プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1.5万円では買えない、ということがほぼその回答欄で一致していたということです。

私の父はそれなりの会社に入り、それなりのポジションにいる人間ですが、つけている時計は普通の時計です。一応セイコーかカシオだったと思いますが1万円以下で購入できそうな、いわゆる「モデル名」が無い(または有名ではない)タイプのものをつけています。そしてネクタイやベルトも良いものもいくつかあるみたいですが、本人は特に気にせず、その辺でちょろっと買ってくるもの普段使っています。

なので私の考えでは、新社会人といえど学生が社会に仲間入りしたばかりなのに、なんで腕には5万円の時計がつくんだろう、とすら思うのです。また私は今まで海外での生活が何年かあり、ご存知の通り海外の人は髪型や服装などの外見にあまり(少なくとも日本人ほど)敏感ではありませんでした。なので、余計に時計やネクタイ、手帳など「~~万円以上のブランドものでないと恥ずかしい」という考えが社会一般に広がってるとするなら非常に理解しがたいのです。私の中でそいういうブランド品は好きな人が趣味で買っている、という認識が強かったのもあります。

お聞きしたいのは:
「他人がどう自分を見ているか」を気にした場合の話なのですが、実際社会に出たときに時計や財布などの身の回りのものがブランド物じゃなかった場合に、周囲は自分の評価を実力より低く見てしまうなどのことがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

腕時計の販売員をやっていたことがありました。

そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも時々お店の腕時計売り場を覘きますが、この辺りは今でも変わっていないなと感じます。「2万円」というところにボーダーラインがあるのは確かです。

で、ここからとても重要なことを書くのでまあ読んでおいてください。

今回の問題で、重要なのは「プレゼントである」ということなのです。学生時代のプレゼントと違い、社会人のプレゼントは「いいものを贈らなければならない」という鉄則があることを覚えておいてください。
例えばお世話になった人にプレゼントを贈る。そのときに、ちゃちなものを贈るとこれはもう大変な逆効果でかえって失礼になってしまうんです。だから、喜ばれるもの、いいものを贈らなければならないのです。例えば外車に乗っているようなお金持ちの人に1.5万円の腕時計を贈ったらどうでしょう?そんなお金持ちの人、もっといい時計を持っているはずですよね。使ってもらえないのはもちろん、もらったほうからすると使えるでない、捨てるわけにもいかないと困ってしまいます。

もし彼が自分で働いたお金で1.5万円の腕時計を買ったら、それは話が全然別です。自分で買うことには価値はあります。また孫が始めての給料でおばあちゃんに1.5万円の腕時計を買った、こういうのもまた話は違います。世間では安物でもね。

さて、ではもし予算が1.5万円でお金持ちに何かプレゼントをしなければならないときはどうすればいいのでしょうか?そのときは「予算内で買えるもっとも高級なもの」を贈ればいいのです。
昔読んだある本でどこかの会社の社長がいっていたのですが、例えばどこかの会社社長にプレゼントを贈りたいが予算が二千円しか出せない。こんなときにちゃちなものを贈ってもありがた迷惑で終わります。しかし、靴下を買えば二千円なら高級品です。それなら、使ってもらえる。
私はいま仕事で管理的な仕事をしていて、時々自腹で部下の人たちに贈り物をします。優秀な成績を出してくれた人に個人的に感謝を込めましてね。でも、自腹だから予算は千円くらい・笑。あまり高い物を贈られてももらうほうもかえって困りますしね。だからいつも「千円で買えるいいものはなんだろう?」と考えながら品物を探しています。まあだいたいハンカチとかにすれば一応ブランド品が買えます。
    • 41
この回答へのお礼

お返事をくださった皆様、ありがとうございます。
こちらのお礼欄をお借りします。

みなさんの言うとおり、1.5万円の腕時計に問題はなさそうですね。自分でもそれが失礼に当たらない外観を保持していれば良いと思っています。ちなみに自分が高価な時計にあまり興味が無いのは、偏見ですが高い時計って本体がすごい大きくて、細腕の自分に合わない気がしてるんです。そもそも高級腕時計を見てないのでこれはかなり適当ですが。それと、単純に高価な時計で自分がほしいデザインをまだ見つけてない、というのがあります。そんな自分が気に入っているのはSKAGENの233オンタイムの限定モデルです。1.5万円ほどですが、デザインの質は高いと思っています(時計は素人ですが)。

こちらの回答者様がおっしゃるとおり、社会人のプレゼント、というのはそれなりの値段でないと失礼なのは考えてみると理解できました。小学生同士と高校生同士でのプレゼントの内容が違うのと同じことかな、と。

ただ、恋人ということなので、ブランド物でないと失礼に当たる、というのが少し引っかかります。恋人という非常にプライベートな関係と社会の中でビジネスを介した関係だと同年齢でも結構違うと思うのです。たとえばお世話になったクライアントに渡すプレゼントと、付き合って長い恋人へのプレゼントだと、そのときの心もだいぶ違うかな、などと思ってしまうのです。

---
皆様のお返事ありがとうございました。

身の丈に合った金額の時計で十分です。

まっとうな仕事の新社会人であれば1万円~2万円で
ちょうど良いくらいです。

よく身の丈に合わない高価な時計をしている人を見ますが、
スエット姿にブランド物のバッグを持っている人と同じような印象です。
時計だけ高級でも、スーツやシャツ、靴や鞄が安物では失笑ものです。
ローンを組んだりして、背伸びをして買っても何も良いことはありません。

それにブランド物のスーツ1着をヨレヨレになるまで着ていたり、
ブランド物の時計を平日も休日も毎日つけていたりするのを見れば、
この人は無理をして見栄を張っているんだな、と思われるだけです。

ブランド物かどうかでしか他人を見れない人もいますが、
そういった人は経済力にコンプレックスがあったり、
自分自身に本当に自信が無かったりするだけの人だと思いますので
無視しましょう。

社会で他人の目を気にするのであれば、
無理をしないこと、清潔感と統一感を重視すること、これに尽きます。
高価な時計を買う余裕があれば、
まずはスーツ・ワイシャツ・ネクタイ・靴・鞄などの数を増やすこと、
それから毎週クリーニングに出すこと、
痛んだり汚れたらさっさと買い換えることの方が重要です。
よれよれの安物スーツに糊の効いていないワイシャツ、
それに高級時計なんて組み合わせは冗談にしか見えません。
    • 33

回りがどう見るか、とか、評価が下がるとかさ、ファッション雑誌の方便ですよ。

または、そうして見栄を張りたい人のいいわけですね。

仕事ができるひとはどんな時計でも仕事はできるわけだし、自分に自信がない人ほど着飾っているという面がむしろ多いと思います。
セールスの売り上げとかさ、そういう数字が出る仕事で、いい時計なら仕事が取れるのかとか、現実に言ったらありえないでしょう。関係ないでしょう。
そりゃあ、貴金属の販売とか、金持ち相手の本当に特別の職種ではありかもしれないけれど。

私はブランド否定派です。
満員電車で通勤している程度の人が何十万円っていう時計とか、靴とか、本当に馬鹿みたい。
女性は肯定できるけど、男性がそういう方向にお金をつぎ込むのは本当に馬鹿。
ファッション以外ほかに使い道がないのかって思います。
汗をたくさんかいてほこりまみれでも一生懸命働いている人が一番素敵だと思います。
    • 34

その様な事はありません

仕事とプライベートを使い分ける

プレゼントも お付き合いの内容や予算に左右される
    • 16

たしかに、最近は高校生でもヴィトンやグッチ、エルメスを持っている子はたーくさんいますよね(^^;)それが悪いというわけでなけど、人によると、そのブランドが浮いてみえてカッコ悪いのも現状…。

さて本題ですが、『ブランドものを身につけていないと自分の価値は低く見られるか』というご質問…
・一流のモノを身につけてこそ、一流。という考えもありますよネ(^^;)ただ、社会人になったばかりの方が、ブランドものを身につけたところで仕事ができないので、なーんにもカッコよくありません!!

だから、あたしの回答は『そんなことはない!』です★
本人が気に入っているのであれば関係ないですけど、周りの目を気にしてブランドものを選ぶことはないです♪
そこに神経を使うなら、いかに早く仕事を覚えるか意識されるほうが絶対プラスです!!
時計が高すぎるのは、職種によりますがイヤミに見えるかもですし。

営業マンなら『靴』は見られるということを聞いたことがあるので、ちょっと良い靴を特別な商談の時用に買っておくのはアリかもですけど♪
    • 9

時計は男性にとってはこだわりのある人が多いものだと思います。

営業職であるならば時計はそれなりのものを身につけていた方がいいのではないかと思いますね。
安っぽく見えるものはその人も仕事ができないと思ってしまいますね。
ブランドでなくてもいいですが、安物を身につけている営業ですと仕事ができないんだろうなと思ってしまいます。
ただし、高級なブランド品で無くても良いと思います。
1万5千円でもビジネスで使えそうな時計なのであれば問題ないと思いますが。
1万5千円以下で買えるものとなると選択の幅はかなり限られてくるかと…
最低3万くらいは欲しいところですよね。
値段だけみると時計で1万5千円は安い方だと思います。

