもしれませんが
今、電波時計で世界の先を行くのはシチズンです
ワ...続きを読む

Q安い時計と高い時計の違い

この前、社会人になったのでビジネス用の時計を購入しました。ずっと使えるものなので時計専門店で5万円ぐらいの時計を奮発して購入しました。昨日、ヨドバシAkibaで1万円ぐらいので電波機能+電池交換不要の時計があり、見た目もまあまあ良かったので高いの買って損したかなと思っております。
やはり、高い時計は品がいいのでしょうか?
それとも時計とは値段はあってないようなものなのでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

完全に趣味の世界です。高いのは300万円・・・いやいや、7,000万円とかの時計があります(もっと上もあります)。
でも一般人であるのであればそこまでは無理ですね・・・が、時計の魅力にはまると一般人でも欲しい物が出てきますし、それなりの値段にもなります。しかしこれは完全に趣味であり自己満足の世界ですから自分が満足できればいいのです。または、自己顕示欲が強い人もいるでしょう。

高いのはほぼ機械式です。クオーツは精度はいいですが所有欲は今ひとつです。もちろんクオーツでも素晴らしい趣味性のあるメーカーはあります。

>品
確かに高いのは綺麗ですね。完全に芸術の域ですから。

>精度
機械式は高額ですが精度は一番悪いです。でも高いのは機械式の中では精度が良くなっています。
やはりクオーツですね。電波時計は自動的にちょくちょく時間を修正しているのでいつまでも正確です。
100万円の機械式時計よりも1,000円のクオーツの方が精度はいいでしょう。

さて、最後に時計は複数本持っていて服装や場所によって使い分けるのがいいと思います。コンビニでも時計の雑誌は売っているのでどんなものがあるのか見てみるのもいいでしょう。でもはまりやすい性格であれば見ない方が散財せずに済むかもしれません・・・多分20万円ぐらいのが、まずは欲しくなるでしょうから^^;

完全に趣味の世界です。高いのは300万円・・・いやいや、7,000万円とかの時計があります(もっと上もあります)。
でも一般人であるのであればそこまでは無理ですね・・・が、時計の魅力にはまると一般人でも欲しい物が出てきますし、それなりの値段にもなります。しかしこれは完全に趣味であり自己満足の世界ですから自分が満足できればいいのです。または、自己顕示欲が強い人もいるでしょう。

高いのはほぼ機械式です。クオーツは精度はいいですが所有欲は今ひとつです。もちろんクオーツでも素晴らしい趣...続きを読む

Q安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年...続きを読む

Q社会人男性がグッチの時計はどうでしょうか?

こんにちは、来年から社会人になります。

しかし、まだ大学生なのであまりお金もありません。

最近時計に興味を持ち始めました。

ロレックス、オメガ、その他高級時計は5万~30万の時計は25歳をすぎたら買おうと思いました。

さて、私が気に入った時計が3種類あります。

(1)グッチの銀色ベースで中が黒い時計(定価11万円、しかし質屋で3万円)
(2)ポールスミスの青色の時計(定価3万円)
(3)セイコーの外が銀色で中が青っぽい時計(定価2万円)

私は、グッチの時計がほしいです。皆シンプルですが、GUCCIと小さく入っているだけで毎日見るだけで気分がよくなりそうです。

ポールスミスは大学生までかなって感じがして少し社会人においては使い勝手が悪いかなと思います。デザインはとても気に入っているのですが。

セイコーは有名ブランドでもあり、機能もよい。デザインもよくて、とても良い感じです。社会人でもつけている人がいて値段もピンキリ。安いのをつけてても、様になるかなぁという感じです。

グッチ、印象はどうでしょうか?女性や男性がみて、うわー引く!時計でグッチかよ!とか思われませんか?(私からするとグッチの時計は、すげぇ!と感じてしまいます。)
それとくらべるとセイコーは普通な感じがして・・・。よいものはすげぇ!になると思いますが、お金がないもので【汗
すいません、相手の印象をキにしすぎるのはよくないですが、時計はステータスともいわれているぐらいなので気になってしまいまして・・・。

グッチを、セイコー(安い)と比較してどう思いますか?

