最速怪談選手権

こんにちは、
腕時計のソーラ充電のバッテリーの寿命ってどのくらいなのでしょうか?
実用目的でなく趣味収集で、たまにはめる程度で考えています。
もし5~10年程度でソーラバッテリーがダメになるなら
10年寿命の普通のクオーツ時計の方が長い目でみたら
致命的な故障以外の電池切れで止ったなら
お金も電池交換程度しかかからお得と言う事でしょうか?

A 回答 (5件)

私もエコドライヴを4本持っています。


10年くらい経ちましたが、どれも動いています。
過充電防止機能あれば、二次電池(充電池)はあまり劣化しないと思います。
それに劣化したら、二次電池を交換してもらえば、また動き出すでしょう。
(交換したことは無いのですが、つまり料金はわかりません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 15:22

>カシオのタフソーラーという野外でのトレッキングなど用の時計は、3年でダメになりましたね。



 カシオの電池は不具合があって、保証期間過ぎても無償で交換してくれるはずです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 15:23

 カシオのタフソーラーという野外でのトレッキングなど用の時計は、3年でダメになりましたね。

バッテリーがゼロを表示して、点滅してしまいました。

 初期モデルではないんですけどねぇ。ま、それ以来、キネテックというんだったかな、自動巻式の発電方法を採用した時計を利用していますので、あれが単に私の物固有の故障なのか確認できませんが。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 15:23

こんばんは



物によります
10年から15年程度と言われますが
ソーラーが出来てやっとこの位の年月なので

もっと持つかもしれませんし

当初は10年といわれていました

ソーラも電池交換できますよ
メーカー出しですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 15:22

私のシチズンはメーカーによれば25年です。


理論値ですから、もう少しもつかもしれません。
現在10年間使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!