こんにちは!

今現在で、
(1)芝スプリンター(1200M以下)
(2)芝マイラー(1600M以下)
(3)芝中距離(1800M~2400M)
(4)芝長距離(2400M~)
(5)ダート短距離
(6)ダート中距離
(7)ダート長距離
で最強だと思う馬とその理由を教えて下さい。
どれか一つでも構いません。
いろいろな方からのさまざまな考えをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ichizoです。


ダートはよくわかっていないのであんまり参考にはしないでくださいね。でも自分が考える最強馬です。

(1)芝スプリンター(1200M以下
トロットスター
昨年G(1)2勝(1200M)
切れる足をもってる。

(2)芝マイラー(1600M以下)
エイシンプレストン
G(1)馬(2勝)
好意から競馬もでき自在性がある。
もちろん瞬発力あり

(3)芝中距離(1800M~2400M)
ジャングルポケット
東京競馬場で走れば無敵!
昨年の年度代表馬!
東京競馬場以外だと不安あり。
スローペースには、対応できない恐れも・・・気性に難がある。個人的にはめちゃ好き


(4)芝長距離(2400M~)
ジャングルポケット
上に同じ。
マンハッタンカフェって馬の方が安定性がある。スローペースならマンハッタンカフェ!

(5)ダート短距離
ブロードアピール
郷脚!
8歳牝馬とは思えない足を使う!
直線がながければ向かうとこ敵無し!
芝並の足を使う。

(6)ダート中距離
該当馬なし

(7)ダート長距離
該当馬なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大分今の馬の力関係が分かってきました。

お礼日時:2002/01/25 17:41

(1)芝スプリンター(1200M以下)


実績的にトロットスターだと思います。

(2)芝マイラー(1600M以下)
エイシンプレストンかダイタクリーヴァでは。

(3)芝中距離(1800M~2400M)
エアエミネムだと思います。でも春は全休?

(4)芝長距離(2400M~)
右回りではマンハッタンカフェでしょう。府中に限ってはジャングルポケット。

(5)ダート短距離
ブロードアピールかなあ。

(6)ダート中距離
アグネスデジタルだと思いますが、トーシンブリザードには期待しています。

(7)ダート長距離
ウイングアローでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
競馬2年程やっていなかったので、完全に世代交代
していますね。知らない馬いっぱいです。
注目してみます。

お礼日時:2002/01/23 18:00

なかなか難しい質問ですね。



今現在ということで去年の結果を重視すると、
アグネスデジタルという馬がまず浮かびます。
この馬は天皇賞(秋)・香港Cと芝の2000mのレースを勝ち、
なおかつマイルCS南部杯という地方のダートの1600mのレースを勝っています。
この結果からすると芝中距離とダート短距離はアグネスデジタルが強いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t_hrkさん
ありがとうございます。
天皇賞(秋)で内でテイエムオペラオーが粘っている
ところを大外一気に来た馬ですね。
確かに素質を感じます。
今年はさらに素質開花する可能性があるので
楽しみですね。

お礼日時:2002/01/23 14:22

海外はあまり詳しくないので、日本馬の中であげてみます




芝スプリンター(1200M以下):アグネスワ-ルド
国内のGIは勝ってないけど、海外GIニ勝ですからね。世界レベルのスプリンタ-であることは間違いないです。

芝マイラー(1600M以下):タイキシャトル
GI5勝中4勝がマイル、しかもそのうち1勝は世界最高峰のジャクルマロワ賞。間違いなく日本最強マイラ-でしょう。

芝中距離(1800M~2400M) :サイレンススズカ
5歳時の重賞5連勝は圧巻です。しかも全て「やりすぎだろ!?」って言いたくなるようなハイラップでの逃げ切り勝ち。僕の中では毎日王冠がベストレ-ス。あのグラスワンダ-・エルコンドルパサ-を子供扱いして、圧勝しましたからね。しかもそのあとグラスワンダ-が有馬記念、エルコンドルパサ-がジャパンカップを快勝したことを思うと、天皇賞での故障が残念でなりません・・・

芝長距離(2400M~):スペシャルウィ-ク
正直、「最強世代」では一番強いと思ってます。それにダ-ビ-勝った馬が古馬になってからも活躍するのは結構めずらしいと思うんで。

ダ-ト:クロフネ
ジャパンカップダ-トにはびっくり。まさかあんなに楽勝になるとは思ってませんでした(笑)僕のなかでは今のところ、ダ-ト最強馬はクロフネです

この回答への補足

補足です!
とりあえず現役だけど、もうあまり力がないという馬は除いて
下さい。
2年程競馬を退いていたので、今現地点で力のある馬が
知りたいのです。

補足日時:2002/01/23 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo-ingさんありがとうございます。
私も競馬歴は7年と長いのですが、ここ2年程は止めていました。
懐かしいですね!サイレンススズカのてんの速さ、鳥肌ものでした。
天皇賞は競馬場で泣きましたよ。
確かにここにあげられた馬達は最強です。
クロフネの強さだけは現役退いていたのでわかりませんが・・

皆さんにお願いです。
今現在現役で日本国内に限ると条件をつけて教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/23 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京芝2400mでの歴代最強馬は!?

皆さんの歴代最強馬と思う馬を教えてください!
なお、競馬場、距離適正などが個々の馬で違うと思うので、
今回はホースマン誰もが目指す日本ダービーと同じ東京芝2400mでのレースで、
その馬の全盛期で出走できることとします。

ちなみに、私はエルコンドルパサーです!

Aベストアンサー

こういった質問は、いいですね、夢があります。当方は、どなたかおられましたが、シンボリルドルフを押しますね。やはり最強、底は見せていません。全ては余裕の成せる技、頭一つ抜けてりゃ勝ちは勝ちです。負けもありますが、どうでもいいレースと油断でしょう。きっちり走らせれば勝つ馬でした。

Q芝からスタートするダートのレース

阪神2000以外でスタート地点が芝になってるダートのレースが他にもあったと思うのですが
何競馬場の何メートルというような形で教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

・中山1200m
・新潟1200m
・東京1600m
・京都1400m
・阪神1400m
・阪神2000m
以上のダートコースは芝コースからのスタートになります。

福島ダート1150mは芝コースのさらに外からのスタートで、
芝コースを横断してダートコースに入りますね。

Q2歳戦では芝、古馬戦線ではダートで強い馬

2歳時は芝でかなり強いのに、3歳以降は芝では弱いが
ダートではめっぽう強いというタイプの馬が
たくさん存在するのはなぜでしょうか?

例)ヴァーミリアン、ブルーコンコルド、アドマイヤドン

Aベストアンサー

こんにちは。

【ヴァーミリアン】
たられば…と言ったらキリが無いですが、2歳戦はラジ短を制すなどクラシック候補にふさわしい内容でした。
ただ、明け3歳緒戦のスプリングSで、予定していたデムーロ騎手が急病のため急遽若手騎手に乗り代わりで惨敗してから歯車が狂い始めました。元々体質的に弱いヴァーミリアン号ですので立て直すのに時間がかかったのでしょう。クラシック戦線から古馬中距離路線に進んでもローゼンクロイツ(古馬GII制覇)並には活躍できたと思います。同世代にディープが居ますので、GIは取れなかったでしょうが。

【ブルーコンコルド】
勝鞍の京王杯2歳Sはかなりの弱メンです。1番人気馬(6着)は2歳オープン2勝の早熟牝馬、レース2着馬はその後勝ち星無し。しかも東京競馬場改装で中山芝1200mでの開催ですので、重賞クラスではなく、オープンクラスの馬しか出走してこなかったと思います。この年は東京スポーツ杯2歳Sの8頭立てと少数メンバーでした。
この馬は芝オープン短距離クラスで頭打ちの感があったため、出走したダート短距離レースで勝ちを収めたため、ダート路線に転向しています。ただ、その後1年ぐらいは掲示板外に破れるレースもあります。なので、この馬は晩成馬だったのかもと思います。
ブルーコンコルドはダート転向後一度も芝のレースに走っていません。なので本格化?した後芝のレースに出走したら勝ち負けしてたかもしれません。

【アドマイヤドン】
この馬のデビュー戦はダートでした。ただ、偉大なる母やダービー馬の兄の影響で芝路線を進みます。この馬は完全に芝一級線では頭打ちでしたね。

他の人の回答でもそうですが、3歳までは使おうにもダート重賞がなかったり、使えるダートオープンレースがあってもクラシックの賞金の方に目が向いたりしてしまって結果を出せる馬が少ないです。今年のダービー(サクセスブロッケン)や去年のスプリングS・皐月賞(フェラーリピザ)のようにダート馬でもクラシックは出たいものですし、勝ちたいものです。簡単に確認させていただいたところ中央には2歳ダートオープンレースは無い模様です。ですのでダート馬は地方交流戦の兵庫ジュニアグランプリ(園田)か牝馬なら旭川(以前は門別)のエーデルワイズ賞を使う必要があります。ただ、2歳からダート限定と決め付けてる陣営は少ないです。
3歳になっても中央ではがヒヤシンスSが最初のオープンレースで、重賞はユニコーンSまでありません。なので頭打ちになってでもクラシックに駒を進めるかしかないのです。

僕自身の印象としてはカネツフルーヴ(ロジータの子供)なども3歳春はダート路線ではなくクラシックに駒を進めた1頭として印象が深いです。

こんにちは。

【ヴァーミリアン】
たられば…と言ったらキリが無いですが、2歳戦はラジ短を制すなどクラシック候補にふさわしい内容でした。
ただ、明け3歳緒戦のスプリングSで、予定していたデムーロ騎手が急病のため急遽若手騎手に乗り代わりで惨敗してから歯車が狂い始めました。元々体質的に弱いヴァーミリアン号ですので立て直すのに時間がかかったのでしょう。クラシック戦線から古馬中距離路線に進んでもローゼンクロイツ(古馬GII制覇)並には活躍できたと思います。同世代にディープが居ますので...続きを読む

Q騎手はダートと芝の勝率が大きく変わることがありますか?

騎手はダートと芝の勝率が大きく変わることがありますか?
もし大きく変わるのならば何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔の話ですけど武豊とマイケル・ロバーツの対談で
武「ペリエはあんなに上手いのに『ダートの乗り方がわからない』と相当悩んでた」
ロバ「私も嫌い。日本のダートは最初に良い位置につけて抑えるヨーロピアンスタイルで乗ると直線で手応えが良くても全く伸びない。ヨーロピアンスタイルが通用しない。日本のダートはスタートからエンジンをふかしながら進んでいかないと勝てない」
こんな会話がありました。
2、3年前だったから柏木集保さんがルメールかデムーロ(どっちか)の事を「この人ダート下手ですね」と競馬中継内で言ってました。

Q芝、ダート、障害の違い

急に競馬に興味を持ち始めました。
単純なことでしょうが、芝、ダート、障害の違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レースのコースが、芝かダート(砂)かです。
芝の方が走りやすいので、スピード重視です。
ダート(砂)は力重視です。
馬にも芝が得意な馬、ダートが得意な馬があります。
障害は、垣根や水豪などの障害があり、垣根を跳び越えたりするレースです。
こんなので、良いのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報