都道府県穴埋めゲーム

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1.5万円では買えない、ということがほぼその回答欄で一致していたということです。

私の父はそれなりの会社に入り、それなりのポジションにいる人間ですが、つけている時計は普通の時計です。一応セイコーかカシオだったと思いますが1万円以下で購入できそうな、いわゆる「モデル名」が無い(または有名ではない)タイプのものをつけています。そしてネクタイやベルトも良いものもいくつかあるみたいですが、本人は特に気にせず、その辺でちょろっと買ってくるもの普段使っています。

なので私の考えでは、新社会人といえど学生が社会に仲間入りしたばかりなのに、なんで腕には5万円の時計がつくんだろう、とすら思うのです。また私は今まで海外での生活が何年かあり、ご存知の通り海外の人は髪型や服装などの外見にあまり(少なくとも日本人ほど)敏感ではありませんでした。なので、余計に時計やネクタイ、手帳など「~~万円以上のブランドものでないと恥ずかしい」という考えが社会一般に広がってるとするなら非常に理解しがたいのです。私の中でそいういうブランド品は好きな人が趣味で買っている、という認識が強かったのもあります。

お聞きしたいのは:
「他人がどう自分を見ているか」を気にした場合の話なのですが、実際社会に出たときに時計や財布などの身の回りのものがブランド物じゃなかった場合に、周囲は自分の評価を実力より低く見てしまうなどのことがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 社会人でもその値段なら十分だと思います。

時計好きな方なら。ただ、新社会人が高級時計を使うのはむしろマイナスです。それ相応の時計が無難です。自分で無理して買った。その分働くというのなら評価は良いです。
 おもちゃのような時計は駄目ですが、無難なモデルなら大丈夫です。

 それと、職業的な物もあります。見かけが大切な職種なら高級な物が良いでしょうね。

 私は、名刺入れに注意しなさいと言われた事がありますが。

 贈り物は心がこもっているので。貢ぎ物ではないですから。
    • good
    • 1

それは、環境によるのですよ。

一部上場企業のエリートさん、なら、10万円程度の時計、上流階級の方に、1000万円の車を、売る人なら、ロレックスでもいいでしょうし。

一部企業でも、新卒の方が、高級時計をしていたら、あやしいし、

普通の企業の大卒もいれば、高卒もいる、一部のブランド志向の日本人をのぞいて、一般庶民なら、3000円の時計をつけている人も多いです。

階級や、回りをみて、それに、ふさわしいものをかんがえればよいのです。

ラーメン屋の店員が、10万円の時計でも、浮いてみるのでは?。

車の修理工は?。ようは、分相応のものをつければよいでしょう。

私の様な庶民は、3千円の中国製です。
    • good
    • 2

見る方の人の価値観ですよ。

もし自分がそう云う物に興味を持っていてこだわりがあれば、他人の物も評価するでしょう。中には馬鹿にするような人もいます。
でも逆に若い人がロレックスなんて付けていたら、僕だったらそんな働きしてんのかお前って思いますね。とにかく身分不相応な物を避けるという方がいいのでは無いでしょうか?。
ちなみに20代の1万5千円は十分問題ない金額だと思います。普通のサラリーマンでしたら。なにか水商売の人でしたら違うのでしょうけど。
僕はもう管理職でもあり40越えてますが、最近時計はしない様になりました。時計という機能からすれば肌身はなさず携帯を持っている訳ですし、時計の役割って終わったとも考えてますね。まさにアクセサリーとして必要と思えば高いもののみに価値があるかもしれません。
    • good
    • 1

・1.5万円の腕時計は安物?社会人ならNG?



いいえ、腕時計は腕時計です。一万だろうと百万だろうと関係なし。

・、実際社会に出たときに時計や財布などの身の回りのものがブランド物じゃなかった場合に、周囲は自分の評価を実力より低く見てしまうなどのことがあるのでしょうか。

ありません。
そういうに見る人の方が、異常ですよ\(^^;)...

五千円だろうと五万円だろうと、その人が好きで貯金して買ったのでしょうから人が、とやかく言うものでなし。また人のプレゼントに、あれこれ差し出口するのも、無粋です。

一万五千円でも、(例え千五百円だろうと)真心こもったプレゼントは、うれしいものです\(^^;)...
    • good
    • 14

 「時計は正確に時刻が判ればよい」と思っています。



 新社会人が高級時計を持っていても「貰ったのか」位に思うだけです。安物をしていても「ダサい」などとは思いません。むしろ「倹約家」だなあと思ったりもします。
 ですから他人がどうみているか・・・と考えるほど他人は何も考えていないっていうのが本当のところだと思います。

 ハンカチやネクタイ、靴。あ・・・・。靴だけは別かな。ある程度きちんとして欲しいのは靴かも。あとは安物でもいいけどスーツのクリーニングやシャツの襟などしっかりノリは付いていた方がいいと思いますね。でも機能優先だと思うし、身分相応な物を持つのが良いと思います。

 さて、相場なんですけどね。
こればかりは、お話の通りブランド好きなら100万でも安いと思うのだろうし、時間が判ればいいからと100均で間に合わせる人もいるのですよ。安い時計を沢山買ってその日の気分で変えてみるって人もいるでしょうしね。携帯電話で間に合わせている人も多いですし。