自分で決めろ!自分の間性にまかせろ!といわれればそれまでですが・・・。
現在グッチの時計にひとめぼれ状態です・・・。

よろしくお願いしますm(_ _)m

グッチ http://www.bluek.co.jp/shop/A176/PIvB8tbu5/syoinfo/1087

こんにちは、来年から社会人になります。

しかし、まだ大学生なのであまりお金もありません。

最近時計に興味を持ち始めました。

ロレックス、オメガ、その他高級時計は5万~30万の時計は25歳をすぎたら買おうと思いました。

さて、私が気に入った時計が3種類あります。

(1)グッチの銀色ベースで中が黒い時計(定価11万円、しかし質屋で3万円)
(2)ポールスミスの青色の時計(定価3万円)
(3)セイコーの外が銀色で中が青っぽい時計(定価2万円)

私は、グッチの時計がほしいです。...続きを読む

Aベストアンサー

持ってる余裕を大事にね

久しぶりにクレドール(セイコー)をはめてみました
たしかに気持ちいいです 軽く100万以上する物です
ロレックスだのなんのかんのと一杯ありますけど

*私が普段はめてる時計はGショック(5000円)です

だって傷付こうが壊れようが全然気にならないから

車もベンツ,BM位 簡単に買えますけど
買っても乗らないだろうし維持費かかるし
盗難防止装置まで付けて神経すり減らす位なら買いません

*乗ってるのはボロボロ傷だらけのカローラです

だって傷付こうが壊れようが盗難されようが全然気にならないから


*一番肝心な事は自分の身分にあった物なら使う

100万単位の時計を普段からはめて
傷つこうが汚れようがまったく気にならない
泥だらけの長靴でベンツ,BMに平気で乗れる
傷つこうが取られようがまったく気にならない

身の丈にあった物が一番だと思います

Q彼女の誕生日プレゼント、5万弱って普通?

付き合ってもうすぐ4カ月の、5歳年上の彼がいます。
お互い20代社会人です。

もうすぐ私の誕生日が控えているのですが、彼氏が私に5万円弱のブランドの財布をくれようとしています。
その財布はたしかに見た目も品質もいいし、私がひそかに憧れていたものです。

ですが、5万弱って高くないですか?
30手前の社会人男性ならそのくらい普通なんでしょうか?
しかも先月クリスマスに2万弱の時計をもらったばっかりです。
私も同じぐらいの値段のプレゼントをあげましたが…

お互い実家暮らしの車持ちですが、毎週デートでどっかにでかけたり、外食したりホテルにいったり
結構お金を使ってる気がします。
会計は割り勘にしてます。

気持ちは嬉しいけど、あんまり金銭的に無理をしてほしくありません。
でも「あんま無理しなくていいよ」とか「安いものでもすっごく嬉しいよ」とか言っても
男性のプライド的にどうなのかとも思います。

なにかいい言い回しや誘導の仕方があれば教えてください。
それとも相手に任せて素直に受け取っとくのが一番でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。35歳のオッサンです。

私が、もし、その彼氏さんの知り合いなり友達なりだったら、「高過ぎるから止めておけよ」って止めにかかると思います。
もしかしたら、値段を張る物を贈る事が愛情の深さを示す事と、彼氏さんは思ってるかも知れないですが、実際、質問者さんには大きな心理負担になってるご様子ですからね。
付き合って4ヵ月、ましてや、質問者さんがブランド物にこだわらない方だとすれば、どう考えたって「やり過ぎ」、値段が高過ぎですよ。
まぁ、私なら、そもそもそこまで値段の高い物は贈らないですし(経済的にも無理ですし)、仮に贈ろうとして拒まれても、「やっぱそうだよね」っとしか思わないですが、確かに、プライドが傷つく男も居る事は事実ですね。
それでも、質問者さんが、受け取った時の心理負担が大きそうとお思いなら、拒んだ方が良いと思います。
心理誘導的な聞き方ですが、後でどんな見返りを求められるか、正直、不安じゃないですか?
ただ、ここは、その彼氏さんの愛情の質や深さを計る、絶好のチャンスだと思います。
かける言葉としては、「そんなに高い物を贈られても、気持ち的に重たいからやめて欲しい」で良いとは思いますが、その反応次第で、彼氏さんの「愛のカタチ」が見えてくるかと思います。
ちなみに、私は、過去、拒まれたにも関わらず、こちらの意思を押し通してしまい、「身勝手だ」と嫌われた経験が有ります。その時は「プレゼントを贈る、つまり相手のためになる事をやっているのに、何が身勝手だ?」と思ったものですが、今にして思えば、プレゼントを受け取る側の負担を何も考えてなかったと考えれば、「身勝手」という批判も、やむなしか?と悔い改めております。
彼氏さんが、それが分かる方であることを、せつに願いたいと思います。

なにかの参考になれば。ではでは。

こんばんわ。35歳のオッサンです。

私が、もし、その彼氏さんの知り合いなり友達なりだったら、「高過ぎるから止めておけよ」って止めにかかると思います。
もしかしたら、値段を張る物を贈る事が愛情の深さを示す事と、彼氏さんは思ってるかも知れないですが、実際、質問者さんには大きな心理負担になってるご様子ですからね。
付き合って4ヵ月、ましてや、質問者さんがブランド物にこだわらない方だとすれば、どう考えたって「やり過ぎ」、値段が高過ぎですよ。
まぁ、私なら、そもそもそこまで値段の高い物は...続きを読む