例えば、安物のスーツや安物の時計をしている銀行員にお金を預ける気になるかどうか、と考えればわかり易いのではないでしょうか。

私の父は50代前半ですが、15万前後の価格帯の時計をいくつか持っているようです。
技術職ですが…人によるのでしょうね。
    • 11

こんにちは。

30代既婚女性です。

うちの夫も、nora15 さんのお父さんと同じように、SEIKOだったかな、そこの1万円くらいの、質実剛健な感じのものを10年以上愛用しているようです。

服も靴も特におしゃれじゃない我が夫には、とても似合ってると思います。
先日電池交換もしてきました。

こういうところで、質問に答える人というのは、基本的にその質問の話題に関心がある人、という偏りがあるので、「時計大好き!」って人の意見と、「ふつう」の意見の間には、わりと差があるかもしれませんね。
もちろん、そういう「時計大好き」な人も世間にはいますので、参考にはなると思いますけども。

私も日本のブランド志向はちょっと変、って思うほうなので(ヴィトンやコーチ、エルメスなどの日本におけるあり方にはとても疑問です。高校生で持ってるって、おかしいです…)、お気持ち近いと思います。

バッグも靴も、有名ではないが、質のいい、リーズナブルなものを、と探します。
総本皮のものだと、3万円台(靴はロングブーツでこの値段。)が多いですが、30代なのと、3-5年にひとつくらいしか買わないこと、10年単位で修理して使い続けるタイプですので、十分に私にはリーズナブルです。
お財布も、18歳で初めて買った革財布を、修理しながらサブの財布としてもう20年近く使っています。これは1万5千円くらいでしたよ。

時計はしないのですが、デザインで気に入り、チェックしているものがあります。3万くらいのSEIKOだったかな…。
でも、人に聞けるし携帯あるしな、って思ってしまうほうです。で、結局買えていません(笑
    • 14

>1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、

それなりの時計は買えます

>回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

1万5,000円は時計としては安物ですが、社会人にはダメとは思いません。

>実際社会に出たときに時計や財布などの身の回りのものがブランド物じゃなかった場合に、周囲は自分>の評価を実力より低く見てしまうなどのことがあるのでしょうか。

その場にふさわしい時計をすればよいだけのこと。
現場作業に数十万円もする腕時計は不似合いです。
お客相手の男性なら、キティちゃんの腕時計は不似合いでしょう。

実用的でその場に似合った腕時計をするのが肝要です。
    • 5

「時計は正確に時刻が判ればよい」と思っています。

新社会人が高級時計を持っていても「貰ったのか」位に思うだけです。安物をしていても「ダサい」などとは思いません。むしろ「倹約家」だなあと思ったりもします。
 ですから他人がどうみているか・・・と考えるほど他人は何も考えていないっていうのが本当のところだと思います。

ハンカチやネクタイ、靴。あ・・・・。靴だけは別かな。ある程度きちんとして欲しいのは靴かも。あとは安物でもいいけどスーツのクリーニングやシャツの襟などしっかりノリは付いていた方がいいと思いますね。でも機能優先だと思うし、身分相応な物を持つのが良いと思います。

さて、相場なんですけどね。
こればかりは、お話の通りブランド好きなら100万でも安いと思うのだろうし、時間が判ればいいからと100均で間に合わせる人もいるのですよ。安い時計を沢山買ってその日の気分で変えてみるって人もいるでしょうしね。携帯電話で間に合わせている人も多いですし。

ご質問者さんの考えに賛成します。

それから…蛇足なんですけどね。最初からある程度の予算を考えるのは良いとして、でもその中で無理やりにでもおさめなきゃならないってことはないと思うのです。むしろ「どれでも好きなものを選んで」と言った方がいいと思います。(これは親の立場からの意見ですけど)
 結婚の時に旦那の親が10万よこして「これで時計でも買え」と言ったんですよ。それを聞いた私の親が笑いましてね、「気のきくというか大きなふりをしているだけで、笑う。子供はある程度の金額しか考え付かないのだから時計店に連れて行って好きなものを選べといっても同じ金額で済むはずだ」というのです。確かにそうなんですよね。好きなのを選べといわれてもいきなり30も50もするような物は選ばない。というか選べない。

そんなこばかり気にいしているようじゃ良い社会人とは呼べないだろうなあ。
 良い時計していたら就職が決まったって話は聞かないでしょう?
    • 7

・1.5万円の腕時計は安物?社会人ならNG?

いいえ、腕時計は腕時計です。一万だろうと百万だろうと関係なし。

・、実際社会に出たときに時計や財布などの身の回りのものがブランド物じゃなかった場合に、周囲は自分の評価を実力より低く見てしまうなどのことがあるのでしょうか。

ありません。
そういうに見る人の方が、異常ですよ\(^^;)...

五千円だろうと五万円だろうと、その人が好きで貯金して買ったのでしょうから人が、とやかく言うものでなし。また人のプレゼントに、あれこれ差し出口するのも、無粋です。

一万五千円でも、(例え千五百円だろうと)真心こもったプレゼントは、うれしいものです\(^^;)...
    • 14