アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
中学入ってすぐに不登校になり、今は私立の通信制のスクーリングコースに通っている3年の男です。恥ずかしながら勉強を全くしておらず学力は中1あるかすら怪しいです。ここ数年は文字を書くことほとんどなく漢字がマジで書けなくなってきました。読むことは出来ます。

今年の4月くらいに進路のことを考え始め、最初はやりたいことがなくて先生に進学はしておいた方がいいと言われたのでビジネス系の専門学校に行き公務員を目指そうとしていました。ただ公務員になりたい訳ではなく進学先が特に思いつかなかったのと、頑張り次第では資格が多くに取れそうだったので選んだ感じです。大学は学費と学力の面で考えていません。
最近初めて親と話して、お金もかかるし興味がないなら専門学校は辞めておいた方がいいと言われ今は就職を考えています。

やりたい、興味がある職業が今のところ全くありません。もしあったとしても高卒なので自分がここで働きたい!と思ってもそんな甘くないのは分かっています。
趣味はゲームと人の話(雑談)を聞くことです。
ただパソコンはほとんど触ったことがなく、絵も描けず、音楽系も出来ないのでゲーム系の仕事に就けるとは思っていません。
人の話を聞くことが好きでも人と話すのは大の苦手です。
働くうえで人と話すのが苦手な部分が致命傷になりそうなので一度そこを除いた場合現段階で自分に合いそうな仕事はありそうですか?

親に言われたのは自分の母親のお兄さんが漁師なのでそこで働くのも一つの手と言われました。おじいちゃんの家にお兄さんが住んでるので結構面識はあります。
もうひとつは父親が建設業で何度か手伝いに行ったことがあるので建設業はどうかと言われました。
どちらも肉体労働で自分は引きこもりで力も体力もなく出来る気がしないです。
このふたつはどうでしょうか?

また自分は学校で頑張ったと言えることが何一つないです。
資格を取ろうかなとも思いましたがやりたいことがなく、何を取った方がいいかも分かりません。

変な文かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

工場の製造職などいかがでしょうか。

最近では大学進学率が高いので、高卒の新卒は人手不足気味ですから、需要があります。
製造職というと肉体労働を思うでしょうが、力のいる仕事ほど機械化が進んでいますから、女性でも採用されています。
事務職は、IT化が進んでいますので余剰気味です。
    • 0