 ご質問者さんの考えに賛成します。

 それから…蛇足なんですけどね。最初からある程度の予算を考えるのは良いとして、でもその中で無理やりにでもおさめなきゃならないってことはないと思うのです。むしろ「どれでも好きなものを選んで」と言った方がいいと思います。(これは親の立場からの意見ですけど)
 結婚の時に旦那の親が10万よこして「これで時計でも買え」と言ったんですよ。それを聞いた私の親が笑いましてね、「気のきくというか大きなふりをしているだけで、笑う。子供はある程度の金額しか考え付かないのだから時計店に連れて行って好きなものを選べといっても同じ金額で済むはずだ」というのです。確かにそうなんですよね。好きなのを選べといわれてもいきなり30も50もするような物は選ばない。というか選べない。

 そんなこばかり気にいしているようじゃ良い社会人とは呼べないだろうなあ。
 良い時計していたら就職が決まったって話は聞かないでしょう?
    • good
    • 7

>1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、



それなりの時計は買えます

>回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

1万5,000円は時計としては安物ですが、社会人にはダメとは思いません。

>実際社会に出たときに時計や財布などの身の回りのものがブランド物じゃなかった場合に、周囲は自分>の評価を実力より低く見てしまうなどのことがあるのでしょうか。

その場にふさわしい時計をすればよいだけのこと。
現場作業に数十万円もする腕時計は不似合いです。
お客相手の男性なら、キティちゃんの腕時計は不似合いでしょう。

実用的でその場に似合った腕時計をするのが肝要です。
    • good
    • 5

こんにちは。

30代既婚女性です。

うちの夫も、nora15 さんのお父さんと同じように、SEIKOだったかな、そこの1万円くらいの、質実剛健な感じのものを10年以上愛用しているようです。

服も靴も特におしゃれじゃない我が夫には、とても似合ってると思います。
先日電池交換もしてきました。

こういうところで、質問に答える人というのは、基本的にその質問の話題に関心がある人、という偏りがあるので、「時計大好き!」って人の意見と、「ふつう」の意見の間には、わりと差があるかもしれませんね。
もちろん、そういう「時計大好き」な人も世間にはいますので、参考にはなると思いますけども。

私も日本のブランド志向はちょっと変、って思うほうなので(ヴィトンやコーチ、エルメスなどの日本におけるあり方にはとても疑問です。高校生で持ってるって、おかしいです…)、お気持ち近いと思います。


バッグも靴も、有名ではないが、質のいい、リーズナブルなものを、と探します。
総本皮のものだと、3万円台(靴はロングブーツでこの値段。)が多いですが、30代なのと、3-5年にひとつくらいしか買わないこと、10年単位で修理して使い続けるタイプですので、十分に私にはリーズナブルです。
お財布も、18歳で初めて買った革財布を、修理しながらサブの財布としてもう20年近く使っています。これは1万5千円くらいでしたよ。

時計はしないのですが、デザインで気に入り、チェックしているものがあります。3万くらいのSEIKOだったかな…。
でも、人に聞けるし携帯あるしな、って思ってしまうほうです。で、結局買えていません(笑
    • good
    • 14

時計は男性にとってはこだわりのある人が多いものだと思います。


営業職であるならば時計はそれなりのものを身につけていた方がいいのではないかと思いますね。
安っぽく見えるものはその人も仕事ができないと思ってしまいますね。
ブランドでなくてもいいですが、安物を身につけている営業ですと仕事ができないんだろうなと思ってしまいます。
ただし、高級なブランド品で無くても良いと思います。
1万5千円でもビジネスで使えそうな時計なのであれば問題ないと思いますが。
1万5千円以下で買えるものとなると選択の幅はかなり限られてくるかと…
最低3万くらいは欲しいところですよね。
値段だけみると時計で1万5千円は安い方だと思います。

例えば、安物のスーツや安物の時計をしている銀行員にお金を預ける気になるかどうか、と考えればわかり易いのではないでしょうか。

私の父は50代前半ですが、15万前後の価格帯の時計をいくつか持っているようです。
技術職ですが…人によるのでしょうね。
    • good
    • 11

たしかに、最近は高校生でもヴィトンやグッチ、エルメスを持っている子はたーくさんいますよね(^^;)それが悪いというわけでなけど、人によると、そのブランドが浮いてみえてカッコ悪いのも現状…。




さて本題ですが、『ブランドものを身につけていないと自分の価値は低く見られるか』というご質問…
・一流のモノを身につけてこそ、一流。という考えもありますよネ(^^;)ただ、社会人になったばかりの方が、ブランドものを身につけたところで仕事ができないので、なーんにもカッコよくありません!!

だから、あたしの回答は『そんなことはない!』です★
本人が気に入っているのであれば関係ないですけど、周りの目を気にしてブランドものを選ぶことはないです♪
そこに神経を使うなら、いかに早く仕事を覚えるか意識されるほうが絶対プラスです!!
時計が高すぎるのは、職種によりますがイヤミに見えるかもですし。

営業マンなら『靴』は見られるということを聞いたことがあるので、ちょっと良い靴を特別な商談の時用に買っておくのはアリかもですけど♪
    • good
    • 9

その様な事はありません



仕事とプライベートを使い分ける

プレゼントも お付き合いの内容や予算に左右される
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています