アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が二人います。二人とも公務員で、そう簡単にはなれない職業に就いています。小さい頃から兄と比較され、親に誉められたくて頑張ってきました。兄よりも良い学校に行ったり認められたくて、それなりに結果は出せました。

でも就職で失敗しました。前の仕事ではついていけず辞めることになりました。公務員ではないというだけで嫌味を言われたのに更に仕事が出来ないという情けない姿を親に見せてしまったんです。

実家に戻ったらどうかと言われましたが、親元で過ごすなんて甘えたことはできないと思い、今の会社で仕事をすることを決意しました。給料は前の会社よりも安く、苦しい生活です。

先日、病院通いで予想以上にお金が出ていってしまい、本当に100円も無い状態になってしまったので恥ずかしさを堪えて母親に少しだけお金を貸してもらえないか電話をしました。何を考えてるんだ、といったことを言われたのでその話は無かったことにしてもらいました。夜に「人は一人では生きていけない。無いものは仕方ないから振り込む。」とメールが入りましたが必要ないと断りました。親に甘えたっていいのよ、と言われたこともありますが勇気を出して正直に話したところで馬鹿にされるだけです。甘えられるわけがありません。

今では実家でも自分の居場所がありません。兄が家族を連れて帰って、幸せそうな皆の姿を見ると「私はここにいなくても良いんだろうな」と必ず思います。

自分の全てを否定されているような気がして、私は頭がおかしいんだろうかと悩む時もあります。「死ね」と言われたこともありました。自分なりに一生懸命頑張ってきたつもりなんですが、親にとって「できそこない」なのかと思います。

私の考えすぎなのか、本当に駄目人間なのか…
質問になっていないかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (16件中11~16件)

syunkasyutouさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。うむ~、なんともお気の毒です。親に受け入れられずに育った子供は、本当に可愛そうです(T_T よくここまでがんばってきたな、と感心します。syunkasyutouさんは、情けなくなんかありません。まず、syunkasyutouさんご自身が、お兄さんと比較するのをやめましょう。その気持ちから、脱出しないといけません。近くにいると、どうしてもこだわってしまうので、なるべく、ご家族と顔を合わせないことをおすすめします。

今の会社のお給料がどのぐらいかわかりませんが、家賃を払ってやっていけそうなら、一人暮らしを貫いたほうが良いでしょう。お金がない時は親に借りましょう。いいんですよ、すぐ返せば。どこぞの金融会社で借りるより、ずっと安心です。嫌味を言われても、我慢しましょう。意地を張って、変な借金を背負ってはいけません。

ご両親の子育て法が間違っているので、本当は一緒にメンタルクリニックに行くなど、治療して欲しいところですが、無理だと思うので、せめて、syunkasyutouさんは、自分で自分を受け入れてあげてください。自分を否定してしまったら、お先真っ暗です。すべては自己肯定から始まります。人に「死ね」なんて言う人間は、頭がどうかしているのです。そんな人の側にいたら、とうぜん狂ってしまいます。親だからって、完璧な人間ではありません。お兄さんにはない、syunkasyutouさんだけの長所がたくさんあります。自分で探しましょう。そして、自分を誉めましょう。

大きな本屋の心理学コーナーで、好きなスピリチュアル本を購入し、ちょっとずつ心を健康にしてください。完全に病んでからでは、手遅れになってしまいます。また、お友達は、syunkasyutouさんを受け入れてくれる、大きな温かい人を選んでつきあうようにしてくださいね。syunkasyutouさんは、何も悪いことをしていません。できそこないでもありません。恋人ができたら、ぜひ、甘えてください。まだ、間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは私自身が兄と比較することを止めないといけないですね。

私も兄や両親と顔を合わせるのは気まずいので、最近は帰れる時でも忙しい
と言って実家になるべく帰らないようにしています。

>家賃を払ってやっていけそうなら、一人暮らしを貫いたほうが良いでしょう。

そうですね。
お金の話をしたとき、「家に帰ったら」と言われましたがそんなことをしたら
余計に情けないだけですし…また兄と比較されるのは目に見えています。

死ね、というのは私が9歳の時に親に言われたのですが、未だに忘れることは
できません。悪いことをしたのは私なんですが、その時はかなりショックでした。
今は家族全員が敵に見えてしまいます。自分の長所なんて考えたこともなかったのですが、
時間のあるときに本を探してみます。

>恋人ができたら、ぜひ、甘えてください。まだ、間に合います。
実はいます…(*^^*)
今の生活では彼だけが私を認めてくれる存在だと思います。
色々とマイナスの方向に物事を考えてしまい、彼に迷惑をかけていなかと心配に
なることもありますが、自分で自分を認めることによって彼への負担も軽くして
たいと思います。

回答ありがとうございます。励まされました。

お礼日時:2006/03/17 17:26

少しも駄目人間じゃないんで、少し落ち着いて気を楽にしましょう。



「自分なりに一生懸命頑張ってきたつもり」だそうですが、これからは今までほど頑張らなくても良いので、親のためでなく、自分の為に適度にやっていけば良いんじゃないでしょうか。

目標を決めて頑張ることもできるし、結果も出してきた、つまづく事は誰にでもありますが、この先、考え方一つでどうにでも変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、落ち着いて自分のしてきたことを考えると…
情けない姿の自分を見せてしまったので少しでも新しい生活で自立している
ところを見せよう、仕事も今度はちゃんとこなせているんだ、といったところ
を親に見せようとしていた気がします。

日々の生活は苦しいので、一人で色々と決めてしまった事に対して親は納得が
できていないでしょうけど…

過去はどうにもなりませんが、これから先のことはいくらでも自分で変えて
いくことができますよね。

これまでは「頑張らなきゃ!」の一心だったんですが、時には息抜きも必要ですね。
あまり力まず、無理せず進んでいこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 17:01

自分は駄目人間なんだと思った時点で本当に駄目人間になってしまいます。



なぜ、一般企業の社員より公務員の方がすごいんですか?
日本経済や産業を支えているという意味では、公務員より一般企業の社員の方が遥かにすごいと思いますよ。

あなたの話だけを聞いていると、偏った考え方を持っている親御さんに毒されて、自分に自信を無くしているだけの様に思えますが・・・・・・

子供は親の玩具でも道具でもありません。
親の期待通りに生きたいと思うのも結構ですが、あなたは一人の人間です、自分の希望や、何某か得意なこと、好きな事はあるでしょう。
親の期待通りに出来なかったというのと、駄目人間だという事は全く別なことでしょう。
お兄さんたちと同じ事をして、それを上回る事だけがえらいのですか?
お兄さんたちに出来ない事をするというのは、それはそれですごい事だし、他人に認められる要因ではないですか?
親御さんに自分の意見や希望を言った事がありますか?
言われた通りにしか、出来ない、やらないんだったら、引いたレールの通りにしろというのが親御さんの言い分かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本経済や産業を支えているという意味では、公務員より一般企業の社員の方が遥かにすごいと思いますよ

ですね…私も就職するまでは公務員が一番!なんて考えだったのですが、
今では一般企業の方のほうが日本を支えていると思います。

前の仕事は取りあえず就職出来ればいいや、という考えで決めたのですが、
今の仕事先は自分で勝手に決めました。
今は私のやりたかった仕事をしていますが、実家に帰っていたらしたくもない
仕事をさせられていたと思います。

>親御さんに自分の意見や希望を言った事がありますか
あるんですが、言うと「考えが甘い」「我が儘」と言われるだけです。
そんな言葉を聞きたくなくて勝手に転職もしたのですが、まさか頼ってしまう
羽目になるとは思ってもいませんでした。

親が、兄がと家族の中でどう見られるかをずっと気にしてきましたが、
私は私ですよね。自分の意志でやりたいことをやっていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 16:15

何いってるんだい。

そんなことないよ。
すごく疲れているんだね、ちょっと休んだらどうかな?
親にとって良いも悪いもないです。
はっきり言うとデキの悪い子のほうが可愛いもんですよ。
おいくつの方かわかりませんが、お兄さんは家庭がある。
もうあなたの家族というものじゃないんです。
お兄さんの家族はお兄さんの家庭なの。
これはsyunkasyutouさんも自分の家庭をもったらわかる。
それと親にとって、出来損ないなんて考える必要はない。
syunkasyutouさんは親にとって大事な子だよ。
今回はお母さんが言ったのはきっと
『困ったときだけ電話してきて!このバカタレ!』っていうこと。
これには普段から連絡してきなさいってことなんだよ。
普段なんでもないときに甘えてごらん。
『お母さんの料理が食べたくなっちゃった』『私の部屋はお兄ちゃんには渡さないでーイヤーン私の場所よーって』なーんていってごらんよ。
syunkasyutouさんは甘えちゃいけない!って思っているようだけど、親なんていつまでも親なんだよ。甘えるというのは悪い意味でも良い意味でもある。
syunkasyutouさんは良い意味でもっと甘えてごらんなさいな。
『お金は次にお給料入ったら返すね!ありがとう』って言えばいいのよ。
syunkasyutouさん真面目なんだね。
みていて痛々しいくらいだ。握り閉めている手をちょっと緩めてみて。
親はちゃんとsyunkasyutouさんを大事に思っているよ。間違いなく、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで、涙を抑えるのに必死です。

優しい言葉をいただいて、こんなにもろくなるとは思いませんでした。

電話で文句を言われ、お金の話はなかったことにしてくれとメールを入れた後に
「もう少し素直に話をしなさい」といった返事が来ました。
それでも借りない!と断ったんですが…

甘えてもいいと言われて、どうしようもないくらい困った時に相談を
するのですが、文句を言われると「やっぱり駄目なんだ」と思ってしまい
強がってしまいます。
完璧でないといけないんだという考えが身についていて、何をするにも
疲れるんです…

親は私のことを可愛いと思ってくれてるんでしょうか…
兄と比較しているのは私自身でもあるので、もう少し力を抜いて親と普通の
会話ができるようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 15:42

質問者様の親からしたら「できそこない」なんでしょうね。


ただ、それは質問者様の親の理想が高いだけの話であって、一般的にはそんなことはないと思います。
一生懸命やってできないのは仕方がないじゃないですか。公務員でなければ
いけないって考え方も問題だと思います。私は公務員ではないですが、私も
質問者様の親からすれば「できそこない」なんでしょうね。私はそのように
は思いませんが。
お兄さん達は質問者様の味方にはなってくれないのでしょうか?
>「人は一人では生きていけない。無いものは仕方ないから振り込む。」
その通りだと思います。家族なんですからある程度プライドを捨てて接して
はいかがでしょうか?
あまり悲観的にならないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>公務員でなければいけないって考え方も問題だと思います

私もそう思います。
でも最初の就職も、今の仕事に就く時も「本当にその会社は大丈夫なのか」
といくら説明しても疑ってかかるんです。倒産が前提、みたいな感じです。

公務員は安定していますから、どうしても比較してしまうんでしょうね。
兄には相談したこともありますが、二人とも家庭を持っているので自分で
どうにかするか親に相談しろ、といった答えしか返って来ませんでした。

>なんですからある程度プライドを捨てて接してはいかがでしょうか

そうですね…仕事をしているのに親に頼るのは「恥!」な考えが私の中に
あって。これも親の考えが影響しているかもしれません。
そのうち変な考え方をせずに接していければいいんですが。

悲観的になりすぎず、自分に自信を持って頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 15:20

早く親から独立して下さい。



考え込むほど親の目を気にしているということは、
まだ親に甘えているということだと思います。

私はいま20歳で仕事の都合で地方で生活していますが、
普段親の事などまず考えません。
それは親がどうでもいいとか、もう関わりたくないということではなく、真に自立しているからなのだと思います。
2ヶ月に一度程度実家へ帰りますが、その時は一人暮らしをする前と特に変わらず、といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>考え込むほど親の目を気にしているということは

気になりますね、幼いときから比較がずーっと続いていますから。
私も結婚して家庭を持てば「そんなのどうだっていいじゃない」と
言えるかもしれませんが、心の余裕がありません。

親に対して自信を持って、今の自分の姿を見せられるようになれば
考え込まなくて済むんでしょうけど…
まだまだ不安定な身なので(--;

独立はまだまだ先になりそうですが、頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!