Q金属ベルトのサイズ

腕時計のベルトは少し緩めに、人差し指1本が余裕で入るくらいのサイズが適当だと聞きます。
時計のためにも、それが良いのだとか。

私はぴったりサイズが好きで、人差し指1本は何とか入りますが、すごく余裕で入るというわけではありません。
手首を反らしても痛くはありませんが、腕時計を外すとベルトや裏蓋の紋章の跡が軽くつきます。

でも、コマを増やすと今度は緩くて、気になるんです。
腕時計のためにも、緩い方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

akko0404 さん。40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

先般は愚問にご回答いただき有難うございました。


>金属ベルトのサイズ …私はぴったりサイズが好きで、…腕時計のためにも、緩い方が良いのでしょうか?

その方それぞれの腕とのマッチングや好みがあると思いますが、結果の私は自分の小指1本がブレスと腕の間を通るように設定してます。私は人差し指が太いから?かもしれないです。

掌をテーブルにペタッとつけて立ち上がり、腕がテーブルから90度立ったぐらいの位置の時、手首は若干太くなりますが、その時ビチビチになり苦しくならない加減を元に、時計ごとに可能な範囲での調整としてます。そうすると、私の場合小指1本が普通の状態で通る感じです。

丸一日(会社内だから8時間+α)していると、ブレスの跡が若干後に残りますが、そうした使い方で10年程過去使っている時計でもブレスはそう気になるほど伸びませんでした。多分手首をガッチリ曲げたりしていないからかもしれないです。

あまりユルイと、掌の付け根に落ちて干渉したり、手首を回ってしまい落ち着きなくて邪魔になりますね。それよりくるぶしの手前の加減の良い位置で納まる程度のゆるさを調整しています。といっても、コマの大きさもあるので全部がうまくとはいかないのですが、可能な限りで…。

それとご存じと思いましたが、時計の本体の設定位置は、ブレスのバックルが中心に来るのが一般的ですが、腕の形やマッチングによっては、6時側のブレスで本体の良い位置に設定すると、6時側と12時側のバランスがずれても腕と本体との収まりが良いと思います。6時側が長いと、腕の動き(手首は外側に向かって動きますから)で12時側に回ってしまうからです。

拙い経験ですがご参考になれば幸いです…失礼しました m(__)m

akko0404 さん。40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

先般は愚問にご回答いただき有難うございました。


>金属ベルトのサイズ …私はぴったりサイズが好きで、…腕時計のためにも、緩い方が良いのでしょうか?

その方それぞれの腕とのマッチングや好みがあると思いますが、結果の私は自分の小指1本がブレスと腕の間を通るように設定してます。私は人差し指が太いから?かもしれないです。

掌をテーブルにペタッとつけて立ち上がり、腕がテーブルから90度立ったぐらいの位置の時、手首は若...続きを読む

Qソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるので

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどうでしょうか?

もうひとつ

ソーラーじゃなく、普通の電池タイプの腕時計の場合、メーカーの説明で電池の寿命が3年とか5年とかの表示があるのですが、購入した製品があと何年の寿命なのか確かめる方法ってあるのでしょうか?

実際の店頭にはそんなに古い製品は無いという話を聞いた事がありますが、もし買って半年で電池切れになり、クレームをつけても、「残念ですが、あなたが購入したのは、あと半年しか寿命が残っていない時でした」 と言われたら、どうしようもないように感じます。

本当に買ってから3年とか5年は確実に電池はもつのでしょうか?

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどう...続きを読む

Aベストアンサー

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度ですが、古い初期の物は40年近く経ちますが、現在も動作します。
但し、途中で幾つも腕時計を購入してるので、電池切れを何度かさせてるので連続動作ではありません。

同じ時期に購入したグランド・セイコー自動巻腕時計は約40年間に2度分解掃除をしてますが、現在も健在で動作します。
それ以前の時計は紛失しました。
これ等を総合的に考えると腕時計本体は40年間は自動巻でもクォーツも使える結論です。
時計本体より先に金属バンドがダメになる印象です。
尚、電池式クォーツ腕時計の内蔵電池は「購入時はモニター電池」です。
時計メーカーが製造時に装填するので購入時に1年経過してれば、3年の電池寿命の物は残り2年になります。
電池切れで新品電池を装填した時はメーカー発表の電池寿命は保証されます。
私の場合は、どんな腕時計でも5~10年で「飽きる」ので腕時計に何10年の寿命は期待してません。
それでも40年は動作してる現実があります。

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング